手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,514 件

扁桃腺

person 30代/女性 -

はじめまして。 5月に喉の痛み(つばを飲むと痛い)があり、扁桃腺のあたりが白く膿んでいたので、耳鼻科を受診したところ「急性扁桃腺炎」と診断され、 ・ファロム ・ケンタン ・サワテン ・アレルギン散 ・セレススタミン錠 を処方していただき、服用後1週間ほどでよくなりました。 が、また2日ほど前から喉が痛く、白く点状の膿が見られたので、耳鼻科を受診しました。 そして、また同じ薬で現在治療中ですが。。。 年に3回扁桃腺炎になると手術適応となります。と先生にいわれ〜。なんかとっても怖くなりました。 私の場合、症状が軽いのか? 扁桃腺は真っ赤に腫れ、白く膿みを持ちますが、つばを飲み込むと痛い程度で、食事も普通に取れますし(普段よりは少食ですが)、熱も微熱程度で若干首の辺りや体はだるいですか、日常生活に差し支えるほどではありません。 症状が軽くても、扁桃腺炎を繰り返すようなら手術をしたほうがいいのですか?? しない場合は、どのようなことになってしまうのでよしょうか?? 今年に入ってすでに2回患っていて、今までも病院に行かなかっただけで、扁桃腺炎らしき症状がでても自力で治してしまったこともあるし。。。 若い頃から、扁桃腺は弱かったですが、こんなに頻繁に患うようになったのは、ここ1・2年です。 よろしくお願いします。 それでも、扁桃腺炎が繰り返すようなら、手術したほうがいいのですか??

2人の医師が回答

コロナの可能性について

person 30代/男性 - 解決済み

今月上旬くらいから、微熱(37.5以下)と平熱(36.5以上)を繰り返し、それと同時に痰が絡みようになり、先週から気持ち悪さ、時々悪寒・頭痛・関節痛・倦怠感が出てきました。15日くらいには1度38.0度出て、そこから咳(常に出ている状態では無い)と息苦しさが出現。 診療所に連絡するも、熱があると受診出来ない、かかりつけ医も保健所に連絡してと言う事で、保健所に連絡して何回かやり取り後、4月4日に本態性振戦の為に右胸に留置してあったバッテリーが感染し皮膚から露出。4月6日に手術を受け、4月20日に抜糸の経緯があり、熱はその影響もあるかもと手術した病院に可能性はあるか聞いて、無ければ地元のクリニックから保健所に電話してと言う事で、手術した主治医に確認したらわからないとの事で、かかりつけクリニック受診し風邪かな?と診断。 もうすぐ薬が切れる為どうすれば良いか、仕事場が病院の中材の為休んで居るのですが仕事行っても良いかの判断がつきません。コロナの可能性はあるのでしょうか?また、どうしたら良いか教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、すごく咳き込む事は無いですし、凄い息苦しさもありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

心内膜症について、耳の粉瘤の悪化で起きますか(弁膜症等有)

person 30代/女性 -

既往歴: 今循環器にかかっていますが、4年ほど前から軽微な僧帽弁・三尖弁の弁膜症閉鎖不全、逆流(逆流にいたっては大動脈も軽微なもの有り)と言われています。 期外性収縮と頻脈がひどくまた循環器にかかり始めました。数日後に心エコー検査予定です。 ●質問はここからの部分なのですが、一週間ほど前から耳の裏に粉瘤が出来、熱といたみ、かゆみを持ち始めました。が病院にいけず塗り薬で対応していました。 その頃から微熱と頭痛と気持ち悪さが出始めていました。(37度代が出てはロキソニンで下げていました) 本日皮膚科に行ったところ、大分耳に膿が溜まっているとのことでくり抜き手術をし、抗生剤を出されました(クラビット) 質問1. この過程で心内膜炎はありえますか。 質問2. 数時間前に手術をしたので、クラビットを飲むようにといわれていますが、もし可能性があるなら明日の朝、循環器にかかり、心内膜炎の血液培養をしてから飲んだほうが良いのか悩んでいます。 手術したばかりで一晩抗生剤を飲まないのは逆に大丈夫なのでしょうか。 抗生剤を飲んでしまうと心内膜炎の指標になる血液培養ができないと知ったためご質問させていただきました。 とても不安なのでお知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

膀胱尿管逆流症の手術について

person 40代/女性 -

5年前より、神経因性膀胱炎の為、排尿困難になり、ずっと留置カテーテルを入れています。度々、腎盂腎炎になり、その度に、抗生剤で対処してきましたが、1年くらい前より、2ヶ月に1度の割合で、腎盂腎炎を繰り返すようになり、夏に造影検査をしました。 膀胱に造影剤が、90cc入ったところで、腎臓に逆流しているのが判明しました。 逆流しないように、手術をすることなり、術前の検査入院をしましたが、結果、膀胱の圧が高すぎて、逆流の手術をしても、完全にふさぎようが無い… と言う事で、手術は中止になりました。 今は圧を下げるように、バップフォーと、腎盂腎炎の予防のために、クラビットを、常時服用し、この先も薬で様子を見る事になりました。 抗生剤での予防は、2年前からホスミシンを微量服用していましたが、耐性菌ができ、今はクラビットに変えました。 長期間の抗生剤の服用は、副作用など大丈夫でしょうか? 薬の服用に合わせ、膀胱洗浄も週に2回始めました。 あとは、尿の浮遊物でカテーテルが詰まりやすいので、交換を1週に1度になりました。 今は、腎盂腎炎まではならなくても、背中の痛みと微熱程度で落ち着いています。 このまま、抗生剤の服用で様子をみていく、治療方針で大丈夫なんでしょうか?

1人の医師が回答

総胆管結石からの膵炎などについて

person 50代/女性 - 解決済み

55歳の夫の事ですが、5月30日の朝4時頃に昨夜からのみぞおちの痛みが激しくなり、救急でCT検査してもらい、その後外来の医師から総胆管結石とのことで、肝臓の、数値も四桁になっている為、入院となりました。 土日を挟んだので、抗生物質や痛み止めの点滴などをしておりました。 痛みは31日に落ち着いたようですが6月2日に内視鏡手術の前の胃カメラ検査とMRIを行い、3日の今日の回診で石は無くなってるとの事。 今後の事はまだ未定ですが、内視鏡手術をするかもしれないと言われたそうです。 膵臓の方にも影響があるのか?膵炎にならないように?なのか、ハッキリとは分かりませんが、微熱と倦怠期は続いております。 ご相談ですが 1、石は落ちても発熱や倦怠感が続いているのは膵炎になっているのでしょうか? 2、胃カメラは他に悪いものが無いか確認も出来ると言われましたが、MRI検査も胆嚢に石がまだ残っている事や、癌などもあればわかりますか? 3、石が落ちて無くなってるのに内視鏡手術をやるかもしれないとはどう言う事だと思いますか? 今日の、回診ではとても若い女医さんでMRI検査の結果なども、看護師さんにアドバイス受けてるようだったと主人は言っておりました。 今後のことは他の先生と相談するとの事でしたが不安だなと思い、こちらでご相談させてください。 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

膀胱癌内視鏡手術後に下腹部に違和感

person 60代/男性 -

9月6日、11月18日に膀胱癌内視鏡手術をうけました。 11月ころ?からか右下腹部に違和感と僅かな痛み生ずることがあり現在に至っております。 12月5日に2回目の手術の結果で、T1がまた一つできていました。 下腹部に違和感を訴えたところ、空きがあったのでCT撮ってもらいましたが異常はないとのことでした。 1回目の手術で膀胱に穴が開き、カテーテル外した後に水分補給しても尿が出ず腹がパンパンになりひどい目にあいました。 癌細胞が穴から漏れて他に転移しないだろうかと心配でした。 12月25日にかかりつけの内科に行き、大腸内視鏡検査しましたが異常ないとのこと。 ビオフェルミンを内服してから結構ガスが出て、憩室も結構あるようです。 下腹部の違和感は表面か内部なのか判断できず、内臓なのか筋肉や神経なのか分かりません。 膀胱の斜め上のほうです。ここの臓器は大腸だと思うのですが・ 腰痛があり、それが前方向にも関係してることがあるのでしょうか? どこで何を検査したらいいのか分かりません。 ご解答お願いいたします。 高異型度浸潤性尿路上皮癌 pT1という診断で昨日1月9日にBCG療法行いました。 昨日、微熱・筋肉痛がありましたが今朝は何ともありません。 晩酌してもよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

80代男性、意識障害ある中で原因がわからないためセカンドオピニョンを求めて転院させたい。

person 70代以上/男性 -

83歳の父親についての相談です。 1か月ほど前ですが、昔の仲間と食事会に出かけた際に、食事の途中で上を向いて寝てしまっていたようで、帰る際に起こそうとしても起きずに確認したら脈拍はあるものの、意識が全くない状態だったので救急車で運ばれました。 救急病院でCTなど撮っても異常はなかったですが、意識が2日間もどらず呼吸器につながれていたような感じでした。3日目に目が覚めましたが、意識障害があり四肢がほぼ動かせない状態でしゃべることもできませんでした。その後、数日で少し腕を動かしたり足先を動かしたりできるようになりましたが、1週間後にMRIを撮ったところ小脳梗塞が見つかったため血液をサラサラにする点滴を入れたとのことでした。その後、四肢の動きが悪くなったので整形外科の先生が確認したところ、頸椎からの出血で神経が圧迫されている可能性があるとのことで緊急手術をするか判断を求められましたが高齢だということと状態が良くなかったため、手術中に亡くなるリスクが低くないと医師から言われたため手術を選択しませんでした。 その後、首にカラー(固定するもの)をつけた状態で3週間くらい経過していますが、いまだしゃべれず、四肢も動かせず、微熱も続いているという状態です。ただし、肩をたたいて話しかけると、こちらが言っていることは理解しているようで、寝ていることが多いものの調子が良いときは「はい」と言えない代わりに目をぱちぱちしてもらうことで意思疎通はできています。また、その後脳波確認をしていますが、原因がわかっていません。近いうちに髄液の検査と頸椎のMRI検査をすることことです。医師からは療養型医療施設への転院の話が出始めていますが、原因がわからず治療もできていないので頸椎の実績が豊富な病院へ転院させるなど積極的な治療をしてあげたいと考えています。良い方法がないかアドバイスを頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)