検索結果:9,965 件
7才の息子ですが、土曜から咽頭痛、日曜の夕方に発熱、月曜に受診し溶連菌が+でした。現在は抗生剤を服用中ですが、頭痛が引かないらしいのと、熱は今日は朝、全くないのに夕方あたりから上がってきて38℃台となっています。咽頭痛は治ったようですが、喘息も持っていて今朝くらいから咳も出るようになりました。咳止めは常備しているので飲ませても平気でしょうか?2日以上熱が続けば再受診と聞きましたが、明日診てもらった方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
一週間ほど前に 耳鼻咽喉科で 急性咽頭炎と診断され 通院と点滴に通いました。入社七ヶ月目で 上司や先輩に厳しい叱責をうけることが 多く ストレスを感じると 喉の部分が熱くなり しびれます。心因性によるもので 喉の病気が悪化したりするものでしょうか?
2人の医師が回答
元々喉は弱く風邪も喉から引くタイプなので、今回も風邪と思い込み風邪薬を飲んでいましたが、不思議と痛みも熱もないのでいつもとは違うと思い乍も、翌日は出勤したのですが、会話の途中から声が急に出なくなるようになり、無理をして絞るように声を出すような状態になったため、仕事を切り上げ病院へ行きました。 ...
一昨日、肺炎球菌の予防接種をしたら翌日の朝38度3分の熱が出ました。 その日の午後に受診したところ、喉が炎症してる、白血球の数が多くなっている、と。咽頭炎扁桃炎と言われ抗生物質の入った飲み薬をもらいました。 その日の夜から薬を飲み、今日も3回飲みました。
昨年12月、今年2月扁桃炎になり、それぞれ、7日ずつ内服し治りましたが、その後すぐに扁桃の後ろの所が赤くなり、37,1度の微熱、のどの痛みというか、ひりひりとする感じが続いています。受診した所、私の扁桃腺はむしろ小さくてその後壁が赤くなっていると言われました。フロモッツクス、ダーゼン7日分処方されましたが、治るのか心配です。この状態が長く、腎炎になってしまわないか心配です。また、どんな薬がきくのでしょうか。教えてください。
25歳、男です。頻繁に咽頭炎になって、よく喉を痛めるのですが、これが原因で、咽頭癌を発症しやすくなりますか。 咽頭炎を予防するには、どうすればよいでしょうか?
去年はなりませんでしたが一昨年や3年前は年1、2回は扁桃炎にかかっていました。 今回も扁桃炎かと思い、昨日に耳鼻咽喉科に行ったところ扁桃炎と咽頭炎と言われ抗生物質を1週間分貰いました。 診察の際、溶連菌ではないかと聞いたのですが、今の時期は口の中に手を入れる検査はできないと言わ...
変な質問ですいません。咽頭炎と喉頭炎の症状の違いを教えて下さい。 喉ぼとけの下のあたりに何か詰まっているような、腫れているような感じの違和感があります。痛みはありません。喘息の薬と吸入の薬を使っています。
いつもお世話になっております。 4歳の娘の症状で心配な点があり ご相談させて頂きます。 木曜夕方から発熱→咽頭炎で治療 土曜朝方から嘔吐→点滴と吐き気どめ 日曜嘔吐で再受診→血液検査 CRPが11と高く入院になり 入院先でレントゲン→異常なし 尿検査→ケトン...
5人の医師が回答
今日はかると38.3まで落ち着いていたのですが、病院に行ったところ扁桃炎が腫れてると言われました。 一昨日に、1週間以上前に咽頭炎になっていた人との性交があったので、咽頭炎なのかな?と思っていたのですが、扁桃炎と咽頭炎の違いってなんなんでしょう...
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9965
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療