ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

生後2ヶ月 乳児湿疹?アレルギー?

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の赤ちゃんです。 生後1ヶ月半の頃に顔の湿疹がひどくなり、皮膚科を受診して乳児湿疹ということでロコイド軟膏&保湿剤で数日で良くなりました。 しかし先日また肌が赤くなり、目の周りがすごく赤かったので心配になり別の皮膚科(最初に行った皮膚科が1分診察だったので。。)を受診しました。 そこで診てもらうと、「乳児湿疹は普通こんな風に目の周りが赤くならない。おそらく肌が弱い子で、何かのアレルギーでしょう。」と言われました。。。 今は何のアレルギーか分からない&離乳食の時に食物アレルギーがある可能性が高いと言われました。 そして今はロコイド&プロペトを混合したものを湿疹が出た時にその都度塗ればいいとのことでした。 質問がこちらになります。 ・これはやはりアレルギーでしょうか?(写真参照) また、何のアレルギーの可能性が高いかお分かりになりますでしょうか? 朝起きてリビングに移動すると、気付いたら赤くなってます。頻度は週1~2日程度です。 寝室では症状は出てこないので、リビングの何かに反応してるのではと考えているのですが… アレルゲンが不明だと、何に気をつけたらいいか分からず毎日心配すぎて… ・症状が出たらステロイドを塗る→治ったら止めて保湿剤のみという治療法で問題ありませんか? ちなみにステロイドを塗ったら20分程度で赤みが完全に引きます。 現在は週1~2日赤くなります。主に目の周りだけです。 どうぞよろしくお願い致します!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)