パニック障害とデパスに該当するQ&A

検索結果:1,281 件

産後7ヶ月。グランダキシン、セルトラリンについて

person 30代/女性 -

妊娠前に、パニック障害と言われた事があり、セルトラリン25ミリを1日1錠服用していましたが、妊娠発覚時には症状が落ちついていた事もあり辞めました。今産後7ヶ月ですが、夜中に吐き気で目が覚めたり、気を失いそうになる、手足が痺れる、ピリピリする感じ、ふわふわする、沈み込みそうな感覚、お風呂ですぐのぼせる、車でどうしようもない不安に襲われる、子供と2人で家にいると不安になる、等妊娠前になかった症状まで発生していてつらいです。 頭部MRIや一通りの血液検査などして問題がなく、自律神経だろうと言われ、寝る前にグランダキシン50ミリ1錠、デパス0.5ミリを服用しているのと、発作が起きた時にもなるべく我慢していますが、デパスを飲んでいます。 授乳はしておりません。 妊娠前にセルトラリンを服用したことがあるので、医師に同じ薬をもらいたいと伝えてセルトラリン25ミリを半分にしたものを処方してもらったにもかかわらず、飲み始めの吐き気などの副作用が怖く、またせっかく妊娠中に辞めれていた薬を飲み始めるという事が怖くて飲めていません。 ちなみに、医師にはアナフラニールの方が妊産婦にはいいのだけどとは言われましたが、セルトラリンを希望したので、もしかしたら医師の薦めた薬の方がよかったのかな..とも思い始めてどうしたらよいか分からなくなっています。 処方された通りグランダキシン、セルトラリン、デパスを服用することで大丈夫でしょうか。 早くよくなりたい気持ちと、出来るだけ薬は飲みたくない気持ちに挟まれています。 アドバイス頂けましたら幸いです。

3人の医師が回答

至急 回答お願いしますm(__)m

person 20代/女性 -

私は今年の5月に就寝前の呼吸困難になり不眠が続き呼吸器内科があるクリニックに受診したところ、喘息と診断されアドエア250を処方されました。6月頃には喉に異物感が有り首の後ろが締め付けられる感じがして頭に酸素が回らない状態が続き、耳鼻咽喉科を受診し結果は、異常無し。喘息でかかってる呼吸器内科は診療内科もやっており、喘息と同じ病院に行くと ヒステリック球と言って不安神経性と診断されデパスを処方され 喉の異物感はなくなりました。。。。が今月頭に動悸 息苦しさ 喉の異物感 吐き気が一気にきてパニックになり、夜中 旦那に病院に連れて行ってもらい 袋で呼吸してベッドに横にならせてもらい 血中の酸素を測ると100あり正常で パニック障害だろうから精神科がある病院に行った方がいいと言われました。過換気症候群と言われデパスで大丈夫との事ですが 最近 喘息の息苦しさ(深呼吸が出来ない)が一日中有り(何ともない時もあり波がありますけど)喘息の息苦しさなのか 不安神経性の喉の詰まりの息苦しさなのか自分でもよく分からないのでメールさせてもらいました。長くなりすみません。 喘息の診断の時も 血液検査はせず 息を吸ってはいてする数値を測る機械で喘息と診断されたのですが近所のクリニックなんですが 大きな病院で再度 受診した方がいいんでしょうか?

1人の医師が回答

ありとあらゆる症状が出ます

person 30代/女性 -

数ヶ月前から、動悸や胸の不快感、心臓が振動する感じ、呼吸が早い感じ、胸や背中、ふくらはぎを始めとしたあらゆる箇所の断続的な痛み、ビリビリジンジンと言った感覚の手足のしびれ、吐き気などが毎日続き、先日内科を受診したのち疑われる疾患について検査しました。 結果は、ホルター心電図の検査で期外収縮や不整脈が認められるもののその他の異常はありませんでした。 心療内科にもかかりましたが、不安が和らぐからと頓服でデパスを処方され、夜中に動悸で起きてしまう時に飲んでいます。 いろいろと調べると自律神経失調症やパニック障害などに該当するかなと思いますが、症状が軽いのかはっきりとした診断はされませんでした。しかしながら、日々不調は悪化し、最近は自分が自分ではない感覚(離人症の状態を読んで近いと感じました)まで出てきて、いよいよ生活に支障が出てきました。 長くなりましたが、伺いたいことは2つです。 ①上記の症状はいつも予期せず起こります。しっかりと治療したいのですが医師にどのように伝えれば具体的な検査や診断をしていただけますか。 ②パニック障害や自律神経失調症の症状に、慢性的な胸痛・背中痛・手足のしびれはありますか。調べたところ、発作の時のみ出るみたいですが私は動作中も安静中も常に出ます。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

SSRIの副作用について

person 20代/男性 - 解決済み

聞きたいことはレクサプロで一般的ではない副作用が強く出たため服用をやめました。ほかのSSRIでも同じように副作用が強くでる可能性は強いか?ということです。 経緯含めて記載しますので、少し長くなりますがご容赦ください。 2019年8月末よりパニック障害を発症し、以降は内科で処方してもらったデパスを頓服し症状を抑えています。 月に平均13回ほど服用していました。 2020年4月~2020年6月中旬までは調子もよく、デパスの服用は0回でした。 しかし仕事のストレス?からか6月中旬より再発し、根本治療として初めて心療内科に通い始めました。 レクサプロが処方され初日は10mgで服用しましたが、ソワソワ感や肌のヒリヒリ感などパニック症状に似た症状(不安感はなし)が不定期に強くでたため、担当医に相談し2日目、3日目は5mgで服用しました。しかし、若干症状は弱まったものの同様の症状が出る状態でした。 再度担当医に相談したところ、ソワソワ感や肌のヒリヒリ感などは一般的な副作用ではないため服用をやめるように指示が出て弾薬しています。(今のところ離脱症状はなし) 再度受診した際に別の薬の提案があるかと思いますが、 別のSSRIでも同様の副作用が強く出る可能性は高いのか、気になっています。 ご教示願います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)