検索結果:1,483 件
昨日、肛門周りが痒くて皮膚科でグリメサゾン軟膏を出してもらいました。 (水虫の検査で行ったのですが、水虫菌は出ませんでした。 肛門はついでに診て貰ったのです。軽い痒みです。) 膣口辺りも少しヒリヒリして痒みもあったのですが言えませんでした。 搔かなくて良い程で軽いけれど気になって仕方ありません。 膣口、粘膜に同じグリメサゾンを塗っても大丈夫でしょうか? 家には他にロコイドとリンデロンVGがあります。 粘膜にステロイドを塗るのに抵抗があって 今は市販のデリケートゾーン用のクリームを塗っています。 肛門を診て貰ったという事は膣口の様子も分ったという事でしょうか? さっと見られただけですが、何も言われませんでした。
21人の医師が回答
タイトルの通りなんですが 昨日のお風呂上がりに保湿をしようとしたら 赤みはないものの湿疹があることに 気付きました。 痒そうにしてる感じはありません。 ただ範囲が広く心配です。 顔用の薬でロコイド軟膏をもらってます。 お尻かぶれように亜鉛華軟膏をもらいました。 どちらかを塗った方がいいのか。 いつも通り保湿をしたらいいのか。 それとも早急に病院に行った方がいいのか ご意見を頂きたいです。 PS 関係あるのかわかりませんが 最近よく目をかいています。 あかくなり涙が出てることもあります。
6人の医師が回答
春頃から外陰部のかゆみが再発して困っています。 そもそもかゆみを気になりだしたのが去年の初秋からです。 その時は薬局で某有名F軟膏を購入使用、しばらく様子を見ていました。 しかし一時かゆみは引くものの再度かゆくなる状態の繰り返し、今年の初冬に意を決して皮膚科で診察してもらいました。 皮膚科で処方してもらった薬は「ロコイドクリーム」です。 6月くらいからまたかゆみが出始めてました。 初冬に皮膚科で処方してもらったロコイドクリームを塗るとかゆみはおさまりますが外陰部の皮が乾燥してめくれてきます。 外陰部の色も最初は黒ずみ後にかきすぎて色素が抜けて白くなってきました。 寝ているときに無意識にかいているときがあるようです。 こういった場合皮膚科と婦人科とどちらで診察をうけたらいいのでしょうか? ※不特定多数と性行為はしていません。 ※おりものは普通のおりものですが、人より量が多いかもしれません。 ※なるべく陰部を清潔にして蒸れない様にしています。 ※生理のときも清潔を心がけています。
1人の医師が回答
半年前くらいに、両方の瞼の上の所々がうっすら赤く湿疹のようになって痒くなりました。顔の他の所には異常はなく、アトピー体質でもありません。化粧かぶれも今までしたことはありません。 皮膚科でキンダベート軟膏を処方してもらい、1週間くらい塗ったところ、しばらくは消えていました。今年3月くらいになって、また赤みと痒みが出てきて、以前処方されたキンダベートを塗っても効きませんでした。再び受診し、ネオメドロール軟膏を処方されて1週間使いましたが治りませんでした。それで「目に使える薬があまりないので・・・目に入らないよう使ってください」ということで、ロコイドクリームを処方されました。今、3日目ですが、あまり赤みは引いていないようです(痒みは若干良くなりました)。こちらのクリームはまぶたに塗ってもあまり安全ではないと聞き心配になりました。今まで塗った薬のせいか、瞼がシワっぽくなってきたことも心配です。 とりあえずは、ロコイドクリームを塗り続けていても大丈夫でしょうか?それでも効かない場合、どういった治療になっていくのでしょうか? 使い捨てコンタクトをしていますが、眼科も受診した方がいいのでしょうか?ただ、湿疹は瞼のどちらかというと上の方で、目の淵ではなく、目の中の痒みはありません。 瞼も重い感じがして不快ですし、お化粧もできないので気持ちもどんより沈みがちです。 アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
去年11月から6歳の娘のアトピーが目の周り、唇の下が悪化してファロム、ホスミシン、セフゾンなど変えながら2ヶ月近く抗生剤飲ましましたが良くならず、大学病院を受診しました。 そこで、目の周りはネオメドール軟膏が出て、あっという間に回復しつつあります。 唇はロコイドが出ましたが、こちらはなかなか良くなったり悪くなったりです。 そこで、ネオメドール軟膏を唇に塗ったらどうでしょうか?目があんなに治ったのだからどうかなと思うのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。 飲み薬はザイザル、アレロックです。保湿はヒルドイド、体の痒みにはリンデロンです。
教えて下さい。お願いします。この一年、瞼の痒みと、唇の荒れに悩んできました。皮膚科で、プレドニン眼軟膏、ロコイド、プロパデルム、リンデロン軟膏を貰い塗ってきました。瞼の痒みは、随分良くなったのですが、唇の荒れが良くなりません。高熱の後のようにパリパリになり、皮が何度も剥け赤くなっています。この4〜5日でまた悪化、口角が切れて血が滲みます。口を開けるのも痛みます。その上、ここ一ヶ月、便秘でもないのに、排便時に痛みがあり、出血します。市販の痔の薬を塗っていますが、完治しません。何か、内科系の病気でしょうか?粘膜系の病気でしょうか?今年になって、1月に生理があった後ありません。更年期とか、ホルモンバランスとか関係あるのでしょうか?何科を受診するのが良いでしょうか?
2人の医師が回答
17歳の息子です。アトピー性皮膚炎がひどく、体幹にはペタメタゾン酪酸プロピオン酸エステル軟膏とプロペトの混合、顔にはアルメタ軟膏とプロペトの混合を塗布していますが良くなったり悪くなったりを繰り返しています。それに加え、秋頃から陰嚢の痒みもひどく、いつも掻きすぎて出血しているようです。 以前、皮膚科で陰部の痒みを訴えたところ、プロトピック軟膏を処方されたものの、飛び上がるほどの痛みで、塗ることができず、結局そのときはヒルドイドで落ち着いたようですが、今回は、ヒルドイドやワセリンなどの保湿だけでは、全く痒みが治らないそうです。 今の皮膚科では、陰部の状態を聞くだけで診てはくれないですし、本人も嫌がるので、なかなか難しいです。 市販薬のデリケアM'sも試しましたが痛すぎて無理、と言います。 今、顔や体幹に塗っている、上記の軟膏(2種類)のうち、どちらかを塗ってみても差し支えないでしょうか? 別の皮膚科で顔、体用に処方された、プロメタゾン、ロコイド、アンテベート、スピラゾンの軟膏が残っていますが、これらのうち、陰嚢に使って良いものはありますでしょうか? 写真を添付いたします。今はこれよりも乾燥し、皮がポロポロ取れたり出血もあるようです。 どうぞよろしくお願いいたします。
28歳女性です。 2020年3月からマスク接触から肌荒れになり、同年8月に悪化し皮膚科受診しました。 以前から頭皮の皮膚の痒み、ふけもあったことから脂漏性湿疹の診断でロコイドクリーム、ケトコナゾールクリーム、ロコイドローション、ケトコナゾールローションをいただき、使用。頭皮の痒みは1週間程度ローションを使用してすぐ改善したのですが、顔の湿疹が治りません。 一時は良くなるのですが、薬を減らしたり、やめたりするとすぐ湿疹が戻ってきます。 最初は痒み、腫れ、小さいプツプツした赤みのある白い粒状のニキビが顔全体に発生しました。ロコイドを塗っている間は、つるんとした肌になりますが、長期使用のためタクトリムス軟膏0.1%を処方してもらい切り替えて使用すると、油に反応してしまうのか塗ると悪化。そしてまたロコイド使用…を1年ほど継続しています。ケトコゾナールは常に朝晩使用しています。悪化してロコイドを使う際は1週間程度連続使用、改善したら2日おき、3日おき、1週間おき、と時間を空けて1ヶ月程度使用しています。タクロリムスも同様の使い方です。 最近になって、また小鼻のざらざら、赤み、白い小さい粒が大量に発生してしまっていますが、正直治療に疲れてしまいました。病院を変えても同じような薬飲みの処方で、何も変わりません。ニキビダニの検査も受けさせてもらった事ありません。いまは痒みや痛みはありませんが、仕事柄化粧、マスクをやめる事はできないため肌を見るのも触るのも嫌になってきました。これまでは肌に悩みのない人生だったので、かなり悩んでいます。ご回答よろしくお願い申し上げます。
お世話になります。 28歳。妊娠5週6日で、体のかゆみがひどいです。 幼少期はアトピーがひどく、思春期頃から落ち着いていました。 20歳過ぎてからは、慢性的に少し乾燥があったり、たまに掻いたりしてしまい、ステロイドや保湿剤を適宜使用していますり しかし、今月に入り、妊娠を機にかゆみが出始めたようです。 耐えきれず、妊娠前に皮膚科でもらっていたロコイド+ワセリン配合の軟膏と、ヘパリン保湿剤を体に塗っています。 おしもにはフェミニーナ軟膏をぬっておりましたが、あまりにかゆいので、カンジダかも?とアトラントクリームとレスタミンを、先程塗ってしまいました。 しかし、妊娠中はどの塗り薬も、よくなかったのでしょうか? 不安になってきました。 寒くなって暖房を使用しているせいもあり、とにかく体はかゆく、乾燥してカピカピです。 また、こんな時に飲める薬は何かありますか? かゆみを抑えるようなお薬など…。 質問が多く申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。
2月1日頃に尿道の痒みがあり、婦人科に受診して、2月18日にカンジダの検査の為、おりものの検査と、尿道の触診?と膣を確認され、検査結果、カンジダは陰性と言う事で、ラミシールクリーム1%とロコイドクリーム0.1パーセントを処方されて、朝、晩、軟膏を塗りましたが、痒みが、改善される所が、痒みの他にピリピリとした傷みが出て、2月26日に再度、婦人科を受診し、内診してもらい、陰部の赤みと、膣が、お尻に向かって少しブツブツが、出てる事を指摘され、リンデロンVGクリ−ム0.12パーセントと、プロペトを処方されて、朝晩と塗り、2月29日に改善されたので、様子を見て1週間、軟膏を塗り、痒みは治まりました。その後、3月11日に、夕方頃、時々、若干の痒みがあり、仕事の関係上、婦人科に行けなく、2月29日から、婦人科に行ってました。今の陰部の状態で、このまま、婦人科に行かなくて良いのか、それとも、様子を見てもらいに婦人科に行くべきなのか、教えて頂きたいです。写真は、入浴後に2月29日に処方して頂いた軟膏を塗った後の写真です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1483
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療