ロコイド軟膏顔に塗るに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

6ヶ月 数日間隔の湿疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の子供がいます。 2ヶ月頃から乳児湿疹が出来ていたので、プロぺドやロコイド、プレドニン眼軟膏等を使って肌を随時コントロールしてきました。 最近また顔に湿疹が2日間隔で出ています。 写真のように発症場所は、瞼や目の下の目周りが主で、頬や口周りも少し出るといった形です。 一度発症すると、ロコイド等を塗って次の日には治まり、また2日後の朝には再び出る形です。(その間はつるつるの綺麗な肌です) 5ヶ月に入り、一度外に長時間出したことがありその際目の周りにひどい湿疹が出ました。その時ロコイドでおさめましたが、いつも寝るときなどいつも目を掻くのが癖なので、そこから赤くなりやすくなった気がします。 身体にも湿疹は出たりしていますが、随時薬を塗り、特には気にしておりません。 ご質問です。 1.この顔の湿疹は単なる接触性の湿疹なんでしょうか。2日間ごとに定期的に出たり綺麗に止んだり、ほかに原因があるんでしょうか。 2.また今後どのようにしたら症状は治まりますか。極力アトピー性皮膚炎にはならないよう努めてあげたいです。 よろしくお願い申し上げます。 ※父母ともに小さい時は一時的にアトピー性皮膚炎になったこともありましたが今は改善しています。また、父のほうは花粉症アレルギーがあります。

3人の医師が回答

4ヵ月の子供の湿疹

person 20代/女性 -

子供が3ヵ月頃から顔が全体的に赤く、湿疹の様なものが出たり消えたり。こめかみと頭皮は黄色くジクジクするようになりました。皮膚科を受診したら、脂漏性湿疹との診断で、薬は何も処方されずただ清潔にしていれば自然によくなるし、保湿もなにもしなくていいと言われました。医師の指示どおり保湿も何もせず、ただ清潔を心がけるようにしていました。しかし、良くなるどころか、顔だけだった湿疹が肩まで広がっていきました。そんな時、4ヵ月検診のため小児科へ行ったとき、小児科の医師に「これはちょっとヒドイな、薬を出しましょう」と、飲み薬に治頭瘡一方とビオチン散0.2%、塗り薬に全身用で亜鉛華軟膏とアズノール軟膏を混ぜた物、それを塗った上から顔はロコイド体はリドメックスを塗るようにとの指示でした。しかし、子供の肌にステロイドを塗ることにとても抵抗があります。というのは、私は産まれながらのアトピーでそれを押さえるのにステロイドが手放せません。子供に使って一時は良くなるかもしれないけど、薬の副作用でそこからまたひどくなったらどうしよう…という不安がありステロイドは使っていません。飲み薬の服用と亜鉛華とアズノールを混ぜたものを全身に塗って一週間ほどたったのですが、顔のジクジクしたのはだいぶ良くなってきましたが、体はますます湿疹が広がり赤くカサカサして見るからにかゆそうで、かわいそうです。やはり、ステロイド塗って押さえたほうが良いのでしょうか??子供もやっぱりアトピーなのでしょうか??薬ではなく根本的に良くなる方法があれば教えてください。 最後にもうひとつ、母乳で育てているのですが私は自分のアトピーを押さえるためにアレロックを服用していますが、それは子供に影響はないのでしょうか?? 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

改善後のステロイド塗布について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ2歳になる子供のことなのですが、年明けから口周りに湿疹ができたため近くの皮膚科に受診したところニキビといわれ、アクアチムやゼビアックスを処方されましたが効果なく。 他の皮膚科を受診し、2月下旬からロコイドとプロペトを塗布し落ち着いていましたが(量を減らすとまた湿疹が出てくるのでほとんど毎日1〜2回塗っていました…)、4月下旬から湿疹が悪化してしまいました。ロコイドを続けるよういわれましたが1週間続けても変わらず、再度受診するとスピラゾンを処方されました。こちらも1週間指示通り1日2回塗ってもあまり効果がなかったのですが、それでもしばらく続けるように言われ、改善する気がしなかったため、一度小児アレルギー科を受診。 そちらでステロイドはロコイドに戻し、ケトコナゾールを重ね塗りするよう指示がありましたが3日間塗ったところかなり悪化してしまい、他の皮膚科を紹介されました。 そちらでマイザー+亜鉛華軟膏(1:1の混合)を1日1〜3回塗るよう指示があり、6/1より1日2回使用し、6/4にはぶつぶつはなくなって肌もつるつるになり、よく見ると少し赤みがみえるくらいになりました。 次回6/8に再診予定でしたが、だいぶ良くなったので指示を受けに明日受診します。 少し赤みが残っている状態では今日も1回はぬった方がいいのでしょうか。1回から3回塗るようにとの指示なのですが顔に塗るにはかなり強いお薬なので迷っています。

4人の医師が回答

どうしてこうなったのかなあと考えています

person 30代/女性 -

眼圧が高い 顔は長年アトピー 原因は…? 今年の12月に目の奥が痛かったり、前々から目眩のような症状があったり、なんだか調子が悪く、眼科へ行きました。 すると両目眼圧が高く、一週間後にまた行っても、眼圧が高いので、 下げる目薬を毎晩一回点眼することになりました。 点眼して2週間。 目の調子はよいです。 眼科で調べたときは、右目が高く27?位だったかと。 今日眼科へ行くと点眼のおかげで正常値になっていました。 私は三十年くらい、アトピーで、顔にロコイドというステロイド軟膏をつけていました。 ここ三年くらいは、プロトピックという免疫抑制剤軟膏?を顔に塗っています。 視力は0、1ないくらいの近視です。 2ケ月前にお産しました。 ステロイド緑内障という病名もあると知ったのですが。。アトピーと関係あるのでしょうか。 右の額によく薬を塗っていたから、右目がやられたのかなあなんて思いました。 三年前の人間ドックでは、右網脈膜萎縮疑いと書かれていました。 家族に緑内障はいません。 今日の検査では、どこまで見えるかボタンをおす検査をしました。 右目の一部が見えにくいようでしたが、まだ具体的な話はなかったです。 どうして、眼圧があがってしまうのでしょうか。。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)