下痢ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,457 件

PPI中止前後の胃痛について

person 60代/女性 - 解決済み

ピロリ菌呼気試験のためにPPI(逆食があるので)を止めて、ガスター10を服用しています。 ガスターに変更前から胃の不調はあったのですが、H2ブロッカーに代えてから胃痛が酷くなりました。 1日1回ブスコパンか市販の胃薬を服用して、何とか我慢しています。 1日中胃痛がある訳ではなくて、お昼前と夜遅い時間が辛いです。 それから、アコファイドやエクセラーゼも試していますが効果はわかりません。 症状としては、胃痛が主でたまに吐き気はありますが、下痢や膨満感が無いのでディスペプシアや胃腸炎では無さそうです(ゲップはありますが呑酸はありません) 胃の中に食べ物があると少しマシなので、ちょこちょこ食べています。 食事も食べ始めると普段通り食べれます。 以上の情報での質問をお願いします。 1・呼気試験は来週10日なので、あと5~6日我慢しても予定通り受けた方が良いのでしょうか? 2.予定通り受ける場合はガスター、市販の胃薬、ブスコパンは呼気試験に影響しますか?(ガスターは24時間前には中止予定です) 3・明日にでも受診して胃痛を訴えると、胃薬は貰えても呼気試験は延期になる可能性は高いですか? 4.食後の胃痛より、何かお腹に入れると楽になる胃痛の方が重症度は高いのでしょうか? なるべくなら早く結果を知りたいのですが、胃痛も辛いし再度PPIを中止すると同じような結果になると思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉の痛みと腹痛について

person 40代/女性 -

保育士をしているのですが、4~5日前から、職場で胃腸炎のお子さんが数名出ていました。 私も金曜日の朝に腹痛を感じ、1度下痢をしたので、胃腸炎を貰ってしまったかな…と思いましたが、その後は腹痛もなく、便も普通でした。 しかし、今になってまたお腹が痛いです。便は出ませんが、(腹痛のせいなのか?)何となく吐き気も感じます。加えて、喉も痛くなって来ました。 やはり胃腸炎?胃腸にくる風邪なのでしょうか? 発熱はないです。 連休中な為、受診もできず、家にある薬でどうにか症状を楽にできないかと思い、相談させて頂きました。 現在家にある薬は ビオフェルミン 総合感冒薬(トーワチーム) ブスコパン ペラックT錠 ロキソプロフェン 桔梗湯 半夏厚朴湯 半夏瀉心湯 ビオフェルミンは、最初にお腹が痛くなった日から現在も服用中です。 先月も同じ様な症状があり、内科の病院を受診した際、腹痛に良く効くとブスコパンを処方して貰いましたが、頓服ということで5回分しか処方されず、もう飲みきってしまったので市販の物を買い足してあります。 喉の痛みにはロキソプロフェンが効くとその時に言われましたが、胃腸炎だとしたらロキソプロフェンは飲まない方が良いのでしょうか? 漢方の桔梗湯も喉の痛みに良いと以前処方されたのですが、飲み合わせなどはどうでしょうか? 喉の痛みと腹痛をどうにかしたいです。 どうか宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

ここ1カ月くらい胃腸炎を繰り返し、下腹部痛が治らない(日中もあるが主に明け方が多い)

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に胃腸炎になってから3回くらい繰り返してます。 胃の気持ち悪さ、腸の痛みなどです。 大体3日くらいで治るのですが今回は治りません。 12/18に朝下痢を1回して頭痛ダルさなどがでました。1ヶ月間発熱は一度もありません。 主に腸の痛みです。1か月間明け方4時ころになると痛みで目が覚めてトイレ行きますが尿のみで便はでません。(途中症状ないときもありました) 日中は大体良くなってたのですが、ここのところ日中も痛みが持続しています。 場所は大体へそ下が多いですが今日はもう少し下が痛みます。 ブスコパン、セレキノンを今日から服用始めました(昨日胃腸科受診) 憩室炎などが心配です。内視鏡は5年前に偽膜性腸炎になったときにやってます。 また7月よりコロナ後遺症になり休職中です。 やっと動けるようになり来月より在宅ワークで復職しようと思っていたところに胃腸がおかしくなり難しそうです。 服用中の薬 セレキノン、 ブスコパン、 ビオスリー、 ムコスタ、 メリスロン、 アデホスコーワ 柴胡桂枝湯 食欲もあまりありませんが、食べると胃が張ったり腸が痛くなります。 激痛とははないですがシクシク地味に痛みます。 憩室炎の可能性はありますでしょうか。年末なので心配です よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

細菌性胃腸炎とガス溜まりと診断されたのですが…

person 30代/女性 -

先週の木曜日に寒気と激しい頭痛、吐き気と38度の熱が出て翌日、水下痢も始まったっためかかりつけの漢方内科へ行きました。 診断は「細菌性胃腸炎」で、水分補給のための点滴と五苓散、ミヤBM、プリンペラン錠5mg、ムコスタ錠100mg、頭痛時のみの服用のSG配合顆粒を処方されました。 が、SG顆粒以外は効き目が感じられず、五苓散を服用すると便意を感じても下痢すら出なくなったため五苓散の服用を中止しました。 すると再び一回量は少ないものの水下痢が始まり、10分に一度はトイレに駆け込むほどに。 しかし相変わらず便意を感じても便は出ないことと下腹部に激しい腹痛も続いたため、月曜日に再度同じ病院を受診しました。 血液検査、レントゲンの結果、診断は「腸の炎症とガス溜まりによるもの」。 水分補給の点滴と大建中湯、ガスコン錠40mg、疼通時にブスコパン10mgを処方されたのですが、ガスコンを服用すると排便のコントロールが前以上に効かなくなってしまいました。 おならではなく微量の水下痢が突然腹痛とともに襲ってくるのです。 トイレの回数は格段に減りましたが、便意を感じても排泄するものはなく腹痛のみ続くのは変わらず、吐き気は以前より増しました。 これは本当に細菌性胃腸炎とガス溜まりによるものなのでしょうか。 ご回答をお願い致します。

1人の医師が回答

腹痛が治らず胃腸炎のような症状が続きます

person 30代/女性 -

2週間くらい前に食欲不振から始まり、腹痛と下痢と嘔吐で血圧が下がり、病院を受診し血液検査のみ行いましたが、血液検査は大丈夫で、多分胃腸炎との事で点滴だけして帰ってきました。 2、3日絶食し、その後は食事も取れるようになり、普通に生活は出来ていますが、ずっと胃腸がスッキリせず、ここにきてまた悪化してキューっとした辛い腹痛が起こり下痢気味でお腹が気持ち悪い状態になってきてしまっています。 市販のビオフェルミンをのんでいますが全く効きません。 1年前に専門医の先生に大腸カメラはして頂いており、次の検査は数年後で大丈夫と言われていますが、急性期の病気も考慮して病院を受診するべきでしょうか?? 去年もお腹がギュルギュルして下痢が数ヶ月続いたので過敏性腸症候群の可能性はあるかも知れませんが、今回はギュルギュルではなくキューっとした痛みが目立ちます。 これは胃腸炎を引きずっているのでしょうか?? 長引くので気になります。 また、整腸剤以外で腹痛を抑える方法はありますか?? 市販のブスコパン、正露丸、下痢止めストッパを持っていますが、これらは腹痛止まりますか? また服用しても問題はないでしょうか?? 2週間前の病院で、腹痛に効く薬はなくて整腸剤で様子を見るしかできないと言われたので、整腸剤しか処方されないなら、忙しいので再受診の意味があるのか悩みます。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)