咳をするとみぞおちが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,159 件

肺炎後の肋骨・脇腹の骨の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

ひと月前に胸の痛みと血痰が出て胸部CTで右肺に肺炎像があり肺炎か胸膜炎かという診断を受けました。PCR検査は陰性。 受診時の血液検査でCRPは1.24 尿検査で蛋白が3+潜血3+(生理2日目)であったため総合病院の腎臓内科に案内されました。今思うと少し膀胱炎ぽい症状もありました。 その後、膠原病の血液検査をしましたが、数値が正常とのことで肺炎か胸膜炎かでしょうとの診断を受け、抗生剤を処方されました。 咳は全く出ず、熱も37.9まで一度上がっただけで、その後は微熱が4週間近く続きました。 肺のレントゲン検査を3年半受けていなかったので、癌ではないかと不安でしたが、主治医(腎臓内科)に相談したところ、CTの画像で癌の形状ではないとのことで癌の検査はしてもらえませんでした。 現在、熱は下がり受診は終了しましたが1週間ほど前からみぞおちあたりの肋骨と胸の下の脇の骨がズキズキします。 痛みは強くはありませんが、時折痛み、押すと痛みをかんじます。痛む場所は日によって右側だったり、左側だったり両方の日もあります。 もう一度受診を再開した方がよいでしょうか。 癌が心配ですが、CTの画像で癌ではないと判断がつくものなのでしょうか。 私が通っていた総合病院には呼吸器内科がないので直接呼吸器科の病院に行こうかとも思いましたが、先月CTを3回も撮っているので被爆が心配で行けません。 アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

長引く複数箇所の痛み

person 20代/男性 - 解決済み

23歳 喫煙者 お酒はたまに 痩せ型 3ヶ月前から胸と背中の痛みがあったことを境に体調不良が続いています 常に痛む場所は喉、顎下、首(胸鎖乳突筋?と後頭部)、肩と鎖骨付近、背中(背骨、肋骨付近)、腰、鼠蹊部、脇で突発的に起きるのが胸(左側が多い)、みぞおち、下腹部です 喉に関しては始めは喫煙による一時的なものかと思いましたが3ヶ月前から禁煙しており未だ治っておらずむせるような咳もあります 顎下2週間前から押すと両サイドに膨らみのようなものがありおそらくそれが痛いです 首は腫れたような感覚がありますが見た目は普通で触診などで大きな異常は見られないみたいですがずっと痛むので辛いです 鼠蹊部には小さいしこり複数あり軽い痛みと痒みがあります 2ヶ月前に胸部CT、血液検査、1ヶ月前に喉と胃の内視鏡で異常なし、心電図で不整脈があるが異常なし、血圧と体温が少し低いと言った感じです 始めはコロナかと思ったのですが今まで熱も出ず、一度検査した時は陰性でした 自分の考えでは症状のある場所から悪性リンパ腫などの癌で既に進行して転移しているために痛みが治らず色々な場所に痛みが出ているのではないかと思ってしまいます 正直症状が多いので全てが繋がってるとは限りませんがどこが悪いのか分からずどんな検査をしてもらえばいいか分かりません 大変長くなってしまいましたが可能性のある病気やこういう検査をした方がいいなど教えていただけると助かります

6人の医師が回答

左肺切除後の気管支断端ろう手術後の自覚症状

person 30代/男性 -

【部位】左肺 【経緯】以下 お世話になります。お願い致します。 「左肺上葉切除+左肺下葉部分切除」手術を受けました。 それから4か月後に左肺下葉気管支に断端ろうが起こり、自己の筋肉を充填させる手術を受けました。 それから数カ月が経過して現在に至ります。 現在、胸水が増加している最中であり(単純正常レントゲン像の結果)、採血検査も問題なし、咳痰熱のいずれもありません。 しかしながら、自覚症状としまして、呼吸時に息が抜ける感覚(呼吸がかかりずらい感覚)があり(息苦しさを感じます)、また、みぞおちや右肺や気管(胸の前部の中央部)に重い痛みがあります。 自分としては左肺下葉の肺か気管支に穴が存在し、そこから左胸水が肺内へ漏れているのではと心配しています。 上述の症状は肺葉切除の患者皆が感じる問題ないものなのでしょうか? それとも何らかの問題がある可能性があるのでしょうか? 気管支鏡の検査を受ければはっきり判明させる事ができるのでしょうか? また現在、心肺機能がかなり衰えている(少し話したり、歩いただけで息切れが起こります)のですが、 今後改善していくものなのでしょうか? 教えて頂きたいです。 お忙しいところ申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胃の症状、汗、不安感などの症状について

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。 時々、同じような症状があり相談させていただいていますが、今回は急に朝食を食べた後に胃のあたりからお臍の少し上が痛くなりました。それで下痢じゃない軟便がでました。痛みはとれたのですが、みぞおちより少し下、お臍の少し上くらいがクルクルいってなんとなく吐き気があったり気持ち悪いです。 眠気があり寝ました。だいたい生理前にかなって思っていましたが。今回は生理前でもなく、不順なのですが、前回の生理から2ヶ月たっています。 気になるとモヤモヤして気にしすぎてしまいます。 最近はお盆から実家や旦那の実家に行ったりして、疲れや寝不足気味です。 瞼がピクピクしたり、痰を絡む咳が出たり、急に大量の汗が出て来て不安になり、身体に力が入ってしまったり。様々な症状が出てきます。 今年の夏は頻繁でした。症状の酷い日だけはリーゼを飲んでいます。 以前婦人科でさいこかりゅうぼれいとう?を動悸や浮遊感、不安感、息苦しさの時にもらいました。 違う先生には浮遊感、イライラ、不安感でかみしょうようさん?をもらっていました。 今の症状ならどちらをもらうべきでしょうか?同じ病院の先生でしたが別々の病院になってしまい自分の症状にはどちらが良いのか分かりません。 胃は夜にパリエット、六君子湯を飲んでいます。 姿勢の悪さ、スマホの見すぎや座った姿勢なども影響しますか?これらは自律神経の症状でしょうか?

8人の医師が回答

起床時など喉が乾燥すると痰や唾に血が薄く混じります

person 30代/男性 - 解決済み

今年の4月頃に朝起床時に痰や唾を出したところ、薄く血が混じっていました。 最初は朝だけだと思っていましたが、夏になって、喉が乾いたりすると薄く血が混じっていることに気づきました。 現在も少し改善されましたが、まだ血が混じります。咳や鼻水などの症状はありません。 すぐに通っている病院へ行きました。 慢性胃炎で通院していたので消化器内科で胃カメラ →慢性胃炎以外異常なし、出血も見られない 呼吸器内科 →胸部CT、レントゲン 異常なし →痰の検査、血液検査 異常なし 胸の中心やみぞおち周辺や左胸が運動の後やストレッチをしたらすると痛かったので、それについても関連があるか聞きましたが、おそらく肋間神経痛の類ではないかとのことでした。 耳鼻咽喉科 →カメラで確認 異常なし おそらく喉の乾燥などによる出血じゃないかと先日言われました。 現在は処方された止血剤(トラネキサム酸、カルボシステイン、カルバゾクロム、モンテルカスト、ピラノア)と胃炎の薬(タケキャブ、安中散エキスカプセル)を飲んでる状況です。 どこからの出血か分からず不安な状態が続いております。他の検査を受けた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1週間前に息もできないほどの腹痛に襲われました。

person 40代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から、食事後(特に夕食後)におへそとみぞおちの付近と背中が息もできないほど、陣痛のような間隔を開けて2〜3時間ほど痛くなりました。 一昨日大学病院で診てもらったところ、血液検査・尿検査・CTは特に異常なしでした。触診は、押した時より離した時の反動の方が辛かったです。 現時点では何か分からず、来週胃カメラをすることになりました。 元から、肥満・脂肪肝・貧血・咳喘息・不整脈があります。最近、夫の女性関係から精神科に通うようにはなりましたが、他は特に毎回通院するほどではありません。 ただ、たまたま医療ドラマを見過ぎたからか、私の前のCTの人はすぐに呼ばれたのに、CTをゴリ押しで当日入れられて、結果出るまで1時間かかり、診察室に入るとCTの画面をずらされて…別の方のだったのかもしれませんが、多少の腹水…のような文言を見た気がして、不安になってます。 検査は来週ですが、耐えられなかったら消化器内科の先生がいる日にきて。と言われ、効くか分からないけど。と、胃薬をいただきました。 おなか自体は病院行った安心からか、胃薬が効いているのか分からないですが、違和感と鈍痛が軽くあるくらいで治ったのかな?と思うくらいです。 胃カメラをすればわかるのかもしれませんが、現時点ではなんだと思いますか? また痛みがなくなったら、胃カメラはやらなくても大丈夫だと思いますか? 胃カメラを調べていたら、がんの言葉ばかりで不安になります。 がんの可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

腹部違和感と身体の痛み

person 60代/男性 -

先月も投稿させて頂きましたが、なかなか改善しませんので、再度ご相談させて頂きます。 経過ですが、昨年11月上旬から咳、腹部違和感、下痢症状があり、かかりつけ医の呼吸器内科を受診。 血液検査をしてもらい異常無しとの見解。 咳は治まりましたが、腹部違和感が続き、12月上旬に消化器内科を受診。 腹部単純CTで検査してもらい大きな問題なしとの診断でした。 下痢症状があったことから、過敏性腸症候群の可能性が高いという診断でした。また大腸内視鏡検査もしてもらい、7mmのポリープが見つかり、今週切除予定です。 現在、イリボーを処方して頂き、下痢症状は改善してますが、腹部違和感とガス症状は続いています。 その後、今年に入り、背中全体、脇腹の鈍痛。 倦怠感、食欲不振。 みぞおち上(胸の真ん中下の部分)の違和感などが出てきており、現在これらの症状に悩まされております。 状態は今年に入り、悪化しています。 かかりつけ医に相談したところ、CT、血液検査で内臓的には大きな問題なく、症状から自律神経失調症、男性更年期障害の可能性があると指摘され、1月中旬に泌尿器科を受診。 再度血液検査と遊離テストロン、PSA検査をしたところ、遊離テストロン値が8.8とボーダーラインと指摘受けましたが、PSA値が4.01と高く、ホルモン治療は難しいとの結論。 PSA値は要経過観察となりました。 同時に検査をした無呼吸症候群が重度との結果になり、現在CPAPで治療中です。 また自律神経症状で今月末に診療内科を予約し受診予定です。 上記のような経過ですが、お聞きしたいのが、今年に入り症状が出てきた身体のあちこちの痛み、みぞおち上の違和感、身体の倦怠感、食欲不振が気になっています。 尚、痛みは持続性はありません。 インフルエンザになった時に似た痛みの感じで、背部、腹部の特定の場所はありません。 食欲は不振ではありますが、出されたものは残さず食べることができます。 以下2点が今回お伺いしたいことです。 1、CT検査で異常無しとの診断でしたが、症状に改善が見られませんので、膵臓、肝臓などの内臓疾患が要因の可能性がないかと不安になっています。 ネットサイトでは背中の痛みは内臓疾患が要因の可能性があると見ました。こうした不安は考えすぎですか? 2、過敏性腸症候群との診断を受けていますが、更年期障害、自律神経失調症などの内面の問題が要因の可能性が高いでしょうか? ネット等でも調べましたが、情報量が大きすぎて、素人にはサッパリ分からず、 なかには重度の病気の記載もあり、不安が増大しており、心気症のような状態です。 かかりつけ医にも内面の問題と指摘を受けたので、これ以上聞くことは、あえて難しいと思いましたので、このサイトの専門医の先生のご意見をお聞きしたいと思い再度投稿させて頂きます。 またご参考ですが、先月末に実施した最新の血液検査の結果を添付します。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ陽性、胸の奥に痰が詰まった感覚があります。医療機関への受診を検討すべきでしょうか。

person 20代/女性 -

8/9、自治体の配布する抗原検査キットでコロナ陽性と判定が出ました。発症は7日からです。 表題の件ですが、感覚的には「鎖骨と鎖骨の間のくぼみの部分」と鳩尾の中間あたりに粘り気の強い痰が絡みついている感覚があり、しっかり呼吸をしたり喋ったりすると、そこがざわざわして、むせるように乾いた咳が出ます。何度か大きな咳をして痰を出すと一時的に軽快しますが、またすぐに絡まります。痰にはたまに軽く血が混じります。咳のしすぎで腹筋も喉も痛いので、なるべく咳が出ないよう浅く頻回に呼吸をするようにしています。 自治体は医療機関の受診の目安として息苦しさや息切れ等の症状を挙げていて、家族も受診を勧めてくるのですが、正直自分が息苦しいのかよくわかりません。呼吸は多少やりにくいな、とは思いますが「痰が絡んでいるだけ」「咳き込むのを恐れなければ十分息はできる」という認識です。こうした症状は以前からしばしば経験していることもあり、医療機関も保健所もパンクしている中わざわざ受診するほどのことではないと思ってしまいます。 ただ、今回ネットで検索しているうち、「胸に痰がからむ」という記述があまりヒットしないことに気付きました。今は健康体ですが、小学生頃までは喘息持ちで肺炎も数回やっているため、「呼吸器が弱い体質だからこれが普通と思っているだけで、本来はきちんと相談すべき事態なのか?」と悩んでいます。昔喘息で入院した時に「SpO2の数値が悪くてもあまり苦しくないな」と思ったこと、数年前痰に血が混じり続けるので念のためCTをとったらごく小さい肺炎の痕跡が見つかったことなども思い出し、自分の感覚が信用できなくなっています。 本来なら自治体の窓口等に相談すべきなのでしょうが、回線に負担をかけるのも気が引けて…かかりつけの医療機関もないので、取り急ぎこちらに書き込みました。ご回答いただければ幸いです。

3人の医師が回答

先週から続く胃の不調について(重大な病気ではないかと心配です)

person 30代/女性 -

9月11日(土)の夜に、晩御飯を食べた後、急激に胃が痛みだしました。 近年あまり感じたことが無かった痛みで、5~10分後にはおさまりましたが、 うずくまって冷や汗をかくような感じでした。 その日を境に、あまり空腹感を感じないようになり(お腹もあまり鳴りません) たまに胃がズキンと痛むようになりました。みぞおちあたりです。 ご飯を食べ始めてもすぐ満腹になり、少し痩せて心配です。 若年性の胃がんの症状などに、胃が膨らみにくい、というのを見たことがあるので、 もしそうだったらどうしよう、と気持ちがふさいでいます。 病院には1週間前にかかっており、とくに病名は言われませんでしたが、 安中散という漢方を処方していただき飲んでいます。 また、7カ月前にも嘔吐をして胃の不調を感じた時に胃カメラを飲み、その際には、 萎縮性胃炎だと言われました。ピロリ菌はいないとのこと。 とても心配なので、再度胃カメラ飲むべきでしょうか… 医師には、2年後くらいで大丈夫、とは言われましたが。。 最近の気になる症状をまとめます。 ・9月11日の胃の激痛の前はしばらく便秘(切れ痔にもなりました)  その後ヨーグルトなどを取り入れ便秘は解消 ・上記と同じ時期に喉に違和感。一回咳が出たら続く どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)