検索結果:4,754 件
生後4ヶ月の息子がいます。 1ヶ月ほど前に両耳後ろと頭皮にしこりがあることに気付きました。 その後も熱や風邪などなく元気なのですが、1ヶ月経った今でも無くなりません。 先日予防接種の時にかかりつけ医に尋ねてみたら、予防接種の時は診察できないからと診てもらえませんでした。 このしこりは正常な人間にあるものなのでしょうか。 また、無くならなくても大丈夫なものなのでしょうか。 コロナで病院に何回も行くのも躊躇うのでここで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
生後一ヶ月半の息子の出べその件です。 一ヶ月健診の際、お医者さんから出べそがおさまらなければ、テープを張るのでまた来てください。と言われました。 健診後2週間、出べそはおさまっていないので病院へ連れて行こうかと思いますが、通常の診察時間だと、この時期風邪やインフルエンザ等がうつらないか心配です。 神経質になりすぎでしょうか? もしくは来月に2ヶ月健診があるので(診察時間外)その時に合わせて出べその処置をしてもらった方が良いのでしょうか?
6人の医師が回答
アドバイスをお願いします。 娘は34週で産まれた未熟児のため、ロタの接種を勧められました。ロタを接種するとスケジュールに余裕がないため、かかりつけ医でロタ,ヒブ,肺炎球菌,四種混合の全て、同時接種を勧められました。現在、生後2ケ月でひとつも接種していません。1回目の接種時、生後3ケ月に入り、体重が4kになります。上記を同時接種して、副反応の心配はないのでしょうか? また、風邪などで接種できなかった場合、BCGとロタを同時接種しても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
生後5ヶ月の赤ちゃんが1日数回、咳をします。ゴホゴホという感じの咳ではなくて乾いた咳です。だいたいコンコンと2回して、それを1日2.3回くらい。 ここ最近ではなく、生後1ヶ月くらいから咳をしてましたが、小児科に聞いたところ、ミルク飲んだりしてむせたりしたら咳するし気にしなくて良いと言われ、たしかに、熱もないし、元気にミルクを飲んでます。冬生まれだったので乾燥のせいかなと思ってました。しかし最近、湿度も高いのに咳をします。(ちなみにくしゃみもします) 風邪でもないような気がするのですが、ほぼ毎日するので気になりました。 全く咳がないのが普通ですか?1日数回もとくにそれで病院にかかるほどではないですかね?
3人の医師が回答
生後一ケ月半の娘がいるのですが、風邪を引いてしまい(痰がからんだ咳)、 ・クラリシッド・ドライシロップ小児用 100mg ・小児用ムコソルバンDS1.5% ・ビオフェルミンR散 を処方してもらい服用中です。現在ケイツーシロップも週に1度飲ませています。今日も風邪薬服用後にケイツーシロップを飲ませたのですが、後になって副作用など大丈夫だったのかとても心配です。飲み合わせは大丈夫だったのでしょうか? なるべく早く返答頂けると助かります。 宜しくお願いします。
生後11ヶ月の娘がいます。 生まれてこれまで風邪もひかず、熱も出たことがありません。 お友達の赤ちゃんは、発熱したり、インフルエンザにかかったり、常に風邪をひいている子が多いです。そんなお友達の赤ちゃんと遊んでいても、うつったりしませんでした。私が胃腸炎になっても、一緒に寝ているのにうつりませんでした。 とても助かっているのですが、1歳までに熱が出たりしないと免疫がつかないと聞きました。こればかりはどうしようもないことかもしれませんが、1歳までに熱が出たりしないのは今後良くないのでしょうか。逆に今、免疫があるのでしょうか?
生後一ヶ月の赤ちゃんに、風邪で熱はありませんが、鼻水が出ている上の子が至近距離でくしゃみをかけてしまいました。 風邪がうつったりする可能性はあるとおもうのですが、その場合、髄膜炎になる可能性もあるのでしょうか? そもそも髄膜炎とは風邪をこじらせたりするとなるのでしょうか?それともいきなりなるのですか? 上の子も新生児の時に髄膜炎ではありませんでしたが、熱で入院した経験があるので、今回も、下の赤ちゃんが、発熱したり髄膜炎になってしまったらと不安でしかたがありません。 宜しくお願いします。
生後1カ月になる赤ちゃんがいます。昨日から夫と私が風邪をひいてしまい、それから赤ちゃんもミルクをごぼっと結構大量に3回吐き、少しずつを4、5回吐いたりしています。完全母乳なのですがいつも以上におっぱいを欲しがるのであげていますがそのせいでしょうか?咳がでているので風邪がうつったのではと気になります。熱はないのですがこのまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?市販の風邪薬は母乳に影響したりしないのでしょうか?それとうつらないようにするため私はどぅしたら良いのでしょうか?ご返答お願いします!
生後2ケ月と1日の赤ちゃんなのですが‥3日前の夕方に、38℃近くのお熱が出ているのに気づきました‥。肌着二枚着せていて気温も、若干暑かったので着せすぎと暑さ気温で一時的に体温が上がったのだと判断をしてしまい‥病院へ受診をしなかったのですが‥時々咳をするようになりました、今は鼻がつまっている様子で、寝ている時も鼻がなっております。(現在熱は下がっており機嫌も悪くなく母乳の飲みも悪くはないです。) 生後2ケ月の乳児でも風邪をひく事は、あるのでしょうか?? 普通に明日の朝にでも‥小児科へ受診をした方がよいのでしょうか?? また 普通に生後2ケ月で近所の小児科を受診しても大丈夫なのでしょうか?? 受診の目安は??いかがなものですか??
生後1ケ月の娘ですが、2日前から夕方から鼻が詰まった様子でジュルジュルフガフガ言い始めます。 特に夜中は鼻水で呼吸が苦しそうで授乳もままなりません。寝ていても鼻詰まりで苦しそうに目を覚ましてグズグズ言っています。 風邪であれば一日中症状があると思うのですが、決まって夕方から翌朝までなのでアレルギーが心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4754
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療