タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

胃痛の薬の飲み方に関してご相談

person 50代/男性 -

3週間ほど前から、みぞおちとおへその間ぐらいに「じわー」と鈍い胃痛が、毎日6時間から12時間ほどあり、けっこうな痛みなため、解決策を探っております。 本日診察でしたが、治らない人も多くいて、もうあまりできることがないとお話があり、 とはいえ何か対処しないと思い、私の方から事前知識を元に出していただきたいお薬をお願いし処方をいただいて、一旦手元にあります。 そのため、軽く説明は受けておりますが、念のため飲み方を確認させていただきたく、アドバイスをいただけると幸いです。 現状は、 胃カメラ / エコー / 血液検査 / CT は問題なしのため、 器質性ではなく機能性の可能性が高いと思っております。 新しく処方いただいたお薬は、 ●アコファイド100mg(1日三錠) ●ストロカイン5mg(1日三錠) ●ウルソデオキシコール100ml(1日二錠) ●セレコキシブ(頓服) です。 過去に飲んで効果がなかったお薬は、 ●タケキャブ ●ブスコパン ●ガスター ●芍薬甘草湯 ●ロラゼパム です。 ここからご相談です。 -----ご質問1----- 胃痛は、食事の内容やタイミングに一切左右されません。 胃もたれや早期満腹感などもありません。 アコファイドとストロカインは両方同時には試せないと思うのですが、 どちらを先に試すべきでしょうか? ストロカインの方が即効性があるイメージですが、ストロカインを先に試すべきですか? ---ご質問2---- ストロカインは、連日服用はよくないイメージですが、 1日三錠を2週間分お出しいただいているのですが、 この量を飲んでも問題なかったでしょうか? ---ご質問3--- セレコキシブは胃痛に効きますでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

立っている時にげっぷが頻繁にしたくなる

person 50代/男性 -

半年前から、げっぷが頻繁に出て止まらない, げっぷを出したくて時々出てくれなくて気持ち悪い, という症状に悩まされております。症状が出る2ヵ月前に人間ドックで胃の内視鏡検査をし、食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎が確認されていますが、これは何年も前からあり、状態は悪化してないようです。胸焼け等の症状もありません。消化器科の病院, 漢方の病院をいくつか行きましたが、処方してもらった薬もまったく効きません。 呑気症かもしれないとのことで、治した実績のある鍼灸院での治療も1ヵ月ほど試してみましたが、症状は改善されませんでした。 ポイントと思っていることは、げっぷは寝ている時, 座っている時はあまりしたくならず、立っている時に頻繁にしたくなる、という点です。おならもよく出ます。ガス腹にはレジスタントスターチを多く含む食材が良いということで、長芋を毎日食べています。また、呑気症が口にテープを貼って寝ると鼻呼吸になって治った事例を知り、試して10日ほど経ちましたが効果はないので、呑気症ではないかもしれません。原因と治療方法をアドバイス頂きたく、何卒、宜しくお願い致します。 ●病院で処方してもらったが効かなかった薬 タケキャブ、ガスモチン、アコファイド、 アルロイドG内用液、コロネル、トリブチンマレイン酸塩錠、大建中湯、半夏厚朴湯、六君子湯 ●病院で処方してもらって、今現在飲んでる薬 ガスコン(1週間飲んだが効果なし)

1人の医師が回答

胸骨の真ん中やや左に鈍痛

person 60代/男性 -

60歳代、男性、体重90kg、身長172cmです。 8年半前に冠動脈3番閉塞による心筋梗塞で緊急入院しPC Iとステント術を受けました。残念ながら、血栓の除去が上手くいかず、毎月受けている運動負荷心電図では、IIIとaVFに下壁梗塞の可能性と負荷陽性と出ています。処方薬は、エフィエント3.75mg、バイアスピリン100mg、タケキャブ10mg、アルトバスチン5mg、ニューロタン25mgを毎日飲んでます。 昨年より、毎日の散歩(5~5.5km/h)で、5~10分後に胸骨の真ん中からやや左の下に鈍痛を感じることがあります。しばらく休むと痛みはなくなり、その後の散歩でも痛みはでてきません。痛みの頻度は、冬には、週2回ぐらい、最近は、散歩のスピードをおとすようにしているので、鈍痛がおこることはあまりありません。 以前、主治医に相談したところ、毎月受けている運動負荷心電図に異常値はないので問題ないと言われています。 先月末、就寝後2時間ぐらいして、同じ場所に鈍痛を感じ目が覚めました。水を飲んでしばらく様子を見て治ったので、朝まで寝ることができましたが、就寝後に症状が出たのは初めてなので、心筋梗塞の前兆かと心配です。主治医の受診は6月中で、相談できないので、アドバイスいただきたくお願いします。

3人の医師が回答

右側腹痛、腰痛、悪寒

person 30代/女性 -

3日前朝から右脇腹に筋肉痛の様なつってる様な鈍痛、手で押すと強い痛み。中の何かが腫れてるような感じがあり、仕事終わりに消化器科へ。症状を伝え横になって触診するも、横になってると触診されても痛くなく…一応CTでも撮る?と撮ってみたものの異常はなし。整腸剤だけもらい飲んでいましたが3日経っても改善されず慣れっこになっていた膀胱炎で尿が臭ったのもあり膀胱炎で痛いのかな?と思い「膀胱炎、脇腹痛い」と検索すると近くの内科のホームページがヒット。載っていた脇腹痛、悪寒など色々と症状が激似!と思い本日受診してきました。検尿を済ませると見た目ではわからないが血尿が出ているし症状が似ているのでそうかもしれないが熱がないのと痛みが弱いのが気になるから治らなかったり痛みが強くなったら泌尿器科へとのことでグレースビット50、ロキソプロフェン60、レバミピド100、ミヤBM、タケキャブ10、頓服薬としてカロナールをもらって帰宅しました。帰宅後、色々調べてみると入院や通院で治療と書いてありだんだんと不安になりました。私の症状だと動けないほどではなく仕事(工場内作業)ができるくらいの右脇腹と腰の鈍痛、たまに感じる悪寒、だるさ。普通に食事も取れていますし生活できています。これは私が軽度だったということですか?それとももらった薬を飲み切る前にちゃんと泌尿器科で診てもらったほうがいいのですか?

1人の医師が回答

「咳払い 喉のつかえ 」の追加相談

person 40代/女性 -

まだ良くなっていません。 先月も相談させて頂きました。 12月末のインフルエンザ後の肺炎からの症状です。 主に咳払い喉のつかえでした。 3月は黄色い痰 白い痰 4月は黄色い痰 下旬より透明の痰 5月に入りほとんど痰は出なくなりましたが 朝起きてからしばらくすると声がれ 声がれからの咳払い 食事中後の咳払い 夕方気道が狭くなってくる感覚 声がれ 声がれを治すために咳払い 今はこんな感じで症状が綺麗に治りません。最初の咳払いとは少し違う気もするのですがもしかしてブデホルの副作用の症状なのでしょうか。 タケキャブ20は45日ほど ブデホル4週間 (初め2週間は使い方間違えており1回に2回吸入の指示でしたが1回に1回だけしてました。) モンテルカスト4週間 デザレックス4週間 抗生剤10日×数回 飲み終わりました。 今は全く治らないので病院を変えて他の先生に相談したところ 声がれしているなら吸入はやめて咳き込む咳じゃないなら吸入はいらないと言われて 新たに モンテルカスト14日 小青竜湯14日 カルボシステイン14日 トローチ アズノールうがい薬 出ました。 (逆流性食道炎の薬は診察時出るような話だったと思いましたが処方箋になかったです) その後 ほとんど症状は変わらずで心配なのが 声がれに加えベロが怪しいです。 口の中も白いものがあったりなかったり。 口腔カンジタではないでしょうか。 ゴールデンウィーク後耳鼻科に行こうかとは思うのですが。。。

3人の医師が回答

胃潰瘍になって1ヶ月経ちました。良くなりません。

person 30代/女性 - 解決済み

10/2に胃潰瘍になりました。酷い吐き気で胃カメラ飲んだら胃潰瘍があり、念のため2箇所生検にかけたところ癌ではないと分かりました。ピロリ菌も無かったので、9/8〜9/12までコロナのためにロキソニンとカロナールを飲んでいたせいだと言うことになりました。ネキシウム飲んでたのに…。 確かに何となく胃の不調はコロナにかかって4日目からでした。 現在タケキャブ20 ピレンゼピンを1ヶ月飲んでますがあまり良くなってる気配はありません…。若干まだ気持ち悪いのあるし。食べた後は胃もたれも続いております。ミゾオチ辺りが詰まってるかんじです…。健康な人がお腹がなる時に胃がギュッてなって変になる感じ分かりますか?あんな感じでギュルギュル言ってます。今現在はその症状です…。 1ヶ月も経って治らないってやっぱり癌とかって疑った方が良いんですか?たまたまとったところが癌細胞がなかったとか…。 胃カメラやった医師?がなんかすごい若い大学上がった感じのお姉さん研修医みたいな人だったので心配です…。(生検の時はベテランみたいな男の先生も隣に居たけどそれ以外は研修医みたいな人のみ) その後別の診察室で主治医に胃潰瘍だねって言われたんですけど特に胃潰瘍の写真見せる訳でもないし…なんか色々不安です…。黒っぽくなってたのはチラッと見えました。生検は異常なかったですよー!食生活は脂っこいものは控えてくらい。 1、質問なんですが、生検2箇所取って異常はなかったから癌とか心配しなくて大丈夫ですか? 2、胃潰瘍って暫くかかりますか?2ヶ月とか半年とか?1ヶ月経ってもあまり良くなってないのはダメですか? 3、セカンドオピニオンは考えなくて良いですか? 4、胃潰瘍ですがインフルエンザの予防接種は可能でしょうか? 専門医の方ご返答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

昨夜、期外収縮か動悸か分からない苦しさで目覚めた。

person 30代/女性 -

私の身体を先に説明させて下さい。 ・出産時から胸焼けで、五年間タケキャブを服用しています。 ・昼間の期外収縮が酷く、頻脈も、息苦しさもあり、三年前にエコーをしましたが異常無し、ホルター心電図は空振りでした。 ・二年前、酷い貧血を指摘され、ラブレ鉄分を飲むようにしたら期外収縮が格段に減り、生理の時に少し出るだけでほぼ治りました。 ・不安障害、強迫障害、呼吸のしづらさ、集中出来ない、イライラ、たまにボーッとする、うつ気味な所がありましたが、最近嚥下がうまく出来なくなり、意識すると水が飲めなくなり、精神科で半夏厚朴湯を服用しています。 ・上記の精神科で採血をしたら、もう貧血は改善しているけど、赤血球は小さいまま、治る途中という印象だ。と言われました。 さて、本題です。 昨夜、明け方3時頃、夢の中で胸に不快感を感じ胸を擦っていたらドキドキしたような期外収縮様にバクっとしたような、苦しさで胸を抑えて目が覚めました。 しばらく頭や胸が圧迫感のような苦しさが数十秒続き収まりました。特に頻脈とかではなくて、少し早いかなくらいでした。 今朝からは、今のところ期外収縮が以前のように出るとかは無くて大丈夫です。 上記の嚥下が出来ない事から、水分量は明らかに減っていて喉が乾くことが増えました。昨夜も目覚めた時に喉が乾いていました。嚥下から水分量が減って、もう1ヶ月になるので、そのせいで血がドロドロで詰まっているんじゃないかと不安になりました。 久しぶりの期外収縮だったのでしょうか? 精神科にかかる状態なので、精神的な事が原因のストレス性だったのでしょうか? 寝ていて、苦しさで目覚めたのは初めてで焦りました。 病院に行くべきですか? 文面から、心配ないか、心配した方が良いか、どう思われますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

逆流性食道炎 タケキャブ

person 30代/男性 -

38歳です。 昨年胃の不調で地元の消化器内科開業医で10月頃胃カメラを受けましたが異常なし。ピロリ菌の可能性との事で後日呼気検査をし陽性。もともと別のクリニックでラベプラゾール?を処方されていた為中止して1ヶ月以上開けて11月半ばごろからボノサップにて除菌開始。 こちらの内科では正確に判断するために5ヶ月程あけての除菌確認を推奨してるため まだ除菌確認は出来ていません。 除菌後1週間ほどしてから胃酸があがる、空腹時の胃痛等胃の不調が出てきた為ランソプラゾールを処方され1週間ほど飲みましたがあまり効かずラベプラゾールに変えて貰い年末まで飲みました。 年明けからあんまり飲んでいませんでしたが2月19日からまた空腹時の胃痛やつかえる感が出てきた為ランソプラゾールを貰いましたがやはり効かずタケキャブ20に変えてもらいひと月近く飲んでいます。空腹時の胃痛や胃酸は治ってきました。 胃酸が出る特殊な病気の判別の為に血液検査をしガストリンが高く1190もありましたが「PPIの副作用」との事でした。(普通は空腹時に測るものですが急に検査する事になった為食後2時間未満での検査でした。) こちらで相談して半夏瀉心湯を一週間程飲んでみました。つかえる感じは薄れましたがなんというか胸というかみぞおちの辺りの神経痛のような感じが服用後などにあります。ゲップが出ると薄れる感じなのですが...食事の際にもあったりします。胃痛とは違う感じのような気がしますがこれも逆流性食道炎の症状でしょうか。座った姿勢の時によくなります。なんだかはっきりと言い難い症状が色々あるのでよく分からなく気になってしまいます。神経性の症状の可能性もありますでしょうか。半夏瀉心湯よりも六君子湯の方がいいでしょうか。そろそろ薬がきれてきますので消化器内科に行こうと思っています。

4人の医師が回答

治らない胃の症状で不安です

person 20代/女性 -

10日ほど前から胃痛、胃もたれ、吐き気、みぞおちの鈍痛があります 今年8月に横腹の痛みで色々検査をして 通常の血液検査とCAEとCA-125、尿検査、腹部CT、造影剤CT、腹部エコー、腹部レントゲン、胸部レントゲン、婦人科エコー、特に異常無し 色々不安になり、ご飯が食べれなくなり、8月末に一度胃カメラ(その時は胃底線ポリープ1つと表層性胃炎)をしてます ドグマチールで食欲は戻ったのですが、 今回また病院に行って、レパミピドとランソプラゾールを10日ほど服用してましたが、あまり良くならず今朝とても胃が痛くなりました‥ 今朝また病院で話し、レパミピドとタケキャブに変更になりました 別件で腹部CT撮った病院に行ったので、その事を話すと、胃カメラもしてるし、造影剤CTでも胃壁の厚みも無いし、神経性胃炎では無いか?とのことで漢方薬のブクリュウインコウボクトウ?も服用しています 今不安で仕方ないのは スキルス胃がんとかは大丈夫でしょうか? 薬を飲んでも治らなくて不安です‥ 8月に心療内科に行った事はありますが、サインバルタで副作用がキツすぎて辛い思いをしました‥ 心療内科でこの不安な気持ちを和らげてもらえるなら、行った方がいいのでしょうか‥ 助言をよろしくお願いします‥ 23歳今年1月出産

12人の医師が回答

亜鉛欠乏症 ノベルジンと服薬後のいまの症状について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。 数ヶ月前から胃腸の不調があり、食事が偏ったり量が少なくなっていました。 その頃から舌が渇いてピリピリしたり、口内が苦かったり、抜け毛が増えたりということがでてきて、胃腸科に行きました。 血液検査とレントゲンの結果はどれも異常なしで、六君子湯、タケキャブ、ビフロキシン配合錠で様子を見ることになり、飲んで2か月…少し胃腸の調子は良くなった感じでしたが、舌や脱毛は改善されずでした。 ダメ元で耳鼻咽喉科にいって血液検査をしてもらうと、亜鉛の数値が68と低値なので、亜鉛欠乏症ですねと言われました。 ノベルジン錠50を朝夕1週間服用して、再検査をすると116まで上がっているので、あとは食事に気をつけて下さいということでした。 いまそれから2週間くらいが経って、舌の症状はほとんど治ってきました。 いま疑問に思っていることは、 ・ノベルジンは数ヶ月続けるというのをネットで見ましたが、1週間服用して改善したならそれで終わって良いのか? 胃腸の不調も改善されて、食事は普通に摂れるようになっていますが、1週間しか服用していないことで、また数値が下がっていくのではないか。 ・まだ抜け毛が多いが、どのくらいで落ち着いてくるのか? 分け目のところがかなり目立つほどになってしまっているのですが、前のようにはどれくらいで戻るのか? 皮膚科などにかかった方が良いのか? ということです。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)