唇白いものに該当するQ&A

検索結果:1,191 件

何度も繰り返す口内炎

person 20代/女性 -

口内炎が何度もできます。 扁桃腺が腫れたため、2/26に耳鼻咽喉科を受診しました。 抗生物質も含め薬をいただき服用し、翌日から口内炎ができて数日後には大きいものから小さいものまで多数の口内炎ができました。 3/2に、ひどい数の口内炎ができたので、耳鼻咽喉科に指示を仰ぎにいきました。 薬の副作用ではなく、体調不良による口内炎だと診断を受け、塗り薬を処方されました。 塗り薬とチョコラBBで約10日程度で口内炎がおさまったと思ったら、また口内炎が複数個できました。 (1回目とは違う場所) それも10日程度でおさまってきましたが、また少し口内炎ができています。 (1回目とも2回目とも違う場所だと思いますが、明確にわかりません) ただ口内炎といっても、痛みが大きいものと痛みが少ないものがあり、食事を取れないということはありません。 できる場所は唇の裏が多く、舌の先、横、裏には少しだけです。 ものによっては、口内炎の上に白い膜?が被っていて、剥がすと血が出てくるものもあり、そもそも本当に口内炎なのか?とも思っています。 なお、喫煙、飲酒の習慣はありません。 こんなに口内炎を繰り返すことはあるのでしょうか? だんだん数は減ってきているのでこのまま様子を見ても問題ないかと思っているのですが、どう思われますでしょうか?

5人の医師が回答

小学生3年生,性器ヘルペスと言われました

person 10歳未満/女性 -

2週間前、娘より舌に大きな口内炎があると訴えあり、その時は何も症状なく過ごしており 大事に考えでいませんでした 翌週頭が痛いと訴えあり検温したところ 38.2℃の発熱 休日だった為安静にし、様子をみてすごしていたところ 数時間後、「お股に何かできてる気がする、、」と訴えがあり 観てみると小陰唇に白いぽちっとした できものができていました(5mm未満) 当初痛み、痒みはなく 翌日通院(小児科) ヘルペスではと言われて 飲み薬、軟膏をもらい帰宅 帰宅後どんどんと痛みが出てきており できものもみるみると大きくなり 朝方には口の中唇にも白いできものができていました(口腔内の痛みはなし) 夜間,早朝と痛いと泣き叫び過ごしていたため翌日再度通院 ヘルペスではない可能性として 入院となり検査等しましたが やはり性器ヘルペスの可能性が高いとのこと 原因としては性感染症が高いとのことで 別室に呼ばれ普段の生活、関わる人達について聞き取りがありましたが 普段の生活の中で性的な問題は いくら思い返しても無く。 なぜ?と私が見ていないところで何かあったのかと不安でしょうが無く 陰部ヘルペスの原因として 性感染症以外の可能性はないものでしょうか

4人の医師が回答

B型肝炎の疑いはありますか?

person 30代/女性 -

最初は鼻風邪をひいたくらいだったのですが、数日後に水を飲ませたら吐き始め、吐き気止めの座薬をいただきました。 丸二日水は少しずつ飲んでいたのですが何も食べられず、唇は乾燥しきってひび割れをおこしていました。 二日めの夜にすりおろしりんごを食べさせたのですが吐いてしまい、その吐瀉物の中にはりんごとともに黒い液体も混ざっていました。救急に行ったところ、血が混ざったんだろうけど1度だけなら問題はないとの事で、その日は何もせず帰宅しました。 ですが、日に日に気力がなくなっていったので、次の日かかりつけの病院で点滴をうっていただきました。 それから何とか元気を取り戻し、唇ももとに戻り、少しずつ食事もとれるようになりました。 その後、半分程黒く変色している便が出たり(4日間、便は出ませんでした)、尿がオレンジ色だったりしていたのですが、2日程それが続きましたが元に戻りました。 今は普通に食べたり遊んだりしていますが、具合が悪い時に体を拭いていたら、手足が冷たく黄色っぽかったんです。 前からなっていたのに気づいてなかっただけかもしれませんが、調べてみたらB型肝炎の時もそういう状態になる事もあるとの事で心配でたまりません。 ちなみに、どちらの病院でも胃腸炎の可能性があるって事でしたが、これといって確定した病名は言われませんでした。 白眼は白く、小児科で診察していただいた時は肝臓の肥大もみられないとの事だったのですが、万が一でもB型肝炎の可能性はありますでしょうか? 申し訳ありませんが、今日明日と病院がお休みのため聞くに聞けず、本当に悩みすぎて困っています。 お願い致します。

1人の医師が回答

突然血の気が引きました。

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちわ。 いつもアドバイスをありがとうございます。 昨夜、食事をしていた最中、突然頭、背中から血の気が引く様な感覚がありました。 その後数十秒の間に顔色もくちびるも白くなり、手が白くなってきました。 2日前に大腸ポリープを内視鏡で取ったのでお酒も飲んでませんでした。 (3ミリのちっちゃいの一個だけ,"電気で◯◯(止血?)したからねー"と、先生は仰ってました) 店内も狭く、同じ体勢で椅子に座っていたので換気の加減かな?と思い外へ出たりちょっと歩いたりしました。 すると少しマシになるのですが、また席に戻ると同じ様な症状がでました。夜間外来のある病院が近かったので診てもらえたのですが、そこでのバイタルチェックは全て正常、貧血を調べる血液検査も正常でした。 で、質問なのですが、上記から診て下さった医師が、「おそらく神経性のものだと思います。食事中はリラックスしますから身体にブレーキがかかりますから。」と仰ってました。 これはどの様な作用で上記の様な症状がでたという事なのでしょうか? 昨夜直接聞けば良かったのですが、大げさに夜間外来を利用してしまった申し訳なさで、多くを問わず帰って来てしまいました(汗) 私はなぜかごくたまーにこういう風に、突然調子を崩す事があるので今後の予防の為にお話伺えますと幸いです。 ここ数年、恒常的にストレスが大きく、心因的な疲れなど気付かぬうちにたまっていたのでしょうか…。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

肩の亜脱臼について 二度目の質問

person 50代/女性 -

先月、テニスのスマッシュで肩を前方に亜脱臼しています。固定も外すことになって3日経ってます。 前回、怪我した時のMRI画像を診て頂きました。 今回はまた違う角度からのMRI画像を添付しますので、ご意見頂きたく思います。 初回に送った分は、亜脱臼だけでけでなく、骨挫傷と、白く光るものは内出血というご意見も頂きました。 再度お願いしたのは、固定が外れてから、着替えで袖を通すのに前に手を伸ばした時に、肩の後ろ部分にコクッとした感覚がある。 あと、斜め前の物(少し外側)を取った直後に肩前方が前にコクッと動く感覚があります。毎回ではありません。 固定が外れて動かし始めた時はこんな感覚があるものですか? それとも、固定が足りてなくて、まだ緩みが生じてるのでしょうか? 肩の後ろはだいぶ硬くなってます。 これからのリハビリ、トレーニングで このような感覚は落ち着いてきますか? 病院ではMRI画像を診たところ、関節唇の損傷は見当たらなかったので大丈夫、 あと腱板は切れてないけど、わずかな損傷があるということでした。 またテニス復帰をしたいですが固定が外れてからすぐにこんな感覚があるともう出来ないですか? また画像も含めてご意見をよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

口の中出来物 微熱も2ヶ月続いてます

person 30代/女性 -

前回も口の中があちこち荒れたり、プチュっとした出来物が…と質問したのですが、同じように口の中にプチュっとしたものがあるなと感じ鏡で見ていると、今回の写真のような口内炎のように白くなった物があります。痛みは全くありません。プチュっとした凸の小さな出来物もの時もあります。ずっと出来ているのか、違和感がなくなった時には小さくなっているのかはわかりませんが、同じようなところにずっとあるか、繰り返しています。 舌の下、歯茎、唇裏あちこちにあります。 違和感のあるあたりは、乾燥するのか皮膚がくっつくので、舌でペロッと舐めてしまいます。 二件口腔外科にもいきましたが、その時はなかったのか、一件は舌痛症と言われました。 気にするとすぐに乾く気がします。寝起きは口が乾燥しています。 微熱も2ヶ月続いていて、婦人科、内科と血液検査をしてもらいました。 ホルモン、甲状腺、肝、腎機能も異常ありませんでした。 膠原病では?と思いましたが、内科の先生が、口が乾くといっても、もっとカラカラになるし、CPRも大丈夫だから。と言われました。 膠原病の心配はないでしょうか? また、この口の中の痛みのない口内炎のような出来物は放っておいても心配ないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

顎周りが赤くパンパンに腫れてます

person 40代/女性 -

2日位前から唇より下の顎全体が腫れて汁が出る状態が続いてます。初めポツポツ吹き出物みたいに出てきたのでニキビ薬を付けて寝て起きたら赤く腫れて、2日目も赤く腫れてきて痒みもあってどんどん腫れて汁が出る状態に。生理前の肌トラブルと思ったら違うみたいでどうやら面疔とか毛包炎?の症状が近いのかと。何度か同じ様になってたのに吹き出物とばかり思ってて初動を間違えたみたいです。ニキビの時の白いポツッとしたのは無いです。違いが分からない。下顎全体と鼻に2つ、腫れと汁は顎の所だけ。汁は黄色い水状で今はオロナインを塗ってますが汁にやられてすぐカピカピで何度も塗り直してます。(水で軽く流してから)腫れ過ぎて押すと固くて痛い。傷だからか寝てる時にかいてしまっているみたいです。年末年始なので(田舎なのでどこもやってない)病院にも行けずどうしたものかと。吹き出物を少しかいてもここまで腫れたり汁が出る事は無い様に思います。これは何でしょうか?この質問で分かる方がいらっしゃればお願いします。分かった上でもし市販薬で対処出来るものがあれば教えて頂きたいです。オロナインで良ければいいんですが……。因みにIDDMで血糖値がおかしい時に痒みが出るので就寝時は分からずにかいてしまうみたいです、A1cは6.5程度です。

4人の医師が回答

川崎病の症状

person 30代/女性 -

4歳7ヶ月の息子が2週間ほど前に5日間38度だいの熱をだして、6日目のお風呂のあとに足の裏の皮がめくれていることに気づきました。めくれかたは指のさきからではなく、足裏全体がふやけていて、ふわっとしたやわらかい白い皮膚のような膜のようなものが足裏からめくれるみたいなんじでした。二週間たった今も手の皮はめくれていません。 なんとなく気になって、調べてみると川崎病にの回復期に手足の皮がめくれると書いてあったので、心配になりました。川崎病だったらどんなめくれかたをするのですか。めくれて二日目には普通の綺麗な皮膚になっていたように思います。熱があったときに乾燥からなのか、唇が赤くなって、舌も白い苔がわからないくらい全体的に赤かったように思います。今は、唇の皮を触ってめくってしまって、少しあかくなっているという感じです。発熱しているときも、ぐったりしている様子はなく、熱があってもテレビをみたり遊んだりしてました。先生も喉が少し赤いくらいで、足が少し冷えているとおっしゃってました。発熱して2日間は休日のため自宅で様子をみて、3日目に受診しましたが、その晩に40度だいの熱をだして、ちょっとむねが痛いと言っていたので、4日目に再受診して点滴をしてもらいました。そのときに血液検査をしてくれて、白血球11300、CRP0.9で細菌が入ったんでしょうといわれただけでした。5日目熱が38度だいで、6日目の朝には37度になってそれからあがっていません。一ヶ月前に扁桃炎で二日ほど熱を出したあと、鼻水がひどく、アレルギーもあり、耳鼻科に通院していました。前の風邪が治り切っていなくてまたぶり返しただけでしょうか。それから高熱が出たあとに、足の皮がむけることはあるのでしょうか。熱があるのに手足のさきが冷たいときがあったので、いつもとちがうなぁとも感じました。乱文ですみませんが、回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)