生後6ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,666 件

生後3か月ミルクの飲みが悪い、体重が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3か月(あと一週間程で4カ月)の娘についてご相談させてください。 2カ月の終わり頃からミルクの飲みが悪くなりました。元々、母乳の出が悪く、ほぼミルクで育てています。2カ月までは1日トータル800くらいは飲めていましたし、1回120~140を6回~7回位のめていました。 それが、今では1回あたり飲めても160が最高で、飲めないときは80~90です。量は上記の通りまちまちですが、6回は1日飲ませていて、現在の1日トータル量は700~750位です。 それでも体重が増えていれば安心ですが、1か月前に測ったときから全く今日まで増えていません。 今は6キロです。 また、おなじ時期くらいからミルクを飲んでいるときに反り返りが激しくなり、時には途中で泣いたり、しゃべり出したり、笑ったりします。途中で、乳首を吐き出すことも多々です。静かに飲むことがほぼなく、体制を変えたりしても変化がありません。ゲップをさせてから飲ませようとしても飲みません。 乳首の大きさやミルクの種類を変えても効果はありません。温度も毎回適温になるよう測っています。 元々便秘がちで、小児科を受診し、1日1回綿棒浣腸するよう言われ便をだしています。それも原因にあるのでしょうか? 夜は8時間~10時間くらい寝てしまうときが多く、無理に起こしても飲まず不機嫌になります。なので、最近は寝せてることが多いです。 このまま体重が増えないのは不安ですし、飲むときの暴れも気になります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後5ヶ月での哺乳量と回数について

person 乳幼児/男性 -

生後約5ヶ月になる息子についてです。 出生時約2.7kg 生後32日3.8kg 生後62日4.9kg 生後93日5.7kg 生後120日6.2kg 現在150日6.7kg 生後60日頃までは順調に体重が増えていましたが、それ以降徐々に増えが悪くなりました。生後すぐから混合、現在は完全ミルクです。ミルクも哺乳瓶乳首もずっと同じ商品を使っていて生後70日まではゴクゴク飲んでくれていました。ですがそれ以降飲まなくなり哺乳量が激減しました。機嫌は良くて笑顔もあるし、おしっこも出ています。 便は生後60日頃から出なくなり現在はマルツエキスを1回6g1日3回飲んでますが自力排便を待っていると4~5日かかるので2日に1回いちぢく浣腸で出しています。 1日のトータル哺乳量は生後70日頃から減り始め、もうすぐ5ヶ月になる現在でも550~860mlです。平均600~700mlです。息子の生後60日頃が700ml位だったのでとその頃とほとんど変わりません。本来現在の月齢だと1回200ml×5回=1000mlが標準と聞きましたが到底及びません。 1回の哺乳量は調子が良ければ200ml飲むこともありますが残すことが多いし、しかも日に3~4回しか飲みません。空腹で泣くのを待つと8~10時間空くこともあり、脱水が気になるので6~7時間おきに乳首をくわえさせてミルクを飲ませています。そうすると残してしまうことも多いので最低でも1日600~700mlになるように意識して飲ませています。起きていると飲みが悪いので寝かしつけて眠ってから飲ませています。 1.哺乳量の少なさや体重増加の少なさに病気の恐れはありますか?それとも個人差の範囲内でしょうか? 2.哺乳間隔が8~10時間空くことは問題ないですか? 3.時間が来たら飲ませようとするのではなく、息子自身が空腹で泣くまでずっと待った方がいいですか?

4人の医師が回答

生後1か月、ミルクの量について

person 乳幼児/男性 -

生後1か月10日の息子のミルクの量についてです。 出生時の身長49cm、体重3010gで、生後5日目の退院時の体重が2992gでした。母乳が出にくかったことから、生後7日目頃から完全に人工栄養です。 生後すぐからミルクをよく欲しがります(そのように見えます)。 生後5日目にすでに1回70〜80ml(量は助産師さんの判断です)、1日トータル700ml飲んでいました。 生後19日目の助産師訪問では体重3750g、退院日から54g/dの増加となり、ちょっと増えすぎということでした(当時120ml×8回/d)。 助産師さんの助言は「1回120mlも少し多いが減らすのは難しいだろうから、1か月検診まで120mlからは増やさないようにすること、間隔をなるべく空けて回数を少しでも減らせるとよい」ということでした。 生後1か月4日の1か月検診では、身長54cm、体重4320g、退院日から46g/dの増加でした(当時120ml×6〜8回/d)。 その頃すでに120mlを飲み干すスピードも速くなり、飲み終わった直後にさらに欲しそうにして指を舐めながら泣くという状態だったので、Dr.に相談すると「体重が増えすぎというほどでないが、すでに十分な量を飲んでいるので、様子を見ながら10mlずつ増やしてみるくらいならよい」ということでした。 ここ数日は大体120ml、ときどき130ml(なるべく120を保ちたいという親の気持ちのせいです)×6〜7回/dです。どこかで見た「体重kg×200ml以内に」を守りたいというのもあります。 しかし、いつまでこのような管理を続ければよいのか、できれば欲しいだけ飲ませてやりたいという気持ちもあります。母乳が出ていればという罪悪感も。ミルクを飲ませられない分おしゃぶりに頼っており、そちらのデメリットも気になります。今後どのようにしていけばよいでしょうか。

4人の医師が回答

6ヶ月の嘔吐

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘です。 2170gで生まれ、現在5960gです。 ミルク飲みです。離乳食を5ヶ月より始め、今は3週間経ちました。 元々ミルクの飲みが悪く、今は眠ってる時しか飲んでくれません。(乳首のサイズ、ミルク銘柄、哺乳瓶変更色々試しましたがダメでした。) ここ3日間、午前中に吐いてしまいます。ミルクのたびではなく、一日一回といった感じです。 新生児の頃はそんなに吐いていた子ではありませんでした。 ミルクを飲ませてから1時間半ほどだったくらいに吐いてしまいます。 ミルクは、飲めて一回160くらい飲んでから吐きます。 泣いて咳き込んで吐いてしまっているのか、気分が悪くて泣いて吐いているのか分かりません。 泣いているため、抱っこすると、なんとなく胃が上下する感覚があり、ゴボッと胃液とミルクの塊(ヨーグルトみたいなのも)を大量に吐きます。噴水のような感じと言われればそうかもしれません。ピューっという感じです。 機嫌は変わりありません。 風邪なのかなんなのかも熱や咳もないのでよくわかりません。どこで判断すれば良いのでしょうか…この吐いてしまうのは様子を見ていいものでしょうか……

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)