消退出血の量に該当するQ&A

検索結果:1,153 件

ピル中止後の不正出血について

person 30代/女性 -

不正出血についてご相談です。39歳です。 卵巣嚢腫切除手術後の再発防止のため、これまで7年間ピルを服用していましたが、 左足ふくらはぎの違和感が出てきたため、5月末にて服用中止することになりました。 (血栓症の血液検査は問題なく、神経痛かもしれないから一度中止してみようとなりました) その後消退出血があり、6月末に1回目の生理がありました。 続いて7月末に2回目の生理が始まりましたが、1回目と比べ量も少なく3日程で終了。 そしてこの生理が終わった4日後から不正出血が1週間程あり、病院に相談したところ様子見で良いと言われ今日に至ります。 ですが、昨夜からまた出血がありました。 昨夜はおりものに混ざったような茶色いものでしたが、今日は鮮血になっています。 これは生理なのか?不正出血が無ければ、通常の生理開始の頃になりますが、不正出血があったためこれもまた不正出血? このまま様子をみたままで良いものでしょうか? 下腹部の違和感、腰の痛みなども出ています。 子宮頸がん検診は異常なしでした。(8月頭) 8月頭にコロナワクチン1回目を接種しており、それ以降体調が優れない日が続いています。 ワクチン接種後の出血についての内容も目にするため、色々と不安になっています。 次回の診察は9月の半ばなのですが、このまま様子を見て良いものでしょうか。

1人の医師が回答

4年間服用していたピル中止後の不正出血

person 40代/女性 -

卵巣チョコレート嚢胞で4年間ほどルナベルULDを服用していましたが、嚢胞が小さくなっているので服薬をやめて経過観察することになりました。7月に中止し、その消退出血が終わり、生理はいつくるだろうと思っていたら、8月に入り出血が6日ほど続いたの日があったので、生理が復活したのだろうと思いました。ただ、その生理が終わって3日後に、少量出血がありました。オリモノシートで足りるくらいの量ですが、茶色だったり、トイレットペーパーにつくものは赤っぽい時もありました。 生理の残りだったのか、不正出血だったのか、2日くらいするとおさまりました。 そしてそこから1週間後にまた出血がありました。はじめは、オリモノと鮮血が混ざったようなものがトイレットペーパーについて気がつきました。その後は、こげ茶っぽくなり、やはり少量で、オリモノシートで大丈夫なかんじですが、現在4日間ほど続いています。少し下腹部の違和感もあります。 長年服用していたピル中止後は、こういった不正出血がおこる可能性はあるのでしょうか? すぐかかりつけの婦人科に診てもらったほうがいいですか? それとも来月の生理の様子を見てからの受診くらいでもいいのでしょうか? 子宮頸がん検査は年1回やっていて、前回は昨年12月で異常なし。いつもの卵巣のエコー時に子宮内膜も問題ないので体がん検査は勧められていません。 ちなみに、最後の不正出血が起こる4日前にコロナワクチンを接種しています。 ワクチン接種後に不正出血が起こる人がいるとも聞いたことがあるので、その可能性もあるのでしょうか。

1人の医師が回答

想像妊娠の可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

今年3月よりファボワール錠28を服用しています。10/6に最終性行為があり、その約2週間後から吐き気があったため消退出血の予定日1週間後に妊娠検査薬を服用し、陰性が出ています。10/6以降の消退出血はいまのところ全て確認できています。しかし、出血量は10/6以前に比較して減少し不安に感じたため11/27に婦人科に行き経膣超音波検査を行いましたが、特に問題ないと言われました。(この時妊娠の可能性については話しませんでした)吐き気は妊娠の不安を考えた際に強く、考えていない時は全くないこともあり、体調が良くなったり悪くなったりを繰り返している状態で、12/8に再度婦人科を受診し、経腹での超音波検査を実施しましたが、この時も妊娠はしていないと言われました。その時も一時的に吐き気は収まったのですが、また吐き気が出てしまい12/29に内科を受診し、胃酸を抑える薬の処方と血液検査(1/5に結果を受け取る予定です)をして頂きました。また、最近では下腹部が太ってきています。(起床後すぐ鏡を見ると少し膨らみがなくなるようにも感じます。)元々痩せ型で162cm、体重50キロ未満くらいでした。気づいてからダイエットを始め、食事量をかなり減らしていますが、体型は変わりありません。内科を受診した際は47.9キロだったのですが、以前は下腹部が出ていることはなくほぼ直線でした。お腹を肋が浮き出るくらい凹ませると、 へそのすぐ下あたりが少し膨らんでいるように感じます。お腹がポコポコとなり動くのも感じるようになってきました。やはり実は妊娠しているのではないかと非常に不安です。妊娠していた場合、2回目の超音波検査(経腹)の時点で約9~10週になると思うのですが、成長が遅いなどの理由で見落とすことは考えられますか?また妊娠検査薬はhcgによる検査かと思いますが、hcgが全く分泌されず妊娠もありうるのでしょうか?

2人の医師が回答

低用量ピルを使用した際の周期、出血について

person 20代/女性 - 解決済み

2点ほど質問があります。 約3-4年ほど低用量ピル(最初の2-3年はラベルフィーユ、その後ニキビが気になりファボワールへ変更)を服用しています。 1. 今更な質問ですが、生理周期は1-2日程のズレは生じるものでしょうか?私の周期は7割ほど28日ですが、たまに27日、29日、30日などズレる日があります。どこのサイトを見ても28日ぴったりで来るようになるとしか記載がなく心配になりました。 2. 消退出血が急に減ることはありますか? 普段、1日目から3日目のような出血があるタイプで、1日目からタンポンの1番吸うタイプのものを使用しています。1日3本ほど使用しますし、ピルを服用してからも出血は特に減ってはおらず、通常通りタンポンを使用しています。 今回の出血は、最後のピルから4日目、周期は27日です。おりものシートの真ん中にじわっと出た以降、本日2日目になってもほとんど出ておらず汚れる程度です。明日以降増える可能性はありますが、普段の出血量から考えると激減し、このようなことは服用中1度もなかったので心配になりました。 なお、3ヶ月ほど前に4-6時間の飲み遅れが度々あり、途中で不正出血が2度ほどあった為、かなり気をつけて服用、飲み遅れはあっても最大30分程度のものが2.3回です。 その次にファボワールを連続使用し月経移動、その後の生理が30日できて今まで通りの量、その次が今回の相談です。 長文になり申し訳ございません。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

モーニングアフターピル後の消退出血と排卵出血の違い

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。 実は昨年12月25日、危険日だと思われる日にコンドームを付けずに性行為をしてしまい、次の日モーニングアフターピルを服用しました。 今月、1月6日にほぼ予定日通り生理が5日間きました。 生理周期は26日〜33日です。 そこまでは良かったのですが、1月18日にやはりコンドームを付けず、次の日モーニングアフターピルを服用しました。 2ヶ月続けてです。 4日後くらいから生理前の様な症状が出て1月23日に生理のような出血があり、3日間続きましたがいつもより血の色が鮮やかでさらさらしている気がします。生理時に少し出る塊はなかったし量も少なめです。 しかも生理予定日より2週間早いです。 が、生理だと勝手に判断して生理3日目(25日)にまたコンドームを付けずに性行為をしてしまいました。 これは妊娠の可能性は高いでしょうか?安易な考えでしたが、今回の出血が本当に消退出血ならば、妊娠の可能性は低く、逆に排卵出血なら妊娠の可能性は高いと言われました。 ちなみに過去に排卵出血をしたことは1度もないのです。 不安で不安で仕方ありません。 基礎体温は前回の生理(1月6日)より1度も上がらずに低いままなのですが、これはどちらの可能性が高いのでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

低用量ピルの飲み始めについて

person 30代/女性 -

低用量ピルの飲み始めについての質問です。 宜しくお願いします。 4/30~5/6 前回生理 5/3 避妊失敗 5/5・5/6 アフターピル(フラノバール服用) 5/9~5/11 消退出血(通常の生理と同じ量) もうアフターピルを使用したくないため、婦人科にて低用量ピルを処方して頂きました。 6/6と6/7に茶色いオリモノがナプキンに付きました。 婦人科では、月経1日目から飲むように指導されましたが、茶色いオリモノであれば、しばらく様子を見て出血が本格化してから飲んでもいいと言われたので、様子を見ていました。 6/8に鮮血ですが、ごく少量の出血。(ほんの少しナプキンに付く程度) 本日6/9には、またごく少量の出血で、まだ本格的な出血はありません。 ですが、茶色ではなく、鮮血が排尿後にティッシュに付いていましたので、本日(6/9)ピルを飲み始めました。 本格的な出血はまだ来ていません。 低用量ピルの飲み始めは、月経初日から5日までと聞いたので、茶色いオリモノが出たのが6/6なので、もし6/6が初日であれば、明日で5日経ってしまうので、本日飲み始めました。 以上の飲み方で飲み始めは合っていますでしょうか? 避妊効果はいつから適用されますか? このまま少量の出血で生理が終わってしまうのか不安です。 このまま明日以降もピルを飲み続けていいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)