卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,787 件

チョコレート嚢胞の症状及び手術について

person 40代/女性 -

13年前よりチョコレート嚢胞(右の卵巣が60mm)を持っており、数年のルナベル服用により、卵巣の大きさも標準になったため、ルナベルの服用をやめ、経過を見ていました。 それからは特に問題はありませんでしたが、今年1月中旬の生理痛が尋常でなく、婦人科を受診しました。チョコレート嚢胞で右の卵巣が80mm、左の卵巣にも少し嚢胞がある状態で、血液検査を受けたところ腫瘍マーカーが異常値でした。 CA125 :835.8 CA19-9 :241.4 2週間後がんセンターにてもう一度血液検査を受けると、 CA125の数値が200程下がっているとのことでしたが、異常値には変わりがないのでがんの可能性を考慮して、手術を勧められました。 ただ、去年末(2021年11月)に健康診断で腫瘍マーカーを調べた際は標準値だったこともあり、もう数週間様子を見て、次の血液検査で手術するか決めることになりました。 質問させて頂きたいのは下記の点です。 1 次のマーカー検査の「CA125・CA19-9」が "中途半端な値" の場合、つまり、数値が100代など、"基準値は超えているが、前回より大きく数値が下がっている場合" でも、がんを考慮して手術を受けた方が良いのでしょうか? 2 もしがんだった場合、その進行度というのは開腹してみないと分からないということなのでしょうか?マーカー検査の値が高ければ、なるべく早く手術すべきでしょうか? 3 今年1月から、右のお尻から足先にかけて時々しびれの症状がでています。 悪化させないためにできることはありますか? 手術をしたらしびれが消える可能性はありますか? 4 28日分のジエノゲスト(モチダ)の服用が終わった2日後、急に上腹部の激痛がありました。 チョコレート嚢胞で下腹部以外の内臓痛はありますか?

3人の医師が回答

リンパ節に転移の可能性と治療(卵巣癌の手術後)

person 60代/女性 -

60代の母親の癌についてになります。 2014年6月に卵巣癌で片側だけ摘出しました。(血栓があり、縮小手術でした。また手術1週間前に脳梗塞も発症) 組織診断で明細胞線癌、ステージは2Cでした。 10月にリハビリ病院を退院して、自宅で生活暮らしています。食事も普通の人と同じものを食べております。(ワーファリンを服用中)   腫瘍マーカー(CA19-9)は下記のように推移しています。 1800(6月) 25(10月) 40(12月) 50(2015年1月)   10月の画像でリンパ節10mmくらい1か所腫れていたそうです。 1月の画像では腫れが2か所有、1か所は16mmに増大し、新たに10mm出てきたそうです。(肝臓付近のリンパ節)   主治医から癌が転移した疑いがあるとのことで、抗がん剤か放射線治療になると言われ、婦人科の会議で相談して決めるそうです。肺はきれいとのことでした。 以下質問になります。   1)画像の腫れの部位は、癌ではない可能性はありますでしょうか?   2)もし癌ならどのような根拠や理由などから、癌が転移したと判断されたと考えられるでしょうか?   3)癌との判断基準に疑問があります 手術前は癌の疑いの段階なので、確たる証拠(細胞の診断)がないと、抗がん剤は使えないと言っていたのですが、今回は疑いの段階で抗がん剤や放射線の話が出ているので、少し矛盾があるように感じています。   4)抗がん剤治療と放射線治療はどちらが効果があるのでしょうか?   5)抗がん剤治療と放射線治療は、通院で対応することは可能でしょうか?   6)リンパ節に転移すると、余命は短いのでしょうか? どんどんリンパを癌細胞が流れて、全身のいろいろな部位に転移してしまうのでしょうか   質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腫瘍マーカーca19-9の高値について

person 30代/女性 - 解決済み

39才、二人目出産後、生理痛が年々ひどくなるため婦人科に受診したところ、子宮腺筋症と卵巣子宮内膜症(チョコレート膿胞)と診断されました。左右の卵巣の大きさは3センチと4センチで超音波では悪性所見はありませんでしたが、腫瘍マーカーca19-9の値が330と高値だっため、MRI検査も行い、結果悪性所見なしでした。ジエノゲストの服用を開始し、3カ月後の検査では膿胞にやや縮小が見られましたが、逆に腫瘍マーカーca19-9が530と上昇しました。主治医からは1カ月後に再度腫瘍マーカーを検査して下がらないようであれば摘出手術も検討しましょうと言われています。 他の臓器にがんがあるのではないかと聞いてみましたが、膵臓やその他の臓器が理由での上昇の可能性は考えにくいとのお話でした。 自身としても自覚症状がないため、大丈夫だと思いたいのですが、数値が高く不安です。この場合、他の消化器系に癌が隠れている可能性も考え、受診や検査をしてもらった方がよいでしょうか。 また、その際はどんな病院に受診したらよいでしょうか。 今かかっている婦人科は診療所で、手術となった場合は総合病院に紹介になると言われています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)