大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

大腸検査時の下剤における副作用

person 40代/女性 - 解決済み

以前アナフィラキシーを起こしてから、初めての薬を使用するのがとても不安です。 アナフィラキシーを起こした時の薬はミノマイシン、シナールですが、同時にピーリングやイオン導入をして1時間半後くらいに起こしたので原因は特定できていません。 産後から化粧品も市販のものはピリピリとして使えなくなってしまったし、一昨年は胃カメラをした翌翌日に脚にびっしり点状出血が出たのですが、それも何だったのかは特定されずなので色んなことが怖くなってしまいました。 便検査で陽性だったので今月初めて大腸内視鏡検査をします。検査は怖くないのですが、事前の処置薬を飲んでまた何かないかが怖いです。便秘のため事前にモビコール、前日夜にピコスルファーストナトリウム、当日は病院でモビプレップを飲みます。 モビコールは飲んでみましたが大丈夫そうです。他の薬も頻度的にはアナフィラキシーを起こすことは少ないですか?モビコールが大丈夫なら、当日のモビプレップも大丈夫でしょうか。量が違うので安心はできませんか? 少しでも安心したり、注意したりして検査に臨みたいので、教えて下さい。

3人の医師が回答

便に血が混じります。大腸内視鏡すべきでしょうか?

person 30代/男性 -

数日前、かなり大きくて硬い大便をするときに力を入れてしまい、人生で初めて便の先に血が混じりました。この日は排便中・排便後もかなり痛みました。血は綺麗な赤色で、どす黒さはありません。 翌日から大便の大きさ・硬さは普通に戻りましたが、便の先端と外側に血が付くのは変わらず、肛門科で触診してもらったところ、「内痔核は確かにあるので、擦れて痛んでしまったのでしょう」ということで、坐薬型のヘモレックス軟膏を処方してもらって様子を見ています。 2〜3日後の今日も、便に血が付く状態は続いています。痛みはかなり楽になりました。 既往症は肥大型心筋症及び不整脈で、1か月半前にカテーテルアブレーションした関係で抗凝固薬を服用しています。先生は、「心臓疾患の人は血の巡りも悪いからねぇ・・」と言っていました。 過去、健康診断の便潜血で陽性だったことはありません。胃カメラはつい2週間くらい前に飲んで所見なしでした。下痢や便秘もなく、1日に1回、形の良い便が出ています。 そこで、ご質問ですが、 (1) 内痔であった場合、便の血が治り、痛みも引くにはどれくらいの時間がかかりますか? (2) この段階で大腸内視鏡検査を受けて、がんや腫瘍を否定した方が良いでしょうか?ここのところ、アブレーションや胃カメラ等検査が続いて疲れているので、少し尻込みするところではあります。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)