上顎の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,569 件

40代 女 口内炎ができて3日後くらいから頭、耳、頬に痛みが広がってます

person 40代/女性 - 解決済み

一週間前に上顎の右奥に口内炎ができました。この場所にできたのは初めてです。 最初の3日間くらいは口内炎に気づかず、喉の炎症だと思ってのどぬーるスプレーを数回してました。 なかなか収まらないので口の中を見て、上顎の右奥に口内炎ができてるのを発見しました。 4日目、なんとなく痛みは弱くなった気はするけど、その日の朝から右の後頭部と右耳に痛みを感じるようになりました。 頭痛というよりも、ブラッシングするときとか、シャンプーの時など頭皮に触れるとコブを触った時みたいな痛みです。 耳はマスクを外すときとか、ヒモがひっかかったり手が触れると痛みを感じます。耳の中ではなく耳全体。 土曜日は後頭部からてっぺんまで痛む範囲が広がってます。痛みを感じるのは右半分です。 そして数時間前から右の頬も触れると若干の痛みを感じます。 口内炎によって、その周辺の神経が敏感になって痛みを感じることとかありますか?口内炎が治ればおさまりますか? 今は口内炎の部分は若干、赤くて見た目はわからないくらいになってます。 でも飲み込むときとかまだ違和感があります。 どこか病院を受診したほうがいいですか?

1人の医師が回答

検査について骨髄炎・上顎洞炎を心配しています。

person 30代/女性 -

歯からの上顎洞炎や骨髄炎を心配しています。歯科の先生はいらっしゃらない様ですが、ご教示頂けたらと思います。 数年前に左上の奥歯を深い虫歯で治療しており、数年に1度位で左の上顎洞に違和感が出る度に検査していますが、上顎洞炎と言われた事はありません。 また7月の頭に違和感があり、耳鼻咽喉科クリニックでCTを撮り上顎洞炎はなし。 9月の中旬に歯科で検査の為CT→上顎洞炎は異常なし。 9月の終わりに左上の歯を根管治療して 次の日微熱。膿が少し出る扁桃炎になりました。シタフロキサン1週間飲み治療が終わりました。 その後に根管治療もあるからか左の頬に違和感と目の下や頬骨を押すと痛い。 鼻の横を押すと軽い痛みがあります。左の顔にピリピリ感もあります。 目の周りもジリジリと痛みます。こめかみの内側を押すと左顔の全体が痛いです。 熱や発疹はなし。 症状が出てから耳鼻科→CTなし、内視鏡で副鼻腔炎は大丈夫そうだと。三叉神経痛の疑いありと。 歯科→治療中の歯の部分レントゲンは大丈夫。全体のCTは撮っていません。 歯科の先生は元々あまり説明がなく不安で、 昔1度行った総合病院の口腔外科に検査をお願いしました。 そこでCTを撮ると言われました。 今年に入り検診や体調不良が続き、レントゲンやCTを何回か撮っていて被曝も心配なのですが。。 症状が出てからは撮影していないので、検査は受けるべきでしょうか? また骨髄炎も不安なのですが、血液検査は必要でしょうか? 根管治療の直後に扁桃炎になったりと 感染症がとても不安です。 良い検査の順番などあれば教えて頂きたいです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)