検索結果:2,454 件
水曜日の23時頃、寝ようと思っていたのですが、突如38度の熱が出ました。木曜日は一日中38度以上の熱がありました。その際、咳や倦怠感などの症状もなく、普通に歩くことも出来ました。金曜日になると、前日までの高熱が嘘かのように、36度前半にまで熱が下がり、今まで通りの生活が出来るほどに回復しました。しかし、高熱の影響か、喉の痛みが残っています。痰が絡むことがあるので治り始めているのかなと私は思います。この症状はコロナウイルス感染の疑いは高いでしょうか?それとも、風邪やインフルエンザなのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
11人の医師が回答
1週間前より、37度前後の発熱・激しい咳・倦怠感・喉の痛み・痰がからむという症状があり、コロナ感染を疑われましたがPCR検査の結果陰性でした。処方して頂きました薬で症状は軽減されたのですが、激しい咳と痰がからむ症状だけ残りました。 そこで、昨日再度病院を受診したところ、マイコプラズマ肺炎か百日咳の疑いがあると言われました。本日は咳の症状が強い為、仕事を休みました。 受診した病院で確認し忘れてしまった為質問致します。マイコプラズマは感染するそうですが、明日出勤しても問題ないのでしょうか?何日間か自宅待機したほうがいいのでしょうか? 現在の症状は、激しい咳が少しあるのと、痰が絡んでいます。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
12/27に喉の違和感とだるさがあり、耳鼻科にかかりました。(発熱なし、コロナ抗原検査は陰性) 扁桃炎になりそうな感じがあり、受診時は咳、鼻水はありませんでしたが セフジトレンピポキシル錠、カロナール、アラミスト点鼻液、アズノールうがい薬と錠剤を処方されました。 予想通り2日後から鼻水と咳が出始め、声が枯れました。 7日分の薬を飲み切りましたが、現在も鼻水とたんの絡む咳が残っています。喉の違和感とだるさはほとんど無くなりましたが、声はおかしいです。 咳は寝る前など、横になると特に止まらず辛く、家族からも気管支炎などになってるのではないか?と心配されています。 再度受診した方がいいでしょうか? 現在授乳中の為、飲める薬は少ないと思います。
コロナについて、かなり心配があります。 私は小さい頃、気管支喘息持ちで風邪を引いた後は必ず咳が残ります。 肺活量測定でも%1秒率が77%と割と低めでF V C波形も下にえぐれます。 今は風邪を引かない限りは、咳は出ませんが慢性的な炎症か、リモデリングにより気道が狭くなっている事が考えられます。 また呼気の一酸化炭素濃度は低くく、好酸球の炎症は人並みである事から、リモデリングが疑われます。 このような症状がある私は、コロナに絶対にかかる訳にはいきません。 かかってしまった場合は、電話してすぐに優先して対応していただけますでしょうか? 医療崩壊したタイミングでかかった場合がすごく心配です。 もし、煩った場合は家で何をしたら呼吸が楽なのか、またCPAPは呼吸が楽になる効果ありますか?食べ物など。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
昨日、持病の病院へ行った際に先生がお話しながら何回か咳をされていました、時期も時期だけに気になってしまい、ストレスからなのかその日の夜中喉に違和感が。今朝やはり喉の奥の方がイガイガして咳も少し出るようになりました。熱は平熱、朝36.4度夜は37.0度。以前2月頃も風邪を引き、去痰剤を2つ処方されたので、残っていた薬を夜飲みました。飲むと少し楽になった感じはありますが、新型のコロナではないかと不安で仕方ありません。いつも夜中に熱が上がったり具合が悪化するので、寝るのも不安です...。私はいつもストレスを感じると喉の辺りがギュッと締まり苦しくなります。パニック障害を持っています。今回もストレスで喉に負担をかけてしまったのか、それとも花粉症が若干あり喉がチリチリしたので、それなのか..コロナだったら怖いです...。
4人の医師が回答
今月上旬コロナに感染し、療養期間が終わって1週間経ちました。 まだ後鼻漏と痰の絡む咳が残っており、しょっちゅう痰を切ろうと喉を鳴らしてしまいます。 一昨日、食事の時食べ物が喉に引っかかるような感覚があり、それ以降そこに何かが引っかかったままのような気がします。 場所はのどちんこのあたりですが、口を開けて見た範囲では特に何もないようです。 これは喉が荒れていることと関連がありますか? 先月中旬、コロナ感染前に喉の痛みで耳鼻科を受診した際は(ファイバーでの診察はなし)、炎症があること以外指摘はありませんでした。 療養期間が終わって人に移す心配はないとは言え、まだ咳が出るので病院など人の多い場所に行くのは少し気が引けるのですが、少し様子を見ても大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
子供が陽性となり、2日後に解熱、風邪症状のみが残るタイミングで私が発熱。 初日は微熱で動悸と全身の悪寒のみで、麻黄湯とロキソプロフェンで対処したものの、その翌日に39℃の発熱で、3時間ほど様子を見た上でロキソプロフェンを服用。 服用後2時間ほどで37℃台に解熱し、その後、今に至るまで再度上がっておりません。 現在は痰が絡むこと、咳、鼻水、鼻づまりの症状で、特に痰と咳が1番強いです。 今、自宅に常備してある薬は以下の通りです。 ・市販薬 ▶︎メジコン ▶︎クールワン去痰カプセル ▶︎PL顆粒 ▶︎ロキソプロフェン ・処方薬 ▶︎メジコン ▶︎ポララミン ▶︎ロキソニン 現在の症状に対して服薬したいのですが、上記の中でコロナに対して飲まない方が良い等の薬はございますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
約1ヶ月、鼻の奥に鼻水が溜まった感覚、後鼻漏、痰がからむ(咳なし、熱6~6・8℃でなし)が続きますが、何が考えられますか。花粉症ですが、この症状は初めてです。経緯として、年末年始にインフルエンザになり(元旦に解熱)、同時におきた咳と痰が2月に入っても残り、呼吸器内科を受診。レントゲン(異常なし)、血液検査(アレルギー値と、マイコプラズマ抗体値がやや高い結果)で、抗生物質や漢方薬等を処方して頂き、咳も痰もおさまったのもつかの間、それと交代に、冒頭の症状が表れた次第です。近々、耳鼻科には行こうと思います。注意していますが、今のところコロナは疑っていません。よろしくお願いします。
2日前より、左肋骨(左胸脇〜左胸下)が痛いです。症状が進んだ場合、何科を受診すればいいでしょうか? ⚫︎痛い時 ・押す時(骨ではなく、周りの筋肉?)。 ※左胸脇あたり。左胸下は痛くない ・呼吸が深くなる時(深呼吸、咳の前に大きく吸い込む、咳をする時、寝る時) ・手を上に上げて伸ばす時 ・仰向けで寝っころがる時 ※1番痛い。左胸下→左脇にかけて 体を右下にすれば痛くない ⚫︎痛くない時 ・該当箇所を動かさない時(歩行などは痛くない) ・皮膚変化(熱、できもの、腫れ)なし。 1ヶ月前にコロナになり、だいぶ良くなりましたが、咳が残ってます。
6人の医師が回答
コロナ発症は2回目で、今回も前回も症状が発熱、喉痛、倦怠感だったので出されたお薬が リンデロン錠0.5mg 3日分 ペレックス配合顆粒1g 5日分 ロルノキシカム錠4mg 〃 クロチアゼパム錠5mg 〃 でした。 前回も今回もよく効いて3日ぐらいすると平熱で楽になったのですが、そこから徐々に咳が出始め1ヶ月喘息で苦しみました。 今回もまだ軽い喉痛が残ってるのに加えてまた咳が出始めてるのが気になり、薬変えた方がいいのではと思ってます。 今飲んでる薬には喘息を誘発する物もあるみたいなので、気になってます。 症状が喉痛と咳だけになったので、それに効く薬などアドバイス頂きたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2454
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療