検索結果:1,917 件
わたしはシェーグレン症候群で 昨日から減量し、ステロイド2mgのんでいます。 疑問なのですが、人間は身体から5mgほどのステロイドを分泌してるといわれてますが、毎日2mgステロイドを飲むということは、体内のステロイド量が7mgになるということですか?
5人の医師が回答
何故か夜は乾きが落ち着きます。 喉というよりは上咽頭の乾燥感なので水を飲んでもすぐに渇いてしまいます。 母がシェーグレン症候群なのでもしかしてと思ったのですが、夜は乾燥があまりないこと、目や口の中はさほど乾燥していないので違うのかなと思います。
2004年に11歳でネフローゼ症候群になりました。その時、膜性腎炎と、シェーグレン症候群がありこともわかりました。その後、投薬の結果蛋白尿も、血尿もなく安心してましたが、2007年1月位から強い倦怠感を感じるようになりました。
1人の医師が回答
お医者さんでも薄く塗ってくださいと言われました。視力が下がったりするのか不安です。あと以前この件で質問した時にシェーグレン症候群ではないかと言われた先生がいらっしゃったのですが、皮膚科では何も言われませんでしたが、他の病院で調べてもらう必要はありますか?
2人の医師が回答
アドバイスをお願い致します。 シェーグレン症候群の治療でプレディニンやセルコックスで治療を受けておりますが、毎月の健診の際に悪化が認められて、新たにプレドニゾロンも追加されました。更に副作用が心配なお薬が増えて不安では有りますが、こう言った場合は インフルエンザ予防接種は受けた...
3人の医師が回答
抗核抗体、抗RNA、抗SS-A、抗SS-B、抗Scl-70、抗セントロメア、抗DNAはすべて陰性でした。 体調は悪くなるばかりで、時には関節痛や下肢の血管が動くような感じがあります。 強皮症やシェーグレン症候群を自分では疑っています。 医師からは何の指示もなく…これからどうし...
その原因にシェーグレン症候群とあったのですが、なぜシェーグレンが耳管開放症の原因になるのでしょうか? 検査で耳管開放症が三年前の検査結果と同じくあるといわれました。ストレスが原因といわれましたが、シェーグレンも原因にあるとネットでみました。
とか年取ったなとか思って特に気にとめていなかったのですが、甲状腺が腫れてる、動悸がする(回数は少ない)以外は時々喉が苦しくなるのがあるくらいなのですが検査をしてもらった方がいいでしょうか?シェーグレン症候群の経過観察中なのですが、どちらも自己免疫疾患と聞いたことがありますが併発する...
思い当たる節といえば、肩こりがひどいためよく首を鳴らしてしまう癖があることです… それが原因なのでしょうか? 現在シェーグレン症候群の治療をしているのですが、膠原病からくる痺れなのかとも思っていますが、発症してから今まで痺れの症状は出ていなかったので不安です… またストロイド...
6人の医師が回答
昨年夏にシェーグレン症候群と診断されました。 総合病院の腎・膠原病内科と大学病院の口腔リハビリ科(口のかわき外来)に通院しています。総合病院で半年あけて2回目の血液検査でSSA抗体値が1回目の2倍近く、基準値(6.9)の約5倍(32.6)の結果がでました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1917
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療