妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

受精時期

person 30代/女性 -

初めてご質問させていただきます。 現在妊娠27週の双子妊婦です。 以下に経緯を記載します。 ○8月14日 最終生理開始(4日〜5日間) HMG接種開始 ○8月22日 HCG接種(4日程前から排卵を抑制する注射接種) ○8月24日 採卵 ○8月29日 胚盤胞移植(1個) ○9月6日 少量の出血で産婦人科受診 問題なし ○9月11日 病院にて尿検査により妊娠判定陽性 ○9月18日 エコーで胎嚢2つ確認(一卵性の双子と言われる) ○10月25日 CRT38.9と38.0で±なしの妊娠11週、出産予定日が2011年5月16日に決定 ○その後、性別が男女とわかり一人は胚盤胞移植もう一人は自然排卵の妊娠で二卵性の双子と言われました。 そこでご質問ですが、妊娠11週のCRTが二人共ほぼ同じである場合、同じ時期(月経周期)の排卵で妊娠したと思って間違いないのでしょうか? 実際、HCG接種ころにSEXしております。 ただ、気になるのが7月30日にSEX(コンドーム有り)しており、8月の生理がじつは着床出血でHMGの注射等で、胎児の成長が止まって(遅れて)いてHCG接種後また成長しだした…なんてことはあるのでしょうか? 出産予定日からみても、受精時期に間違いはないと思うのですが…。 体外受精時の卵胞チェックや採卵、移植するとき等エコーで子宮内を主治医にチェックしていただいているので、大丈夫だと思うのですが…。 お忙しいとは思いますが、先生方どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠5週 出血 胎嚢なし 子宮外か流産

person 30代/女性 -

最終生理7月20日 性交8月3日 生理予定日8月17日 2人目妊娠希望です。 17日に検査薬→陰性(一人目はこの時点でハッキリ陽性) 18日→かなり薄く陽性 20日→薄く陽性 22日→産婦人科受診 妊娠しているが胎嚢が見えないのでまた2週間後(9月5日)に来るようにいわれる。 28日→検査薬陽性終了線よりはすこし薄いが陽性反応 30日→28日同様反応 31日午後出血(茶色と鮮血で少量)病院に相談し受診すると5週4日予定だが胎嚢みえず、2人の医師がこそこそ相談している様子・・・非常に不安でした。一人目は非常に若い医師だったからなのか? 結果:子宮外妊娠の可能性があるので尿検査とのことで、結果:hcgが以前の検診(8月22日)の時点からほとんど上昇していないのでおそらく流産しかかっています。とのこと。子宮外妊娠の可能性もまだあると。 どうゆうことですか?子宮外だから、検査薬の反応もうすかったのか?胎嚢もみえないのか? でもhcgが上がっていないということは成長できていないのか? 昨日はさすがに泣きました。正直辛かったです。次は5日に検診。出血したらすぐにきてくださいとのこと。 普通道理に生活していてくださいといわれましたが、車の運転もOKですか?一人こどもが3歳になる子がいるのでどうゆう生活をしていいのか不安です、これからどうすればいいですか?流産の出血まちのような状態で不安です。 突然大量出血はしないのでしょうか。 また次回検診でこのままの状態で胎嚢確認もできず出血も少量のままだとどうなるのでしょう?何かはっきりしたことがわかるのでしょうか。とにかく赤ちゃんの状態をしっかり知りたいのですがどうすればよいでしょうか。 流産する時はかならず大量出血しますか? この状況で赤ちゃんが育っているというまさかの軌跡はきたいできますか? よろしくお願いいたします。 非常に複雑です

1人の医師が回答

慢性胎盤早期剥離について。31歳女です

person 30代/女性 -

秋に妊娠18週で陣痛がきて早産で子どもを亡くしました。 かかりつけの病院がクリニックだった為処置ができず総合病院に運ばれ、総合病院にて出産しました。 そこでは、胎盤の病理検査の結果、子宮の細菌感染の可能性はなく、原因不明と言われました。 そして今、幸いにも妊娠しました。 発覚したばかりなのでまだ4週です。 前回出産した総合病院のお医者さんから、「早産の原因はもしかしたら子宮頸管無力症かもしれないが、今まで通っていたクリニックに聞かないと分からない。」と言われていたため、 新たな命が宿った今、そのクリニックに行き、前回の妊娠時に子宮頸管無力症の疑いがあったか聞きました。 すると、その可能性は、ほぼ無い。と言われました。 理由は、早産になる前日に子宮頸管は3.3センチあったことや、無力症だと先に腹痛がくる?のにあなたは来なかったから、と言われました。 そこでクリニックのかかりつけ医が言うには、「あなたは初期から度々少量の出血が続いていたので、慢性胎盤早期剥離の可能性が高い」とのこと。 それって、早産になる前には分からないものなのでしょうか? 突然陣痛がきたあの日の前日にもこのクリニックに通い、何も問題ない、と言われていたので、、、 特に今日のエコーでは、子宮内に血など確認されず、今のところ不正出血もありません。 ですが突然、あなたは慢性胎盤早期剥離の可能性が高いと言われ、治療法がないと言われると、どうすれば良いのか途方に暮れています、、 まだ4週ですが、今後順調に育って安定期を迎えても、また前回と同じことが起こるということでしょうか? そして予兆のようなものや、エコーで事前に分かるなど、ないのでしょうか? 不安にさいなまれています。 出来るだけたくさんのご意見、アドバイスを頂きたいです。

2人の医師が回答

妊娠9W3D出血、流産の兆候だとしたら受診のタイミングは…

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠9W3Dで、昨日茶色いおりものが出始め、本日生理の最初のような出血がありました。 緊急で受診な必要となる目安をご教授頂けたら有り難いです。 ここまでの経緯として、前回8W0Dの検診では胎嚢のみで胎芽も何も確認されず、心拍確認できませんでした。 先生からはだいたい妊娠5週の状態で、排卵の遅れの可能性もあるので2週間後に再度診せてください、との説明でした。 このとき、特に流産の可能性については触れられていません。 私はほぼ生理不順はなく、排卵検査薬で排卵日を予想し1度しかタイミングをとってないため、大幅に週数がずれているとは考えにくい前提があります。 この時点で自分では『流産になる』と受け止めていました。 そんな中で本日少量の出血が始まりました。 痛みは生理痛1日目程度で、重いような腰痛があります。 流産の診断を受ける前なので、この文面のみから流産の兆候とは言い切れないと思いますが、ちょうど土日に入り病院は休診なので不安に思ってます。 指定された次の検診は4日後ですが、それまでに出血量など緊急で受診を相談すべき目安があったら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

極少量の出血とお腹の張り、エコーでの誤差

person 30代/女性 - 解決済み

今日で妊娠34週5日なのですが33週5日の夜にトイレに行くと極少量の鮮血の出血がありました。 ティッシュに点々と付く程度で何回か拭くと付かなくなったのですが不安に思い病院に電話して診察してもらいました。 内診してもらった結果子宮頸管は37㎜あり子宮口も閉じていました。 出血はもうしてないのでおしるしではないでしょうとのことでした。 念のために破水しやすくなってないかおりもので検査してもらい、その間にNSTを20~30分をしてもらったらお腹が張っていておりものでの検査も破水しやすいようでリトドリン1日4回2週間分とフラジール1日2回1週間分を処方してもらいました。 (助産師さんは今すぐ破水しやすいとかではなく可能性があるなら薬を飲んで予防しようってことだからねと言っていました) 次の日予約していた健診日だったので病院に行ったところ先生が3人いるので夜見てもらった先生とは違う先生でしたがまた内診してもらい子宮頸管は35㎜くらいあって子宮口も開いておらずNSTも薬のおかげか張りもなく大丈夫そうなので次は2週間後の健診で良いとのことでした。 (処方した薬は全部飲んでくださいと言われました) エコーもしてもらったのですが最近ずっと同じ先生だったのがその日違う先生だったからか前回32週0日で体重が1956gだったのが34週0日で1906gと小さくなっていました。 誤差の範囲で順調ですと言われたのですが今まで少し大きめで健診のたび300~400g増えていたので今回体重が減っていて不安になりました。 そこで質問なのですが ①極少量の出血の原因は何だったのでしょうか? ②この破水しやすいとはどの程度なのでしょうか? ③エコーで前回より体重が減る誤差で順調と言えるのでしょうか? ④胎動で肛門付近を内側から押される感覚や膣がチクッとすることがあるのですが大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

妊娠、胎嚢の確認について

person 30代/女性 -

この度、妊娠検査薬で陽性が出ました。 私は元々生理不順気味で周期は32日〜35日あたりです。 しかし3月は変なタイミングで3月4日から少量の出血がダラダラと続きました。その後3月17日〜22日まで排卵日のようなおりものがあった為、22日に妊活をしました。21日以前にも妊活のタイミングが何度かあった為、3月22日と30日に検査薬を試したが共に陰性。その後体調を崩して熱と咳が続き4月7日に検査薬を試したところ陽性でした。ちにみに3月4日からの出血が生理なのか不正出血なのか分かりませんが、仮に生理だとすると次回の予定日は4月6日前後になります。本日も朝、再度検査薬を試したところしっかりとラインが入りました。そのため本日産婦人科を受診したところ、胎嚢らしき小さいホクロのようなものはあるが現時点では断言できないので今週末また来てくださいと優しくご説明して下さいました。 ネットでは妊娠5週目あたりから胎嚢の確認は取れると書いていた為、私の場合は今回は上手く発育せず残念な結果なのではと思い込んでしまっています。まだ妊娠の可能性は残っていますか?受診が早かったのでしょうか? また、体調崩した際に内科で咳止めの薬や抗生剤を処方していただきましたが、横になると咳が中々止まりません。咳のし過ぎは赤ちゃんの住む環境として稽留流産に繋がりますか? エコーの写真は赤丸のところです。

4人の医師が回答

妊娠中。便に血が付着。

person 30代/女性 -

現在4人目妊娠中18週です。 3日前に排便した際に、便に少量の血がついていて、便器にも便についていた血が擦れた感じの血が少しついていました。 その日の便は3〜4日ぶりの排便で固めでしっかりいきんだと思います。 翌朝にも排便があり、その際も前日同様、便に血がついていました。 特に痛みはなく、両日ともティッシュに血はついてませんでした。色は鮮血です。 心配だったので肛門科を受診しところ、触診や肛門鏡、いきみ診?で大きめの内痔核が確認されました。 カルテには11時の場所に脱肛しそうなほどの大きめな内痔核。肛門内出血なし。11時からの出血か。と書かれていました。 先生によるとこの歳で大腸癌はまぁないだろう。4回目の妊娠だし、肛門内にも血は溜まってないし。内痔核からの出血だろう。と、、でもその後私の実父が直腸癌であったことを伝えると、それを聞くと完璧に癌ではないとは言い切れないなーと言われ、不安が続いています。 ヘモレックス軟膏をもらい注入しています。マグミットももらい、今朝も排便があり、その便にはほんの少〜し血のようなものが付着してました。(もしかすると前日食べた赤パプリカのような気もする) そこで質問ですが、ティッシュに血がつかずに便だけについてるのが心配です。 妊娠中はあまり検査できないようなのでとりあえず内痔核と思っていていいでしょうか? 先生によると、薬を塗って出血がなくなったら痔によるものだろうからそのまま様子見でいいと言われましたが、そのように理解していいですか? 逆に出血が続く場合は一番心配な大腸癌など、痔以外の可能性がありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不育症?流産後の妊娠は?

person 20代/女性 -

10月23日初めての妊娠4週初と診断。その3日後2回目の診察時に胎のうは見えず、不育症の疑いがあるとゆわれ続け、その間ごく少量の茶色い黒い出血が続き注射を受けながら2日おきに病院に通いました。10月30日に検査薬の反応が初めてはっきり陽性になりこれがもし胎のうなら1センチあるとゆわれ期待したのもつかのま、翌日生理3日目程度の量の出血が。黒い出血は大丈夫とゆわれていたので安静にして様子をみていたらその翌日夜中に赤い出血が。次の日診察日だったので11月2日に病院に。胎のうらしきものは見えるが出血のかたまりかもしれないとゆわれ、また検査薬の反応が前より薄いとの事で不全流産と判断されその日の内に手術を受ける事に。1週間後の診察日に中身はまだあったとでも育ってなかったと、中身を見た所、不育症の症状が出てたとゆわれました。初めての妊娠流産で不育症と呼ぶものなのでしょうか?また次の子がすぐにでも欲しいのですが、1度も生理を見送らず妊娠すると流産の危険性は上がるのでしょうか?通っていた病院に聞いた所、そんな話しは聞いた事ないと知らんと冷たくゆわれてしまいました。医師には1度生理を見送ってもいいし早かったら1週間後には排卵するから子作りして2ヶ月たっても妊娠しないようならまた来てとゆわれたのですが、不育症と聞いて次の子も流産するのでは?と不安です。可能性を聞いてもあいまいな返事しかくれなくて、とりあえず早めに妊娠するのが1番いい方法だとゆわれて。対応の悪さからか本当に流産だったのか?初めての妊娠なのに不育症って?って疑いを持ってしまっています。どんな事でもいいので教えてもらいたいです。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)