検索結果:2,050 件
7月に乳がんの全摘手術をして、本日病理の結果が出ました。ルミナールAという事で今日からホルモン療法開始となりお腹に注射をして明日からタモキシフェンの投薬開始となります。主治医よりあと1回は生理が来ますと言われたのですが予定では今日から生理が来てしまいます。その場合は今回の生理ともう1回は生理がきてもおかしくないということなのでしょうか?それとも今日始めた治療でもう効果が出て今日きた生理で投薬中は生理が来ないということなのでしょうか?
2人の医師が回答
乳癌右全摘+広背筋弁再建術後→三ヶ月、ホルモン療法(タモキシフェン20mg1日1錠5年間服用)→二ヶ月経ちました。私は新型コロナウイルスの基礎疾患に該当しますか?薬の副作用で血栓が出来ると聞き、また新型コロナ罹患でも血栓が出来ると報道されています。ダブルで危ないと思いますが、その所はどうでしょうか?不安なのでご回答宜しくお願いします。 現在、熱などはありません。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
2年前に乳がんステージII、リンパ節転移1つありで、右胸全摘&リンパ節郭清手術をしました。 一年半前に抗がん剤治療も終えて、現在ホルモン治療中です。(タモキシフェン服用と3ヶ月おきにゾラデックス。ゾラデックスはあと1回で終了です。) 気分転換もかねてエステに行こうかと考えています。 エステでBBL光フェイシャル、低周波シミ取りシミポレーション、フェイシャルハイフ、ボディハイフなど施術してもよいでしょうか? よろしくお願いします
4人の医師が回答
昨日の朝から右ひじから手のひら(小指側)にしびれのような、感覚が鈍い感じがあります。寝ている時に姿勢が悪かったせいかと様子をみていましたが、今日も続いています。 そして今日は起きた時にめまいもありましたが、これはすぐにおさまりました。 更年期障害なのか、脳梗塞の前兆なのか、まず何科にかかったら良いのか迷っています。 乳がん治療のため、5年ほどタモキシフェンを服用しており、3日前からはクレストールを飲んでいます。 緊急性はないものでしょうか?
2012年8月左乳がん全摘手術を受け、現在もタモキシフェン内服中です。 昨年7月CT、マンモグラフィー、エコー検査、今年1月骨シンチ、エコー検査を受けていますが、今のところ再発や転移はありません。 昨晩右乳房に痛みがあるのに初めて気づきました。 触るとできものができているようなズキズキした痛みを感じ、しこりはないように思えます。 既に閉経しています。 もう少し様子を見た方が良いでしょうか。
乳がん全摘後、ホルモン治療が始まりました。 リュープリンを打ち、タモキシフェンを飲み始めて8日目ですが、これといった更年期の副作用はない状態でいます。 が、不正出血なのか生理(時期的に来てもおかしくない時期です)なのか…があります。 生理を止めるお薬だと思うのですが、効いていない!? 主治医の先生は日々の予約で忙しく、予約しても3時間位待つので… 飛びこみで聞きに行くのははばかられるので、 「そのまま様子見で大丈夫」 「至急病院へ」 など、指針をお願いします!
10人の医師が回答
今年5月に乳癌部分切除をし、7月より16回の放射線治療終了し、現在はタモキシフェンでの薬のみとなっています。先日受けた人間ドッグで、胸部CTを取ったところ、左陳旧性肺病変との記載がありました。放射線と関係があるのでしょうか? また、術後1ヶ月で仕事に復帰し1日10時間くらい働いてますが、たまに息が苦しい気がし、すぐに息がきれます。それも関係あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
今年、5月に乳がんの手術をし、同時に遊離皮弁手術で、再建しました。STAGE1で現在タモキシフェンを飲んでいます。術後、5ヶ月の会社の健康診断で肝臓の数値が異常になりました。 AST(GOT)13→34,ALT(GPT)8→52,GGT(rGTP)17→91。151センチ61キロの少し肥満体型、体重は去年からは減っている、これは薬の副作用、影響でしょうか?それとも重大な病気の可能性があるのでしょうか?すぐに精密検査したほうがいいのでしょうか?
乳腺科、外科の先生ご回答よろしくお願いします。 乳癌の病理検査の結果が出ました。 pT1bN0 cM0 ステージ1A グレード1 ホルモンどちらも3b HER2 スコア0 Ki67→7.7% でした。 針生検の時の病理検査とほとんど変わらないのですが、Ki67が16→7.7 になってました。 なぜこの数値が低くなったのですか? 術前に何の治療もしていません。 それからホルモン療法についてですが、タモキシフェンだけするか、ゾラデックスもプラスするか、どちらがおすすめですか?
6人の医師が回答
いつからか分かりませんが、右すねの脇に親指で押した様なへこみがあります。足のむくみはありません。へこみの周囲は、他の所よりもやや硬かなっていますが、痛みや痒みはありません。ヒールで歩いたり、長時間歩くと右足がよくつります。糖尿病(HbA1c6.3)、高血圧(ほぼ正常値)があり投薬しています。また乳癌の既往がありタモキシフェンを飲んでいます。早期に受診すべきか悩んでいます。また受診する場合、何科が良いのか教えていただければと思います。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2050
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療