痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,064 件

過少月経が一年続いています。

person 20代/女性 -

ここ一年、月経の周期が乱れ(元々28日位が35日〜45日周期へ)、月経量が減りました。 1日目はドバッと出血量も多いのですが、2日目位からは2、3回ナプキンを変えれば大丈夫な量です。 3日目からはナプキンなくても過ごせます。 4日5日目はおりもの程度。 一度病院に行き、子宮ガン検診、内診、エコーをしましたが、異常無しでした。 その際医師に1ヶ月分の基礎体温を持参し相談したのですが、『これだけみると排卵してるが少し子宮の働きが弱くなっている可能性がある、妊娠希望でないなら様子見てもいいと思うけど、3ヶ月位基礎体温測ってみて、またきてみれば』 と言われました。とても感じが悪く、それ以来病院に行ってません。 基礎体温は ●高温期10日間から12日間 ●低温期35.9位 ●高温期 36.3〜6 気になる点 ◆三年前中絶している ◆突発性難聴によりステロイドを10日間投与され10キロ太り、ダイエットの為1ヶ月位夕食を絶食し7キロやせた。その後若干リウンド。その後生理がおかしくなる。 この様な状態なのですが、様子をみていて平気ですか? また病院に行くとしたら、前回と違う病院に行っても問題ないでしょうか? 既婚ですが、まだ妊娠は希望していません。

1人の医師が回答

高齢者の胃癌(腺がん)治療について

person 70代以上/女性 -

私の実母の病状の相談です。 年齢:82歳、 既往歴:なし 部位、病状:先週胃がん(腺ガン)のステージ3と診断されました。 転移:CTの結果では他臓器への転移はありませんがリンパ節に腫れが見られるそうです。 痛みや腹水:まだありません。食事が少ししか取れず、カテーテルで今日から栄養補給しています。 本人の状況:医師によれば頭もしっかりしており、本人に告知した上で抗がん剤治療をしてみますかと聞かれており、予後のことも含めて検討しています。病院は大学病院の高齢診療科というところですが、治療の方針は家族と本人とで話し合ってからでもいいのではと言われています。母はまだ痩せてきている以外は元気でしっかりしていますので、何とかならないものかと模索しています。 治療:医師からはTS1による抗がん剤治療をしてもガンが小さくなることは望めず、数ヶ月の延命だろうと言われています。何もしなければ秋、抗がん剤治療を行っても年を越せるかという状況とのことですが、現在の母の状況からは信じられません。場合によっては1,2年とのことですが、食事が元通りのようにとれるようになることは考えにくいとのことです。 お聞きしたいこと:端的にこの状況ではどんな治療をしてもあきらめる他ないのでしょうか?医師からはセカンドオピニオンをとって見るのもいいのではと言われています、母の胃癌はよくある胃癌の種類で、学会のガイドラインでは、TS1を投与することが推奨されているとのこと。要は標準治療です。 ネットを見ると本当にさまざまな治療法があり、食事療法、免疫療法をはじめとした代替療法も多く見かけますが、本当に試すべきものなのかは判断できません。標準治療を受けて、胃の腫瘍が小さくなる可能性が少しでもあるのであれば、治療を受けてみるように母を励ましたく思います。ご意見お願いします。

3人の医師が回答

不安、心配な気持ち

person 20代/女性 -

29歳、4歳(幼稚園児)、2歳(未就園児)の母親です。上の子が今年から幼稚園に通い出しました。その頃から、アデノウイルス、ヒトメタニューモウイルス、手足口病、胃腸炎…など、次々と体調を崩す1年でした。まぁそれは、原因も分かっていたし、幼稚園に行き出すと色んなウイルスをもらってくるのも覚悟してました。しかし、11月〜12月にかけて原因不明の高熱が2回出ましたがどちらも、1日で下がりました。その頃から、私自身熱や子供の体調にすごく神経質なり、毎日のように熱を測ったりオデコを触って温くないか確認したり…それだけではなく、上の子は元々細身で100センチ15キロなんですが、痩せてきているように感じたり、不明熱で携帯検索しまくって小児ガンや白血病など調べて、顔色が悪い気がしたり、身体にアザが出来ていたり足が痛い、お腹痛いと言ったら、やっぱり…病気なんだ…とご飯も食べれないほどしばらく悩み、また携帯で検索…の日々です。不明熱が出た時も血液検査もして異常ないと言われたし、それからは熱もないし元気なんですが、とにかく心配で、心配でたまりません。子供が病気になったら…どうしよう…と考える毎日です。また、風邪を引かせないよう、引かせないよう夜も何度も布団を確認したり、少しクシャミが出ようもんなら落ち込み、親戚の子供が、遊びに来たりしていて、咳などをしていたら、移ってしまう…どうしよう…と思ってしまいます。これは、子供が赤ちゃんの時から変わってないです。こういった、私の行動?不安な気持ちは単なる性格の問題ですか?なにか精神的な病気なんでしょうか?母親なのでしっかりしなくては。と思いその時は大丈夫!と考えて切り替えることは出来ますが、またすぐに顔が赤いと熱だ!と思ったり、身体にアザがあると病気だ!と落ち込み悩む。を繰り返してます。どうしたらいいですか?旦那などにはすぐに相談しますが納得できないんです。

5人の医師が回答

食後の血糖値が200を超えていたが、再検査で正常値だった場合について

person 30代/女性 -

39歳の女です。 7月の始め頃、定期的に通院している婦人科の血液検査で食後1.5~2時間後くらいの血糖値が200強ありました。HbA1cは5.1でしたが、気になったので本日糖尿病に詳しい先生のいるクリニックで診てもらったところ、食後2.5時間後くらいの血糖値が110、HbA1cが5.3でした。 8月には健康診断がありましたが、空腹時の血糖値は80台、HbA1cは5.1でした。 先生からは年に1度の検査で問題ないだろうと言われましたが、1度でも200を超えていたことが気になっています。ブドウ糖負荷試験を受けても良いものでしょうか? 子供のころからずっとやせているのと(BMI16~17程度です)、多嚢胞性卵巣症候群と診断されたことがあり、インスリンに何かしら問題があるのではと思っています。 家族歴はないのですが、父が脳梗塞やガンを患っていたことも気になっています。 7月の始めに食後高血糖が判明した頃は、思い返してみると食べる時間もあまり一定ではなく、ものすごくお腹が空いて低血糖のような状態になってから急いで食べる、というようなこともありました。また、月に一回くらいの頻度で下痢になるので、あまりたくさん食べないようにしていたのですが、これも良くなかったと思います。 最近は出来る限り規則正しく、量も少なくならないように気を付け、食後にウォーキングやエアロバイク、軽い筋トレを行うようにしています。今日の食後血糖値がそれほど高くなかったのは色々気を付けるようになったからかもしれないですが、インスリンなどについて詳しく検査しておくべきか迷っています。

4人の医師が回答

母のうつについて

はじめまして、田舎の母(70代)の病状についてご質問します。昨年暮れに左手首を骨折して以来万年床になり、水分以外全く食事を摂らなくなりました。2ヶ月後内科病棟に入院し、点滴を1週間程した後病院食の毎日ですが、変わらず食事に手を付けようとしません。入院してから1ヶ月になります。ジュース、スポーツドリンクは少量ならいけますが、3分粥も2、3口程度。座ることもキツいようで1日の殆どをベッドで寝ています。食事を摂らせようとすると体がキツい、ダルいで直ぐ横になってしまいます。体は痩せ細り歩く訓練もままなりません。会話は出来ますが他を寄せ付けず毎日見舞いに来る一つ下の夫でさえも煙たがりたまには暴言も吐きます。実際我々は遠方に住んでおり直接面倒を見ているのは夫と、近くに住む母の実の姉です。10年前に娘を大腸ガンで亡くし、直後自分も肺ガンで脳への転移もありましたが治療が成功し、以後定期検診で小康状態が続いていた。先生によると特段体に大きな異常は無く何故食事を取らないか不思議とのこと。最近私も見舞いに行ったのですが、脳への転移の影響より心の病と思わざるを得ません。手遅れにならない内に精神科に受診してもらうことが必要でしょうか?何か良いアドバイスがあれば是非お教え下さい。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

多数の先生の解答希望

person 30代/女性 -

33歳女。もぅ2か月位になりかけです。いくつか症状あります。 1、グラグラ平行感覚が無くて真っ直ぐ歩いたりできない時や、立ってるのが大変な時があります。 2.軽い吐き気やムカムカ、胸の違和感などある。食欲もあったり無かったり。胃や腹の張りがある。 3、手足や頭、顔に痺れがあらわれる。過換気でしょうか? 4、体重がに2キロ位減る。食べ過ぎたら浮腫もある時があり、朝浮腫もある。 5、イライラしたり、倒れそうな感じになる。 6.体重はあまり変らないようなのに、見た目が痩せた様におもう。 色々あり毎日辛いです。 胃腸内科がかかりつけで、確か2月か3月に胃カメラし、小さなポリープと食道と胃の繫がゆるい?と診断。 ガスモチン、デパス、パリエット服用。 循環器では心電図、血圧の変動の検査したが異常なし。 脳神経外科神経内科では血圧が低いから、脳からではないと。首のレントゲンではストレートネックだから肩こりとかふらつきが出やすいと。自律神経もあると診断。 皮膚科では抜毛があったんで行くと病的な抜毛ではないと。 胃腸内科では、胃カメラ、腹部エコー、一般血液検査、甲状腺を調べてますが問題無し。 ふらつきや平行感覚がないのはまだ治らず辛いです。 ない日もあるんですが、、、 痺れがあらわれるのも過換気かなとは思うんですが、、、 でもガンとか悪い病気では無いかと不安で不安で。 かかりつけの医師にちょくちょく症状があれば見てもらうんですが、心配ない自律神経やと。 腰痛もずっと治らないです(泣) 背中も痛かったりします。介護の仕事なんですがストレスや疲れでしょうか? こないだから四日間休みましたがふらつきが出たりはありました。 自分の体が不安で怖くて。倒れそうになります。 何が原因でしょうか?怖い病気なんでしょうか? 後腰にしこりが2個あります。たぶん2年前からあったような気がしますが。

6人の医師が回答

膠原病と間質性肺炎について教えて下さい。

person 60代/女性 - 解決済み

はじめまして。 母親の事で相談いたします。 昨年になりますが、咳が続き精密検査をしたら間質性肺炎と言われました。 今まで定期的に人間ドッグに行っていましたが、多少肺に影はあるものの心配ないとの事で、昨年は少し気になるからとCTを撮って分かりました。 その時血液検査では膠原病肺ではないだろうとの事でしたが、爪に線が入ったり、指先2~3本が寒い時期に少し腫れたりしたので自分で気になってリウマチ内科に行って血液検査をしたところ、膠原病に対しての数値もとても高く、膠原病肺だろうとの事でした。 見ている感じではちょっと激しい動きをしたり、話はじめの際などによく咳き込みます。 ただ、空咳の時もあるようですが、淡がひっかかったような咳をする時もあります。 淡がひっかかったような咳はここ何年かは多かったように思います。 元々身長150センチに対して52キロくらいと、中年以降太り気味で、 ここ数年急に痩せて46~47キロになったようです。 心臓の検査やガンの検査は異常なしでした。 年齢は今年69歳です。 色々調べると間質性肺炎は余命が5年くらいなどと書いてあるのを目にするので とても心配です。 血圧がコレスレロールも高いようです。 数値がわからないので、わかりづらいかもしれませんが、間質性肺炎にも種類があり余命もかなり違ってくるとあります。 もし詳しい先生方がいらっしゃいましたら、母の症状からみてどうなのか教えてください。 できれば長生きしてほしいのです。 病院では今のところ2か月置きに行き、この前も半年前のCTとほぼ変わってなかったそうです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

珍しい病気と言われました 間葉系腫瘍

person 70代以上/男性 -

76歳の父が半年ほど前からお腹が膨らんできて、以前から痩せてはいなかったので太ったと思っていましたが、本人曰く3ヶ月ほど前からおへそが隆起してでべそ?のようになりおへその周りが固くなっているとのことで12月の上旬に病院へかかると大きな病院を紹介されました。 検査の結果、 病名 間葉系腫瘍 おへその周囲に丸く13センチほど広がっている  筋肉脂肪にできる腫瘍 上皮ガンとは違って抗がん剤が効かない ので薬物治療は無しで手術 当初疑われた悪性のGISTではない 現在良悪性中間〜悪性の見立て 実際に腫瘍を取って細胞診をしないとはっきり分からない 今のところ転移は見られない 開腹手術にあたり、 消化管チェック、胃カメラ 大腸カメラ、MRI が必須 というようなお話でした。 私が理解できたのはこのような感じでしたが、正直呆然としてしまっていたのでどこか間違っているかもしれません。 そして教えていただきたいのですが、 1.この病気はどのくらい珍しい病気なのでしょうか? 2.手術で臓器への癒着等で取りきれない場合には抗がん剤が効かないとのことなのでどうなるのでしょうか? 3.良悪性中間〜悪性というのはかなりまずい状況なのでしょうか? 本人は元気で食欲も普通にあり便通も以前と変わりません。 病院にかかる少し前からかがんだりする際にチクっとおなかの辺りが痛んだそうですが、現在痛みはありません。 お腹は半年若しくはもっと以前から少しずつ大きくなっていましたが現在は止まっているそうです。   珍しい症例なので転院等も視野に入れていると言われ、大事になっているなと感じ、とても不安です。 ご回答の程どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

体重減少が続きます 胃の不調も

person 40代/女性 -

元々胃の調子が悪くなる事はよくありましたが、一年前にひどい胃もたれが2ヶ月以上続き、胃カメラの結果、機能性胃腸症と診断されました。 その後しばらくは調子は良かったのですが、今年1月からまたひどい胃もたれが2ヶ月以上続きました。その後だいぶ食べれるようにはなったのですが、胃もたれがひどい日軽い日あり、すっきりしない状態が現在まで続いていて、全体的な食事量は以前よりは減っていると思います。 今年1月50キロあった体重が3月には48キロ、少し食欲が戻ったのに4月には47キロに。その後食欲もだいぶ戻り、食べれる日には出来るだけ食べるようにして5月に1キロ戻ったのですが6月にはまた47キロ。 7月中旬より下腹部の膨満感や下痢があり46キロまで落ちました。 1月に別の病院で骨盤内までの腹部MRI(MRCP)、2月血液検査、3月胃カメラ(ピロリ菌なし)、6月血液検査(甲状腺、糖尿含む)、胸部レントゲン、頭部MRI全て異常なし。婦人科系も異常なし。 主治医に相談し腹部造影CT、大腸内視鏡を受けましたが異常なし。 体重は昨日受けた大腸内視鏡検査で更に減り46キロをきってしまいました。なぜ体重が減るのか聞いたのですが、6月の血液検査の結果と照らし合わせても特に問題ないので様子を見てとの事。 普段ストレスが非常に多く、忙しくなかなか休む暇なし。痩せてからは疲れやすいです。胃の調子も安定しないので、食事量は日によって違い最近では義務感で食べている感じです。ガンなどの大きな病気が隠れているのではと心配です。 なぜ体重が増えないのでしょうか?胃も薬(六君子湯、アコファイド、ネキシウム、デパス)の効果もあまり感じられず、調子が戻らないのも不安です。もう良くならないのでしょうか?更年期症状も感じていますが関係ありますか?またガンなどの大きな病気があれば、今までの検査である程度わかりますか?

16人の医師が回答

老衰にちかずいたのでしょうか?

person 70代以上/男性 -

83才男性です。六年前右肺下葉の肺がんで胸腔鏡でガン切除、転移はありません。今年六月大腸憩室炎でかなり痩せました。八月脳出血で前頭葉の出血自然吸収で特に麻痺はありませんでしたが、歩くのがゆっくりと声が小さくなりました。少し認知機能はさがりましたが、トイレをはじめ、殆ど自立でした。三週間急性期病院に入院し、一ヶ月リハビリ病院に入院後通所リハビリに通っていました。入院中から食欲がなく、退院後家では一時はよく食べたのですが、(1週間くらい)またたべなくなりエンシュアなど医師からいただきました。一ヶ月で三キロ弱痩せ心配していました。先週月曜日息苦しく誤嚥性の肺炎で左肺に水がたまっているということでした。1週間で炎症は治まり水も増えていないので、来週転院の話しがありました。しかし点滴でビーフリード輸液500ミリリットル二本、ポリビックス注2ミリをし口からとろみのついたお茶スプーン三杯ゼリー少々しかたべていません。ここ3日ぐらい体力がかなり落ちたような気がします。午前中は寝ていることが多く午後は目をあけて話しをしたりしますが、一生懸命話しているが、聞き取りにくくなりました。リハビリの先生は足と手の筋力はあると言ってますが最初歩いていたのが、三日前位から歩くのが怖いと歩かなくなりました。高齢者なので、だんだん弱ってきたのかなあと思いますが、老衰に近づいたということでしょうか?血中濃度は95位で酸素は外れ血圧は正常熱もありません。今はあまりうごかなくベットからおりようとしたり立ち上がったりはしなくなったと看護士さんの話しです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)