検索結果:3,674 件
生後7ヶ月の娘を育てています。離乳食を2回食にしてから、1日のミルク量が500mlほどになってしまいました。 離乳食はよく食べるのですが、今まではミルクを700mlほど飲んでいたので水分不足、栄養不足が心配です。 離乳食の際に麦茶をあげますが、匙で少し飲む程度。 体重は7キロほどで機嫌は良いですが、最近便秘気味です。(毎日ビー玉のような硬い便が2〜3回でます。) 大丈夫でしょうか、、 便秘で飲みが悪くなっているのでしょうか??
7人の医師が回答
生後8ヶ月(修正7ヶ月)の子どもです。 2月28日から鼻水、咳、嘔吐 、熱が上がったり下がったりを今日まで繰り返しています。 ミルク、離乳食の量も減っておしっこの量もいつもより少ないです。(1回オムツに赤いおしっこ数滴ついてました) 28日に小児科、3日に耳鼻科に行ったのですが咳と鼻水であまり寝れずつらそうなんですがまた病院受診してもいいでしょうか?それとも処方された薬を飲んで飲みながら自宅安静の方がいいのでしょうか?
9人の医師が回答
七ケ月の子供ですがミルクを滝のように吐きます。飲んだ後に吐いたり2、3時間後に吐いたりです。現在は離乳食2回、ミルク3回(1回量180から200)です。昨日は3回とも吐き、今朝も飲んですぐ全部吐いてます。便はカチカチです。生後二ケ月から血便が出だしたので、アレルギー用のミルクを飲んでいましたが離乳食を始め普通のミルクに代えましたが血便も出なくなったので普通のミルクを継続して飲ませいます。離乳食や固形物はよく食べたまに咳込んで吐きますが数回です。たまにコンコンと咳が出るのとをしょっちゅ痒がってるのかこすってますが機嫌も悪くはないです。吐いた後は又ミルクを飲ませた方が良いのでしょうか?離乳食は食べてくれるので体重は減ってません。元気なので病的な物ではないと思いますが、何が原因なのでしょうか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっています。 生後74日目の男の子の哺乳量について教えて下さい。 先週迄は… 欲しがる度に母乳をあげ(1日12回位)11時・14時・18時・21時にミルクを100位足し1日トータル400位飲ませてました。尿は1日14回位ウンチは1日1回は出てました。 今週に入り… ミルクの量が11時・18時・21時のトータル300位になり、同時にウンチが1日〜2日おきになりました。 尿の回数は変わりません。ウンチが出なくなったのはミルク不足だからですか…? どうかよろしくお願いします。 ちなみに… 出生体重3936グラム 1ヶ月時5470グラム 2ヶ月6日時6900グラム でした。
タイトルの件について質問です。 現在生後2ヶ月(修正1ヶ月、体重4650g)で一日の授乳回数が6回、一度に母乳20ml前後ミルク80〜100mlを与えています。 早産だったため子の体調面が心配になり、少しでも免疫を与えられればと母乳を継続していますが、授乳回数が少ないためか母乳量が増えません。 最近は夜間8時間くらい起きないため、その間の授乳はなしです。 吐き戻しが多いです。 特に母乳育児にこだわりがあるわけではないので、栄養の違いで免疫に差がないのであればミルク育児に切り替えたいです。 以下二点についてご教示頂きたいです。 ・母乳とミルクでは与えられる免疫に差はあるか ・夜間授乳を再開すれば完母にできるくらい母乳量が増える見込みはあるか よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
生後7ヶ月の男の子です。 元々ミルクの飲みが悪いです。 現在2回食。1回量トータル頑張って90g。 ミルクは50〜150とバラバラです。 ミルクのトータルは600〜750。 飲む量が少なかったときは間隔を4.5時間あげずにあげてます。 昨夜離乳食を18:30に50g食べて、ミルクを60ml。 21:00に80mlで寝てしまった為夜中3:00にミルクをあげたものの20mlしか飲んでません。 そして今朝起きてもミルクを欲しがる様子はなく、8:00にあげても70ml。 こんな日があります。 大丈夫なのでしょうか?? ・今はまだミルクで栄養も摂る時期だと思うのですが、飲まなさすぎではと心配になります。 ・私が気にして、間隔を4.5時間開けずにミルクをあげてますが、本人が欲しがる時にあげた方がいいのでしょうか?ほしくもないのにあげたりしたら、胃などに負担がかかってしんどくて飲まないのかな?とか色々考えちゃいます。
4ヶ月の男の子について質問させて頂きます。 生後2ヶ月より混合栄養から完全ミルクになり、飲む量や体重増加などは正常で、一昨日受けた4ヶ月検診では順調に育っているとのことでした ただ3日ほど前から、ミルクを飲むたびにすぐに柔らかいウンチをするようになりました。今までは1日か2日に1回だったのですが、急に飲んでる最中か、飲んだ直後にウンチをするようになり、形状は水っぽいです。 色は通常通りの黄色と黄緑を混ぜたような色です。 機嫌はよく飲む量や睡眠は変わりないです ミルクを3週間ほど前に変えたのが原因かと思ったのですが、新しく変えたミルクは初めて飲む種類ではなく、以前飲んでいたものです。 また上の兄弟から風邪をもらい、咳と鼻水で小児科に何度かかかったことがあります。 現在は薬は飲んでいませんが、鼻が少しまたつまりだしている気がします その他に、胎児スクリーニング検査の時に縦隔にリンパ管腫が見つかり(2センチ)、生後まもなくMRI検査をして、他の臓器を圧迫するものではないとのことで現在経過観察中です。 思い当たることはこのくらいなのですが、どういった原因が考えられるのでしょうか またこのままミルクを飲ませてもいいのでしょうか? ご回答頂けると幸いです よろしくお願いいたします
現在生後6ヶ月です。2ヶ月から完母に育てていましたが、今後保育園に預ける為に徐々にミルクへの移行を考えています。 先日粉ミルクを20g与えたところ、口周りに発疹、ひどいときは目の腫れがあり、アレルギー検査をしたところ、牛乳アレルギークラス2でした。 医師からは、特に通院なく自分で徐々にミルクの量を増やして慣れさせていき、ミルクだけにもっていっても良いと言われました。 その場合、どれくらいのペースで、粉ミルクを増量していけばよいのか(毎週20gずつ増やす、1日当たりの摂取回数を増やす等) それとも、ミルク移行希望なのでアレルギー専用ミルクに変えた方がよいのか(その場合は、1歳などで牛乳を与えた場合、アレルギー症状がでて治療しなければならないのか) 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後3ヶ月の女の子を完ミルクで育てています。 もともと飲む量は少なかったのですが、 ここ最近更に飲まなくなったように感じます。 体重5,350g程度で成長曲線範囲内ですが、 (2ヶ月検診時からは日増20g程度です。) ミルクは1日500〜650程度しか飲みません。 1回量も70〜多くて100程度で、だいたい80程度が多いです。 排尿回数は問題ありませんが、 排便は毎日綿棒浣腸をして1日1回です。 昨日今日と1日600も飲んでおらず、 月齢、体重比かなり少なく心配です。 医療機関受診の目安等教えていただければと思います。
4人の医師が回答
母乳とミルクの混合で育てており、現在約二ヶ月です。1ヶ月間母乳外来に通い、ミルクの量をセーブしながら母乳を増やすよう頑張っていたのですが、子どもが可哀想になり、1ヶ月経った時点よりミルクをしっかり与えることに切り替えました。 現在、母乳40〜55、ミルク60〜80を足して1日7回程、体重は生後より約2000g増えています。 ただ、やはり母乳に未練があり、ドグマチールを服用したいと考えています。 どこに相談したらよいのでしょうか? また、もともと高プロラクチン血症で、薬を使って値を下げ妊娠したのですが、そのことが母乳不足に関係しているのでしょうか? また、ドグマチール服用はあまり良くないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3674
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療