中出し後 お腹痛いに該当するQ&A

検索結果:1,733 件

末期がん患者の食事制限について

person 70代以上/男性 -

スキルス性胃がん末期、癌性腹膜炎と腸閉塞で入院中の父についてです。 胃液が上がるようになり、嘔吐したため鼻から胃の内容物を出しています。意識は混濁していますが投薬が効いて痛みはほとんどなく腹水の苦しさもあまりないようです。 とても喉が渇くと言い、頻回に氷をあげていますが追いつきません。毎日「ジュース、ビール、エンシュア、泥水いっぱい飲みたい」と口にします。 氷だけでも食べた後少しするとむせてしまうのですが、私たち家族はチューブで内容物を出してしまえばよいのでは、本人の望むように多少は飲ませたいと考え始めています。 そこで質問なのですが、万一の誤嚥で肺炎になったり、咳き込んだりすると相当に苦しいのでしょうか。このまま少しの氷だけで過ごした方がよいでしょうか。 家族としては一日でも長く生きて欲しいと思いつつも、苦しませることだけは避けたいと考えています。おなかの張りの苦しさは想像できませんが、枯渇した様子はかわいそうに感じます。(意識が混濁している中での訴えなので、本当はそれほど辛くないのかもしれませんが・・・) 病院のスタッフの方は、家族や本人の希望に極力沿った対応をしてくださいます。 答えにくい質問と思いますが、率直なご意見をお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳児 突然の食欲不振と唾液を飲み込めない

person 30代/女性 - 解決済み

間もなく5歳になる娘です。 先月上旬体調を崩しましたが、回復し、すっかり元気になって食欲も100%戻り、2週間がたちました。 昨日のお昼ごはんにパン屋でテイクアウトした惣菜パン、菓子パンを食べておりました。食べてる途中、気分が悪くなったのか突然、あといらない、飲み込めないから出す、といい、口に入っていたパンを出しました。それから、気分が悪いのか腹痛なのか、泣きながら苦しいといい、喉がつかえる感じ?を訴えてきたので、小児科受診しましたが、特に異常は見受けられずに帰宅しました。 パンの油っぽさや、甘さが悪かったのかと思っておりましたが、それ以降、唾液も飲み込めない(気持ち悪いからなのか?)といい、出しております。 その日(昨日)の夕食は、いつもの7割程度食べてくれましたが、寝る前にお腹の痛みを訴えては情緒不安定になってしまいましたが、様子を見ていたら治り、普通に就寝しました。 しかし、今朝、朝食では、いつものように食べ始めたところ、ロールパンを半分弱食べたところで、また昨日のお昼の症状に陥りました。口の中に入っていたものを出すといい、その後1時間くらい、唾液も飲めず出していました。 落ち着いてきて、話をきくと、食べてる途中で食べてたものが出てくるから、出して飲み込めなくなって、食べられないといいます。(本当かどうかはわかりません) 嘔吐は今のところしていませんが、食後当分唾液が飲めないため、出しております。 突然のことで非常に動揺しております。 昨日のお昼のことを引きずって、精神的に吐き気のような症状になっているのか、ほんとに体調が悪いのか...。しかし、食事以外では元気にしている時間は長いです。 今朝から飲み物も拒否しております。元気ですが、顔色は何となく悪い気がしますが、熱や下痢はありません。食事後本人は腹痛を訴えていますが、吐き気なのかわかりません。

1人の医師が回答

便の状態と膓の調子……。

person 20代/女性 -

満20歳女性です。 最近胃腸の調子がよろしくないので質問させて頂きました。 一週間ほど前からみぞおちの辺りの違和感があります。 食べ始めてすぐの膨満感(これは最近改善されてきました)、食後のお腹が空くような気持ち悪さと逆流する感覚、胃の中に冷たい水が入っているような気持ち悪さがありました(食後しばらくしてから)。 それを気にしだしたあたりから、よくお腹が鳴ります。 腸のあたりで鳴って、排便・おならをしたくなります。 下したような軽い痛みもあり、酷い時には強めの腹痛とともに水ではない軟便が出ます。 黄色っぽく、苔のようにボサボサして水に浮きます。 食後や飲み物を飲んだ後に多いです。 今日も軽い痛みを感じ、トイレでおならをしようとしたところ、少量の細い軟便が出ました。 ウォッシュレットですすいだあとなのに紙に便が付くのでもう一度すすいだところ、なにかぶら下がる感じがして紙でつまみとりました。 すると白い繊維のようなものが取れました。5センチくらいで細長く、白い固まりも少し付いていました。 これがなんなのかはわかりません。最近出るのは色んなカスの集合体のような黄色の便ですが、そんな長い繊維質なものを食べた覚えがありません……。 昨日カボチャの煮付けを口にしたくらいです。 何かの病気でしょうか? ごちゃごちゃして申し訳ありませんが、気になる症状について教えてください。不安で仕方ありません。お願いいたします!

1人の医師が回答

妊娠中7ヶ月 コロナになりました

person 30代/女性 -

妊娠7ヶ月です。 主人がコロナになり、濃厚接触者となり主人が発症した7日後に私も発熱しました。 385〜38.7度の熱が2日間ありました。 症状は、酷い頭痛、身体の痛みです。寝返りを打つだけでも酷い身体の痛みでした。 しかし、土日でもあり病院に行けず、薬を飲むことに抵抗があり、2日間薬を飲まずひたすら耐えて3日目に熱が下がりました。 熱は下がったものの発熱してから6日経ちますが、お腹が空いた、という感覚が一度も感じられず、食欲不振が続いています。 また、お腹の調子が悪く、酷い腹痛(トイレに4.5時間こもるほど)下痢が続いてます。 便を出しても食欲は戻りません。 食べたものが消化せずに、ずっと腸に溜まり、数日間の腹痛のあとに、ようやく時間をかけて下痢がでます… 整腸剤を飲み続けているのに、コロナになってから効果が全くです。 質問です。 1.コロナによって、腸の動きが停滞してしまうことはありますか? 2.鎮痛剤を飲まずに我慢したせいで、腸内にウイルスが残るや、赤ちゃんにも感染しているなどの影響はあるでしょうか? 鎮痛剤を飲まずに、身体にムチを打って我慢したことにも後悔してます。。 家族は私以外みんな食欲があるため、家族はすぐに風邪薬や鎮痛剤を飲んだから後遺症も違うのかなと、妊娠中でもあり不安です。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

出産による腸の不調と大腸カメラ

person 30代/女性 - 解決済み

 妊娠中に、大腸の状況が急激に悪化することはありますか。  授乳する場合、産後すぐに大腸カメラを受けられますか。  子育ての関係で産後すぐに大腸カメラを受けられなかった場合、仮に病気だった場合は診断・投薬が遅れ、危機的な状況になることはありますか。 (経過)  健康診断で便潜血が出たため今年1月に大腸カメラをしたところ、大腸全体に炎症が見られました。細胞を分析診断がたところ、潰瘍性大腸炎の結果が出ているが、血便/下血や軟便がないと潰瘍性大腸炎と診断ができない。ストレスや感染性腸炎でもそのような状態になる。  半年後に大腸カメラをしましょう、その際によくなっているかもしれない。悪くなっているなら潰瘍性大腸炎の確定診断になる、という話でした。  前回大腸カメラをしたときは、ストレスがすごく、つらいことを思い出したらおなかが痛くなっていました。また、下血はこれまで一度もしたことがなく、下痢もしていませんでした。  しかし、半年後の大腸カメラを前に妊娠してしまい、カメラを受けられなくなりました。  現在妊娠11週目ですが、常におなかが張っていて、ガスが出て、下痢もずっとあります。おなかの状態がひどくなってきたので、産科でミヤBM錠を出していただきました。  妊娠中は大腸カメラを受けられないですし、消化器科の先生によると授乳や育児の関係で産後すぐに大腸カメラを受けるお母さんも少ないということです。  授乳する場合、麻酔や無痛で受ける場合は薬の関係で5日は授乳ができないとも言われました。   消火器専門の先生に相談したところ、妊娠要因の胃腸の状態については産科に聞いてくださいとのことで、様子を見て産科に行こうと思っています。  妊娠前にはなかった下痢などの不調が続いているため、心配になって質問しました。  よろしくお願いします。

5人の医師が回答

左胸の違和感とお腹が張ります

person 40代/男性 -

12/31の午後2時頃、掃除も終わり仰向けに寝転んでいたところ左胸のあたりに違和感があり、10秒位かけて次第に込み上げてきました。締め付けられているような感じです。特に激痛ではなかったのですがマラソンでわき腹が痛くなるような感じにも思えました。その後、ヘソの上当たりがギュッと押されたように痛くなり前かがみになってしまいました。市販のマーゲスタン胃腸薬というのを飲んでみて15分ほどでお腹の痛みは引いて行きましたが、左胸には軽く何か違和感を感じます。 昨日1/1は下痢をしてしまい、以前かかりつけ医でもらっていた胃腸薬があったのを思い出して、今はそれを飲んでいます。 今日で3日目ですが、まだ左胸に何となく違和感を感じるのと、鳩尾の下辺りが張るような、引っ張られているような感じもあり、ゲップをするとその瞬間は良くなります。また、先ほど30分程度ですが肩甲骨の肩の辺りが息苦しいような不快感がありました。 実は去年9月頃にも今回と似た症状があり、かかりつけ医に見てもらったのですが、心電図、レントゲンの結果は異常なし、狭心症の検査は後でもいいと言われ、また胃の内視鏡検査は慢性胃炎との事でこちらは経過観察中です。この時は、お腹の筋肉が収縮して、中が真空にでもなったかのようにキューッと閉めつけられるような状態が15分程度続きました。 1/4までどこの病院も休みのため、ネットで調べると狭心症のような気もして、こちらで何かわかればと思い質問しました。よしくお願い致します。

1人の医師が回答

下痢が続き痔もよくならなくて困っています

person 20代/女性 -

もともとお腹が弱いのですが、これまでの経験からお腹が痛くなる行動、食べ物などを除去していくことでなんとかコントロールしてきました。 10日ほど前に普段は避けている食品を食べた後から腹痛がひどくなり、下痢(粥状の形にならない便)が続き1日に何度もトイレに行かなくてはならない状況です。同時に切れ痔も発症し出血もあり、とても辛いです。 お薬を飲む時の白湯や消化のよい食べ物であっても一口口にするとお腹がゴロゴロ動き出し、連動しておしりもサイレンが鳴るように痛み出します。 今は育休中ですぐトイレに行けるので良いのですが、近く復帰する予定がありとても不安です。 ●大腸・肛門科にかかったところ過敏性腸症候群治療薬が処方されました。私自身も「自分は過敏性腸症候群かも」と以前から思っていたので、期待して10日程飲み続けているのですがなかなか効果が実感できません。効いてくるのに時間がかかるものなのでしょうか? ●これだけ長引く腹痛、下痢、肛門痛は初めてで、自分の体が自分でコントロールできないことに大きな不安を感じています。何か大きな病気なのではないかと思ってしまうのですが、このような症状で疑われる病気はありますでしょうか? ●ずっと先延ばしにしていましたが、これに懲りて今度こそ大腸内視鏡検査を受けてみようとおもいます。検査を受けるにはやはり現在の症状が改善されていることが必要でしょうか? 長くなり恐れ入りますがご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)