大腸ポリープに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腸炎と診断されてからのビオスリー

person 40代/男性 -

10日ほど前からおへそから右下あたりに違和感、具体的にはズキズキとした感じがあって消化器内科にかかりました。エコーで見てもらいましたが、虫垂炎の可能性は無さそう。右側の腸がエコーで見れてしまうくらい膨らんでいるので、恐らくここで炎症を起こしているのでしょう、ということで抗生剤とビオスリーをもらいました。 3日くらい飲んだ後、調子が少し良くなったので会食で飲酒を2回ほど。 飲酒した食後だけ薬を飲まなかったのですが、一応全部飲み切りました。 その後、1日、2日くらいするとまだ何となく右わき腹あたりの違和感、筋肉痛と言うか、 お腹の中をぐっと掴まれるような違和感があったので、こちらでも質問させて頂き、 結局消化器内科に行くことにしました。 診断としてはビオスリーを継続して飲んでみてください、ということで追加でもらい、 一昨日から飲んでいますが、便の色はようやく黒っぽい色から通常の色に変わってきたものの、基本的には薬を飲み始めた時から水っぽい下痢が続いています。下痢が続くこと、お腹の不快感がまだ残っているのですが、治る過程としては大体こんな感じになるんでしょうか?本当にこれで改善していくのかが不安で、いつまでビオスリーを継続したら良いのか分からないということもあり質問しております。ビオスリーを飲み続けてどうなったら通常の生活に戻して良いのかと。 お腹の不快感ですが、具体的には ・昨日は少し張った感じがあり、ガスが普段より多めに出た(今は張った感じは無し)。 ・夜中に右わき腹あたりの不快感で起きる(筋肉痛のような感じ)。 ・右の肋骨の一番下の部分、肋骨と筋肉の境目あたりを押すと  少し筋肉痛のような痛みがある。 かかりつけの医師からは大腸カメラをしばらく受けていない為、症状が落ち着いてからカメラをやっても良いかも…と勧められました(過去に6,7年前にやったっきりで、その時に良性のポリープを指摘されていたことも踏まえて)が、現状を説明してもビオスリー飲んでくださいしか言われないような気もしましたので、こちらで意見をうかがいたく書かせて頂きました。

7人の医師が回答

体の右側の痛み(脇の下〜背中〜腰骨付近)と腹部の張り

person 40代/女性 -

49歳女性です。何科を受診すれば良いか迷っており相談させてください。 1年くらい前から右下腹部の腰骨付近が痛むことがあり、腹部の張りや排卵前の不正出血もあったため婦人科を受診しましたが、エコーや癌検査などは問題なく、ジェノゲストを服用しています。 不正出血は以前より減り、たまに薬の副作用らしき不正出血と、あとストレスや疲労で頭痛があると時々不正出血が起こる程度になりましたが、腹部の張りや右脇腹の痛みがとれず、、、婦人科では特に問題なく、一度消化器内科に行くことを勧められ、消化器内科を受診し、大腸と胃の内視鏡検査を受けました。 結果はどちらにも小さなポリープがありその場で切除してもらい、現在検査の結果待ちです。それ以外にはほとんど問題なく、酸化マグネシウムなどを処方されて服用していますが、腹部の張りはあまり改善されないのと、右脇の下から乳房の横、肋骨付近が痛んだり、背中の右側をたたくと痛かったり、右脇腹の鈍痛、時々右の臀部や太ももの前側にもしびれるような痛みや違和感があったり、前より痛みが悪化している感じがあります。 ・痛み自体は、活動できない・眠れないほどではないが、夜のほうが腹部の張りも強く横になっても痛い ・便秘ではないが、ガスはたまりやすい ・毎日ずっと痛いわけではなく波がある ・いちばん痛いのは腰骨周辺だが、日によって多少痛い場所が変わる(骨の周りではない時もある) ・トイレは近い(就寝時も1回は起きるし、近い日は1時間おきくらいでトイレに起きる) ・時々右のかかとが痛くなる ・最近ジェノゲストの服用継続や内視鏡検査のため血液検査はしたが、特に何か問題があるとは言われなかった ・頭痛は毎日ある ・帝王切開の経験あり(15年以上前に2回) この場合、次は何科を受診すれば良いでしょうか? 寝込むほどではないですが、痛みは続いていて原因もわからず不安です。 アドバイスいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

胃痛、腹痛、軟便での対応

person 50代/女性 -

昨年7月末で過度な職場のストレスにより退職し、現在は無職です。 仕事を辞めた後も、一般的なストレスや睡眠不足があります。 毎年胃カメラを受けていますが、去年8月末に受けた検査は、 検査中の映像が自分の位置から見られず、 医師からはポリープは少しあるけど皆があるもの、その他は全く問題ないと言われたが大丈夫な胃の確認が一緒にできませんでした。 胃の検査後に下痢や体調不良があり、その頃の強い仕事ストレスも重なり、 胃痛・腹痛が「毎日ではないが断続的」に続いています。 検査歴は、胃カメラ:毎年実施(去年のみ不安が残っている)と、大腸カメラ:1か月前に実施、異常なしでした。 かかりつけ医の複数の医師に相談しましたが、「胃の再検査は必要ない」「頻繁にやるものではない」「自律神経の不安定さや気候による胃腸の不良」との意見をもらっています。 現在の症状は、 ・昨日:遅めの食後に胃痛  → ムコスタ+お湯で落ち着いた ・その後から腹部がゴロゴロ ・今朝:腹痛があり、軟便2回 ・今は食後に弱めの胃痛あり これまでの診断・処方として、 腸:以前「IBS(過敏性腸症候群)ではないか」と言われ、ポリフル処方 胃:機能性ディスペプシアの薬を貰いましたが、乳房が張るので1度だけで飲んでいません。 医師に聞きたいことは ・この経過・検査結果を踏まえて、  胃カメラの再検査はやはり必要ないと考えてよいか? (癌や大きな病気の可能性は低いと判断してよいか) ・昨日・今日のような胃痛+腹下しの症状に対して、  以下の薬をこれからまたは同日に併用しても問題ないか? ・ガスター10 ・ナウゼリン ・リーゼ ・ポリフル → 併用の可否を知りたいです。 補足ですが、 ・症状はストレスや不安が強い時に出やすい実感がある ・検査で「異常なし」と分かっていても、不安が症状を強めている可能性はありますか。 ここまでの • 検査が揃っていること • 症状が薬で落ち着くことがある • 医師の意見が一致していること です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

40代女性:体重減少、就寝時に軽めの腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

先日人間ドックを受け、結果待ちの状態ですが、血液検査等の速報値をみて、医師からは「特に数値的に問題ない」と言われましたが気になることがあります。 身長156cmで ・体重が緩やかに減少(一昨年42.4kg、昨年41.8、今回41.1)  衣替えで久々に履くズボンが緩くなった。 ・先月より1キロくらい減った。(体重の年内変動はあり) ・食欲、食べる量は昨年あたりからやや減ったが、通常の範囲。間食も毎日。満腹まで  食べることも多々。「食べすぎたな」と思うと一昨年あたりまでは体重も増えたが、このところはたくさん食べたと思っても増えない。 ・ずっと便秘気味体質だったのが、下痢気味に変わったと感じる(食べ過ぎるとトイレへ、みたいな) ・ここ2週間ほど、就寝しようと横になると腹痛(引っ張られるような?痛み)数分で治まりそれほど強い痛みでもない。 ・食後すぐ腸の動く?音がすごくて気になる。受診し、機能性ディスペプシアだろうと言われる。大腸内視鏡カメラは1年半前に実施。異常なし。 ・毎年胃カメラ実施、胃底腺ポリープがあるが他は所見なし ・ここ数年仕事が忙しく、疲れもとれない。高ストレスと自覚。 ・人間ドックで気になっているのは  1:腹部超音波:異常なしとあるが毎回「膵臓(←?確か)描出不明瞭」とメモあり。  2:Ch-Eが毎回高い:450~510  3:空腹時血糖とHgA1c:毎回ぎりぎり基準値内か少し高め  4:甲状腺ホルモンTSH:毎回低い(0.35台、昨年改めて受診した時は正常値内だったため経過観察。今回も低値(はっきり覚えていないが0.35台と思う。)     特に、就寝時横になると腹痛が出るのは今までになかったので不安になっています。 また、調べたところ「体重減少は悪性腫瘍の可能性」かつ、膵臓に関しては考えたことがなかったのでこれも不安です。人間ドックの結果が届いてから動き出すとはいえ心配です。何かアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

6ヶ月以上続くみぞおち周辺の痛みについて

person 30代/男性 -

38歳男性です。 胃の痛みがなくならず困っています。 タケキャブを飲んでも治らないので みぞおちが痛いものの違う病気かもと心配です。他に考えられる所見やしたほうがよい検査があったら教えてください。 〜痛み発症前の定期検査〜 2024年12月10日 定期検査で胃カメラと大腸カメラ実施 胃は逆流性食道炎と大腸異常なし 〜痛み発症〜 2025年1月頭 左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態 2025年1月中旬 左腹部が日中も痛くなる また、喉も痛くなる。 2025年1月30日 定期的に通院している耳鼻咽喉科にて内視鏡で喉を覗き、 上咽頭炎と喉が赤いため逆流性食道炎と診断 タケキャブ処方 1ヶ月飲み続けるとすこし痛みがやわらぐ しかし、その後も腹痛がまたでてきたり、みぞおちが痛くなったりとでるたびにタケキャブを頓服で飲む 3月より初旬より 左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態が再度発生 3月12日に怖くなり胃腸内科受診 腹部エコー検査して何もなかったため 漢方(大建中湯)とガスモチンとビオスリーを処方受ける 痛みは落ち着く 5月中旬に左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態とみぞおちの痛みが発生 5月21日に勤務先近くの内科受診 腹痛初見よりジメチコン処方 ※検便異常なし 5月28日 左胸あたりが痛いため胃の痛みではなく心臓かも?と考え心臓血管・内科クリニック受診 心臓に異常なし 6月3日に勤務先近くの内科再度受診 みぞおちの痛みもでてきたと伝えたところ ジメチコンとタケキャブ処方 お腹はすこし落ち着く みぞおち痛い 6月5日にB病院胃腸内科受診 みぞおちの痛みがでてきたので受診 当日胃カメラ検査 バレット食道と逆流性食道炎の初見あり、 タケキャブの継続することの指示と 新しく漢方薬(半夏瀉心湯)を処方 6月18日人間ドッグ受診 腹部CTと胃カメラ実施 腹部CT→確定診断はできないが盲腸のようなものあり。右腹部痛んだ場合は内科受診するよう指示 胃カメラ→バレット食道、十二指腸炎 タケキャブを飲んでいるなら継続して飲むようにアドバイスもらう。 7月5日に膵臓ドッグ 左背中もすこし痛くなったので受診 胆嚢に小さいポリープあり 膵臓異常なし 7月25日 通院している耳鼻咽喉科受診時に相談 半夏白朮天麻湯とビオスリー出してもらうが、効果の実感は未だなし 痛くなるタイミングは日中、夜中と時間はまばらです。空腹時やご飯を食べたあとに痛みが起こること多いですが、食後4時間後に痛くなることもあるため、空腹時と言い切れず困っています。

2人の医師が回答

未だに続く、3日から5日間隔の下痢について、再度相談をお願いします

person 70代以上/男性 -

75歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・メインテート・アイトロール・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・フェロミア・ラペラゾール10・アコファイド・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日2回)です。又、皮膚科でアレルギ皮膚炎の歌ががあるとの事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)とデザレックス5mgを使用しています。 10月9日にこのサイトで相談させて頂きましたが、3日から5日の間隔で下痢が続いています。その間は、やや便秘気味になりますが、一応、毎日正常な排便は出来ています。 20年ぐらい前に、過敏性腸症候群と診断されて以来、タンニン酸アルブミン1ミリグラム×2包(朝夕)服用していましたが、今回の症状が始まった約50日前からは、1日に3包にして、この10日間は、毎食後3包と寝る前に0.5ミリグラムを服用しています。 ただ、症状は改善をせずに、現在も3日から5日の間隔で下痢をします。 消化器内科のドクターからは、下痢止めとしてロペミンを処方されて、下痢した時は服用して、一旦は収まりますが、又、数日すると下痢をします。 今日の質問ですが、 1,今の状態を改善するには、どうしたらよいのでしょうか?現在服用している薬(タンニン酸アルブミン)を変えてもらった方が良いでしょうか? 2,前回もお聞きしましたが、軽い貧血でフェロミアを1日に2回服用していう関係で、便が黒いので、血便かどうか判りません。一旦休薬してみるべきでしょうか? 3,大腸内視鏡は昨年の12がに受けており、小さなポリープがあり切除。細胞診の結果は、「上行結腸に低異型度管状腺腫を認める。断端陰性。」との事ですが、近日中に再度内視鏡検査を受けた方が良いでしょうか? 以上、お忙しいところ恐縮ですが、宜しくご教示のほどお願い致します。

2人の医師が回答

40歳急な血尿と血便

person 40代/女性 - 解決済み

タイ在住で、24日から子供が肺炎にかかり、現地の総合病院に付き添い入院していたら、夜中から早朝にかけて私に血尿と血便が出ました。 すぐ同じ病院へかかり、尿検査をしましたが特に異常は見つからず、尿培養検査の結果待ちです。また、小さな内痔が持病であるのですが、その状況も診てもらい、特に原因ではなさそうだけれども一般的な尿検査の結果が異常なしなので内痔の薬と尿の抗生剤を処方され、尿培養検査の結果待ちの状況です。個人的には婦人科系の病気が原因?と思ったりもしているのですが、その件も相談しましたが今はその可能性は低いのでは、と言われました。以下背景情報含め、状況を説明します。 背景情報 ・2022年に緊急帝王切開で出産。特に合併症などはなし。その後、生理前後など、便が動いているときに下腹部痛(排便痛?)がある。 ・子宮内膜症、子宮腺筋症と言われており、2023年からピルを服用している。 ・今月22日に、乳房痛や下腹痛などPMSが落ち着かないためピルの種類を変更し、nextstellisを服用し始めている。 ・今年8月にも血便があり、内痔がみつかる。その際大腸内視鏡検査も行い、ポリープ切除を行ったが特に問題なし。 主訴 1.25日寝る前、今までにないくらい、うずくまるような排便時の下腹部痛があり、排便。下痢でも便秘でもない。残便感があったが、出血なし。 2.26日深夜に排尿で起きた際、便器がピンクになるような血尿。ティッシュにはつかない。 3.26日早朝排尿でもう一度起きる。少しピンクかな?という感じ, 4.26日朝、最初に排尿した際は普通の黄色だったが、その後排便した際便器がピンク色で血便。ティッシュにはつかない。 5.昨晩からずきずきと下腹部痛がつづく。 子供の看病もしていて喉の痛みや頭痛もあるので、なにか菌をもらった可能性もあるかもしれない、など色々考えたりしていますが、上記からどんな可能性が考えられますでしょうか。特に婦人科系の問題も考えられますか?その後排尿の機会が何度かありましたが、肉眼で血尿は見当たりません。

1人の医師が回答

臍の上のしこり 腹部エコー異常なし 心配しすぎでしょうか?

person 40代/女性 -

44歳女性、159センチ51キロです。 12月中旬より食欲低下、ムカムカする感じがあります。12月27日起床時、横になったまま、ふと、みぞおちやへその上あたりを触っていると、最初はへその右上にピンポン玉位のぽこっとした膨らみを感じ、それはすぐなくなったのですが、へその指2.3本上、少し左寄りからへその上にかけて3センチ程度の横などのしこりを感じるようになりました。 大体起床時に必ずあり、その後排尿後も触っているとあったりなかったり。今朝は排便した後も同じ位置にあり、徐々に小さくなる?ような気がしました。なお、昼間や寝る前に触ってもあまりよくわかりません。朝1番は、受診したときに先生が触診されるような少し抑えるような触り方でわかり、しばらくすると、それではわかりづらくなり少し上下にするように触ると横長のしこりを感じる気がします。 年末に気になったので29日消化器内科で腹部エコーを受けて特に問題ない、便秘でもなさそう、触っているものの原因はわからない、大動脈ではないか?との事でした。なお、2月に大腸内視鏡を受けS上結腸にがんにならないポリープが2つとのことで切除していません。11月に胃カメラは異常がありませんでした。また、7月に血尿が出たため、腹部Ctを受けたので添付いたします。 あったりなかったりするものなら心配ないのかなと思いながら、ほぼ毎朝しこりに触れ、今朝は排便後30分程度はあったので、姿勢や触り方によって気づいたり気づいていなかったりがあるか不安になりました。 1.腹部エコーを受けて問題ないようであれば、心配しなくていいのでしょうか?このサイトの回答で見られるような便や腸を触っているのでしょうか? 2.リンパ節の腫れもエコーでわかるのでしょうか?(9月から徐々に改善をしてきているものの、夕方に37度4度までの微熱が出ることがあります。総合内科に受診していますが、原因がはっきりしません。11月には左の首のリンパ節が腫れ、細胞診は問題なかったものの、悪性リンパ腫など少し気になっています。) 臍の左寄りのあたりにドクドク触れる硬いものがあり、これが大動脈ではないかと思っており、右側から真上に私が感じているしこりは脈打っていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

7歳便器に鮮血がついていました。

person 10歳未満/男性 -

7歳男の子です。 4歳頃より、排便後ティッシュに血がつくことがあり、小児科受診。便が硬いので、コントロールしましょうとのことで、マグネシウム+モビコールで便の固さおよび頻度をコントロールしていました。ティッシュに血がつかなくなった具合がかなり柔らかめだったので、そのの柔らかさでコントロールしています。昨年夏からマグネシウムをやめ、モビコール倍量で調整して現在に至ります。(かれこれ3年ほど薬に頼っています) その後もだいたいかなり柔らかめの便が出ており、毎回本人に状態の報告、何回かに一回は私または主人が直接見て確認しています。 何回かに一度目視する限り、最近は硬い便が出ることはあまりなくほぼ柔らかめの状態でした。 ただ、先週子供がトイレが終わって、その後にトイレに入ったところ、便器に血のしぶきのようなものが残っていました。(添付写真参照) 本人に確認したところ便を確認する前に流してししまったとのことで状態は不明。ただ、便器の底に柔らかかったであろうと推測される残りかすのようなものが沈んでいました。 かかりつけの医師には実際に見ていないので、柔らかい便の中でも硬いのが混ざっていたら切れて血が出てくることもあるということで、また血が出た時に必ず便の状態を確認し、柔らかいにも関わらず血が出ているようであれば、ポリープなどの可能性があるため精密検査が必要とのことでした。 目視していないのですが、最近の感覚としては、おそらく柔らかいにも関わらず血がでていたのではと思っています。 その後2回排便がありましたが、柔らかく血もありませんでした。 ちなみにその他排便時の痛み腹痛等の症状はありません。 かかりつけの医師には緊急を要する状態ではないと説明してもらいましたが、色々と調べている中小児大腸がんは見つかった時にはすでに進行していることが多いという情報も見つけ、その後血が出てないから様子見でとしていくことで良いのか、懸念しております。 かかりつけの医師には、心配であれば出血が続いてなくても、小児で精密検査ができる専門医を紹介するので、相談するのもありと言っていただいています。 なお、検査も特に子供には負担になることから、必要以上に負担のかかる検査をしたいということではありません。 ご意見伺えますと幸いです。

4人の医師が回答

胃やお腹の不調について

person 30代/女性 -

相談お願いします。 6月初旬に飲み会。それ以降食後に腹痛、下痢や軟便が続き、一回だけ鼻水に血?みたいなものが混ざった粘液血便?が出る。 1週間で体重1キロ落ちる。54.5⇨53.5キロ。 消化器内科受診⇨炎症性?腸炎でタケキャブと五苓散を服薬1週間で少しずつ便も固形になる。 7月初旬も飲み会。お酒は飲んでないがよく食べた。前日も焼肉。それ以降、胃が重い感じ。 消化器内科受診⇨ウイルス性腸炎?でタケキャブと半夏厚朴湯を服薬し、2週間で少しずつ治る。それから体重は今は52.8キロ。 〜少しずつ良くなってきたので食べていますが以前の体重に戻らず心配です。 ちなみに今年の1月には飲み会に行っ後から逆流性食道炎になり治るまで2カ月かかりました。 また3年前?にバリウムでひっかかり慢性胃炎、ピロリ菌陽性⇨除菌、胃カメラで鳥肌胃炎。その後も年1胃カメラ。近々で去年の10月末に胃カメラ⇨鳥肌胃炎があったと思えないくらいキレイと言われました。ちなみにその時血便が出たので大腸カメラも10月に同時に受けてますが、ポリープもなくキレイと言われてます。あと胃下垂です。 飲み会の後から不調が続くことが多いのでたまたま単なる食べ過ぎのせいだとは思いますが、なんだか6月から胃やお腹の胃腸が続き、体重減少もあるためスキルス胃がんではないかと心配になることがあります。ちなみに食欲不振はありません。体重減少もあり、念のため去年までバセドウ病疑いで服薬してたので、甲状腺も検査しましたが数値は大丈夫で体重減少は甲状腺と関係なく、内分泌科の先生には体重が50キロ近くになったら病的だけどまだ大丈夫。自律神経の乱れではないかとの見立てでした。 1.もともと慢性胃炎がある中よく食べ暴飲暴食しがちではありますが、そのせいで胃の調子が悪くなりやすいとかありますか?? 2.胃を悪くする前よりも食べ過ぎに気をつけたり、あまり間食をしなくなったことが体重減少につながってますか?? 3.体重減少は許容範囲内ですか??半年以上54キロ台をキープしたのが52キロ台になったのが心配です。 4.ピロリ菌も除菌しており、去年胃カメラをして異常なしでしたが胃がんになってる可能性はありますか?? 胃カメラはまた10月頃を予定してますが、もともと鳥肌胃炎があって胃がんリスクが高いと知ってから病気不安や胃カメラの度に見落としはないかと心配になります。 長文になりましたが、回答お願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)