生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

生理の回数を減らしたくて、10年使用しているマーベロンからヤーズフレックスへの変更を迷っています。

person 30代/女性 -

マーベロンを10年程飲み続けていて、生理の回数を減らしたいので、ヤーズフレックスに変更しようか迷っています。 今までずっとマーベロンを飲んできて、ヤーズフレックスに変えたら、体に合わなかったり、生理になりたくない時に破錠出血が起きたりするのかなと思うと、今までマーベロンに体が慣れているのに、変えるのはどうなんだろう?と思いました (マーベロンは体に合っていて、いつも飲み終わってから3日後に生理が来て、少量で4日で終わります) あと、自分で調べたところ、マーベロンは低用量ピルで、ヤーズフレックスは超低用量ピルということが分かりました。 マーベロン(低用量)からヤーズフレックス(超低用量)に変更して、やっぱりマーベロンの方が良かったとなり、マーベロン(低用量)に戻すと、ホルモンの量が多くなるので、 戻した時に副作用が起きたり、 ピルを飲み終わってから3日後に必ず来て、4日で終わっていた生理が、3日後に来ず、2日後とか4日後とか前後したり、量も増えて4日で終わらなくなってしまったりと、 せっかく10年間飲んできて安定していたのに、また体が慣れるまで大変になったりするのかなと思うとヤーズフレックスをやるか迷います。 いまのところ、マーベロンは長期間連続して飲めないこと以外は、副作用も不正出血も全くなく特に不満なく飲めているので。 私の希望は、 1.破錠出血なく、生理の来る日にちをきちんとコントロールできる (マーベロンでは出来ている、必ず飲み終わり3日後にきて4日で終わる) 2.不正出血なく、生理の回数を減らしたい 3.出来れば、生理の期間(日数)も減らしたい の3点なのですが、 ヤーズフレックスを試してうまくいかなくて、やっぱりどうしてもマーベロンの方が体にも合っていていい場合は、マーベロンで連続して120日とか服用しても問題はないのでしょうか?

1人の医師が回答

生理開始後10日目におりものに血が混ざる

person 40代/女性 -

生理開始後10日前後での出血について教えてください。 8ヵ月ほど前より(今年1月くらい)、生理開始後10日前後に、おりものに血が混ざることがあります。 不正出血はそのときのみです。生理は周期26日~28日でほぼ安定して来ております。 最初に血が混ざったときは不安で婦人科を受診しました。毎年検診(子宮頸がん・CA125・経腟エコー)を受けている機関ですので、前回のエコー(昨年6月)のデータを見ながらおそらく排卵出血なので、次回検診は生理終了後なるべく早く受診するようにと言われました。 今年6月は、生理開始後8日目(終了後3日目程度)で受診しました。子宮内膜の厚さは8ミリ強程度、小さな筋腫はありますが4年前から多少大きくなっているものの前年度と比較して急激に大きくなっていることもなく、次回はまた来年で良いとのことでした。 私はどうしても子宮体癌検診の痛みは耐えられないと思っており、いくつか自費で静脈麻酔でやってくれるところを探していますが、現在海外滞在中で受けれるのは年末になってしまいます。 この状況で子宮体がんの可能性はありますか?また、子宮体癌検診は受けた方がいいでしょうか?最近、骨盤MRIというのを探しましたがこれで代替することは可能でしょうか? 来年はまた海外に行かなければなので、安心のためにもどちらかは受けておきたいです。それとも毎年継続的にエコーを受けていればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

子宮内膜増殖症

person 30代/女性 -

3月に子宮内膜増殖症単純型、LEGHの疑いと診断され経過観察中です。 3カ月置きに検査を受けており、11日に子宮頚部の細胞診を受けました。内膜の方はエコーで確認して厚みも普通くらいのようで内膜は検査を行いませんでした。子宮内膜増殖症でもエコーで悪そうでなければ検査をしないのでしょうか?子宮頚部は細胞診を行なったのですが、その後真っ赤な出血があり、生理1日目並みです。現在も茶色の出血があります。頚部細胞診でここまで出血したのは初めてなのですが、出血はわりと多めに出るのでしょうか?LEGH、AGCで異型ありで以前に引っかかってきたので病変部が悪くなっていて出血が多くなってるのではと心配です。 不妊治療も行っており、現在生理から11日目ですがすでに排卵済みで内膜が11ミリでした。10日前後に排卵したようです。排卵が早い事は卵子の質が悪かったり、あまり良くないでしょうか?11日目で11ミリは厚いのでしょうか? 以前から不正出血が持続的に出ており、予防として排卵後からデュファストンを飲んでおりました。今回からルトラールに変わったのですが、作用は一緒でしょうか? デュファストン を飲んでも完全に止血しないです。ルトラールは子宮内膜増殖症の治療としても効果はありますでしょうか? 生理の出血量も今年に入ってからものすごく多く困っております。 いくつも質問申し訳ございません。よろしします。

2人の医師が回答

排卵出血?の量が多い

person 20代/女性 -

今年28になる女です。 排卵出血だとは思うのですが、生理のような色で量が多いのが気になります。 出血は7/20から始まり、 7/20はおりものシート1枚でギリギリ、 7/21は小さいナプキン2枚、 7/22はタンポンが半分染まるくらいの量と、長めのナプキン1枚です。 いまもずっと血が出ている状態です。 7/18が排卵予定日(アプリ管理)、直近生理は7/3〜7/8です。 6月の排卵予定日前後(6/11〜6/14)に、初めて不正出血(少量)がありました。 6/15に婦人科へ受診し、エコーでは排卵後だから排卵出血でしょうと言われました。 子宮頸がんの検査を受け、後日出た結果は陰性で特に問題ないとの回答でした。今まで妊娠中絶経験なし、性病検査は受けたことがありません。6/16、6/22、7/13、7/16に避妊ありで性行為をしています。 心療内科に通っており、セルトラリンとクエチアピンを服用しています。 出血前は、水っぽいおりものがとても多く出ていて、生理中から7/16あたりまでずっと胸が張ってました。 生理は毎月30日間隔で順調にきています。 病院に行きたいのですが、以前かかった病院が水木休みで、近場の婦人科の予約が取れないのでこのまま様子を見ていて大丈夫なのか不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮体がんの可能性が高いでしょうか。

person 40代/女性 -

先生方にはいつも相談にのって頂き、ありがとうございます。 49歳女性です。 10月に生理が2週間以上続き、10月下旬に産婦人科で経腸エコーをして頂き、子宮筋腫は2.6cmで経過観察で大丈夫、不正出血が長期になるようであれば、また来て下さいと言われました。また、子宮内膜は9mmぐらいありましたが、厚すぎるとは言われませんでした。 10月末に血が止まり、11月には生理がこず、中旬以降1〜2日おきぐらいに少量の出血がありました。 12月〜1月までは何度か生理がきました。 2月9日から4日間少量の出血があり、23日に少量の出血が2日間続いた後、25日に生理がきて、3月5日ぐらいまで少量の出血が続きました。 10月に子宮体がん検査の話が出ましたが、性交渉未経験のため受ける決断がなかなかできず、12月に生理がきたので様子を見ていましたが、2月に不正出血があったので、先日ようやく子宮体がん検査を受けに行きました。 麻酔も鎮痛剤も使わず、痛すぎて声も出ましたが、細胞がとれたらしく、今週末に結果を聞きに行く予定です。 子宮体がん検査前に経腸エコーもしました。 子宮筋腫の大きさはあまりかわっておらず、子宮内膜の厚さを確認したら、10mm前後としか言われませんでした。(画像を添付しました。) 検査結果を待っている不安ななか、質問がございます。 1. 子宮体がん検査後、2〜3日たちますが、血が止まらず、少量出ています。血が止まらないと子宮体がんの可能性が高いのでしょうか。 2. 10月と3月の経腸エコーは生理後1〜2週間ぐらいたっている状態で検査しました。子宮内膜の厚さとして9〜10mmは厚いのでしょうか。子宮体がんまたは子宮内膜増殖症の可能性も考えられるでしょうか。 お忙しいところ、恐れ入りますが、ご回答頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)