生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,593 件

生後4ヶ月18日の息子、哺乳量低下について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月18日の息子がいます。  13日前に4ヶ月健診を受け、特に異常はなく発育曲線ではちょうど真ん中辺りでした。 【4ヶ月健診時】  体重:6340g  身長: 62.2g ※参考まで 【今日現在】※健診より13日後  体重:6850g 6日前より夜間は急に母乳だけ(朝まで5回〜6回程起こされます)となり、その日からミルクを飲む量が急激に減りました。6日前より以前は500〜600ml(100〜160ml/1回)+母乳でしたが、ここ6日間は400〜450ml(30〜120ml/1回)+母乳です。15時以降〜21時頃にかけて纏めて飲む傾向で、それまではほぼ飲みません、正直母乳は元々そんなに出る方ではないので心配です。 空腹かな?というタイミングで泣き始め、ミルクを飲ませる体勢に抱っこするとさらに泣きます。暫くして哺乳瓶の乳首を咥えるもののそんなに吸わず、ベーっと吐き出します。疲れてそのまま寝てしまう事も…。ミルクの温度や種類、乳首の変更、体勢の変更等々、試しましたがダメでした。このままでは脱水症状になるのではと心配ですが、飲んでくれないストレスでお手上げ状態です。 本人の機嫌は良好(よく笑い、活発な子です)で熱もありません。ここ最近は手しゃぶり(両手)と奇声が酷いです(何か関係ありますか?)。ウンチは2日に1回がこの子のペースです。 このまま様子見で良いのか、それとも病院に行くべきでしょうか。

7人の医師が回答

3ヶ月半の母乳量・ミルク量について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半(107日目)の娘を完母で育てています。 出生時2,246gと低体重であった為、当初はミルク寄りの混合でしたが、生後2ヶ月になってすぐに急に上手に吸えるようになり、そこから完母になりました。 元々体重が低いこともあり、3ヶ月になる1週間前まで助産師さんに母乳量を測ってもらっており、特に問題はありませんでした。 しかし、最近同じ月齢で低体重で生まれた子と会う機会が何度かあり比べてみると、自分の子がかなり小さい事に気が付きました。 慌てて体重を計ってみると、まだ5キロにも達しておらず(2週間で180g増)、本日久しぶりにミルクをあげてみると、1回あたり70ml程しか飲みませんでした。 無理にあげようとしても、舌で払ってしまいます。 完母になる前は、1回あたり100mlは飲んでいたと思います。 母乳が今70mlしか出ておらず、それしか飲めていないということなのでしょうか。 同じ月齢の他の子との大きさにかなりの差があり、とても不安に思ってます。 母子手帳を見てみると、成長曲線からも外れてしまいそうです。 もしくは何かミルクを飲まなくなった理由が他にあるのでしょうか。(病気等) ご回答よろしくお願いします。 ※1日に6〜8回あげています。

3人の医師が回答

赤ちゃん ミルクの濃度自己判断で変えていた

person 20代/女性 -

現在生後5ヶ月の娘がいます。新生児の頃から粉ミルクで育てていました。2ヶ月頃くらいから軟便に悩まされており、粉ミルクを変えたりしましたが一向に良くなる気配がなく市の保健師さんに相談したところミルクを薄めて飲ませてみることを提案されました。 毎回20mlほど薄めて飲ませてみたら、水っぽかったうんちが改善されたため離乳食が始まるまで毎度20ml薄いミルクを3ヶ月間飲ませてました。そして現在5ヶ月を迎え、離乳食が始まり今度は便秘に悩まされたため自己判断で20ml濃ゆいミルクを2週間ほど飲ませてしまいました。ネットで自己判断で濃度を変えるのは腎臓に負担がかかるということを知り、凄くショックをうけております。私が無知なばかりに娘に大変な思いをさせてしまったのではないかと心配です。 現在体重も身長も健康状態も問題はなく4ヶ月検診でも特に指摘はありませんでした。 機嫌もいいため様子見でいいのかなとも思いましたが、少し吐き戻しが多い気がします。ミルクを飲んだあとちゃんとゲップをさせた後でも1時間たったあとでも何回か吐いてしまいます。前から吐き戻しが多いためあまり気にしてはいなかったのですがもしかしてミルクの濃度のせいで負担がかかってるのでは無いかと小児科に受診したほうがいいのか心配です。 回答よろしくお願いします PS 吐き戻しの量は噴射とかではなく、たらーっと口からこぼれたりゲポッとゲップしたと同時に少量吐く程度です。またうつ伏せ遊びしてたりするとミルクの時間から2時間経ってても吐いたりします。回数は1回のミルク後から5から6回と多い方です。

4人の医師が回答

吐き戻し多く、生後3ヶ月後半で体重増えないです。

person 30代/女性 -

生後3か月(119日)で、もうすぐ4ヶ月になる娘を育てています。 何回かこちらで吐き戻しの相談させたいただいてます。 完全ミルクで育ててるのですが、毎回4~5回ほど吐き戻しや嘔吐をします。 ミルクは以前は一回170ミリリットルを一日5~6回あげてしたが、こちらで相談して数日前から150ミリリットルに減らしてます。吐き戻しは変わらずあります。 体重が心配になり、本日赤ちゃん用の体重計で測ったところ、体重の増加が少ないことがわかりました。 出生時3918g→11月2日6200g→11月10日6500g→11月23日6500g、そして本日も6500gでした。 便は毎日、尿もしっかりでています。ゲップもしますし、しばらく縦抱っこもしてます。 そこで、 1、体重の増加は成長曲線内ではあるが、増えてない場合受診するべきか? 2、吐き戻しが影響しているのか? 3、吐き戻しが多くて栄養がとれてない可能性はあるか? 4、ミルクの量を吐いてでも増やすべきか? 5、何か対応策はあるか? 6、何か疾患の可能性はあるか? などたくさんてますが、質問させたいただきたいです。他にも何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 突然母乳拒否

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男児を完母で育てています。 ここ1週間ほど、以前と比べると母乳を飲む量が減っています。具体的には、1回の授乳が片方5分で終わってしまうようになった(以前は5分ずつ両方を飲んでいた)、授乳間隔が狭まるどころか余計に空く(夜は6時間ほど)ようになっています。 また、おっぱいが欲しくて泣く、ということも少なくなりました。逆に無理に飲ませようとすると泣き叫び、舌で乳首をのけて、吸い付こうとしません。横抱きでも縦抱きでも飲まない時は飲みません。 機嫌は良く、よく眠ります。 おしっこは、飲む量が少ない分、少なくなったように思います。 うんちは、生後1ヶ月ごろから2〜3日に1回、綿棒浣腸で出させているような感じです。同じく量は減っています。 体重は出生時2715g、1ヶ月検診3995g、2ヶ月4940(家で測りました)、今日で2ヶ月16日ですが5300(家で測りました)ですが、ここ1週間ほどは体重の変動がありません。 お伺いしたい点は ・体重増加に問題がないかは、どのくらいの期間で判断したらよいのでしょうか?もう少し様子をみても良いでしょうか? ・この子のタイミングで飲みそうな時に欲しい分だけ飲ませてあげる、でいいのでしょうか? ・ミルクや搾乳して哺乳瓶であげる等は試していませんが、やってみた方がいいでしょうか? 突然飲まなくなって改善しないので相談させていただきました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)