生理むくみに該当するQ&A

検索結果:7,451 件

ヤーズレックスの浮腫と体重増加についての質問です

person 10代/女性 - 解決済み

18歳受験生の娘について相談です。 2年ほど前からニキビと生理不順(三週間生理が続き、10日もしないでまた始まる)で婦人科を受診しました。 多のう胞性卵巣症候群と診断され、フリウェル配合錠Uを処方、三週間飲んで一週間休薬して生理を起こさせます。 生理の方は改善されましたが、3ヶ月後に激しい生理痛?で悲鳴をあげるほどの症状があったので、再び婦人科を受診してヤーズレックスに変更、3ヶ月飲んで4日休薬して生理を起こさせます。 ヤーズに切り替えて半年ほど経ちましたが、急に太りやすくなりました。 受験生なので運動不足ですが、ラジオ体操や筋トレしたり、食事も気をつけていて、毎日体重測って食べたものを本人が記録しています。 それでもここ一か月で急に増えました。 (50キロから52.5キロ) 前からたまに浮腫みはありましたが、着圧ソックスを履いて寝ても、朝もまだ足の脛を押すと戻らないくらいの浮腫が残っています。日によって見てすぐわかるくらい足の太さが違います。 質問 一、3ヶ月に一回の生理だと、子宮に内膜が残ってウェストが太くなることってありますか? ニ、足のむくみはどこからが異常ですか?(細い時との差が三センチ以上など) 三、ヤーズレックスで内臓が浮腫む事はありますか? 四、太りやすい浮腫みやすいと言った理由でピルの種類を変えるとしたら、どんなものになりますか? 三ヶ月前に主治医にも相談しましたが、その時はまだ浮腫も少なく、足が赤黒くなって痛くなる様な浮腫み方でなければ血栓の恐れはない、太りやすいのはお年頃だからと言われて薬の変更はありませんでした。 しかし、お年頃だからこそ、こんなに気をつけてるのに何で太るのかとストレスも溜まっている様なので、なにかできる事はないかと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生理中の症状について

person 30代/女性 -

最近、生理中の症状に悩んでいます。 出ている症状としては、 ・腹痛(下腹部含む) ・腰痛 ・全身の関節痛(高熱が出る前の節々が痛い感じと同様) ・微熱(37.5~37.8くらい) ・耳鳴り(キーンという音) ・むくみ(特に手足) ・胃のむかつき ・精神的なもの(落ち込み、イライラ、涙が出る、等) で、一番、下腹部痛と全身の関節痛がつらいです。 以前は、下腹部痛やむくみくらいしか症状がなく、鎮痛剤も飲まなくても大丈夫な時もあるくらいでしたが、ここ数年くらいで症状が増えてきた&ひどくなってきたような気がしており、特に、ここ数ヶ月は鎮痛剤を飲んでも症状が治まらず、しんどいです。(仕事中も痛みで集中力が欠けるくらい。) 鎮痛剤は、バファリンを飲んでいます。 症状が一番出るのは、2日目~3日目(出血量が多いとき)です。 症状がつらい時は、ホカロンつけたりしています。 病院に行くことも頭をよぎってはいますが、薬を処方していただくにも、ピルに抵抗があったり(以前、旅行と生理をずらすために飲んだところ、気持ち悪さとひどいむくみがあったため)、婦人科に行くこと自体に少々ハードルがあります(気持ち的に)。 上記が、一般的な生理中の症状であれば、もう少し様子を見てみようとも思いますが、何か他の病気が隠れてる可能性はありますか? また、痛みを和らげるために、他に何かいい方法があったら、教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)