尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

妊娠後期 飛蚊症について

person 30代/女性 -

35週の37歳初産婦です。 妊娠前より時々飛蚊症の症状があり、眼科で検査してもらい異常なしでした。(2年以上前だと思います。) 今回、目に異物が混入したため眼科受診した際(異物混入については問題ありませんでした)、ついでに飛蚊症の症状があることを話すと『検査してもいいよ』と言われました。 妊娠中のため、あまり薬は使いたくないと思い、とりあえず検査はせずに帰宅しましたが、念のため検査をした方が良いでしょうか? 妊娠糖尿病で網膜剥離になることがあると聞き、少し気になっています。 中期の妊娠糖尿病の検査では、スクリーニングで引っかかりましたが、その後の再検査では異常なしでした。 白衣高血圧があり、検診の際毎回少し高めですが測り直すと正常値に戻ります。 尿検査はずっと異常なしでしたが、33週の検診でタンパクが±でした。 足のむくみはありません。手の指が浮腫むことがありますが気にしなくて良いと言われています。 赤ちゃんは34週で2000gと小さめです。 もともと痩せ型(153cm41kg)で妊娠中の体重増加が少ない(31週で妊娠初期より+4kg)ため、もう少し食べてくださいと言われています。

2人の医師が回答

慢性腎臓病 血液検査

person 40代/男性 -

40歳男 身長170 体重56 BMI 19 既往歴 パニック障害、強迫性障害、うつ病、 ※投薬は拒否してカウンセリングのみ 前回投稿した者なんですが過去の健康診断結果を入手できたので再度ご意見を頂きたく投稿しました。 クレアチニンの数値が2017年から現在にかけて悪化しています。 以下にクレアチニン数値の推移を記します 2017年→0.99 2018年→1.01 2019年→1.18 2021年→1.06 2022年4月→1.13 2022年5月→1.13 現在のegfr値は58.9です 2019の血液検査の際に医師よりクレアチニン数値が高いけど検査機関の機械が敏感に拾ってるだけだから問題ないと言われましたがその後に別の病院で腎臓の悪化を指摘されました。 この他に血液検査、尿検査、血圧共にその他諸々を含めてクレアチニン以外に異常を指摘された事は現在も含めて一度もありません。 もちろん糖尿、蛋白、潜血、高血圧なしです。 大病ではないのかとかなり気になって滅入っています。 以外質問です 1→2018〜2019にかけて一気に数値が悪くなった気がします、通常この様な事はあるのでしょうか? またこの数値の上昇から考えられる原因や病気はなんでしょうか? 2→以前の投稿(今回の投稿より2017.18のデータがない状態)でこの数値なら腎臓内科にかかる程でもないとのご意見もありました。これについてはどう思われますか? 3→緊急性がありますでしょうか? ぜひご意見宜しくお願いします。

4人の医師が回答

74歳の夫、左目の視野のなかに黒いものが見え、時間と共に変化してきています

person 70代以上/男性 - 解決済み

先週の金曜日、74歳の夫が旅行中歩いていると、突然黒い線が見えると言って立ち止まりました。右目を塞いで左目をチェックして、左目視野上方に墨で横線を書いたようなものがあるとのこと。気にはなっても行動に支障はなさそうで、そのまま二時間ほど美術館で絵を見ましたが、その間に黒いものが壊れ、ゴマのような点が全体に広がり、横線の形状のものは髪の毛が前に垂れているような感じになったと言います。が、特に困ることなく翌日の土曜日も観光して夜に帰宅しました。 その後その髪の毛の絡まりのような黒いものの場所が移動し、現在は中央にあるとのこと。眼をつぶると黒いものが見え、その真ん中が明るくオレンジ色に見えるそうです。今日は支障なく観劇もしましたが、手元で物を読む時、黒いものが重なると読みずらいと申します。三連休が終わる明日は眼科に行かせようと思いますが、本人は近所の個人病院を受診しようと思っているようですが、他の科(腎臓泌尿器科:高血圧、深部静脈血栓症、尿たんぱく)でかかっている大学病院でなくても大丈夫でしょうか。網膜剥離など重篤な疾患の可能性はありますでしょうか?

2人の医師が回答

高齢者の腎機能低下への対応について

person 70代以上/女性 - 解決済み

妻78歳の腎機能低下についてお尋ねします。 9月末の年1回の定期健診でeGFRが50.3という結果が出ました(クレアチニンは0.83)。 2020年から今年までの推移は60.6・59.5・55.1・55.6・50.3で一昨年から 腎臓の機能低下傾向が顕著になってきているように思え危惧しています。 尿たんぱくは「0」、血糖値「93」、had1c「6.0」ですが、閉経後の血圧は夏140前後・冬160前後、コレステロールも180前後と高めです。 降圧剤とスタチンを服用したこともありますが、副作用が出て以後服用しておりません。 (ご教示頂きたいこと) 1.このまま放置しますと、肝機能は悪化する一途でしょうか。 2.来年9月の健診まで間を置かず、少し間をおいて腎臓病専門医様の診察を受けた方が良いでしょうか。 3.高血圧.・脂質異常症治療薬による治療は当初の理由により、当面は避けれればと考えております。 最近では、生活習慣病の治療薬だけではなく、腎臓病自体に働きかける薬が複数認知されてきているようですが、例えば、SGLT2阻害薬は、このような状態のCKDにも適しているものでしょうか。 また、漢方薬も含め、CKDの悪化を遅らせる薬がありましたら、ご教示ください。 ご多忙のところ申訳けありませんが、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お腹はすくが食べたら、吐き気、少しの動きで息苦しい

person 50代/女性 -

糖尿病の専門の先生に回答を御願いします。 今までに通常の健康診断に受ける空腹時の検査では異常ではありませんでした。 しかし、5年ほど前から自身の自覚症状がありましたが、やせているし、むくみもないから空腹時以外の検査は必要ないと言われて今まできました。 自覚症状は年が経つにつれてだんだんひどく症状も増えてきました。その症状とは以下の症状です。 頻尿(一時間おきくらい)→→→三年後少しの動きで息苦しく長い電話も声が苦しくすぐ疲れる 特に食後無意識にすぐ気がついたら眠ってしまう→→→その後食後でなくても無意識に眠ってしまい、吐き気で食欲不振、尿がかなり匂う色が褐色、貧血をおこすと頻泊になる、手がみかんを食べた時みたいに黄色くなる(手を洗ってもとれない)時があったりして、冬には片方だけ手足の一部が 真っ白になりしびれる、手の指がむくみ、そのように症状がだんだん進み、悪い物を食べたかのようによく下痢になる、今日このごろでは、甘い物を食べたりそれ以外の食物でも食べてもすぐ気持ち悪くなり物を食べたくない。最近市販の尿検査キットで食事したあとに検査したら糖は一番悪く、蛋白もプラスでした、とにかく疲れるのと喉が渇きます、親族はもう亡くなりましたが糖尿でした(父方は、兄弟皆)私は40代くらいから高血圧でもあります 。私はやはり糖尿ですか?、もしそうだとしたら、何年もはっきりわからなかったので末期 ですか、どんな検査を受けにいけば良いのですか。いくらくらいお金がかかりますか。教えて下さい。

1人の医師が回答

妊娠28週。お腹のはりと痛み。検診(採血)と食事

person 40代/女性 -

40歳、妊娠28週、あと3日後に定期検診予定。 昨夜に胃痛で目が覚め、起床時には驚くほどのお腹の固さで目覚める。(子宮の位置はここからここまでだとはっきりわかる固さ)左右への側臥位を2時間程繰り返し、お腹のはりは減り、家事を済ませ、横になる。しかし、お腹の痛み(つねにチクチクした痛み)が持続。場所は左右の脇腹(縦ライン)とお臍の高さ(横ライン)。はりは側臥位だとまちまちだが、仰向けだと固くなる。出血なし。下腹部にはリや痛みは今は感じず。胎動はやや感じる。 1)原因は?即受診した方がよいか? 初産の為、お腹のはりや痛みについて全く判断がつかず。日に日にお腹がコンパクトになっていると感じ(中期はお腹が前に出ている、とがっている感じあり) 2)受診の目安はどんな症状の時か? あと、23週にむくみが指摘、減塩し、26週の時に妊婦は800減、胎児は300増の1170gで、医師より大きいと言われた。妊娠前はBMl29・8、23週時点で3キロ増。23週検診時より、、蛋白尿±、26週検診も蛋白尿±、むくみなし。血圧は指摘なし。今までの検診は朝イチで、全て朝食抜きで受診(朝が遅く、日頃はブランチと夕食の1日二回、たまに間食程度) 次回(28週)検診時に採血予定、結果が出るのに一時間程かかる。今までの検診は朝食抜き、1日二食ということに医師は驚き、医師は次回は普通にしてきてとあり 3)普通にとは、朝食をとってきてと判断した方がよいか?年齢や遺伝的、体重的にも、高血圧や糖尿病が心配。また中期から毎回の検診時に胎児が大きいと言われ、気になっている。 4)もし、朝食をとる場合、検診時間から逆算して何時間くらいあけた方がよいか? また、朝食をとらない場合、自分から糖負荷検査を申し込んだら、実施してくれるものか? 多数の質問で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

【血小板減少】妊娠37週で誘発分娩or帝王切開どちらにするか

person 30代/女性 -

妊娠36週4日の妊婦(初産、39歳)です。 35週2日の夜、自宅で血圧を測定したら140/110の高血圧となりました。 翌日朝は落ち着いて120/80に低下したものの、心配でかかりつけの個人病院に行ったところ、妊娠34週で調べた血小板の数値が減少していることがわかり(妊娠初期15万、34週で10万まで減少)、大病院に紹介状を書いてもらい即入院となりました。 現在大病院で入院し1週間が経過しましたが、安静にしているからなのか、血圧は平均110/80くらいで落ち着いております。 蛋白尿も出ていません。 超音波検査では、胎児の推定体重は36週2日の時点で2,098gと成長曲線の下限(-1.5SD)にいます(妊娠後期から健診の度に小さめだと言われ始めましたが、小さいながらも成長しているので問題無いと言われていました)。 現在、血圧は問題無いのですが、2日に1回の採血で血小板が8万〜9万台で推移しております。 主治医からは、血小板が8万以上あるので希望するなら経膣分娩ができると言われましたが、経膣分娩するとしても自然に陣痛が来るのを待つのではなく、37週に入ったら誘発分娩をしたほうが良いと言われました。 今血圧と血小板が落ち着いているので、数値が悪化しないうちに…という判断だと思います。 ただ、主治医からは37週での誘発分娩の成功率は低く、20-30%と聞きました。 来週日曜日に37週に入りますが、3-4日誘発して出産できなければ来週末までに帝王切開をするとのことです。 また、最初から誘発分娩にトライせず、予定帝王切開で出産することも可能だと言われております。 初産で誘発分娩も帝王切開も経験が無く、どちらを希望するかと聞かれてもなかなか決断ができません。 先生方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

足の甲のむくみと痛み

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。  1ヶ月ほど前、両足の甲がパンパンに浮腫んでいるのに気が付きました(両スネにも僅かですが、むくみあり)。その後一週間ほど経つと、まず右足の後から指の付け根に欠けて痛みが出ました(ちょっと赤くなっています)。そして左足にも痛みが。現在左足は痛みが良くなってきましたがまだ浮腫んでおります。右足も多少痛みが良くなってき多様な気がしますが、むくみは相変わらずです。  8月11日に近所の内科を受信しました。心電図、肺のレントゲンとも異常なし。甲状腺も腫れていないし、黄疸も貧血もなし。血圧は上が150、下が68でおそらく「白衣高血圧病」でしょうとのこと。職場での健康診断(年に一回)は肝機能値及び中性脂肪値が高いが、腎臓値、血糖値等の指摘を受けたことはありません(尿蛋白がプラスマイナスになることは時々ありました)。これまで大きい病気はなし。昨年の6月に「胸椎破裂骨折」で手術(まだボルトが入っています)した時も、血液検査を行いましたが、肝臓値の他は何も言われませんでした(お酒を少し控えて下さいとのこと)。またこのとき継続的に図っていた血圧は上120、下68程度でした。  続いて8月18日に胸椎の経過をみるため整形外科に行ったので、足を見せ、レントゲン撮影を行いました。初見は骨には異常なしとのことで、このまま経過観察でいいでしょうとのことでした(担当医は、手術のときの血液検査値も再度調べておりました)。  ただ前にも書きましたとおり、むくみと痛みがひかないので不安になっております。今後どのようにしたら宜しいでしょうか? もしアドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

少し高めのクレアチニン値について

person 30代/女性 - 解決済み

10月9日に行った血液検査の結果についてご相談です。 クレアチニン値が0.75と基準値内ですが高めでした。腎機能に問題はないでしょうか。GFRを計算したところ71.4となり、不安に感じています。尿蛋白は、食後すぐに時々±になるときもありますが、普段は陰性です。 【検査当日の状況】 前日午後8時から絶食し、午前11時半ころに検査を受けた。 水は前日夜もコップ2杯くらい飲み、検査前に家でコップ1杯くらい飲んだ。4ヶ月の子どもがおり、完全母乳で授乳中。夜中も2回くらい授乳している。 【体型、他の検査項目等】 166センチで53キロ、尿素窒素14.5、HDLコレステロール79、LDLコレステロール115、中性脂肪32、血糖値77 他の項目も異常値はなし 血圧は、白衣高血圧があるが、家庭血圧は100、60くらい。 【過去の検査結果】 2014年6月の検査 クレアチニン0.71(基準が厳しい病院だったため軽度異常と診断された) 尿素窒素不明 腹部エコーは異常なし バリウム検査があったので、前日8時から絶食絶飲で午前9時半頃検査を受けた。 このときは授乳はしていない。 2015年3月の検査 クレアチニン0.5 尿素窒素7.8 このときは妊娠中。水を多めに飲んだあと検査を受けた。 3月のときは妊娠中特有の状態だったので数値が下がっただけなのでしょうか。それとも水分を取った量に関係しているのでしょうか。 産後の体調不良が続いたこともあり、自分の健康について不安になることが多いのですが、気にしすぎでしょうか。

10人の医師が回答

妊娠高血圧症候群について

person 30代/女性 -

初産、35歳です。予定日付近での出産を希望しています。 元々血圧高め(妊娠前130/80以上が出ることもあり、9週で123/85)だったのですが、29週の健診時病院で、上が139、2回目133出ており、31週の健診後、家でも血圧を測定するように言われました。 家でも上が130台や下が80台の後半から90程度が出ることもある中、35週2日の健診時病院で、1回目147/91、2回目150/91でした。 もし上が110いくつ、下が70いくつになるなどあれば退院できるかもしれないが、とりあえずは37週での帝王切開出産を目標に管理入院することになりました。 翌朝(入院2日目)の測定では124/86でした。 その日の回診時に、「今朝くらいで落ち着いていたら予定日まで様子を見れることはあるか」と先生に尋ねると、「それはお勧めできない、37週を目標にしている、他の先生も同じ回答だと思う」と言われました。 尿タンパクは出ておらず、赤ちゃんも35週で予測体重2,500gで元気です。 私自身もめまい、頭痛、目がチカチカする、むくみなど含め症状は何もなく元気です。 妊娠高血圧症候群の危険性は理解しているのですが、基準値である140/90に上下どちらもかかっていないのに、そんなに早く出産することに疑問を感じています。 私としてはなるべくお腹の中にいてもらって予定日付近での出産を希望しており、今後もそれを伝えていくつもりです。 どのように伝えていけば良いでしょうか? 早期に帝王切開で出産しなければならない状況なのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)