コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,927 件

胃腸炎と診断されたが結膜炎の症状あり。再受診は必要か、また何科を受診するべきか。

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日の夜に喉の痛み鼻水、昨日の朝に前夜の症状に加え悪寒、倦怠感、微熱、左目に目やにと腫れの症状がありお昼前に内科を受診。インフルエンザ(発症前でも受けられるインフルエンザ検査)とコロナ抗原の検査を受けて陰性だったため胃腸炎と診断され解熱剤と整腸剤を処方されました。13:00頃に39.8℃の発熱、解熱剤を飲み、38.0℃、18:00頃にまた悪寒がして39.9℃の発熱しました。翌朝37.5℃まで熱が下がり、強い喉の痛みと、咳、右目にも目やにが出始めました。 私が体調を崩す前に、4歳の息子の方が5日前から右目結膜炎の症状があり眼科でアレルギー(花粉)が原因での結膜炎と診断、その翌日に発熱、下痢、左目にも結膜炎症状、小児科で胃腸炎と診断、その後平熱に下がって元気でも翌日の夕方には37.8℃の発熱があったりしました。 親子共に症状が完全に治るまで安静にしていればいいのかもしれませんが、私の仕事の関係と、息子を園に預ける関係でもし、感染力の高いアデノウィルスなどの感染症であった場合には出席停止になるのでしっかりと調べてもらって方が良いのか、私の勘違いなのか、受診する場合にはどの科に受診すれば良いのか教えていただきたいと思います。

3人の医師が回答

18歳娘、先週木曜から高熱が下がらない

person 10代/女性 - 解決済み

18歳の娘です。 連休で病院が休診の為、こちらでお伺いします。 (カテゴリに関わらず広くご回答を募ります) 先週木曜2/20に発熱、夜間病院で検査し、コロナ、インフルエンザは陰性。 翌日42℃で近所の内科で再度検査するも陰性。解熱剤を飲んでも下がらずうなされていたので夜救急で総合病院に搬送。 採血、心電図、採尿、エコー検査を行いました。 CRP→11.06、白血球数→11500 またリンが少なくて0.5 他に検査で特に異常はなく、恐らく尿路感染症では?との事で点滴を打ち、解熱剤と抗生剤を処方されて夜中に帰宅。 その後も解熱剤を飲むと37.8℃辺りまで下がりますが、それからまた38.5℃まで上がります。 5日目の今日も38℃位を行ったり来たりで下がりません。 本人はどこか痛がってる事はなく、食事も摂れていますが、木曜日から便が全く出ていません。 また、先々週に血便(鮮血)があり、明日、大腸検査の予約をしており、明日早朝から下剤を飲むことになっています。 そこで、質問ですが、 1.この症状は、何の病気が疑われすか? 2.大腸検査の為の下剤は飲んでもよいでしょうか? 素人考えですが、便が全く出ないせいで細菌かウイルスが排出されないために熱が下がらない、などということもあるのでしょうか… 今までこんなことはなく、心配です。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

易感染状態の原因を知りたい

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女です 4月から今までで5度、風邪?を引いていて困っています。 毎回インフルやコロナは陰性、 細菌感染疑いで抗生剤が処方されます。 また、1度感染すると非常に治りづらく 喘息や中耳炎になり、 完治するまで2、3週間かかり、 1、2週間の元気な期間の後すぐに感冒症状が出る というサイクルに陥っています。 それまで風邪なんて一年に1度引くか引かないか程度でした。 1年ほど専業主婦で、1度目に風邪をひいたきっかけは テーマパークでの勤務でした。 私はマスクと眼鏡で働いてましたが、 客や他スタッフはほぼマスクをしていませんでした。 2度ほど出勤しただけで 体調不良でずっと欠勤することになり申し訳なくなったのと、 感染の原因はテーマパークだと思い 1ヶ月経たずアルバイトは辞めたのですが 辞めて数ヶ月経っても 感染ばかりしています。 おかしいと思い、総合内科を受診しましたが 白血球分画や血糖、甲状腺数値は異常無しで 医師からは「専業主婦期間で免疫力が落ちたんじゃないですか」 と言われました。 が、昔から割と健康オタクなので 食事睡眠運動はかなり意識して生活しています。 心当たりを無理やり挙げるとすれば 1コロナワクチン3回接種(反ワクではありませんが、調べていると気になってくる…) 2新卒よりコロナ禍の病棟看護師として働いていた為、感染︎︎︎︎対策を徹底してる期間が長い 3高熱が出るとうどんやフルーツなどしか食べられず、最近食事のバランスが崩れることが多い そして、いつものパターンとして 初日:鼻の奥がツンと痛くなる、微熱 2から4日:激しい悪寒の後40度近い高熱、解熱を繰り返す 鼻詰まりや鼻汁で寝れない その後:解熱後、喘息等発症 長くなりましたが、 易感染状態として考えられる原因、 上記血液検査以外に調べた方がいい項目はあるでしょうか。

5人の医師が回答

再度小児科受診すべきか。5歳、高熱とひどい咳が4日続いています

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子についてです。 4日前に38.5℃の熱が出ました。 症状としては、38.5〜39.5℃の高熱、ひどい咳(乾いた咳)、食欲不振。 鼻水は出ておらず元気はあります。 小児喘息で3年ほど定期治療をしており、しばらく発作を起こすことがなかったので定期治療終了になったばかりでした。 発熱2日後に小児科を受診し、「酸素濃度は問題なし。胸の音は綺麗。喘息症状や肺炎ではなさそう。風邪でもこのくらい高熱は出る」と言われ、夏風邪の診断でした。 (感染症の検査はしていません) カロナールで一時的に37.5℃くらいまで下がりますが、その後すぐに上がります。 発熱後4日経ちましたが39.5℃あり、症状は発症時からずっと変わらず良くも悪くもなりません。 咳がひどく、咳き込んだ際に嘔吐してしまう事もありました。 1日中咳が出ていますが、就寝時、深く眠っている時だけ出ません。 飲んでる薬が、アスベリン酸、カルボシステイン、メプチンドライシロップ、カロナールです。 仮に何か感染症だったとしても、同じ解熱剤の対処療法であるなら、 今更痛い思いして検査して明らかにしなくてもいいと思ってます。 (今までも、再度受診して鼻咽頭ぬぐい液検査→感染症でもそうじゃなくても、引き続き解熱剤で…という事ばかりだったため) はじめからコロナやインフルの可能性を考え対応してます。 他の処置じゃないと治らないような病状の可能性があれば、再度受診したい状況です。 ご助言いただけますと幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)