検索結果:5,397 件
20日の朝は36.5℃の平熱で喉の痛みがある程度でした。小学校から帰宅後、18時頃熱を確認したら、36.7℃で親が確認したら、喉が腫れていると感じました。 21日夜中1:30頃、頭痛があるとのことで、熱を測ると37.7℃でした。その際に、カロナールを1錠飲ませました。 一緒に遊んでいた子がインフルエンザにかかってしまったらしいので、インフルエンザの検査をしようと考えていますが、いつ頃するのがウイルスが増殖して、検査結果が正確なものになるのでしょうか? 今年度は10月26日に2回目のインフルエンザ予防接種を済ませています。 21日9:32に熱を測ったら38.4℃だったので、9:46にカロナール1錠を再度飲ませました。
7人の医師が回答
金曜日の朝から喉が痛く、風邪かなと思っていたら夜から寒気、四肢の痛みの後、39度の高熱が出ました。翌日は36度台に下がっていたものの、夕方から38〜39度台の高熱が出、明け方まで下がりませんでした。あいにく土日ですので病院が休みで行けないでいますがインフルエンザでしょうか?咳はなく、水のような鼻水とくしゃみ、頭痛があります
2人の医師が回答
産後3年間 毎月生理前 生理後のどちらかで 必ず発熱します。 喉の痛みから始まり 鼻水 咳 くしゃみなど 風邪の症状よりも インフルエンザの時と似たように 関節も痛くなります。 何科を受信すると良いでしょうか? 原因は何なんでしょうか。 妊娠中に先生に私の免疫抗体が0と言われ 妊娠中は一時的な抗体注射を1度しました。
1人の医師が回答
昨年12月23日くらいから右側扁桃の膿んだ感じ、膿栓が気になっていました。よくなったと思っていたのですが、26日にインフルエンザ ワクチンを接種し、2日後から接種部位の近くの脇の下が痛み、右側の扁桃が痛むようになりました。そのまま、扁桃の痛みだけひどくなっています。もともと、扁桃肥大で歪な形をしているのですが、最近ますますぼこぼことしています。 今回は、見た感じ腫れ上がった様子はなく、ただ、白っぽくなっているところがあります。 咳や鼻水、発熱の症状はなく喉の痛みだけです。それに伴い、なんとなく倦怠感があります。 自宅にある厚労省認定の新型コロナの抗原検査は3回とも陰性です。 いつもだと、喉の痛みのあとに、風邪症状が出て次第によくなるのですが、今回は喉の痛みだけが続いています。 年末年始ですので、自宅で、市販のペイラック(トラネキサム酸)を毎食後飲んでいますが、良くならず、 年明け病院が空いたら耳鼻咽喉科に行こうと思いますが、今回もかぜのような感染によるものなのか、あまりにいびつな形の扁桃なのでほかの疾患なのではないかと心配です。 また、インフルエンザワクチンの副反応ということもあるのでしょうか。
3人の医師が回答
9才女児と4才男児です 4才が12日のお昼頃発熱し38.0〜40.1を行ったり来たり 喉の痛みと咳がありました 13日に病院へ行き「春先に流行る風邪」と言われお薬を頂きました。 14日の朝には平熱に戻りそれからは上がっていませんが咳と鼻水がありました下痢はありません。その後9才が15日夕方から喉の痛みと発熱があり38.0位 病院へ行きましたが「熱が上がる様ならまた来て」といわれ帰宅 その夜熱が上がったので17日に病院へ行き検査したらインフルエンザa型と診断されました そして既に熱も下がり咳だけ残っている4才も検査した所インフルエンザa型と結果が出ました 二人ともタミフルを頂きましたが 熱もない4才もタミフルは飲まなければいけないのでしょうか? 先生の話では「4才は初めの熱は風邪だったのかもしれない お姉さんのインフルエンザが移ったのかもしれないから これからインフルエンザの熱が出るかも」と言われたのですが 熱が出る前にインフルエンザの検査反応は出るものですか? 熱が出てから12時間以上経たないと反応が出ないと聞いたのですが…
10日ほど前、唾を飲み込むのも辛いくらいの喉の痛みがあり、耳鼻咽喉科にかかりました。 抗生物質などの薬を処方してもらい4日飲み続けましたが、症状は悪化しました。 その後咳が出始め、喉の痛みも消えないので内科を受診しました。 内科でも薬を頂き、服用していたのに、その夜から、むせるような咳、声枯れ、痰もからむようになり、2日後に37.0℃の微熱も出ました。 微熱は2日ほどで治まりましたが、今は咳がたまに出るくらいです。 本当はインフルエンザだったのではないかと、心配です。 念のためマスクは着用していましたが、可能性はありますか?
40歳男性です。一昨々日より発熱があり、現在は熱が下がり、喉の痛みのみ残っております。経緯は次のとおりです。一昨々日21時頃発熱、38度の熱と喉の痛み。一昨日39度の熱と喉の痛み、17時頃通院し、コロナとインフルエンザの検査実施し、結果は陰性。昨日37度の熱と喉の痛み。本日平熱に戻るも、喉の痛みあり。なお、鼻水や咳の症状はありません。病院では病気の特定は困難との説明をうけ、解熱と喉の腫れをやわらげる薬、それと抗生物質が処方されました。 ここからが質問になります。 1.想定される病気はなんでしょうか。 2.昨日の夜に喉の痛みは殆どなくなっておりましたが、本日朝にこのシリーズで経験したことのない喉の痛みがありました。昼過ぎには昨日同様に痛みはなくなっておりましたが、昨日夜に飲んだ抗生物質が原因でないか心配しています。継続して飲んでよいでしょうか。薬は5日分処方されています。(あと2日分残ってます。) 長文となり恐縮ですがよろしくお願いします。
4人の医師が回答
今週月曜日にのどの痛み、発熱があり、火曜日にA型インフルエンザと診断されました。翌日には熱が下がり、今日で解熱後3日経ちました。発症から一週間経っていませんが、明日、出勤します。 マスク着用で周囲の方に、移す可能性はありますか?? また、タミフルの副作用からか、朝食後下痢します。やはり副作用と考えていいのでしょうか??
高校2年の息子のことでお尋ねします。 月曜日から学年閉鎖で、本人も月曜日の夜から「のどの痛み」と「頭痛」の症状が出ました。平熱で元気だったので受診はしませんでした。 昨日(木曜日)になって、「頭がぼーっとして熱っぽい」、「排尿後、おなかのあたりに違和感がある」と言うので、本日(金曜日)、内科・泌尿器科を受診しました。 尿検査の結果は異常なし。熱もありませんでしたが、のどがすごく腫れているということで、インフルエンザと診断され、リレンザを処方されました。熱が出ないとインフルエンザの確定診断はできないと言われたのですが、検査なしでリレンザを処方されたので、飲んでいいものかどうか悩んでいます。 ちなみに、風邪気味の症状が4日間、続いていますが、熱は一度も出ず、関節の痛み等もありません。のどは痛いようですが、元気で食欲もあります。排尿時のおなかの違和感も今は治っています。 ご解答、よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。10歳の娘のことで相談です。 約2週間前にこちらで相談したときに、その後溶連菌とインフルエンザに感染していることがわかりました。その後薬をしっかり飲み、抗生物質も最後まで飲み切りました。 しかし一昨日寝る前に喉が痛いと言い、夜中に38.4℃でました。昨日の朝も38.6℃だったので様子をみていましたがすぐに熱は下がり、いまは平熱です。いまの症状は喉の痛みで、確かに喉が赤く腫れています。 喉が痛いということで溶連菌が気になりますが、先日除菌したばかりですし、いつもは熱ももっと数日つづくので、このまま家で様子をみていていいか迷っています。 このような状態ですが、受診したほうがよいでしょうか?よろしくお願いします。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5397
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療