卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,354 件

卵巣に水が溜まる 破裂

person 30代/女性 -

卵巣に水が溜まっていて破裂しました。 5.5センチあった卵巣が3センチまで小さくなっていたのでとりあえず手術しないでまた3ヶ月後にでかくなっていたら手術と言われした。 運動もしていいし、激痛なら病院にきて。 鎮痛罪で落ちつくなら様子見ていていいと言われたのですが、MRIの写真を見ると卵巣が破裂して少し出血した後がありました。 お腹が痛むことが多々ありますが激痛ではありません。 1、お酒を飲むと痛みが出たりしますがあまり良くないのでしょうか? 2、特に制限することはないと言われましたが、性行為などして大丈夫でしょうか? 3、二回目は破裂したらまずいと言われましたが、卵巣が二回も破裂したらどうなりますか? 4、破裂したから穴が空いてると思うのですが自然に治るものなんですか? 5、陽性でしたが悪性に変わる場合や今後ガンになりやすい体質でしょうか? 乳がん検診で卵巣がんになったことがあるかと問診票に書いてあったが乳がんもなりやすいのでしょうか?  6,エステなど機械を使うものは避けたほうがいいですか? ホルモンバランスが崩れるものもありますがどうでしょうか? 宜しくお願いします

1人の医師が回答

卵巣が10センチに腫れていました

person 30代/女性 -

 1週間ほど、膣がかゆく、ガンジダかと思い、普段通っている県外の不妊クリニックではなく、不妊クリニックに通う以前に行っていた近所の産婦人科を受診しました。  おりものの検査のついでに内診してもらうと、左の卵巣が10センチに腫れていると言われました。  わたしは、妊娠8週の4月14日に稽留流産がわかり、4月16日に手動真空吸引法で手術しています。約3週間後の5月9日に血液検査をしてHCGの値が39で順調とのことでした。1回生理が来たら、連絡するように言われたので、それまでは避妊すべきか聞いたところ、妊活しても大丈夫とのことでした。その日の夜に、伸びるおりものがあり、下腹部が排卵前のような痛みと張りがありましたので、タイミング数回をとりました。  今日の先生は、妊娠して黄体嚢胞ができているのか、何かに刺激されて大きくなっているのかわからないと言っていました。妊娠検査(本日は高温期12日目)もしましたが、陰性でした。炎症反応はありませんでした。 質問1 左の卵巣は、去年の12月にチョコレート嚢胞の手術をしたばかりで、またチョコレート嚢胞になるのかと不安です。チョコレート嚢胞になることはあるのでしょうか。 質問2 流産が原因で卵巣が腫れたりすることはあるのでしょうか。流産後1週間のエコーで、卵巣は大丈夫と言われていました。 質問3 10センチの卵巣は、元に戻るのでしょうか。 質問4 妊娠4週ほどで、黄体嚢胞ができることはあるのでしょうか。 どうしてこうなったのか、わからず不安です。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮全摘と卵巣の摘出についてお願い致します

person 40代/女性 - 解決済み

先日、子宮全摘と卵巣の摘出についてご相談したものです。 追加で再度ご相談させてください 既往)稽留流産2回、内膜ポリープ2回、帝王切開3回、乳がん1回(タモキシフェン内服のみ丸3年経過) 今回、筋腫6センチと内膜ポリープ3センチあり、子宮摘出の手術を控えています 術前検査で、子宮のMRI済 超音波で両方の卵巣が腫れてると言われ、若年性乳がんの既往もあるため、両方卵巣摘出をするか悩んでいました 年齢43歳です。 質問 1、先日実母が乳がん検診でひっかかり、心配になりました。近日、針生検予定です。これまでは家族に乳がんはいませんでしたが、万が一の場合はやはり卵巣両方摘出したほうがよいでしょうか?ちなみに今のところ遺伝の検査はしない予定です 2、婦人科のDr.は閉経まで少しあるので片方の卵巣を残す方法があるとおっしゃいました。万が一片方残すとした場合は、 今後、残った卵巣のチェックはどのような方法がありますか?良い悪いの判別はどのような検査で、可能ですか? 3、片方残した場合、閉経までの数年間、ジェノゲスト?やディナゲスト?の内服にて、治療は可能ですか?また、効果はありますか?乳がんの既往では、このホルモン剤は禁忌ですか? 4、もし、残す方の卵巣に嚢腫があった場合は、その嚢腫だけを切除することも可能ですか? よろしくお願い致します

2人の医師が回答

卵巣が腫れてCA125が高値です

person 50代/女性 - 解決済み

卵巣が腫れてCA125が高値です 以前から不正出血があり半年に一度子宮頸がん、体癌、エコーの検査をしています。今までは頸がん体癌それぞれクラス1、2でした。 先日検査をしたところ、 超音波で内膜が9ミリ、卵巣が4,5センチとのことで、CA125の腫瘍マーカーも行いました。 検査結果は頸がん、体癌は前回と同じクラス1、2でした。 ただ、腫瘍マーカーが値が35.2でした。 さらに超音波検査でも内膜が9ミリ、卵巣が4.5センチと先週と変わりないとのことでした。 今年の5月に不正出血でMRIを撮ったところ異常はありませんでした。 腫瘍マーカーの検査が初めてで高値が出ているのと、卵巣の腫れ、内膜の厚さが重なり心配になり投稿させていただきました。 今回の検査は生理後三日で行っています。年齢的に生理は不順です。 質問1 今の数値や卵巣内膜の状態で卵巣がんや他の疾患を疑った方がよいのでしょうか 質問2 生理後3日で検査をしており卵巣も内膜も一番良い状態と思い検査したのですが、それでこの数値ということは悪性は否定できないのでしょうか 質問3 MRIを撮って確認した方がよいのでしょうか 長文になり申し訳ありません。 きっと大丈夫と思って聞いた結果がこんな感じで不安になり質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)