左胸がチクチク痛い 女性に該当するQ&A

検索結果:1,061 件

胸の痛み 腰部発疹 左腕のだるさ

person 40代/女性 -

49歳女性です。 10日ほど前から胸に違和感があります。 激しい痛みではないのですが、常に圧迫感、食べ物がつっかえたような感じや膨満感のような感じがあり、みぞおち付近や左胸の下部などに鈍痛を感じます。うつむいて物を拾うような動作をした時に心臓付近がズキンと痛むこともあります。 最初は両脇腹の違和感から始まりましたが、どんどん広がり背中(特に心臓の裏側付近)も鈍痛があります。 以前それで循環器で診てもらったのですが、心臓には異常なしでニトロペンを処方され、もしこれが効いたら心臓だろうと言われました。 とても背中が痛くなった2日前に服用すると、背中の痛みと胸の圧迫感が軽快しましたが6時間後ぐらいには徐々に元の状態に戻ってきました。 再度循環器を受診しようかと考えていたところ、昨夜お風呂上がりに左側の背中から腰(ウエスト付近)にかけて帯状の発疹が出ました。一晩寝ると消えていたのですが、その部分に軽い痒みとチクチク感があります。水泡はありません。帯状疱疹の可能性もあるのでしょうか。発疹が消えることもあるのでしょうか。 そして今朝起きてしばらくすると、急激に肩から肘にかけての左上腕が強烈にだるくなりました。 特に後ろに腕を引く動作が辛く、一時腕が上がらないほど重だるく痛みも伴い、悪心もありました。数時間続いて今はだいぶ軽快してきました。 自身では狭心症を疑っていたのですが、肋間神経痛の可能性も捨てきれていないところに帯状疱疹の可能性も出てきたのではないかと思っています。 一体何科を受診するのが最適なのでしょうか。 ちなみに脳梗塞をやっており、クロピドグレル、バイアスピリン、カルベジロール、アジルバ、クレストール、タケキャブを服用しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

授乳後に起こる胸の痛みについて(母乳過多)

person 30代/女性 -

間もなく5ヶ月になる子どもがいます。 2ヶ月頃から授乳後に左胸内側から針で刺されるようなチクチク、ズキズキした痛みを感じるようになり、母乳外来でマッサージしていただいたりハーブティーを飲んだりしましたが改善されず、助産師から母乳分泌過多による母乳が作られる時の痛みなのではないかと言われました。その方から片側授乳(ブロック授乳?)を勧められ、2週間ほどで痛みが落ち着きました。 しかし、子どもの体重の増えが悪く、右胸に白斑ができたことから、3ヶ月頃から両側授乳に戻すことになりました。 その後症状は落ち着いていましたが、4ヶ月を過ぎた頃から今度は右胸が同じように痛むようになりました。授乳後大体30分以内に痛みが始まり、1〜2時間以内に収まります。酷く痛む時もあれば、ジーンとした痛みで終わる時もあります。 産婦人科を受診したところ、乳腺炎等ではなくやはり母乳が作られる痛みだと言われ最初は芍薬甘草湯を処方されましたが効き目を感じられず、次に葛根湯を処方されましたがまだ痛みに波があります。 正直なところ、出産してからずっと胸の痛みと闘っているので精神的に疲弊し、断乳しかないのかな?と思い始めています。 現在、葛根湯を飲みつつ、母乳量を減らす目的で1日全5回授乳のうち3回を母乳、2回をミルクにして2週間ほど経ちますが、まだまだ胸は張るし、痛みもあったりなかったりで不安定な状態です。 長文で申し訳ありません。質問は以下の4つです。 1この痛みが無ければできるだけ母乳は続けたいと思っているが、この状況だと断乳しか方法はないのか 2他に痛みを軽減する方法や薬はないか(冷えピタ&痛み止めはあまり効果を感じられませんでした) 3母乳分泌を減らす薬があるのか。また、授乳しながら薬の服用は可能か 4薬で断乳すべきか、授乳回数を減らして徐々に断乳すべきか。白斑があっても断乳は可能か

1人の医師が回答

婦人科の先生早めの解答お願い致します

person 40代/女性 -

私は東日本大震災に伴う原発半径10キロ圏内の被災者で現在新潟県柏崎市に犬と避難してきています。生理についての相談なのですが最終月経は4月21日から約5日位の記憶があります。ここ半年間位の間1週間位早めに生理がくるようになりました。1年程前に頸癌の検査はしており、異常はなく、ただ筋腫が2つあり、生理痛が酷いのは、そのせいですと言われ 手術は必要ではない大きさと言われました。その後、特に不正出血がある訳でもなく、生理痛は前から酷かったので痛み止めを飲んでいました。ただ今回の生理は、おかしくて、いつも生理前に右の胸から張ってくるのですが、今回は左側の胸から張り初め18日に軽いふらつきと腹痛があり、夜遅くに出血があり20日に下腹部のキリキリとした痛みとともに血の固まりが出た後軽い貧血っぽくなりました。最初の日の出血から鮮血で、お腹も張っている感じと 今朝も血の固まりとポタポタっと鮮血が少し出ました。昨日は腰からお尻にかけての痛みと、下腹部痛もあり横になっていました。今もたまにチクチクと下腹部が少し痛むのと、お腹の張り左胸の若干の張りがあります。頭痛とだるさ 眠気もあります。もしかして妊娠?とも思いました。微熱もあります。病院に行くべきでしょうか?犬が居るので万が一入院になってしまったらと思い相談させて頂きました。考えられる病気と緊急性があるか教えて下さい。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

不正出血について

person 20代/女性 -

不正出血について教えて下さい。 前回の生理が6月26日〜30日だったにもかかわらず、7月15日に不正出血がありました。 ここ1年は29〜31日周期で安定していたので急な出血で心配になりました。 生理のような出血で、生理痛のような痛みもありました。 今日で不正出血2日目ですが、生理の2日目のような量が続いています。 排卵出血についても調べてみましたが、排卵日も少し過ぎており、出血量も少量ではないですし、どちらかといえば生理の時と同じような色で、黒や茶色と言うよりは鮮血に近いです。1日目だけ、黒い塊のようなものが少し出ました。 以下4点を教えて下さい。 ・生理予定日よりも11日も早いですが、これは生理ではないのでしょうか? ・出血に気付く少し前に、左胸がチクチクと刺されるような痛みを数分感じました。これはホルモンバランスの乱れなど、出血と何か関係が考えられますか? ・今から4年前に子宮頚がんの軽度異形成になったこともあり、定期的にがん検診に行っており、今年1月の検診ではNILM2との診断で安心していたところでした。ですが、鮮血の不正出血には子宮頚がんが進行している場合に見られると書いてあり不安に思いました。前回の検査から半年ですが、もう一度検査をしていただくべきでしょうか? ・この出血が生理ではなく不正出血だった場合、今月の生理は予定通りくる可能性がありますか? 色々と分からず不安なので、来週あたりには病院に行こうと思っているのですが、それまで不安な気持ちで落ち着かないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

冠攣縮性狭心症について

person 50代/女性 -

母についてです。 52歳/高血圧(ジルムロHD)/半年程前に原因不明で心室細動を起こし心停止(SICD埋込み)/退院後に別病院にて冠攣縮性狭心症(確定診断無し、コニール/ニコランジル/ニトロ) 現在ある症状: ・みぞおちから左胸下あたりがチクチクする → ICD埋込みによる神経痛なのか?日常生活に影響はそこまで無いが治療するべきなのか? ・時間問わず、時々胸や背中が痛む(軽度) → 冠攣縮性狭心症によるものなのか? ・疲れやすい。少し急ぐと息切れする → 心停止してから半年程経っているがこれは改善するのか?それとも心不全による影響で改善はないのか また、退院後1週間以内の早朝に2日間連続で10分程度の発作があったため病院へ。病院にいる際も少し胸の痛みがあり、その際は「ニトロを1錠飲んでやわらいだため冠攣縮性狭心症の可能性がある。心停止し術後間もないからカテーテル検査をするのは少し危険なので薬を飲んで様子見で」とのこと。毎月通院しているのですが薬を処方されてから2ヶ月間発作がないことから先月減薬。胸や背中の痛みはありますが、早朝の発作は今月も1回もありません。今月も病院に行くのですが冠攣縮性狭心症の薬を急にとめられることはありますか?また、カテーテル検査などをせずとも冠攣縮性狭心症で薬をもらうことは普通にあるのでしょうか?確定診断をお願いする方がいいですか?

2人の医師が回答

「教えてください…」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

こちらで2015年に質問した者です。質問後すぐ大腸カメラもしましたが異常無し。2015年のこの症状は半年くらい続きましたが、徐々に減っていきましたが、 またこの痛みが最近出てきてしまい、痛みが前回の左胸のワイヤーの部分の痛み(ずっと痛いままではなくたまにあるズキっとしたりチクチク感)のと胃腸の不調があります。42歳です。20年前から過敏性腸症候群と言われています。産後(7年前から)心気症とも言われており、現在もカウセリングしております。(薬は無し) 今まで6回ほど胃カメラ、大腸カメラをしており、2年半前に大腸カメラをしたのが最後です。(異常無し) 来年また検査も考えてます。かかりつけの病院でもこの痛みはガスなのではと言われました。背中の痛みは良くなってきてほとんどなくなりました。やはり胃もたれもあり、お腹が空きすぎるとなるような感じがあります。しかし食べ始めると胃もたれし始めていつものようには食べれない感じです。そして食事すると、食事中にものすごい大きな音のガスが出ます。すると楽になります。便も出ますが何回も出て伸びる感じの軟便です。かかりつけの病院でもエコーと血液検査をしました。異常なし。自分では肋間神経痛もあるのではないかと思いましたが、やはり胃もたれと同時にワイヤー部が痛くなり始めたので、違うのでしょうか。。やはり20年前からある過敏性腸症候群での影響があるのでしょうか。。現在、お薬、ジメチコン、モサプリドクエン酸、パントシン散を試しています。これを飲み始めたら背中の痛みはかなり減り、胸のところの痛みはまだ気になりますが 軽くはなりました。検査しないとわからないのはわかりますが、過敏性腸症候群で説明つく症状なのでしょうか?前回、毎日病院ばかり行ったためか、肋間神経痛、逆流性食道炎、過敏性腸症候群と診断されました。うまく説明出来ず、すみません。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

左胸がキーン、チクチク痛む、押すと楽になる。

person 20代/女性 -

安静時(椅子に座っている時)に左胸がキーンと痛みます。 呼吸をするとさらに痛むときがあります。(痛まないときもあります) 痛みは10分程度で収まります。 症状が出る時間帯はまちまちですが日中が多い気がします。 場所は真ん中寄りで鎖骨より指四本ほど下です。 その場所を押すと多少楽になります。 押すとその場所がやけにドキドキ脈打っているような気がします。 キーンと痛んだ後、チクチクとした痛みや、鈍痛(気にすると痛いかな程度)などの余韻が残ります。 肋骨神経痛かと思いましたが、たまに下顎の前歯あたりに神経痛のような痛みが縦に走るので狭心症ではないか心配です。 27歳、身長160センチ、58kg、体脂肪率30%です。デスクワークをしています。 血圧は基準値以内です。 タバコは吸いません。お酒は年に数回付き合い程度です。 姿勢は気を付けていますが悪く、猫背です。 持病として偏頭痛があります。 顔左側のニキビがひどく市販のビタミン剤を常飲、皮膚薬を塗っています。 現在減量中で1月から2~3日おきに筋トレを1時間ほど行っています。 運動時に症状が出たことはありません。 症状は椅子に座っている時に出ます。 2月ごろに同じ症状が出て神経内科に伺い心筋梗塞の検査(血液を採取して機械に入れていた)、レントゲンを撮りましたが異常なしでした。 診察中に症状は出ていませんでした。 その時、医師に検査での異常は見つからないし若いからひとまず心配しなくていいと言われたので再び受診するのも気が引けます。 肋骨神経痛は痛い場所を押すとさらに痛みが増すと聞きますが私の場合は押すと和らぎます。(押している間に痛みが治まっているだけかもしれませんが) 狭心症は痛む場所を特定できないと聞きましたが、私の場合は特定でき、締め付けられる痛みというより鋭い刺すような痛みです。 どのような病気が考えられますでしょうか。

4人の医師が回答

左半身の痺れ、痛み、精神的なものですか

person 30代/女性 -

総合診療の先生などいたらお伺いしたいです。 今の症状で不安なのが、左肩の痛み、心臓がドクンという(期外収縮?)事の頻度の多さ、食事をして飲みこむ時左胸が痛いことがある、食べ物が飲み込みづらい事がある、左肩甲骨あたり全体の痛重い感じ、左脇腹や下腹部に射し込むような痛みがあることがある、左顎~左小指まで痺れる事が度々ある、などです。 約1年前に心臓ドックで心電図、心エコー、血液検査などして異常なし。半年前に胃カメラ検査をして良性のポリープ以外は特に異常なし。その後、痺れがあるので脳外科へ行ったところMRI検査をしてくれて特に異常なし。 先月あたり、やはり左半身前も後ろも痛いことが多く病院へ行ったらエコー検査をしてくれて左腎臓に少し腫れがあるけれど尿検査で何もなく痛みの原因ではないのではとのことでした。 病院へ行くたびに安心、納得して帰宅するのですが やはり痛みや痺れが何かしら毎日続くので心配になります。 5年前に子供を出産してから良くなったり悪くなったりを繰り返しながらずっとこの状態ですが 子供を抱いての何もかもこなす生活、ストレスでこんな症状が出るのでしょうか? 心臓や、脳や内臓は1年間の間に検査してるのでさほど心配いらないですか? ちなみに3年前に全身MRIの人間ドッグに行き 食道が細いから逆流性食道炎とかはあるかもと言われましたが過去2回の胃カメラで逆流性食道炎を指摘されたことはなく生まれつきや体質で食道が細いとかもあるんでしょうか? 他にも2年半前くらいから全身のピクつきや夜になると吐き気がするとかいろいろ体調不良でいちいち悩んでいますが今1番気になるのが心臓です。胸の強い痛みはなくたまにチクチクしたり重い感じがあったりズキッと痛みがあったり違和感はあることがあります。

10人の医師が回答

お腹のあちこちの痛みがありました

person 30代/女性 - 解決済み

先月も相談させて頂きました。 10月30日に子宮筋腫の腹腔鏡手術を受け11月3日に退院。退院数日後から胃腸なのかどこなのかよくわからないあちこちの痛みが出ていました。 その日によって痛む場所は違っておへその周りがチクチクしたりみぞおちあたりが痛かったり左胸の下が痛くなったり息苦しくなったりあばらのほうもなんとなく痛くなったり‥元々便秘症です。手術・退院後ということもあり胃腸が弱っているのでしょうかと先月相談させて頂きました。下痢はなかったのでしばらく整腸剤で様子を見ていましたがなかなかお腹の不快感が良くならず膨満感が出てきたので地元の消化器内科を受診しましたが田舎の病院でコロナが流行ってるということもありエコーなどしてもらえませんでした。先生にお話をしたら腸炎ぽいなと言われ触診してもらい聴診器でお腹の音を聞くとゴロゴロ音がして便を出そうとしてるからとにかくお粥とか食べて胃腸に負担かけないようにしてといわれビオフェルミンとタフマック、チキジウムを処方されました。薬を飲んで2日目になりますが膨満感はなくなりました。便も下剤を使って出しています。あちこちの痛みと言うのはなくなりましたがなんとなくまだ胃の不快感があるような気がします。腸炎や胃腸炎でも長い間不調が続いたりするものですか?初めての入院や手術だったこともあり精神的にもかなりストレスになったとは思うのですが‥なかなか体調が良くならずに不安です。他の大きな病気なのかと考えてしまいます。やはりきちんとエコーなどしてもらえる病院で診てもらったほうがいいのでしょうか‥大きい病院に行くにもコロナがあるので簡単には行くことができず不安です‥なんでも悪く考えてしまうので精神的なものもあると思うのですが‥元々異常なくらい手足の冷えがあったり暑くないのに脇汗がひどかったり自律神経の乱れからも色々と身体にでるのでしょうか?

1人の医師が回答

1か月前からの気管支、胸辺りの違和感、息切れ。1週間前から胸と背中に痛みがあります。

person 20代/女性 -

8月始め頃から気管支に違和感を感じ、痰が絡んでるような感じがした時に咳がでます。その他、動悸や息切れ、頭痛がする日がほぼありました。1度酸欠なのか、仕事(ネイリスト)中に座っていたのに頭がクラクラし、目の前が白くなって倒れ込んだ事があります。意識はありました。 そして、1週間前から左胸と背中が痛むようになりました。たまにチクチクした痛み、酷い時は動くと痛い感じです。 一昨日、動悸と気持ち悪さ、気管支の違和感、胸の痛みで起き、アトピー持ちだったのでアレルギーかと思い、アレルギー科に診察に行きました。 その時はレントゲンと肺機能検査をしてもらいました。レントゲンには異常なく、綺麗でした。ですが、肺機能検査は肺年齢67歳(実年齢21)で、投薬後変化なし、1秒量 66.3% 1秒率83.1%だったため、肺疾患の疑いという結果でしたが、症状が喘息に似ているため、アレルギーのお薬と拡張剤を貰いました。 次の日、貰ったお薬をちゃんと飲みましたが、お仕事中気管支の痛みがとても酷く、胸の痛みが今までで1番強く、動悸も凄かったので、今日違う病院の呼吸器科に行きました。そこではレントゲン、呼気NO検査、肺機能検査をしてもらいましたが、レントゲン異常なし、呼気NOは16ppb、肺機能は投薬後、結果が上がっていました。私は投薬前後違いがわかりませんでした。 お医者さんは、喘息であればレントゲンを見たらわかる、呼気NOの結果は喘息ではない。でも投薬後結果が良くなってるので、喘息という診断にしますと言われました。 ここで質問なのですが ・呼気NO検査が16ppbでも喘息の可能性はあるのか ・お医者さんは拡張剤を投薬した後すぐに効き目があると言っていましたが、効き目がない場合はやはり喘息ではないのか ・今血圧105/69、酸素濃度99%ですが、肺動脈性肺高血圧症の可能性はあるのか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)