コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

1歳8ヵ月 1週間熱が続く

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヵ月の男児です。4月半ばより保育園へ行きはじめました。 5月2日の夜から38.5℃の熱が出て、黄色の鼻水もあり、その後、朝は平熱、夕方から夜に38℃~39℃の熱を繰り返す。 5月5日の夜から咳。受診→風邪かなとのこと。 5月6日咳がひどくなり、受診、レントゲン→レントゲンに特筆して指摘なし。抗生物質(クラリス)を処方され、服用 5月7日咳がマシになったが、熱が続くため、総合病院受診。 コロナ、インフル、アデノ、RS 陰性 溶連菌 陽性 血液検査では特に異常な値はなし。(軽微な上昇等のみ) 別の抗生物質を処方され、服用。 家で様子を見るも、本日まで熱が下がらず、食欲も少し低下気味。鼻はつまり気味で、咳も痰がらみの咳をたまにする。 明日、再度総合病院を受診予定です。 そこでご質問です。 1 こんなに熱が続くのは、なぜでしょうか?溶連菌だけでなく、何か別の病気が隠れているのでしょうか?(肺炎や川崎病など)心配です。 2 熱がでているからだとは思いますが、1時間のうちに手足があったかくなったり、冷たくなったりを繰り返しています。(1週間ずっと)体温調節がうまくできていないのでしょうか?触る度に暖かくなったり、冷たくなったりするので、気になります。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

肺結核、間質性肺炎の可能性

person 30代/男性 - 解決済み

31歳の主人の話です。 1ヶ月ほど前に咳と発熱があり、近くの病院を受診したところ、風邪と診断され薬をもらいました。 解熱はしましたが、軽い咳は続き、その2週間後に 息苦しいと言っていたので、救急で病院へ。 サチュレーション95と一時下がりましたが、レントゲンを撮り帰宅。(発熱もあり) その時のレントゲンは、左鎖骨あたりに影があるとのことで次の日も病院へ。 次の日行った病院では、血液検査をし、白血球の数値も高く、また発熱もあったため軽い肺炎と診断され帰宅(この時CTは撮ってません) その5日後くらいに、解熱したが咳が治らず再度病院に行き、CTを撮ったところ、モヤモヤしており、結核か肺炎と言われ、痰の検査、血液検査をして今検査の結果待ちです。 血痰、胸痛があり、検査結果がでる前に再度診察に行ったところ 血痰は、線が少し出る程度、ちょんと痰に混じるくらいなら喉の奥から出ている可能性が多い また、胸痛は咳のしすぎで肋骨の神経がやられているからだと思う、と言われ帰宅しました。 ここまでで約1ヶ月程度経過、途中コロナにもなり咳はずっとしております。 私は実際見ていないのですが、CTを見た先生が、肺がんの可能性より結核か肺炎の可能性あり、この粒々の影が気になる、大きくなったらよくない、、と言っていたそうです。 なぜ粒の影が気になるのか聞いても濁されて教えてくれなかったそうですが 粒の影が気になる、と言って何か思い当たる病気などはありますでしょうか。 肺炎と言われて、色々調べたら間質性肺炎というものが出てきて、もしかしたらそれなのかな、と旦那は言っております。 しかし、間質性肺炎は空咳が多いと書いてあり、旦那は痰の量はものすごく多いです。 今の所微熱などの熱もありません。 結果が出るまで待つしかないのですが、もしわかることあればご教示いただきたいです。

2人の医師が回答

子どものコロナ感染の可能性

person 30代/男性 -

二歳半の息子について相談があります。 ちょうど1週間前の水曜日ぐらいから鼻水が目立つようになり、その翌日ぐらいから痰絡みの咳がでるようになりました。保育園からも、一度咳が出始めるとしばらく咳が続いてました、と言われました。発熱はなく(最高で37.4℃)、本人は元気でした。 その後、金曜日から妻に倦怠感が出現、続いて日曜日から私にも喉の違和感と軽い倦怠感が出始めました。そして、月曜日の昼から私が発熱、抗原キットにて陽性が出たため、軽快していた妻も念のため検査すると同じく陽性でした。その時点では軽い咳以外症状のない息子も火曜日に抗原検査しましたが、陰性でした。 そこで聞きたいのですが、子どもが先にコロナに感染して両親にうつったと考えるのが妥当でしょうか。その場合、子どもに発熱がなかったのが気になりますが、咳と鼻水の軽症だったということでしょうか。また、子どもが火曜日に抗原検査して陰性だったのは、先週の水曜日からと考えるとすでに5日経過しているため陰性に転じた可能性があるのでしょうか。 もし、子どもからの感染ではない場合、なかなか感染対策が難しいので今後両親から感染させてしまうのが一番こわいです。感染対策せず24時間一緒にいる状況で、感染せずに今まで経過していることはありえるのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

12歳中学1年生 1週間前から咳徐々に悪化、2日前から鼻水・本日発熱

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の中学1年生の娘の症状です。 1週間前(先週土曜日17日)から軽い咳をしており、体温は平熱。日曜(18日)少々咳は増えていたものの、インフルエンザ・コロナの検査キット陰性で平熱。 月曜~水曜にかけて咳は増えているものの、検査キットでの検査はずっと陰性で平熱。 水曜に左耳が咳がひどいためか聞こえが少し悪いとのことで耳鼻科受診。 鼓膜の内側に水が溜まっているとのことで、鼻から炎症おさえる薬のようなものを入れる処置をしてもらい、飲み薬を処方してもらう。(滲出性中耳炎と言われた気がします) (柴苓湯・アデホス・メチコバール・メジコン・クラリチン・キプレス) 水曜の夜から薬を飲み始める。 その日の夜から鼻水がからんだ咳がまた悪化。 (鼻のかみ過ぎで真っ赤になるほど) 昨日・今日と咳の勢いで吐きそうになるほどの咳になり、ずっと鼻やたんも絡んでいる状態(昨日までは平熱) 今日も同じく咳がひどい状態で先ほど熱を測ったら37.9度ありました。 本人食欲は普通。少々のだるさとひどい咳は継続してありますが、検査キットは相変わらず陰性です。 咳が全くよくなる気配がないのと、1週間続いた後での発熱で心配になっております。 ※関係があるかどうかはわかりませんが、1月の末に新型コロナにかかっています。 咳は四六時中出ているような感じで、寝ている間は止まっています。 (寝返りを打つなど、動きがあるとまた咳が出ています) 今晩・明日の様子を見て病院に連れていきたいのですが、 何科に診てもらえばいいか教えてほしいです。 また耳鼻科で処方されたお薬をそのまま飲ませていていいか?を教えていただきたいです。

3人の医師が回答

咳、咽頭痛、診察拒否

person 20代/女性 - 解決済み

今年の7月に新型コロナウイルス感染後から咳症状だけが続いています。先週7日くらいからアレルギー性鼻炎がひどくなり、鼻水が喉の方に流れ、痰がらみの咳が出だしました。咳がひどくなり、12日に鼻炎の薬をもらうついでに耳鼻科で咳と喉の痛みの薬を出してもらいましたが、改善せず、胸の痛み背中の痛み左咽頭痛がひどくなってきた為内科を受診した所、内診していないのに喘息の薬をたくさん出していてこれは耳鼻科の責任だから耳鼻科に言ってレントゲン取れる病院に紹介状書いてもらうように言われて、その内科に診察に来たことは言わないようにと言われました。耳鼻科にその事を伝えた時には紹介状書いてもその病院の診察時間外だからと違う内科に受診するよう言われ、勧められた内科に行くと、風邪症状がある方は院内に入れませんと言われました。レントゲンを撮った方がいいと最初の内科で言われたのに、撮ってくれる内科はありません。薬があってないのかもしれないけど、他に診てくれる所もないのでその薬を飲むしかありません。咳はひどいし、喉は痛いし、胸も苦しくて、咳をすると酸欠みたいになります。耳鼻科は内診しないけど、耳鼻科の薬を飲み続けるしかないのでしょうか。

4人の医師が回答

咳と38度台後半の発熱

person 10代/女性 - 解決済み

高1、15歳の娘(長女)です。 昨日自宅から少し離れた場所ですが、火事があり、3時間程むせるような煙の匂いが付近に充満していました。 煙アレルギーがある娘は、帰宅途中喉がおかしくなり、鼻詰まりも起こしていました。 この日は喉の違和感、少しの咳、鼻詰まりはあったものの、帰宅後習い事へも行き、いつも通り就寝しました。 今朝、起きてくると声がガラガラでしたが熱はなく登校しました。 夕方帰宅すると、午後から体調が悪くなったと申しており、咳がひどくなり、熱は平熱より少し高い37.0前後でした。 かかりつけの耳鼻科へ行くと、喉に赤みなどの問題はなく、熱も36.8だったため、コロナではなさそうとのことで、アレルギーのお薬、念のための抗生剤、咳止めを頂き帰宅しました。帰宅直後、しんどそうにしていたため、検温すると38.3、現在は38.6まで上がっています。 自宅にコロナの抗原検査キットを保管していたので検査をしたとのろ、陰性でした。 よくある風邪は鼻水、喉のいたみ→発熱、咳という順番を辿るかと思います。 最近私と次女が順番に風邪をひきましたが、まさにこの順番で熱は37.5未満でした。 長女は風邪でしょうか? 煙によるアレルギーが翌日まで続いたことはなく、発熱したこもありません。 咳が酷く、時折痰が絡まったような咳をしています。細かくコンコンと出る感じです。 今は眠っており、咳はしていません。(別室で眠っています。全く咳をしていないわけでははないかもですが、聞こえてきません。) 急に肺炎になったりする事はありますか? とても心配しています。

3人の医師が回答

毎月繰り返す発熱と咳。喉が激痛でもカメラでは所見なしの結果。分からないことだらけで困惑しています

person 40代/女性 -

3月下旬、私と小学生の子供(二人暮らし)…インフルA陽性。 4月中旬、子供…37.6℃発熱(その他の症状特になし)。当日コロナ抗原検査陰性。翌日解熱。 その翌日、私…39℃発熱。 ・熱 ・唾も飲み込めない程の喉の痛み ・一日中止まらない乾いた咳 (咳は嘔吐するまで出続けることが多く、この期間で30回程、咳が止まらず嘔吐している) 数種類の市販薬(バファリン、イブ、カロナール、ベンザブロック、ペラック、扁桃炎の薬など)を一週間飲み続ける。 熱は徐々に下がったが、喉の痛みと咳は酷くなる一方で、食事も固形物はとれず、布団に入ると更に咳が止まらなくなる為ソファに寄りかかって朝を迎える日が続き、次第に声も出なくなる。 発熱から一週間後、耳鼻科を受診。 カメラを入れて喉を診てもらうも「そこまでの所見は見当たらない」とのことで、紹介状が出され市民病院を受診。 そこでもカメラで診てもらうが、やはり所見が見当たらず。 血液検査、特に異常なし。 「一応カビの可能性を考えて口腔内を拭って検査に出します」とのことで帰宅。(結果を聞く予約は6月) 受診から一週間後の5/1頃、ほぼ普段の体調に戻る。 5/15 私…39℃発熱。(子供…今のところ変わりなし) ・熱 ・痰の絡む咳 ・今回は喉の痛みはない 15〜18日までカロナールを飲み、37℃台〜38℃台を行き来している。 咳は前回同様一日中続き、起きている間は2〜3分おきに咳込み、黄色・黄緑色の痰が出る。 鼻水も(垂れてくる程ではないが)鼻をかむと黄色・黄緑色の鼻水が出る。 インフルは仕方ないとしても、これまで三ヶ月連続でこの様に発熱などが起きたことはなく混乱するばかりで…また来月も?と思うと恐怖でしかありません。 ご助言をお聞かせ頂ければ幸いです。

9人の医師が回答

積極的にコロナを疑ってPCR検査すべきでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。コロナのワクチンは3回接種済みです。 先週1歳の息子が3日間40度前後の発熱、痰がらみの咳(こちらはGW頃から似たような症状が続いていました)があり、受診をしました。かかりつけの小児科では中耳炎の診断で、医師の判断でコロナの検査は行いませんでした。 息子が解熱して3日後(息子の発熱から6日後)に一度頭痛がありましたが、少し横になっていたら治りました。(その際熱はなく、5日近くほぼ寝ずに息子の対応をしていたので疲れが出たかな、と思っていました) その翌日から声が枯れ始めたのですが、発熱も咽頭痛もなかったため、出勤の可否を確認するために薬局で購入した体外診断用の抗原検査をしたところ陰性でした。 その翌日、翌々日と3日連続で抗原検査を行いましたがずっと陰性続きです。(発熱、咽頭痛など声枯れ以外の症状はありません) 主人も私の1日遅れで声枯れ、咳などの症状がみられたため、自宅で同じ抗原検査を行いましたが陰性でした。 昨日(息子の発熱から10日目)から黄色い痰と一時的に咳が出たりしたので再度自宅で抗原検査をしましたが陰性です。 声枯れは徐々に改善しています。 この状況で、明日以降出勤するにあたり、発熱外来などを受診してPCR検査を行った方がいいのか判断に迷い、ご相談した次第です。 上記期間中は声枯れ以外の症状がないことと、抗原検査が陰性であることを職場に伝えた上でN95マスクをして出勤していますが、今後もその対応で問題ないか、併せてご教授いただけますと幸いです。 お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)