卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,011 件

皮様嚢腫と卵巣癌の見分け方について

person 30代/女性 -

はじめまして。宜しくお願いします。 現在妊娠14週の妊婦です。 4月に妊婦検診の際、経膣エコーにて、左卵巣に約3センチ腫瘍が見つかりました。 お医者様がおっしゃるには、皮様嚢腫だと思うので、詳しい検査は産後で良いですとのことでした。 腫瘍マーカー検査を希望しましたが、妊娠中は数値が高く出る場合もあり、あまりアテにならないとのことで、結局検査はしませんでした。 そこで質問させて頂きたいのですが、経膣エコーのみで、皮様嚢腫と卵巣癌の違いを簡単に見分けることができるのでしょうか? お医者様いわく、明らかな悪性の所見は無いとのことでしたが、MRIでないと詳しい中身はわからないのでは?と思ってしまいます。 妊娠中の為、MRIを勧められないのかなと思いますが、出産までまだ半年以上あるので、本当に皮様嚢腫であるのか不安でたまりません。 経膣エコーでの卵巣嚢腫と卵巣癌とは、明らかに見え方が違うものなのでしょうか? やはり自分からMRI検査を希望するべきでしょうか? 最終的には手術後に病理組織検査をしないと確定診断ができないというのは知っているのですが、今の時点で放っておいていいのか不安です。 ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣の腫れなし、腫瘍なしで卵巣癌の可能性

person 40代/女性 -

C A125の数値が225で相談させていただいた者です。毎年の子宮頸がん等の検診もまだでしたので、婦人科を受診いたしました。先生も数値の高さに驚かれ、内診と経膣の超音波をすぐにしていただきました。 結果は、卵巣は腫れもなく、腫瘍もない。子宮が少し大きいので、体がんの検査を実施。頸がんはちょうど結果をうかがえたのですが、何もありませんでした。 強いて言えば、ということで、子宮の壁が厚い、腺筋症のようにまばらではないけれど、一様に厚い。子宮が大きい、ということで、生理痛がひどい、血の量が多いのだろうとのことでした。 とりあえず、MRIの結果を待つことにいたしました。来週わかります。 卵巣は、経膣のエコーで腫れもなく、腫瘍もないということだったので、卵巣癌は否定されたと思っていいでしょうか。腫れも腫瘍もなくても、MRIで何かしら発見されることはありますか?先生にもうかがったのですが、その辺はよくわかりませんでした。先生は卵巣よりも子宮をおきになされてるかんじでしたが、エコーでみてもわからないものが、体がんの検査でわかるものなのでしょうか。 エコーでみえないものでMRIでみえる可能性があるもの、体がん検査でわかることがございましたら教えてください。 40歳、出産3回です。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

卵巣が腫れている 成熟嚢胞性奇形腫

person 40代/女性 -

以前卵巣が腫れていると質問させていただきました。ご回答いただきありがとうございました。 卵巣が4.5cm腫れておりMRIを撮りましたところ、当初はチョコレート嚢胞ではと言われていましたが、成熟嚢胞性奇形腫を疑いますとの診断を受けました。 MRIの5日後、半年前に診察を受けていた婦人科に再受診し半年前のエコーを確認していただきましたが、その時には腫れはなかった(卵巣が子宮にくっついているとは言われていました)とのことでした。 1、半年程で成熟嚢胞性奇形腫が発生し、腫れて  きたということでしょうか?40代後半から急に発生するものなのか。スピードが異常ではないかと不安です。 2、全て別の病院ですが、卵巣の腫れが、 (エコー)4.5cm→(MRI)4cm→(エコー)3cmとだんだん小さくなっているのですが、成熟嚢胞性奇形腫は小さくなるものでしょうか。 検査結果書に成熟嚢胞性奇形腫を疑いますが、確信をもてないとあり、これはかなり問題があるということでしょうか。マーカーは異常なしでした。 質問が多く申し訳ありません。1つでもご回答いただけましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

先生の真意が知りたいです。

person 30代/女性 -

35才です。 最近水のようなおりものや、黄色のおりものが1日数回ずっと続いているたむ、(今から)3週間前に婦人科を受診し、自分から「経腟超音波検査・おりもの検査、MRI、腫瘍マーカーをお願いします。」とお願いしましたら、医師より「MRIは、がん疑い……とカルテに書かなくては保健診療になりませんが、構いませんか?」と言われましたが、MRIは一番分かるかも……と思いこんでいた私は、そのままお願いしました。その後、経腟超音波やおりもの検査を行ったあと……医師が「子宮も大丈夫で、卵巣もきちんと機能していましたよ。マーカーとMRI検査を行いますね。」と言われ、約3週間後に予約が入りました。 予約手続きをした後で、看護婦より「次回、MRIでは絶食をしてきてください。」と確かに言われたはずなのに……昨日、検査時間確認の電話をセンターにしましたら、前回とは違う検査予約室の方に、「○○さんは……骨盤MRIの内容なので、食事制限はありません。」と言われて困惑しています。 そこでご質問です。 私は、骨盤検査のみなのでしょうか? 通常、卵巣や子宮MRI検査は、絶食は必要なのでしょうか? 私は上記流れから……医師に「この人は悪性かもしれない」と、内診後、思われてしまったから骨盤検査なのか……もしくは逆に悪性の可能性が低いと(内診後)感じられたから、骨盤検査のみなのか……どうか教えてください。 私自身、この夏に胃の粘膜下腫瘍が見つかり、超音波内視鏡で中悪性の可能性が高いと診断され、出来れば胃の方に集中したいのですが、MRIを受けた方が良い確率が高い場合には、遠方になりますが、頑張って受けてこようと思います。 もしMRIを先送りにしても大丈夫な場合には、今月中に腫瘍マーカーを近くの病院にて受けてきたいと考えています。 卵巣がんやMRIについて、どうかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)