卵巣嚢腫4センチに該当するQ&A

検索結果:1,167 件

子宮筋腫で子宮全摘で卵巣は残した場合、卵管も残した方がよいか

person 70代以上/女性 - 解決済み

7月にもご相談させていただきました。71歳、独身です。数個ある子宮筋腫が大きくなり、左尿管を圧迫して水腎症を発症。腎臓の負担を軽減するため、3月から、左尿管にステントが入っております。明後日、子宮全摘手術を行うことになり、今日医師から術前説明がありました。右卵巣にも若い頃は、4センチの嚢腫がありましたが、現在は卵巣が萎縮して嚢腫は見られないとのことでしたので、患部を展開して、異常がなければ、卵巣は残してほしいと希望いたしました。私の希望は、受け入れてくださいました。しかし「卵管は取ります」と言われました。71歳ですので、卵巣も子宮と一緒に全摘されるのが一般的に多いことは承知しております。しかし、最近の研究で、卵巣は65歳位まで働いていると言われていると知って、気持ちの上からも卵巣を残したいと切望いたしました。ところが、そのとき、正直、卵管のことまで考えておりませんでした。喪失感が増すので、取る臓器は最小限にしたいと考えております。そこで、お尋ねいたします。卵管の働きは、子宮に卵子を送ることだと思いますが、卵管を取っても、もし卵巣がまだ少し働いていると考えた場合、卵巣の働きに影響はないものでしょうか。万が一、私がまだ若いと考えた場合、卵管をとったら、卵巣は全く働かなくなるものでしょうか。卵巣と卵管が一体になって、その機能を果たすのか、それとも、卵巣と卵管の機能は、全く別のもので、個々の働きや機能があるのかお尋ねいたします。科学的というより、気持ちの上の問題が大きいということを十分承知しておりますが、60歳になったら萎縮すると言われていた子宮筋腫も、いっこうに小さくなりませんでしたので、セオリーどおりにはならないこともあるのではないかとも、考えております。今後、自分の気持ちを支えていく上で、その裏付けとなる科学的な根拠や情報がほしいと思っております。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣のう腫の可能性を指摘されました

person 40代/女性 - 解決済み

40歳です。学生の頃から月経困難症で、子宮筋腫も増え多発性子宮筋腫で30代に2回手術をしました。2回目は2年前に開腹手術。術後の経過観察の後は、妊娠希望がなかったため、定期検診は半年に1回になりました。去年11月には筋腫が少し大きくなってるかな、だけで終わりましたが、昨日また受診すると片方の卵巣が腫れていて卵巣のう腫の可能性があると言われました。 排卵時期にはよく、腫れていると言われていて、次に受診した時には「戻ってますね」と聞いていたのですが、今回は排卵前でもありません。むしろ、生理前(あと3日か4日で生理かなという時期)です。 4センチ×センチ、というようなことを言われました。人工内耳を埋め込んでいるため、基本はすぐにMRI検査を撮ることができず、昨日はそのまま帰宅しました。3か月後にまた診ましょうとのことでしたが、 3か月後で大丈夫なのでしょうか?「良性だとは思いますが…」とも言われていませんが、私が質問した時に、「悪性になると大変」「消えることももある」とお話がありました。 MRIを撮ることができないので、超音波では、悪性の可能性があるかないか、も分からないのでしょうか? 帰宅してからずっと調べていましたが、5センチ以上になると手術をすすめる、と書いてあるサイトや医師の方も多いですが、中にはセンチで手術をすすめる、と書いている方もいます。3か月して、大きくなっていたり、3か月後にもそのまま腫れたままだと卵巣のう腫である、と決まるということでしょうか? まだ幼い子どもがいるため、急に激痛が起きるとか、手術、入院となると困る!と思う反面、人工内耳を埋め込んでいるためMRIのリスクも不安です。 婦人科でお世話になっている病院と、人工内耳を埋め込んだ耳鼻科(MRIを撮るならここ)は別の病院です。たくさん質問して申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理の出血が大量

person 40代/女性 - 解決済み

不妊治療専門病院に通院中です。子宮の一番奥に1センチのポリープがあり 生理も多く、不正出血も頻繁にあったため、生理10日目に子宮鏡手術を1ヶ月前に受けました。術後、抗生剤を処方していただいたのですがの薬があわなかったのか、その夜吐き気とめまいで以後の服用はしませんでした。その後なんだか両側の卵巣あたりの痛みが続きました。術後の診察でエコーでみてもらうとlufになっていて両側卵巣が四センチくらい腫れてます。といわれました。抗生剤のまなかったから卵巣に菌がはいったんじゃないかとききましたが、やはりlufの影響の可能性のが高いといわれました。ちなみにポリープの病理検査は子宮内膜ポリープで悪性所見はないとのことでした。卵巣の腫れに対して基礎体温からもホルモン剤を飲むほどでもないといわれました。それから生理がきたのですが、いままでにないほど出血が多いです。不思議に痛みは卵巣がややいたいくらいで子宮は全くいたみはありません。子宮内膜があついとかいわれたことはありません。生理周期は30日で今回は2日早めに生理になりました。 生理の出血は今回なぜこんなに大量なのでしょうか ポリープもとったし子宮頸がんも異常なしでした。体ガン検診はしてないですが先生いわく子宮鏡手術してあやしいポリープをピンポイントで病理検査するんだから体ガン検査より精度高いといわれました ちなみに片側はチョコレート嚢腫といわれてます。考えられることはどんなことですか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)