朝ごはんをたべると腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,151 件

子供の腹痛について

11歳の男の子です。前にも質問させていただいたのですが、今だに腹痛が続いています。先週、また小児科で診ていただいたところ、やはり成長過程によるものだろうということで、ビオフェルミンとジヒデルゴッドと言う薬が処方されました。先週の月曜から飲んで、木曜金曜あたりはお腹が痛くなることがなく、息子も快適と言ってましたが、土曜から今度は下痢が始まり、これは別のものということで今日から下痢止めが加わりました。見ていると、朝、ゆっくり起きて、あわてて学校へ行く用意をしていこうとすると痛みが始まることもあるのですが、食後数時間すると痛みが始まることが多いような気がします。土曜日曜ともに夕食後数時間経った11時ごろに痛みが始まります。しばらく痛がっているのですが、眠気に勝てず、12時ごろにはどうにか寝入ります。でも今日は朝から痛かったようで、朝食はあまり食べずに痛いと言っていて、小児科に行き、昼食はしっかり食べたものの3時ごろにまた痛みがはじまり、結構痛がっていたのですが、4時頃、寝入ってしまいました。成長過程と言っても、結構痛がるし、腸を通過する際に何かあるのでは?と心配になっています。それともストレス性なのでしょうか?ちなみに先週、小児科に行った際に血液検査もしましたが、特に問題はなかったようです。このまま小児科でいただいた薬を飲ませて、様子をみていても大丈夫でしょうか?それとも大人のように大腸検査等をしたほうがいいのでしょうか?すみませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

食事後、吐き気を訴えることが増えました。

person 10歳未満/女性 -

8歳の女子です。 夏休み中、親が不在のキャンプ中で朝食後、急に吐き気を訴え嘔吐し、すぐに元気になりました。 その後、夏休み中に2回程。すべて外出先での食事後に、急に吐き気を訴え、嘔吐後元気になることが続きました。 小学校が始まった頃は、少しナーバスになっていたので給食をとることを不安を訴えたりしていましたが、担任の先生に相談して無理して食べない様指導して頂き、通常に食事が取れるようになりました。 が、最近また元気だったのに急に腹痛を訴えたり、また食事後、急に嘔吐したりが増えてきています。 (大概は外出先が多いですが、外食後必ず訴えるわけでもありません) 吐いた後は元気が戻り、普通に遊べます。 また吐く状況も其の時に寄って違いますし、気持ち悪くなる期間も長く空いたりしています。 精神的なモノだろうと思っているのですが、夏休み前まではあまり吐く子ではなかったので、万が一にも何かの病気が隠されているサインだったらと思うと、1度小児科に受診させた方がよいのかとも思っています。 緊急性を要する病気で、普段は元気が良いのに急に吐き気を訴える病気はありますか? 其の場合、どのような検査をすれば判りますか?

1人の医師が回答

11歳昨日から続く嘔吐、ぐったりしています。

person 10代/男性 -

11歳の男の子です。 昨日朝食後から、水分はあまり取っておらずお昼は友達の家でポテトチップスを食べ、18時に帰宅。その時から、軽い腹痛と腹部不快感、嘔気があり、夕ご飯は食べずに寝ていた熱は、36.4度。20時から嘔吐を繰り返し、朝までは6回吐物は、水様性で黄色から橙色。少しずつ飲んだos-1を50ml以上出た感じ、おしっこは昨日から2回、朝方7時ごろ嘔吐しながらも夜間小児科を受診しましたが、レントゲンをとり便がたまっているとのことで、浣腸のみ実施し、コロコロ便と、普通便少量でて、点滴なし、採血なしで帰宅。熱は37.1度。 9時に帰宅してからずっと寝たり吐き気で起きたりしている、帰宅ごと現在まで2回吐きトイレに行きお腹が張っているとのことで、病院の、勧めもあり浣腸をして軟便が少量のみ。水分も少しとったが、すべて吐き嘔吐緑がかったものに変化。 ぐったりして現在寝ている。歩いて移動するのもきつく抱き上げベットに移動した。熱は現在37.1度嘔気とお腹が張るような感じがあるという。 少しも改善しない症状と一度病院に行った事もあり、このま様子を見ていいものかわかりません。 どうしたらよいでしょう。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

小2男児 嘔吐恐怖症?

person 10歳未満/男性 -

小2男児、2学期初日8月17日に朝食後、10回程嘔吐し、近医の小児科受診、胃腸炎か?といわれ、制吐剤と整腸剤処方されました。その後1週間位朝1回の嘔吐が続きましたが、一旦落ち着きました。嘔気はたびたびありましたが、ごはんも食べるし様子みていました。9月20日頃から再び朝嘔吐がみられるようになり、(この頃上の子が不登校になり、ちょっと家の中がバタバタしてました)市立病院の小児科で採血・レントゲン検査受けましたが、大きな異常はなし。やや便秘気味かなーと整腸剤下剤処方され、便通は良好に経過しましたが、その後学校で2回ほど嘔吐してしまい、吐いたらどうしよう?怖い怖いと言うようになり、10月19日から学校に行けなくなりました。 嘔吐恐怖症でしょうか?児童精神科にかかった方がよいでしょうか? 学校で何か嫌なことや学業、友人関係の不安などないか本人と担任に聞きましたが特に思い当たることはなかったです。 あと、小児科の方でCT検査までするか聞かれ、親としてはした方がよいと思うのですが、本人が嫌がり出来ていません。CT検査した方がよいでしょうか? 学校休ませて、少しは落ち着きましたが、家でも嘔気、腹痛あります。ゲームなど楽しい事をすればおさまると本人は言います。嘔吐は10月18日が最後で以降吐いてはいません。ごはんも食べています

6人の医師が回答

便秘が治らなくて辛いです

person 40代/女性 -

昔から便秘ぎみで、だいたい1週間に一度の割合で出てます。食べすぎた時に、腹痛になり、硬い便を、いきんでし、硬いのが出たら、下痢が出るパターンです。 今年の3月頭に血糖値が高かった為、リベルサス7ミリを服用しだしました。それから、1か月、便が出なくなり、医師により、腹部エコーをされ、胆嚢に異常が見られるとのことで、リベルサスの影響かもとのことで中止になりました。2週間は胆嚢炎の薬を、飲んでましたが、腹部エコーの結果、胆嚢炎の薬は、もう飲まなくて良いと言われ、飲んでません。相変わらず、便が出なく、胃と腸が、ギュルギュルし、苦しいです。一応、内科でマグミットを処方されましたが、1日2回じゃ相変わらず出なかったので、3回に増やすと、水下痢が止まらなくなり、胃腸が激痛がし、一旦、飲むのを止めました。今は朝は起きたら白湯を飲み、朝食は牛乳、シリアル、バナナ、昼は会社の食堂で定食を食べ、小腹が空いたら、飴を2つなめ、夜は、野菜スープ、さつまいも、白米を80グラム、キムチ、リンゴ酢、乳酸菌飲料を飲んでます。お腹をマッサージしたり、朝と、夕に20分ずつウォーキング、日中は、フルタイムで立ち仕事で、家では、普通に家事をしてます。これ以上、何をしたら、便が出るかわからず、苦しいです。一応、4月に胃カメラは異常なしで、来月、大腸内視鏡検査を受ける予定です。何かできることは、ありますか?いつも、胃腸がギュルギュルいってます。

3人の医師が回答

17歳女子。昨日の朝から腹痛があります

person 10代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします 17歳の女子ですが、昨日の朝から腹痛があります。 朝のうちは心窩部が痛かったのですが、昨日の夜には右下腹部が痛くなりました。3年前に虫垂炎で入院した時と同じような痛みとのことです。前回の入院では手術はしませんでした。 昨日21時頃に夜間病院を受診。CTと血液検査の結果、虫垂の腫れはありませんが炎症反応が出ていると言われ、抗生剤と痛み止め、吐き気ダメを処方していただき、翌日も痛みが続くようなら再受診をと言われました。 今日一日、安静にして様子を見ていますが、痛みに波があり、痛い時はじっと耐えています。また、今朝からは食欲がなくなり朝食は 食べず、昼食は少し食べましたが14時すぎに嘔吐しました。 右下腹部は上から押さえた手を離す時にじわーっと痛い。うつ伏せになると右下腹部が圧迫されて痛い。午後になり痛みが増してきています 体温は37.2〜37.0のあたりをうろうろしています。田舎なもので近所には内科の診療所しかなく、昨日診ていただいた総合病院は受付・診療は午前で終わり。夜間受付は19時からで車で40分近くかかります。 どちらを受診すべきか、また、すぐに受診すべきか迷っています。 近くの内科で血液検査だけでもしていただくべきでしょうか?それとも19時まで我慢して昨日の病院に行くべきでしょうか?それとも明日まで様子を見ても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

6人の医師が回答

頭痛で1ヶ月の不登校状態(中二男子)

person 10代/男性 -

中学二年生の男子の子供ですが、毎朝頭痛がするとのことで、ここ1ヶ月くらい学校に行けていません。最近になって、腹痛や吐き気や倦怠感も訴えるようになりました。 夕方や夜になると比較的に元気になることが多いです。 週末も元気で、週末の部活(サッカー部)には行けることが多いです。ハードな練習や試合もこなせることが多いのですが・・・ 学校の野外活動(2泊3日)にも行くことは出来ました。 学校に行きたくないという気持ちはないようです。むしろ行きたいと言っています。 部活は絶対にやりたいと言ってます。 不安や悩みも何もないと言ってます。 学校の先生に聞いても、友達の関係は良好だと言うことです。ただ、勉強はあまり得意ではありません。 日によって症状の大小はあるようで、夜まで起きられない日もあれば、ダラダラですが起きていられる日もあれば、朝食を食べてまた寝てしまう日もあります。 病院にも何度か行ってみてもらいましたが、血圧測定や血液検査や頭部CT撮影や腹部X線撮影などしましたが、異常は何も見つかりませんでした。 いったい何が原因だと考えられますか。 親としては、どういう対応に心がければ良いでしょうか。 病院にもう一度連れて行きたいと思いますが、何科にかかればよいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)