人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

卵管造影検査について

person 30代/女性 -

妊娠希望の30歳、女です。 4ヶ月間の自己流タイミングを続けても妊娠に至らず、妊活のストレスなのかずれたことがなかった生理周期が39日まで伸びた為、普通の婦人科を受診したところ、高プロラクチンを指摘され、カベルゴリンを服用することになりました。 カベルゴリンを服用しても2ヶ月授かれなかったので不妊治療のクリニックに通ったところ、多嚢胞性卵巣症候群を指摘されました。レトロゾールを服用し、卵胞が育った為、本日HCG注射を打ち、明日人工授精を行う予定です。 ここでふと、4年ほど前にクラミジアに感染したことを思い出し、卵管が詰まっているのではないかという不安に駆られています。もっと早く質問すれば良かったのですが、タイミングを逃してしまいました。 クラミジア自体はジスロマックを服用して治療が終わっているのですが、感染期間は長くて2年くらいになると思われます。自覚症状としては、性交後の出血やおりものの量が多く臭いが強かったことで検査をしました。 完治は4年前になりますが、卵管が詰まっているリスクはあるのでしょうか。 今日のエコーでは卵胞が両方に一つずつ育っていて理想的だと言われたのですが、卵管が2つとも詰まっている可能性はありますか? 不妊治療クリニックのドクターには、過去のクラミジア感染歴について話をしていませんでした。していたら、人工授精前に卵管造影検査はするべきだったのでしょうか?ご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

子宮内膜症と肛門の激痛

person 30代/女性 -

30歳(女)です。 ここ最近、生理1・2日目に激しい肛門痛に襲われます。 1年かけて徐々に肛門痛が現れた感じです。 子宮も痛みますが、肛門がかなり痛くて動けなくなるほどです。 生理1日~2日目を過ぎると肛門痛も腹痛もありません。 排卵日に少し腹痛があるぐらいです。 血液検査で子宮内膜症の疑いがあるといわれ漢方を飲んでいます。 不妊治療をしているのでエコーでは子宮の様子は毎月見てもらっています。 今通院している先生に肛門痛を訴えましたが、 耐えるしかないとのことでした。 今年の夏、人工授精で妊娠したのですが、 8週進行流産→完全流産しました。 その次の生理から急に肛門痛がひどくなった感じがします。 そこで質問なのですが、 ・やはり一度MRI等で子宮内膜症を調べてもらったほうがいいのでしょうか? ・流産後、子宮内膜症が進行することはありますか? ・よく血流が悪いといわれるのですが(自分でも自覚はあります)、 体質改善で痛みの症状を少しでも緩和することは可能なのでしょうか? 毎月、生理を迎えるのが怖いです。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

40歳の不妊治療と病院選びについて

person 40代/女性 -

妻40歳、夫47歳の夫婦です。 34歳で初めての妊娠&出産、39歳で稽留流産を経験しました。 最初の妊娠はタイミングをとって2回目、2回目の妊娠はタイミングをとって3回目で妊娠しました。 現在流産後、一年弱。既に5回のタイミングをとりましたが、妊娠に至っていません。 不妊の原因として考えられるのは夫婦の年齢と流産の影響でしょうか? 流産後、生理が終わる日数が5日から4日、周期も1〜2日、短くなって25日平均です。単に年齢のせいかもしれません。 現状は以上で、第2子が欲しいので、治療を受けようと思っています。 産婦人科の先生には、流産手術の時に 「もし、次回すぐに妊娠できなかったら排卵誘発剤を試してみるという選択もある」、とアドバイスされました。そこで、 質問1 40歳の不妊治療の選択肢として、とりあえず排卵誘発剤を試すというのはどう思われますでしょうか? 時間的余裕を考えると、最初から人工授精を試すという選択もあると思っているのですが。 質問2 行き先として、 ・第一子を生んだ個人医院(流産手術も受けました) ・不妊専門治療院、 ・不妊治療をしている総合病院、 どこが良いと思われますか? 第一子を生んだ個人医院のメインは産科ですが、院長は開院前に不妊外来を担当していた経験はあり、人工授精までは対応可能だそうです。 また、○○という設備がある所に行った方が良い、などの話もあれば聞きたいです。 ご意見いただけると助かります。

1人の医師が回答

不正出血後の排卵、妊娠への影響

person 30代/女性 -

36歳女性、第一子あり、PCOSの傾向があります。 第二子妊活のためクリニック通院中です。 月経再開後は約42日周期だったのですが、1つ前の周期で生理が来なかったため、通院開始し、ルトラールを服用して10日後(周期64日目)でようやく生理が来ました。(ここからが今回の周期になります) 通常通り出血は6日程続いて終わりましたが、周期14日目からまた出血がありました。少ない日の生理くらいの量で、結局6日間(周期19日目まで)続きました。なお、周期16日目でFTを受けています。FT実施時、卵胞はあまり育っていませんでした。 本日は周期21日目になりますが、卵胞が育っているとのことで、2日後に人工授精にチャレンジすることとなりました。 ・14〜19日目の出血が生理なのか不正出血なのかわかりませんが、今期もし妊娠したとして、不正出血が起きたことによる影響はありますでしょうか?(ホルモンバランスが乱れている中での妊娠となり胎児の発育に影響が出るか…など) ・PCOSの傾向があるため、FTのあとは服薬して卵胞を育てる予定でしたが、特に何もせず、FT5日後の本日、卵胞の成長を認めました(しかもその間出血していた)。こういったことはあり得るケースなのでしょうか? 医師を信じ、今周期もトライしようと思っているのですが、自分の体がどういう状況なのかよく分かりませんので、理解して納得して進みたいと思い、ご質問させていただきます。

1人の医師が回答

排卵後生理こない 陰性

person 20代/女性 - 解決済み

多嚢胞、不妊治療中です。 前回の生理開始日が11月26日 3日目からレトロゾールを5日間服用しました。 12月9日、子宮内膜10.5mm 左右に21.5mmと22mmの卵が1つずつあり人工授精を行いました。 その日にhcg注射を打ってます。 hcg注射を打ち、11日には基礎体温が上がり織物の変化もあったため9日遅くとも10日には排卵済みで間違いないと思います。 12月16日にエコーで確認した際も2個とも綺麗に排卵していると確認できています。 そのため生理予定日は23日もしくは24日です。今までも排卵からはちょうど14日後に生理が来ていました。 23日(高温期13日目)フライングは陰性で 25日基礎体温が下がりましたが、生理が来る気配がありません。 いつもの生理前と違うことは下腹部がチクチク?キリキリ?することだけで、胸の張り方などはいつもと変化はありません。 1、排卵が確かであれば遅くても予定日±2日までには生理が来るという認識なのですが、明日までに来なければどういう可能性があるでしょうか。 2、排卵確認済みで生理もこない検査薬も陰性ということはあるのでしょうか。 3、このまま生理が来なければ1週間後にまた検査をするのが確かだとは思いますがこの時期に基礎体温が下がっても妊娠の可能性はまだあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮外妊娠の疑い 続く不正出血 様子見

person 20代/女性 -

3月17日に人工授精をして3月31日が生理予定日でした。予定日過ぎても生理が来なかったので自分で検査薬をしたら陽性でした。 生理予定日から1週間後くらいから不正出血も続いてます。 その後かかりつけの病院に胎嚢確認しに行ったら5w4d(4/11)でhcg2100でした。この数値で胎嚢が見えないと子宮外妊娠の可能性があると言われすぐ大学病院の紹介状を貰いました。 そして次の日4月12日に入院覚悟で紹介された病院に行ったのですがそこでも胎嚢らしきものは見えず…血液検査をしたらhcgが400まで下がってたので流産の可能性が大ですね…となりました。 次の診察は2週間後でまた採血しましょうとなりました。2週間って開けすぎではないでしょうか??今は経過観察してるところです。 hcgが減るってことは子宮外妊娠の不安は少し減ったのですが未だに茶色や黒い不正出血は続いてて生理みたいな出血はありません。時々右側の子宮辺りがツーンッと一瞬痛くなる時があります。でも一瞬だし時々なので我慢できます。こんな感じで先生に伝えたのですが胎嚢も見えないから特に処置もなく様子見って感じでした。 手術なしの自然流産の場合はどのくらいで出血量が増えてくるのですか??? 元気だった頃の身体に戻れるのか不安な毎日です。教えてください( ; ; )

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)