妊娠寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,224 件

妊娠中の激しい腰痛

person 20代/女性 -

質問お願い致します。只今、妊娠7ヶ月の妊婦です。先月末、検診のため病院へ行った時、車を降りた途端に右でんぶ痛と腰痛が出現。かなりの激痛でしたが痛みに耐え検診を受けましたが、その痛みの原因は産科ではわからず、とりあえず早産など赤ちゃんには問題はないとのことでした。ただ、あまりの激痛なので旦那にもきてもらい、同じ院内の整形を受診し先生から「MRIもレントゲンも撮ってないから断言はできませんが、椎間板ヘルニアではないかと思います。レントゲンは無理ですが、造影剤なしでのMRIは可能です。とりあえず今は痛み止めの薬を2週間分出しますので。」と言われ帰ってきました。その日から、本格的な介護を必要とする全介助で寝たきり生活となりました。立つ事どころか座る事もできず、テーブルにつかまって体を少し起こすのがやっとの状況です。排泄など全てにおいて介助が必要で、寝返りは可能ですがかなりの痛みを伴います。症状は、右でんぶ〜ふくらはぎの裏まで痛みがあり、痛みは常に持続し、あまりの激痛に泣き叫ぶ事もあります。また、足は全く上がらない、曲げられない、感覚がない、痺れてるといった症状はありません。ただ、右側に体を傾けたりするとかなり痛いです。私的には、もはや全く動けないので入院レベルだと思います。このまま妊娠を持続する事は可能なのでしょうか?赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?自分自身もこのまま治らないのでしょうか?怖くて不安でいっぱいです…

1人の医師が回答

生後5ヶ月 サイトメガロウイルス

person 乳幼児/男性 -

先天性心疾患で経過観察中に、血液検査で貧血があり、1ヶ月おきくらいに血液検査をしていまして。その中で肝機能の数値が徐々に上昇したため、消化器の先生に診ていただいたところサイトメガロウイルスのIgGが14000+、IgMが−でした。 私は妊娠初期の血液検査でIgGが+でした。 先生の見立てでは、再活性化したりして出生後に感染したのだろうと言われ、現在は値がやや下がったため経過観察中です。 完全母乳です。 上に兄姉がいますが、恥ずかしながら3人目にして初めてこの病気を知ったため、妊娠中、上の子と同じものを食べたり、おむつ変えあとも手は洗っていましたがどこまでしっかりできていたかは自信がない状態です。 現時点では肝機能の数値のほかにコレステロール、中性脂肪の値が少し高いという点以外は何も症状がありません。 運動発達面は首座り3ヶ月寝返り4ヶ月。 現在は7ヶ月で寝返り、寝返り返りまでで、お座りはまだしっかりしておらず、ずり這いもしていません。 愛嬌たっぷりで情緒面では遅れなど感じません。聴覚も新生児スクリーニングでは異常なしで、生活してる中で聞こえなくそうなどといった面は感じません。 本当に出生後に感染したのか、先天性の可能性が高いのか先生方のお話を伺いたいです。 お忙しい中すみませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ALSの心配。33歳妊娠7週目。全身のピクツキと腕と足の怠さ。

person 30代/女性 -

現在33歳 妊娠7週目 バセドウ病→甲状腺超亜然摘出でほぼ摘出済み 現在チラージン服用中。 脊髄小脳変性症を母親家系遺伝であり。 ちょうど1週間前に、どなたかのALSのブログを読んで以来、試しに自分も手を上げてみた所、左腕が上がらない事に気が付いたのが始まりです。 次の日、両腕が上がりづらくなったこと。 同時に足にも脱力感を感じる。 徐々に両腕の怠さが悪化。 現在は、洗濯物を干す、髪の毛を洗う、髪の毛をゆう、仕事中キーボードに腕を置く、ご飯を食べるとき、腕を持ち上げると言った動作が辛い状態です。 症状に気がついてから3日目くらいから、全身のピクツキを感じるようになりました。 どうやら、身体を動かし、筋肉を使うと、その部位がピクピクと反応します。 悪阻中なので、オエっとなると、背中がピクピクしたり、寝返りを打つと、負荷のかかった所でピクピクします。 腕に関しては、それでも無理矢理使おうとするので、結果、筋肉がつったような、筋肉痛のような、嫌な感覚が続きます。腕を上げないと落ち着いてきますが、車を運転する姿勢は辛いです。 足は歩いたり、階段を降りると筋肉痛になります。 不安になり、神経内科受診。 遺伝的な脊髄小脳の心配は0でした。 ハンマーで膝を叩かれると結構足が持ち上がりましたが、許容範囲とのこと。 筋肉の萎縮は、手と舌にはなし。 ただ歩き方がふらついて、見えるとの事。 現在はALSの心配はなしと言われましたが、本当に大丈夫なのか不安です。 妊娠中の為検査も限られてしまいます。 血液検査中です。 私はALSの可能性高いですか。 不安で毎日が辛いです。 また、妊娠によってこのように体に変化は起きるのでしょうか。

5人の医師が回答

流産後の体

person 20代/女性 -

お返事がなかったので、もう一度失礼します。8月8日に稽留流産で手術をし、経過良好で腹痛も全くなく、出血は少量で1週間で完全に止まりました。その後、8月18日から基礎体温をつけていますが、8月30日までは、35.9℃〜36.4℃の低温が続きまして、30日の35.9℃を境に、31日からは36.8℃と高温になりましたので、30日に排卵したと思っています。26日あたりから、性交すると下腹部痛もあったために、排卵痛かなと思うのですが、今月の2日くらいまで腰痛と下腹部痛が続き、今は治まりました。そこで質問なのですが、 1:最近、妊娠時に卵巣が腫れるのと同じような痛みが、左卵巣あたりに、寝返りをしたり、ふとしたタイミングで起こるのですが、排卵した事により、また腫れているのでしょうか?(この前、妊娠した時も左から排卵していて、少し腫れていた為、たまにピキンと痛みが走りました) 2:排卵後2週間で、必ず生理は来るのですか?ホルモンバランスが悪くても排卵があれば、必ずその時点から2週間後に生理になるのでしょうか? 3:31日から高温期で36.8℃になりましたが、おとといだけ36.4℃と、低温期の中の高い温度まで下がり、また昨日36.8℃になり、本日36.6℃でしたが、そのように体温が下がる事もたまにはあるのですか?それとも異常ですか? 4:排卵日にタイミングを合わせましたが、受精していたら、すでに体温が非妊娠時より上がりますか?夕方には37℃前後あります。 以上、お願いします。長くなり申し訳ありません。

1人の医師が回答

臨月、身体中が痛いです。

person 30代/女性 -

現在妊娠10か月(38週4日)です。 身体中が痛くて、陣痛に耐えられるのか不安です。恥骨、腰、背中、骨盤、股関節、手の指の関節等、色々な所が痛いです。寝起きは特に指の関節が痛く、グーができないくらいで、日中は少し良くなるのですがペットボトルの蓋を開けられない事もあります。くしゃみをすると恥骨が砕けそうになるほど痛いです。夜にになるにつれて身体の痛みはひどくなり、夕方以降は同じ体勢でいるのは数分が限界、座っても立ってもしんどいです。就寝中は抱き枕を使ってシムス体で寝ていますが、1時間ごとくらいに足の付け根が痛くなり寝返りを打ち、その際も恥骨がとても痛みます。 以前はほぼ運動をしていなくてBMIが25~26くらいありましたが、妊娠前の3か月位に運動と食事制限でBMI24になり、妊娠中は今のところ7kg増です。妊娠8~9ヵ月の間は週に2~3回、1時間~1時間半程散歩をしていましたが、今はできていません。家でyoutubeを参考にストレッチやスクワット、家の掃除機や雑巾がけをして動ける時は動いています。 この時期なので身体の痛みは当たり前だと思うのですが、前回の出産から約9年たっており、今月38歳になること、以前の妊娠ではこんなに痛くなかったと記憶しているので、出産の痛みに耐えられるのか不安です。 痛いのに無理して運動をしていることはないです。日中の、まだマシな時間帯に動いています。このままを続けてもいいのか、もっと動いた方がいいのか、もう少し控えた方がいいのかアドバイスをいただきたいです。こんなに痛くて出産時いきめるのでしょうか…。ちなみに個人経営の産院で、帝王切開はよほどの事がない限りしない先生です。いつも忙しくされていてほとんど話ができないので相談もできません。 長くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

めまいがひどいです

person 30代/女性 -

今現在、7ヵ月の妊婦です。 1週間前、朝起きようと寝返りを打ったらものすごいめまいと吐き気に襲われ、嘔吐しました。 それから2日、吐き気のせいで食事がとれず入院しました。 病院では栄養点滴を受け、耳鼻科の先生に耳をみてもらいましたが、耳からではありませんでした。 ろれつもしっかりしてるし、痺れなどもないので脳でもないと言われました。 退院するころには食事もでき、吐き気も治まりましたが、めまいだけがとれません。 そして、右側の腰の激痛と肩甲骨、肩、首、顎が凝り固まって痛いです。 とくに寝起きはガチガチになっていて腰痛もひどく、めまいが一番激しいです。 めまいのため午前中は起き上がれません。 昼からはなんとか歩けるようになりますが、フラフラ状態です。 眠るのが怖いです。 あと、クローン病を患っているのですが、妊娠してからものすごい便秘になり、病院で下剤を出されましたが、一向に出ません。 排便があるとめまいも少し楽になるような気がします。 昔事故をして腰と、特に頚椎を痛めて同じようなめまいに襲われたことがあります。 あのときはたまたま行った病院の先生が、首をごきゅごきゅとしてくれて、一発でめまいがなくなりました。 今は引っ越しをしているのでその病院には行けません。 1ヵ月半前から妹の結婚式や引っ越し、家庭内での不和など心身ともに疲れきっている状態です。 リラックスしたくても、できない家庭環境にあります。 便秘によるものなのか、心因性のものなのか、腰、首からきているのかわかりません。 妊娠中なので、めまい止めの薬も使えないし、あまり首をバキバキすることもできないみたいで。 とにかく、めまいが治ればいいです。 これがストレスとなって、妊娠に影響がないか心配ったまりません。

1人の医師が回答

妊娠初期の自律神経失調症?

person 30代/女性 - 解決済み

2人目妊娠中です。妊娠13週でやがて14週になります。 妊娠発覚後から悪阻に悩まされ、夫がいない時間帯に手伝ってくれる人もおらず、1人目がまだ一歳半くらいでしたので、育児と悪阻の気持ち悪さに気持ち的にも滅入っていました。 仕事は今はしておらず、子供は保育園などに預けず自宅で見ています。 特に料理をしたく無い気持ちが強くて、何に対しても無気力…とまでは行きませんが近い気持ちになっていました。 妊娠した辺りから起床時や食後に痰が絡み、咳をすると吐き気を助長して嘔吐する…という流れになっていたので、本当に不快でした。吐き気どめは3時間ほどしか持たず、飲んだら飲んだでそのお茶を飲む行為がまた吐き気を促し嘔吐ということも。 夜中が特に辛く、気持ち悪さから寝返りを打ちまくって寝不足。1人目の時は今よりも悪阻が酷く病院にお世話になっており、安定期に入っても寝たきりの状態が続いていて、まだ続くのか…と少しトラウマのようにはなっているように感じています。 最近になって1人目の保育園探しなどもあり、もうすぐ安定期になれる、今のままではいけないと思い、どうにか前向きになることを考えた時に、息が浅くしか吸えておらず、息苦しくなっていたことに気がつきました。 息を吸おうと思うと背を伸ばして肺を伸ばすような姿勢になり肩で息をして、深呼吸みたいにしなければなりません。子供が腰を曲げて歩く真似事をするようになっていたので、気がつかないところで私自身が猫背でそのような歩き方になっていたかもしれません。 息を意識的に大きく吸うようにしたら、悪阻が楽になってきたように感じます。 以下お尋ねです。 ネットでは自律神経失調症など記載がありましたが、妊娠中にこのような症状はあるものなのでしょうか。 その場合対処法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後5ヶ月半 首据わり 発達について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半になる娘のことで質問させてください 1.首据わりについて 引き起こしがついてくるようになったのが4ヶ月目前でした。 その後の4ヶ月検診でも据わってると言われましたが縦抱きにするとぐらついて少し緩いねと言われました。5ヶ月になりやっと安定してきましたが脇を持って垂直に抱きあげたり支えたまま立たせるとたまにカクンと前にぐらつきます。 この状態はしっかり検査してもらう必要があるのでしょうか。 2.最近足を持って舐める仕草を始めましたがまだ寝返りしません。 ゴロゴロ横を向いたりしていますがもう少しでしょうか?また、4ヶ月健診でしこりはないけど斜頸気味?と言われました。左手を吸うときなどよく右に傾いていますが斜頸だと常に傾くのでしょうか?寝返りの遅いことに関係ありますか? 3.寝ている時、音や刺激に反応してわりとびっくりしたときには耳あたりまで手を広げる動作をします。片手のときもあるし両手のときもあります 。その際軽く握られていた拳は開いてパーにさせています。少しびっくりしたくらいなら手は持ち上げずビクッと拳が開く程度です。 新生児の頃のような両手を頭まで持ち上げて大きくバンザイするわけではないですが、モロー反射が残っているのでしょうか?それともただのびっくりの動作なのでしょうか。 4.寝る前だけでなく日中のご機嫌なときも頭を左右に激しく降ってクネクネ動いています。 その際は笑顔です。 正常な動きでしょうか。 妊娠中に頭囲の大きさと軽度側脳室拡大、大槽と小脳の隙間が少し広いと指摘され、出産後の検査で問題ないと言われましたが当時からの不安が今もまだ残っていてずっとずっと心配ばかりしていています。精神的に疲れてきてしまいました。 お忙しい中大変恐縮ですがご回答頂けますと有り難いです。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

生後4ヶ月 発達発育について 反り返り等

person 乳幼児/男性 -

先日生後4ヶ月になった息子のことで、いくつか気になることがあります。 生まれた時の状況: ・前期破水→誘発分娩3日→緊急帝王切開 ・出生体重 4600g超 ・妊娠中、母子ともに特に指摘無し 生まれてからの状況、出来ること: ・1ヶ月検診問題なし ・3ヶ月検診問題なし ・首すわりしている(産後ケアの助産師に言われました) ・うつ伏せで首上げ、首を左右に動かす ・寝返り(右側からのみ) ・おもちゃを渡すと握る ・クーイング ・微笑み返し、声を出して笑う ・両手を胸の前で合わせて握る 気になること: 1.うつ伏せで首を上げられるけれど、腕を持って引き上げた時に頭がついてこない 2.うつ伏せの時に右腕は動かすが、左腕が胸の下に入っていて動かさない 3.横抱きの時、授乳の時の反り返り。授乳はうとうとしている時、本当にお腹ぺこぺこのときは反り返らずに飲みます。 4.頭の形。おでこが飛び出ています。私と私の父がおでこがコブのように出っ張っていますが、遺伝でしょうか。 5.脚をあげない。所謂フットリガードのような体勢をしません。寝返りの時は足を上げて丸まっていますが、あげたままはない。 6.うつ伏せのとき、両手ともグーのまま 7.モロー反射が残っている?たまにビクッとします。ネットで見た、仰向けにして頭を下に降ろす…の時は手を広げたりはしませんが。 8.奇声をあげる。眠い時?機嫌が悪い時?に喉を潰したようなギャーという声を出します。 9.縦抱き、うつ伏せの時、口が半開きの事が多い。 上記の事が気になっています。 何か疑う点はありますか? 発達等を専門にみている小児科を受診する必要がありますか? 添付写真は左上から時計回りに、 うつ伏せ、頭の形横向き、頭の形見上げた時、私の父のおでこ です

6人の医師が回答

三角頭蓋?おでこの真ん中に縦線があります。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘がおります。 生まれてから真ん中の生え際からおでこ〜眉間にかけて縦線の膨らみがあります。 触るとやわらかいです。 両方のこめかみは窪んでおり、ハチが張っており上から見ると三角形のような形をしています。 妊娠時36週頃から頭囲が測定エラーになり頭も大きそうだなと言われ、出生時は頭囲34センチ、生後1ヶ月37センチ、生後4ヶ月42.5センチ、生後6ヶ月43.5センチです。 おでこは丸みを帯びてでっぱっています。 大泉門は少しひらいている感じです。 後頭部は絶壁に近いです。 調べたところ三角頭蓋がヒットし、さらに発達障害、手術など出てきてブログやネット記事だけでなくある病院の公式HPにも記載があり信憑性があると感じてしまいとても不安になっております。 現在の発育状態 生後3ヶ月首座り 生後4ヶ月片方だけ寝返りできる 生後5ヶ月両方寝返り返りできる      まんま、ままと喋るようになる といった感じです。 呼んでもこっちを見ないこともある(見ることもある)、声を出して笑うのは1日1回あるかないか(にやっとしたりは何回もある)、こちょこちょで笑わない、ギャン泣きは日常茶飯事といった感じです。 1.写真から三角頭蓋と判断できますでしょうか?その可能性はありますか? 2.診察は必要ですか?必要な場合は小児脳神経外科がいいのでしょうか? 3.三角頭蓋でも発達障害や自閉症なく成長するこたもありますか?ほぼ高確率で障害が発生するのでしょうか? 4.今後気になる症状があれば(受診目安など)教えていただけると幸いです。 写真は縦線がわかりやすく撮れたものと頭部上から撮影したものは形がわかりやすいように髪の毛を濡らしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)