点滴腫れに該当するQ&A

検索結果:2,217 件

蜂窩織炎(敗血症)の予後について

person 50代/男性 -

「蜂窩織炎」、「敗血症」の予後についてお尋ねします (発症1). 2012年8月に、「突然40度高熱」、「右足膝から下の赤い腫れ」で外科を受診(通院で点滴)。白血球が14千で「敗血症」の診断でしたが、3日後に熱は下がり、足の腫れは1週間で引き、最終診断は「蜂窩織炎」でした。 足が浮腫む体質で、発熱3日前に歯科医を受診した(歯石除去)ことが遠因と自身では認識。 (発症2) 2020年5月、突然40度近い発熱で外科クリニックを受診。白血球27千あり、右足に浮腫と腫れ(今回は「足首より下」が赤く腫れる)、1週間入院し点滴。熱は2日後、足の腫れは1週間で引いた。 今回も、発熱2週間前に「親不知」抜歯手術を行っており(口腔外科に3日間入院)、これも発病のきっかけかと自身では認識(今回の診断は「敗血証」) 退院後8ケ月を経たが蜂窩織炎(敗血症)の後遺症と思われる症状を自覚しています。 1. 蜂窩織炎となった右足の踝の少し上に薄黒くなっている箇所(3cm程度)、若干熱を帯びる(痛み、しこりは無し)。 2. 右足全体(右側臀部含め)に違和感が続いています(鈍痛、場所は日によって異なる。日常生活には支障なし) 3.後上腕部(左右)、及び脇の下から10cm程度下の表面(肋骨の表面左右あたり)に痛みを感じる。 上記症状については蜂窩織炎の後遺症として、経過を見るだけで良いですか? なお、足が浮腫む体質のため血管外科を受診し、リンパシンチグラフィ検査を実施。右足にリンパの流れが悪い箇所あり、医師より「リンパ管静脈吻合手術(LVA)」を勧められています(手術が必須のレベルではないが、「蜂窩織炎」再発リスクを低減できる、との医師の説明)。 コロナが収まり次第手術を受けようと考えています。 以上、「蜂窩織炎(敗血症)」後の症状について、お尋ねします。

2人の医師が回答

扁桃腺、喉の違和感

person 30代/女性 -

扁桃腺について。 30歳の女です。 6月に扁桃炎、扁桃周囲炎になり5日間程入院しました。 膿だまりができていたらしく点滴を続けて腫れを引かせる治療をしました。 特に膿だまりの部分に注射をしたり切ったりはしませんでした。 腫れが完全に引いたわけではないですが血液検査の結果、悪い数値が良くなっていたので1週間分の抗生物質をもらい退院しました。 腫れは徐々に引いていき完全になくなったのですが、この扁桃炎になってから扁桃腺の形が変わったというか喉の形も変わったように見えます。 腫れは引いたものの常に喉に違和感があり、オエッとなることがしょっちゅうあるので困ってます。 退院後の診察では先生に扁桃腺を切った方がいいと言われました。 ですが扁桃腺の手術は術後が大変と体験者のブログなどを見て知っていたので、できれば避けたいとお話ししたところ、じゃあ次扁桃炎になったら切りましょうと言われました。 扁桃腺が大きいと言われましたしそこまで切るのをすすめてくるということはやはりそのままにしていると害があるのでしょうか? 私は口を開けて先生に見せるだけでもオエッとなってしまうほどで、扁桃腺の手術となると手術中はもちろん全身麻酔なので平気ですがその前の検査や術後喉の腫れにオエッとならないか心配です。 扁桃炎になってから毎日オエオエなって苦しいのですがこれは扁桃腺のせいでしょうか? ちなみに、甲状腺のエコーと血液検査、胃カメラは最近検査しましたが特に問題なしで、胃酸が少し強いとのことで薬を飲んでます。 やはり喉に何かあってオエッとなってしまうのかなと思ってますが考えられる可能性があるものがあれば教えて下さい。

10人の医師が回答

点滴後の入浴と腕の痛み

person 40代/女性 -

昨日、高熱が出たため救急で、 ソルアセトF輸液 500ml アセリオ静注液 1000mg100ml0.6袋 を点滴しました 熱が下がって楽になったこともあり、病院のウイルスなども気になったのでシャワーをしました 点滴後にクッションのついたシールをしてもらっていたのですが、水が染みる状態だったので外してシャワーしました その時は血は止まっていました 刺し口はボディソープであらって拭いたりしているうちに出血してしまいました その後また軽く洗って抗生物質を塗って一般的な絆創膏を貼りました そして先程気づいたのですが、点滴を刺した位置よりも手首側(刺し口から3cmのところから手首側に3cmくらいの大きさの楕円形)が少し腫れていて痛みがあります 腫れた位置は写真の真ん中、手首と絆創膏の真ん中付近で、絆創膏が刺し口に貼ったもの、腫れは写真ではわかりにくいと思います 昨日の血液検査で 白血球が15000 CRPが3程度 で、肺炎はありませんでした 血液検査の結果から菌だろうと言われたこと、体が良くならないのと緑の痰と咳がつらかったため、今朝改めて内科を受診してラスビック錠75mgを処方してもらいました 1、シャワーして出血したことによってそこから菌などが血管に入ってしまって敗血症などにはならないでしょうか? 2、シャワーをしない方がよかったでしょうか? 3、手が少し腫れて痛いのは点滴をしたからでしょうか?それとも菌が入ったのでしょうか? 4、もし菌が入っていたとして、処方してもらった抗菌剤でやっつけられるでしょうか? よろしくお願い致します

4人の医師が回答

腹部の20%が盲腸、リンパの腫れあり

person 60代/男性 -

65歳の父の事で質問です。 腹部の激痛で、近所の内科を受診したところ盲腸でリンパも腫れているからすぐに手術だ!すぐに大きい病院に行ってと言われたそうです。 紹介状をもらいすぐに近所で1番大きい病院の救急外来に行って検査をしたら、やっぱり盲腸で、お腹のリンパも腫れていると言われました。 父もあまり理解していなくて、曖昧なのですが、「腹部の20%盲腸になっている」「腹部の20%リンパが腫れている」このどちらかを救急外来の医師に言われたそうです。 どちらかは曖昧ですが、「腹部の20%」という言葉を言ってた事は間違いないそうです。 私の認識だと、盲腸ってすぐに緊急手術しなければいけなくて今は昔に比べて簡単に治せる病気になったと思っていたんですが、違うんでしょうか? 最初に受診した内科では、すぐに手術した方がいい!って言われたのに、救急外来では点滴のみで、10日間入院して様子見るそうです。 リンパの腫れについては原因がよくわからないと言われたとか。 そんな事あるんでしょうか?? 20%という数字も気になります。 盲腸でもすぐに手術しなくて大丈夫なんでしょうか?? 点滴で治るものなんですか? リンパの腫れは、何が原因でなっていると思われますか? 盲腸と関係あるのか、違う何かの病気の可能性があるのか。よろしくお願いします。 ちなみに父は、8年前に上顎洞ガンになっていて放射線治療をして5年後に再発して顔の半分を取る手術をしました。 今も定期的に診察してますが、再発はしていないそうです。 肺に影があるとずっと言われているらしく、それも特に治療とかないそうで。 不信感ばかりなのですが、、、

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)