咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

喉のつかえた感じ唾を飲み込みにくい感じ

person 20代/女性 - 解決済み

1週間以上まえから喉が苦しくて唾が飲み込みにくく、たんがでないけどたんか、咽頭あたりで何か詰まっているなんじで呼吸も苦しくて耳鼻科に行きました。もともと鼻づまりで耳鼻科にはよくいってます。副院長が内視鏡検査、なんにもないよーといわれこんな苦しいのにと不満でした。納得しないまま次は呼吸器科へ肺のレントゲンで異常ないけど肺活量?の検査で喘息だろうと。風邪引いた後は必ずひどい咳がでてレルベアを吸入したら治ると伝えたからか…今の症状咳も出ないのに喘息にも納得いかずアドエア250とサルタノールインヘラーをもらいました。しかし副作用がひどくレルベアと同じく動機&朝に二日酔いのようなかんじ、肝臓が重い感じが続くし喉の苦しさが治らずでtelで先生に話し服用をストップ。呼吸器科の二日後にもう一度耳鼻科へ。次は院長さんに。するとたんがかなり溜まっているとのこと。それと咽頭が赤く悪くなっているとのこと。薬は以前より鼻詰まりで飲んでるプランルカスト、アラミストに加えセネガシロップ、トラネキサム酸、カルボシステイン。その日は良くなったが夜になりまた苦しく昨日は一日中苦しく。今日また行きました。いつも通り治療してもらってまた明日鼻の中に薬いれたり咽頭に薬塗ってもらいに行きます。 また小さなお菓子等、飲み込んでも飲み込められずすぐに戻ってきたりします。ご飯は飲み込められます。また唾を飲み込むタイミングもわからずなんだか色々怖くなりました。 今日はいつもより少し落ち着いている気もします。これはなんなのでしょうか、耳鼻科院長は咽頭が腫れてて自律神経にもつながる。たんも絡むそこから来ているといいます。私はまだなにか病気隠れてるのでないか不安です。私はよく動悸があります。最近はないですが、心臓の病気かなとか、癌かなとか何かできてるのかなとか不安です。なるべく多くの先生方の意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

3人の医師が回答

4日前から咳と息苦しさがあり、呼吸が浅く手足が強張ります。

person 20代/女性 -

病院へ行った方がいいのか、行くなら何科が良いのか教えていただきたいです。 今週の月曜日から空咳が出始めて喉も痛く息苦しさもあります。 唾を飲み込むと痛いです。 熱は現時点で36.6°です。 服薬中の薬「低用量ピルドロチエあすか」 現在うつ病治療中。 去年喘息と診断されていますが、本当なのか分からない為こちらでもお聞きしたいです。長文ですがよろしくお願いします。 息苦しさは呼吸が浅く喉に何か詰まったような感覚で息がしにくいです。呼吸が浅いせいか、手足がこわばって攣ったような感じになります。両手が開かずキュッと閉じたまま動かないです。 この手足の強張りが少しにマシになったなーと思ったらまた強張るの繰り返しで、この間ずっと息は浅い感じでいつもの様に大きく酸素を吸えない様な状態です。 今と同じ様な症状が3か月前にも起こりその時近くの呼吸器内科へ行ったのですが、喉の痛み用にロキソニンと咳止めを五日間出され、のど飴を舐めときなさいと言われました。これで治らなかった場合市販のロキソニンかまた来たらロキソニン渡すと言われていました。 五日間飲んでも治らなかったし、息苦しさが酷くなってる感じがしたので耳鼻咽喉科へ行きました。そこでは喘息と言われ吸入薬レルベアと咳止めを処方されました。でもレルベアは効果はなく1つ強いテリルジーも処方されましたが薬が強かったのか余計に息苦しくなり声枯れが酷く使用中止になりました。そこから吸入薬は飲んでいません。 前回同様に市販のロキソニンを今3日ほど飲んでいるのですがあまり痛みは変わらないです。 喉の痛みだけならまだしも、息苦しさが1番辛くどうすればいいかわかりません。 上記にかかった病院へもう一度行けばいいのか、新しく初診で病院を変えた方がいいのか…行くとしたらここが適している等ありましたらお願いします。

4人の医師が回答

喘息と運動について。

person 20代/男性 -

はじめまして。 つい最近、息苦しさを継続的に感じていた為、呼吸器内科に行ったところ、 咳喘息と診断を受けました。 呼気NO検査?では29という数値。 30を超えると喘息、 それより手前は咳喘息だと医師から言われていました。 薬としてレルベア100を30日分処方され、 もし楽になったら来なくていいよと。 詳しく調べると、 喘息はひどくならないように継続的にステロイドで気道の発作を抑えないと、 気管が太くなり酷くなると知りました。 状態としては、 呼吸が浅くなってしまう。 ゼーゼーはしない。 なんとなく息がしづらい。 昔から煙などそういう場面で息苦しさを感じる日があったりしました。 おそらく昔からなのかなと感じています。 以上を踏まえて質問です。 ・29という数値はかなり重症な方なのでしょうか。 ・趣味で高負荷の筋力トレーニングと、HR150あたりで有酸素運動を室内で行っていますが、今後運動制限は出てくるでしょうか。 ・急激に気道が狭くなるような発作は起こる可能性があるのでしょうか。そのための緊急薬を頂いていませんが、大丈夫なのでしょうか。 ・薬を使いはじめて3日目、 改善傾向にはありますが、 未だ息苦しさは残ってしまっています。 これで支障のない生活を送れるようになるのでしょうか。 ・かかりつけ医の指導通り、この治療は1ヶ月でやめていいものなのでしょうか。 ・ステロイド薬ということですが、免疫低下など風邪をひきやすくなったりはしないのでしょうか。 質問が多く申し訳ありません。 コロナ外来で病院が忙しいようで、 あまり深く聞けませんでしたため、 情報を少しでも得たいと思っております。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

繰り返しの副鼻腔炎に困っています。

person 20代/女性 - 解決済み

持病で、好酸球性副鼻腔炎、気管支喘息、糖尿病があります。(他もありますが、関係ない病気なので、割愛します) 現在、保育士をしており、 子ども達の鼻を噛む→ 私がインフルエンザ球菌(耳鼻科で毎回培養検査をするとコレが検出されます。)に感染。 →副鼻腔炎、からの上咽頭炎や発熱。 →鼻水が喉にいき、咳が出始め →咳を繰り返している内にゼイゼイし3〜4日で気管支喘息に。入院。 →リンデロン点滴8mgを1日3回をする。喘息治る →しかしヘモグロビンa1c上昇 →喘息は治るが、リンデロンにより、抵抗力も落ちる →再び蓄膿症。 の繰り返しです。 蓄膿症は酷く、白血球20000になったり、 crpも酷いと10位になります。 毎回グレースビットで無理やり治します。 身体もかなり毎回シンドイです。 子ども達からうつらぬ様、 鼻を噛んであげた後は、石鹸で手洗いをし、仕上げにアルボナースをしているのですが、、 鼻うがい、耳鼻科で週に数回鼻掃除は実行済みです。 グレースビットで蓄膿が改善したかと思えば、 グレースビットを飲み終わった1週間後にはまた蓄膿になります。 感染しない為になにか、案はありませんか? 他に出来る事が有れば…! ちなみに、服用しているのは、 チラーヂンs プレマリン プロベラ メトホルミン カルボシステイン ビラノア モンテルカスト ナゾネックス レルベア スピリーバ クラリス(蓄膿が続く為、量を減らし、継続的に数ヶ月毎日飲む様指示されている) ちなみに、3年前に 鼻腔湾曲症?の骨を削る手術、 ポリープ除去、副鼻腔の掃除の手術はまとめて行いました。

3人の医師が回答

薬の副作用なのか?次受診すべきなのは何科?

person 30代/女性 -

1週間前に風邪の症状でかかりつけの呼吸器内科に診察に行きました。(喘息持ち) カロナールとトラネキサムが処方されました。それを飲んだ後も咳や痰が治らずもう一度受診し、レルベア→テリルジーに吸入薬が変更され、ホクナリンテープ、メプチンエアーが追加で処方されました。 それからも痰が絡むような咳が残りました。また、蕁麻疹が出て皮膚科でビラノアOD錠が処方されました。 それから数日、まだよくならないので再度呼吸器内科を受診し、今度はジスマロック250、ムコダインOD錠、アンプロキソール塩酸塩徐放OD45mgが処方されました。ジスロマック飲んだ数時間後に下痢、2日目に飲んだあとにはさらにひどい下痢、目の痙攣が朝起きてからも治りません。 これはジスロマックを飲むのをやめてもいいのでしょうか。また、目の痙攣は副作用なのでしょうか? ちなみにまだ咳は治ってません。口腔内が起きた時ベタベタするのと、喉に絶えず何か流れてるような感覚があるので、後鼻漏なんでは?と感じるのですが、薬を処方された呼吸器内科を受診すべきか、耳鼻咽喉科を受診すべきか、どちらがいいのでしょうか。

7人の医師が回答

痰が増え喉に溜るゴロゴロ感、喘息の悪化でしょうか?

person 60代/女性 -

60代女性です。昨年末に気管支炎になり治療していましたが年が明けても咳が治まらず呼吸器内科を受診。2月に咳喘息と診断されレルベア200吸入とモンテルカスト錠、漢方薬を処方され徐々に落ち着いてきました。ところが7月初め頃から鼻炎(鼻水・後鼻漏)が酷くなり風邪を引いたときのようにかなり湿った咳がでるようになり、同時に起床時には喉に痰がゴロゴロ溜まるようになりました。痰を出そうと咳をするも息を吸う時に痰が詰まって一瞬ですが息が吸えない時があり窒息するのではという恐怖心が出てきました。6月に旅行があり缶ビール1本、かき氷、など冷たいものを飲食したせいでしょうか?また枕を高くして寝るとすぐに喉に痰がゴロゴロ溜まるので枕を低くしています。予約外でしたが診てもらい主治医は今の薬が効いていないのか?風邪かな?とおっしゃり上記の薬にオーグメンチン(抗生剤)が追加になりました。4日目ですが若干良くなったかなという程度です。非常にお忙しい先生で診察の際聴診をしてもらないのも気になります(2月の初診時は聴診してもらい喘鳴なし)この症状は喘息が酷くなっているのでしょうか?また風邪など冷えにより1次的に悪化しただけでまた良くなる可能性はあるでしょうか?ご対応のほど宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)