唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

48歳女性、2/11から高熱があります。コロナ感染またはインフルエンザのどちらか、と思います。

person 40代/女性 - 解決済み

2/10の夜、風邪ひいたかもと思い、葛根湯を飲みました。2/11はスーパー行きましたが寒気があり、午後熱を測ったら37度以上、夜は39.3度まで上がりました。その日はロキソニン市販薬を2回のみましたが微熱程度に下がり、また高熱の繰り返しです。症状は、悪寒、熱、頭痛、ダルさ、喉は痛くないがタンが絡みそのために咳が出ます。咳き込むことはないです。 周りに陽性者や濃厚接触者は思い当たりません。家族は、コロナ流行ってるのでコロナではないか?、または症状がインフルエンザではないか?と意見が割れています。2/12に、唾液による抗原検査を自宅でしましたが陰性でした。 体調崩れてから今この瞬間まで、熱のアップダウンの繰り返しで基本的には38度代をキープしています。 食欲はかなり少なくなりましたが喉の痛みがないので少量でも食べてます。 今日、クリニックへ行きましたが予約制との事、診察なしで帰りました。明日、電話してから行く予定ですが、コロナまたは、インフルエンザか、または普通の風邪なのか、ご相談よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳児 突然の食欲不振と唾液を飲み込めない

person 30代/女性 - 解決済み

間もなく5歳になる娘です。 先月上旬体調を崩しましたが、回復し、すっかり元気になって食欲も100%戻り、2週間がたちました。 昨日のお昼ごはんにパン屋でテイクアウトした惣菜パン、菓子パンを食べておりました。食べてる途中、気分が悪くなったのか突然、あといらない、飲み込めないから出す、といい、口に入っていたパンを出しました。それから、気分が悪いのか腹痛なのか、泣きながら苦しいといい、喉がつかえる感じ?を訴えてきたので、小児科受診しましたが、特に異常は見受けられずに帰宅しました。 パンの油っぽさや、甘さが悪かったのかと思っておりましたが、それ以降、唾液も飲み込めない(気持ち悪いからなのか?)といい、出しております。 その日(昨日)の夕食は、いつもの7割程度食べてくれましたが、寝る前にお腹の痛みを訴えては情緒不安定になってしまいましたが、様子を見ていたら治り、普通に就寝しました。 しかし、今朝、朝食では、いつものように食べ始めたところ、ロールパンを半分弱食べたところで、また昨日のお昼の症状に陥りました。口の中に入っていたものを出すといい、その後1時間くらい、唾液も飲めず出していました。 落ち着いてきて、話をきくと、食べてる途中で食べてたものが出てくるから、出して飲み込めなくなって、食べられないといいます。(本当かどうかはわかりません) 嘔吐は今のところしていませんが、食後当分唾液が飲めないため、出しております。 突然のことで非常に動揺しております。 昨日のお昼のことを引きずって、精神的に吐き気のような症状になっているのか、ほんとに体調が悪いのか...。しかし、食事以外では元気にしている時間は長いです。 今朝から飲み物も拒否しております。元気ですが、顔色は何となく悪い気がしますが、熱や下痢はありません。食事後本人は腹痛を訴えていますが、吐き気なのかわかりません。

1人の医師が回答

上咽頭炎、bスポット治療についての質問

person 30代/男性 -

bスポット治療を開始したのは4か月前からです。 首の原因不明の痛みと、長年の原因不明の咳が出る事で診察した所、上咽頭炎の診断でbスポット治療を開始しました。 週1ペースで通ってます。 鼻と口から、長い間グリグリ行い4ヶ月目の今でも激痛、血だらけです。 開始して3回目辺りから、上咽頭にへばりつく感じの(痰が取れない苦しさ) 喉の閉塞感(つまる感じ・唾液が飲み込みにくい) 症状が現れはじめました。 本当に苦しく早く治したい気持ちでbスポットに通っていますが、 ふと思いました。 舌が長い私は、上咽頭ギリギリを舌で触る事が出来ます! (ちょうど真ん中の柔らかい所、アデノイド) そこら辺りは毎回、皮が剥けただれています。 舌でそこを意識して吸い上げると、案の定血の塊の一部が頻繁に取れます。 取れると多少楽になりますが、舌が届くのは上咽頭のほんの一部なので、他の広範囲の部分のかさぶたみたいな物を吸い取る事は出来ません。 鼻うがいなどをしても一向に取れません。 そこで真剣な質問なんですが、 ※医療を疑う訳でなく可能性を伺いたいです。 喉に敏感な私は、 bスポット治療は一時的に炎症をさせる治療と先生から伺ったのと、サイトで勉強して知ったのですが、 bスポット治療で喉がただれて、かさぶた状態になっている事から 痰がへばりついて取れない苦しさや、 喉の閉塞感(唾液の飲み込みづらさ)を感じている可能性はありますか?? 非常にこの症状が苦しく不眠症にまでなり日常生活を送る事が困難になっています。 治す為に行っているbスポット治療で、この様になっているのなら少しの間bスポット治療をお休みしようか検討しています。 bスポット治療をするまでは、この症状が無かったので。。。

1人の医師が回答

高熱からの上咽頭の違和感、二週間後に再び発熱

person 30代/男性 - 解決済み

7/30 何となく血の味を感じるもの出血などは認められずとくに気にせず放置 7/31 喉右側に痛み 8/1 引き続き喉の痛み、夕方から倦怠感 8/2 朝から微熱があるも通常通り出勤、夕方から38.8〜の発熱、悪寒あり 8/3 39度超の発熱、喉の痛みが両側に広がる(首を捻ると筋肉痛のような痛みも)。 自宅の検査キットでコロナ陰性。発熱外来の予約とれず 8/4 引き続き発熱、のどの痛み 8/5 血の混じった痰が出始める。熱は下がり始める。 8/6 痰に加え咳も出始める。寝る前にシムビコートを服用(風邪などを引くといつも咳だけ残るのであまり気にせず) 8/7 平熱。少し動いただけで異常に発汗する様子が2、3日続く。 血混じりの痰は相変わらず。 8/8 上咽頭の乾燥感が気になり始める。 張り付いてる感じで血混じりの鼻水がそのまま喉に降りてくる 8/13 市販品で鼻うがいを始める。 やる度に茶色っぽい痰?鼻水?のようなものが出る。血混じりのことも多々あり。 8/14 上咽頭の乾燥感、張り付き感がよくなってくる。 8/15 朝から左側の喉に痛み、 輪郭下にしこりのような腫れがあり押すと痛む。 昼から38.3度の発熱。悪寒なし 長々とすみません。 コロナにせよ風邪にせよ、治ってきたと思ったところでの再発熱なので不安です。 一貫して、喉の痛みは唾液や食べ物を飲み込む際の痛みはありません。 食欲はちゃんとあります。 お盆期間で病院もやっておらず、こんなに体調不良が長引くことが初めてなのでどうしたらいいかわかりません。 この度再び発熱したのは新たにウィルス感染したということでしょうか? それとも何か重い病気なのでしょうか

4人の医師が回答

コロナ陰性判定後の同居人の生活について

person 40代/男性 - 解決済み

夫が発熱しました。 金曜日 夜あまり眠れなかった。 土曜日 寝不足でしんどいと言いながらも会社へ行き、17時すぎに帰ってきてすぐ就寝。 18時頃、体温を測ると40度あり。 その日の21時にクリニックで抗原検査をしてもらうが、綺麗な陰性と言われる。念のため唾液採取によるPCR検査。 解熱剤で37度台まで下がり、また39度台まで上がりを繰り返す。 体の痛みと喉の痛みあり。 咳なし。 味覚嗅覚あり。 日曜 朝 レボフロキサシン服用。 解熱剤で37度台まで下がり、また39度台まで上がりを繰り返す。 体の痛みと喉の痛みあり。 咳なし。 味覚嗅覚あり。 解熱剤を最終22時頃服用。 月曜(本日) 朝、平熱になり、それ以降はずっと平熱。食欲あり。 PCR検査結果 陰性 という状況でした。 PCRは偽陰性が30%あると言うのをここでも見るし、今日のワイドショーでは今はPCRの精度が上がっていると言っていたし、抗原検査も真っ白、PCRも陰性、今は少し喉が痛いくらいなので大丈夫と夫は言うし(扁桃炎だったと思っている)、同居する妻としては普通の生活に戻って良いのか、中途半端に対策しても意味ないだろうし、どうするべきでしょうか。 それと、レボフロキサシンは昨日の朝に一度服用しただけですが、飲み切った方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

乳ガンの治療でアフィニトールの服用を始めましたが副作用がひどいです

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性、乳ガンの宣告を受けて3年半が経ちました。先月の定期検診で「毎朝のお薬を変更しましょう」とドクターに言われて、それまでのイブランスからアフィニトール(+アロマシン)、副作用の口内炎を抑えるための漢方薬(半夏瀉心湯)を処方して頂きました。現在は服用開始から2週間ほど経過、想像以上に口内炎がひどく、漢方薬が効いているのかいないのかサッパリ分からない状態です。唾液を飲み込むことも、薬の服用のために口を開けることも辛くて、いま固形物を食べられない日が続いています。他には立ちくらみ、鼻からの出血と喉の痛みがあります。特に喉の痛みは口内炎と同じくらい辛いので困っています。 ドクターからは「次の検診の日まで我慢しないで、何かあったら来てください」と言われているのですが、なかなか予約の取りづらい方なので、簡単に“お願いします”というのも気がひけます。それに、アフィニトールの服用を始めてから、あまりにも口内炎を始めとする副作用がひどいので、どこかでコロナに感染してしまっているのではないかと思うと怖いのです。 次の検診日まで待っていても、この状態が続くだけだと思うので、口内炎や痰をどうにかしたいのですが……市販薬に頼ってもよいのでしょうか?それとも検診日まで痛みをこらえながら待つべきでしょうか?教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)