検索結果:2,757 件
1週間ほど前から風邪をひき、耳鼻科を受診したところ、ちくのうになりかけているということで、メイアクトとムコダインを処方されました。 その際、妊娠を計画中という旨は伝えていて、上記のお薬をいただいたのですが、今回1週間生理が遅れて、昨日妊娠検査薬をすると、陽性反応がでました。 週末に産婦人科を受診予定ですが、上記のお薬は服用していて大丈夫だったのでしょうか。 また生理日前後に、少し生理痛のような痛みを感じたのですが、これは何か異常があるのでしょうか。 一人目妊娠のときは、そのようなことがなかった気がするので不安です。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
風邪で、抗生物質を飲み、しばらくしてデリケートゾーンが痒くて、婦人科に行きました。 結果、カンジタ膣炎になり、毎日膣洗浄へ行くことになりました。それと、塗り薬のアスタット軟膏を処方されました。 毎晩、塗るように言われましたが、塗るとヒリヒリして、余計眠れなくなります。 まだ、治療して3日目だから様子を見ようと思ったら、生理になり膣洗浄出来なくなりました。 その上、生理が始まって2日目なのに、すでにナプキンかぶれになりました。 アスタット軟膏を塗ると、生理前よりヒリヒリして、余計眠れなくなりました。 アスタット軟膏は、私に合わないのでしょうか? カンジタ膣炎の治療中は、市販の塗り薬は、使わない方がいいですよね?
何度も質問しているのですが、またよろしくお願いいたします。 大学生の娘が昨年風邪の後に肉眼的血尿があり、大学病院の泌尿器科で膀胱鏡をしたところ左の尿細管から出血していました。CTも取りました。 その後、蛋白も潜血もマイナスになったので、特発性出血と言われました。 が、再度、年末に風邪を引き血尿に。 瞼の浮腫みもあったので同病院の腎臓内科を受診。 尿蛋白プラス3、潜血プラス3。赤血球変形なしで円柱みられず。クレアチニン正常。 その後、生理中の検査で潜血プラス2、尿蛋白プラス3。 主治医は腎炎ではないから腎生検は必要ないと言います。 その後、頻発月経になり婦人科で生理でないときに尿検査をしたら尿蛋白プラス2。 IgA腎症とかの慢性腎炎ではないのかと私は心配なのですが、違うのでしょうか?
3人の医師が回答
初めまして。 生理は通常25日前後の周期で1週間程度で終わるのですが、今回は長引いており、心配になっております。 【今回の症状】 ・12/25から生理が始まるが、1/3現在も少量の血液が付着している。 ・生理痛はなく、量もいつもと同じで2,3日目が多かったが、その後は少量。 ・仕事のストレスや将来に不安があり、精神的に追い込まれている感じはある。 ・H25年5月より風邪をこじらせ嗅覚障害となり、現在当帰芍薬さんやメチコバールを服用中。 ・シェーグレン症候群であるが、特に目立った症状はないため、半年に1度血液検査で経過観察中。ただし血清鉄が35程度と少なめであるが、特に治療は言われていない。 ・未婚、出産および性交渉の経験なし ・人間ドックでは子宮検診は行っていない。 今まで生理に関して悩みはなかったので、今回このような症状が初めてでとても不安です。 更年期障害も関係しているのでしょうか? お忙しい中ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。
生理中の健康診断で尿潜血3プラスがでました。その後10日後に結果を聞きに行くと尿検査だけ再度することになり2プラスでやはり尿潜血ありました。 排卵日周辺と2日前に性交渉があったのと、風邪気味です。 風邪をひくといつも喉が痛くなるので、耳鼻科で上咽頭炎といわれ、Bスポット治療しています。子供の風邪をもらって毎月のように風邪ひいているのでiga腎症など心配しています。 内科の主治医の先生は蛋白がおりてないから大丈夫、11月にエコーして問題なしだし、健康診断でも他異常なしだし、5年くらい前にも尿潜血でてるし、様子見で二年に一度のエコーでいいとのことでしたが、エコーだけで大丈夫でしょうか?ほかにやるならどんな検査が考えられますか?痛くないようにしてもらえますか?
4人の医師が回答
以前も似たような質問しました。 生理が木曜日に終わり 金曜日に性交したところ 最中にヒリヒリ凄く痛く パンツにはつきませんが ティッシュにはつく程度の血が出ました。 未だに少しですが着きます。 風邪だったので抗生物質を飲んでました。 膣カンジタでヒリヒリ痛いんだと思いますが 出血が気になります。 以前11月にも似た事があり 産婦人科で中見てもらうと 綺麗やから生理の残り?かなと言われました。 生理の残り?でこんなに出るのかと 不思議に思います。 また病院に行くか悩みます。 1.出血の原因は何でしょうか? 2.がん検診はR3.4月に陰性でした。 それでもがん検診もう一度するべきですか? 毎回血がつくわけではなく 生理後に血が付きます。 11月にも同じ事ありました。 今まではこんな事なかったです。
生理一週間前くらいからの倦怠感がひどいです 体が小さかったためか初潮は13歳で 中学生の頃から眠気がずっとあります。 生理痛は生理はじめから2日目ぐらいまで ある時もありますが、我慢できない程では ありません。 それよりも、倦怠感がひどく、最近は必ず 風邪のような症状がおこります。(咳、咽喉痛) 生理がはじまって2日目が過ぎると ケロッと治ってしまうのですが、 花粉アレルギーが有、その時に服用する 咳の処方薬、麦門冬湯をのんでひどくならないように しています。 あと、昨年10月からパニック障害のため ジェイドロフト50mgを服用中です。 なんとか仕事は休まずに行っていますが 滋養強壮の薬、栄養ドリンクなどをのんで なんとかもっている感じですが ひどくなってきているのでしんどいです 婦人科へ行った方がよいでしょうか?
7人の医師が回答
生理痛と吐き気が1週間続き、婦人科と内科受診し、鎮痛剤と吐き気止めを処方される。生理が落ち着いてくると、腹痛や腰痛はおさまった。その後も吐き気、特に胸のムカムカ、不快感が残り、吐いてもスッキリしない。 消火器内科で、胃カメラするも異常みられず。胃酸をコントロールする胃腸薬、胃の粘膜を保護する薬を吐き気止めに追加して、服用3日目。生理のホルモンバランスの乱れなのか?この吐き気はいつまで続くのか不安になる。 生理前に、風邪をこじらせ、気管支炎になり、吸入ステロイドを使用中。夜中から明け方に咳がでることもあり、慢性的に睡眠不足や冷え、体力低下を感じます。
生理が遅れています。4月23日〜6日間あって以降、今月まだきていません。 生理がきそうな気配はありますが、きません。 いつも26〜27日周期できていて、ずれても23日〜29日間以内には必ずきていました。ここまで遅れたのは初めてで不安でしかたありません。 今月に入り、GWに彼とゴムなしでしました。中では出していませんが、それはなんの避妊にならないこともわかっています。 あと、前回の生理が終わってすぐくらいに風邪をひき市販の薬を飲みました。 今回生理が遅れているのは、妊娠でしょうか。他の原因もあるのでしょうか。不安で不安でそのことばかり考えてしまいます。 あと、妊娠初期症状はどんなものが、またいつ頃からあるのか教えていただきたいです。 忙しいところ申し訳ありませんが、返信よろしくお願い致します。
軽度知的障害(IQ60くらい)で自閉症の娘の初潮が来ました。 とても敏感な子なので初の生理で本人も大変そうです。 生理の経血量がすごく多い訳ではないと思うのですが、2日目から5日目まで昼用ナプキンに収まる程度ですがしっかり赤い経血がありました。 娘自身は2日目から5日目まで毎日お腹が気持ち悪いと言っていて(吐き気や痛みではなくお腹の中が気持ち悪いそうです)、食欲もなく、顔色もあまりよくなかったです。 風邪も同時にひいていたせいもあるかもですが生理中の娘の下瞼の内側を見ると気持ち、普段より白くて多少貧血気味だったかもです。 初潮からこんな感じなので次の生理も五日間くらい寝込むのかなと思うと可哀想なのと、もし初潮から28日後あたりにきっちり2回目の生理が来たら私の出張とかぶっていてそれも悩んでます。(娘もついてくる予定ではいます。) 敏感な子は生理で顔色が悪くなったり寝込みがちなどありますか? もしある場合、手軽に出来る対処法などあれば教えて欲しいです。 錠剤や漢方などは飲めず、レバーなども食べれないです。 どうしてもの時は婦人科の通院も考えていますが、病院をとても嫌がるのとまだ初潮が来たばかりという事もありまだ様子見がしたいので病院に行く以外でアドバイスが貰えると助かります。 私自身は生理中でも生理を忘れるほど元気なタイプなので生理痛はこうしたら良いよ!と娘にアドバイス出来ずにいます… あと、娘の常備薬にカロナールがあるのですが、これは痛みに対してしか効かないですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2757
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療