生後7ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:1,320 件

生後3ヶ月 体重が増えない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半(生後109日)の息子の体重がこの1ヶ月で約100gしか増えていません。 体重の計り方はオムツ交換したのち、大人の体重計で抱っこして計り、そこから大人の体重、着てる服とオムツの重さを差し引いています。毎週同じ曜日に同じ条件で測定しています。 出生体重2600g、生後2週間から完母で育てており、1ヶ月までは、48g/日、2ヶ月までは33g/日、3か月までは16g/日とおおよそ成長曲線に沿った増え方でしたが、3ヶ月過ぎてからは横ばいになってしまいました。 現在約5300gで、もう成長曲線の下限ギリギリです。 ただし、この間に体重が1-2cm伸びています。メジャーで測っているので、おおよそですが。 息子は吐き戻し易い体質なので、飲ませすぎないことを意識しており、1日の授乳回数は、6〜7回で左右計約60〜70分飲ませてます。 これでもよく吐き戻します。 排泄もしっかり出ており、お腹が空いて泣くこともないので、授乳量は足りているとは思いますが、体重が増えないので栄養が足りているのか心配です。 私の食生活は栄養バランスを意識し、しっかり摂っており、水分も1日2L程度飲んでいます。 このまま様子を見ていいのか、または、成長曲線を下回るのは良くないので、授乳回数をもっと増やすもしくは、粉ミルクを与えるべきでしょうか。

4人の医師が回答

5ヶ月赤ちゃんの1日ミルク量

person 乳幼児/女性 -

最近5ヶ月になったばかりの、女の赤ちゃんについてです。 6日前の 体重8010g 身長64cm 産まれた時からほぼ完全ミルクで育てております。 出生時は2720g身長45cmでした。 生後4ヶ月になってしばらくしてからミルクをあまり飲まなくなりました。 そこまでは1日1000ml飲んでましたが、徐々に900ml台から800ml台に減り、最近は700ml台の日も増えてきました。 飲ませたくても本人が嫌がったり、寝てしまったりで飲んでくれません。 1日平均6回授乳してます。7回になる時もあります。 5月12日に測った時は体重7415g身長61.1cm(この時はまだ1日1000ml飲む。小児科で体重の増えが多いことを指摘される。この日の後からあまり飲まなくなり始める。飲ませようとする量は減らしてません。) 6月3日に測った体重8010g身長64cmです。以前より飲む量が減ってきているのになぜか結構増えています。 ここ最近は900ml台はいかず、800ml700ml台ですが大丈夫でしょうか? この子の体重からして最低800ml台は飲んで欲しいのですが飲んでくれません。 あまり飲まないので、栄養が足りず脳や発達などに影響しないか心配です。 日中はあまり飲みません。夜飲んでくれてた方なのですが、最近はそれさえもあまり飲まなくなりました。 おしっこの量も減ってる気がします。 よく寝ます。昼頃まで寝ており、夜は寝るのが遅いです。

1人の医師が回答

産後1ヶ月5日、母乳が出ずに悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月と5日の子供の授乳についてです。 現在、混合で授乳しています。 片乳5分ずつ母乳を与えた後にミルクを平均70~80mlくらいを、一日6~7回飲んでいます。 どんなに搾乳してみてもMAX40ml以上にならず(左右10分ずつの電動搾乳)、実際授乳するときは左右合わせて10分しか咥えさせていないので、母乳は40mlも飲んでいないと思います。(搾乳して20mlしか出ないこともしばしば) おっぱいを飲むときのゴクゴク言う回数も数回、以前のような吸い始めの乳首の痛みもなくなりました。 おっぱいは6時間くらいあけてもほとんど張りません。 1ヶ月検診時は先生から「母乳は20mlくらいしか出ていないかもね」と言われました。 粉ミルクの缶には月齢からして160mlを一日6回と書かれていたのですが、混合でもそんなに飲んでいないと思います。 出生体重は3045g、1ヶ月検診で4495g、今日は約4750g、1ヶ月検診の後から今日までで一日あたりの体重増加は約45gだと思います。 一日の体重増加は2週間検診で49g/日だったので、一日あたりの体重増加が減っていることも気になります。 おしっこ、うんちは良好です。 そこで質問ですが、 1.今の時期の搾乳量はやはり少ない方でしょうか。 2.今後母乳の量を増やすためにはどうしたらいいでしょうか。また、これから母乳量が増える可能性はありますか。 3.ミルクを与える量をもう少し増やした方がいいでしょうか(一応毎回120ml作り、飲むだけ飲ませている結果、平均70-80ml飲んでいるという感じです) 元々混合で考えていたので完母を目指しているわけではありませんが、あまりにも母乳の出が悪いのと、子供の哺乳力はあるのでもう少し母乳が出るようになれば、と思い相談させていただきました。

2人の医師が回答

もちっと弾力のある黄色いうんちについて

person 40代/女性 -

二ヶ月、生後70日の男の子です。 90%母乳で、粉ミルクは一日には40cc〜100ccくらい足したり、全く足さない日もあります。そういう風にして2、3、4日目は、しっかり黄色くて柔らかいうんちをしていましたが、5、6日目は出なくて、7日目に、オイルを付けた綿棒で浣腸をしたら、やっとうんちがでてきましたが、黄色いけど、もちっとした、水分少なそうな、塊になったてきていて、弾力があるくらいのうんちが、少し出てきました。そして、その日から2日間うんちは、してません。ごきげんはよいです。体重は、ここ一週間で一日に22.8g増えています。 質問1 母乳だけにすることを目指していますが、やはり、粉ミルクを足したほうが良いでしょうか。 助産師さんからは、一週間くらいうんちしない子もいる、母乳を続けて吸う力を付けさせ、吸わせることで、おっぱいを刺激して母乳量を増やしましょうとアドバイスいただきましたが、医学的には、大丈夫でしょうか。 質問2 赤ちゃんのうんちは、何時間くらい前のミルクが元になっていると考えたら良いでしょうか。目安がありましたら、ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)