目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,507 件

目薬が合わないのでしょうか

person 40代/女性 -

前回の相談の数日後に、ソフトサンティアだけを使っていたら突然目の中に石鹸が入った時のようにひどくしみました。眼科を受診したら、トラニラスト点眼液0.5%とブロムフェナクNa点眼液0.1%が処方されました。この2つの目薬はしみたりせず使用感も良く、症状も1週間程で収まりました。その後またソフトサンティアのみに戻りました。(ヒアロンサン点眼液を使用したら、やはりしみたり目の下がかゆくなったりして結局また中止しました。) 3週間程前から、くしゃみや鼻水は出ないのに、目だけが時々かゆくなるようになりました。充血は特にありませんでした。 11/9にソフトサンティアを使った時に、先端が瞼に触れたような気がしましたがそのまま数回使用してしまいました。翌日、左目異物感が起こり(ゴミが入ったような)、その後両目のかゆみや異物感やヒリヒリ感や、充血もひどくなりました。再度眼科へ行ったら、今度はクラビット点眼液0.5%(右目のみ)、アレジオンLX点眼液0.1%(両目)が処方されました。でも、左目の方が違和感が強く、翌日また受診した際にクラビットについて相談したら、それなら左目にも差していい言われ、ソフトサンティアも使っていいとの事。今回の結膜炎はアレルギー性か細菌性かをお尋ねしたら「両方」との事。 初日にクラビットとアレジオンだけを使った時は何の不具合もなく、11/12の受診でも赤味が収まって来たと言われたのですが、11/14になってから調子が悪くなりました。充血が却ってひどくなり、夜に2回目のアレジオンを差した後に急にかゆみが出て来ました。以後ずっと、特に左目が開きにくくかゆみや異物感ヒリヒリ感もあります。アレジオンが合わないのでしょうか(もしかしたらクラビットも?)。 月曜日に眼科へ行くとして、取り急ぎ今はクラビットもアレジオンも使用を中止したほうがいいでしょうか。

3人の医師が回答

現在1歳4ヶ月、生後4ヶ月で両目の先天性白内障手術済み

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳4ヶ月の息子が、生後3ヶ月の終わり頃に両目白内障の手術をしました。旦那が先天性白内障でした。 4ヶ月に1度検診にいっているのですが1歳3ヶ月になった時検診に行くと、今回は前回からあまり視力が伸びてないといわれ、コンタクトレンズをいれて両目あわせて0.1といわれました。 視力検査の前にお昼寝しており検査時に機嫌が悪く検査で泣いてしまい、正確な検査ができない場合もあると言われました。 ただ、毎日息子をみていると、米粒や、床に落ちてるゴミや、夕方に空に薄っすら月が出ているのもみえてる感じです。 たまに左目が斜視みたいに黒目が内側にはいります。それと、普通にしていると大丈夫なのですが、左横を目だけで見てる時、眼振みたいな感じでゆれるのです。眼振は治らないといわれましたが、視力が出てくるにつれてマシにはなるといわれたのですが、 ○視力の伸びは個人差があるとは思うのですが、平均同じ病気の子達はどれくらいあがるのでしょう? ◯斜視はコンタクトの度数などをかえたり、もう少し視力があがってきたらマシになるのでしょうか?斜視の手術になるのでしょうか? ◯眼振はどれくらいマシになるのでしょうか?

1人の医師が回答

乳首からの出血について

person 30代/女性 -

何度も質問してしまい、申し訳ないのですが、不安なので質問します。 8月の終わり頃、乳首に赤いものが見えたので触ると無くなったような気がしたのでしばらく様子を見ていました。 絞っても血液が分泌されたのは一度も確認していませんが、9月の中頃、お風呂に入る前に絞って確認しても何も分泌されなかったのに、お風呂に上がってから乳首を見ると元々亀裂が入ってるのですが、その間に赤っぽい色の瘡蓋みたいな、ゴミか何かはわかりませんが付いておりました。 爪や綿棒でこすってもなかなか取れず、何回かやってると取れました。 心配になり、9/30に乳腺外科で超音波とマンモを受けましたが異常なしでした。 それからも、絞って確認していますが、目では血液は確認できませんが、綿棒に極薄いピンク色のものが付いていました。 もしかしたら、綿棒に元々色が付いていたのか、何度も同じ綿棒で確認していたので汚れていたのかわかりません。 ・←これくらいの真っ赤な色もついていました。 超音波とマンモ検査では異常なしでしたが、血液が分泌されるのみの症状の乳がんもあると知り、落ち着きません。 白黒はっきりさせるのには、どうしたら良いのですか? 1ヶ月以上、毎日強く絞って確認すれば乳管が傷ついて出血しますか? 血液が分泌されていても、超音波とマンモで異常なければ、気にしなくて大丈夫なんですか? 不安で気になって仕方ありません。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左目鼻側のチクチク痛み、白目の腫れ、めやにについj

person 40代/女性 - 解決済み

旅行中、宿泊先で朝起きると目が開かないくらい目やにが出て固まっていました。 目の中のあった目やには透明から白っぽく、外に出て顔についていた目やにはクリーム色でした。 白目も腫れており、アレルギー症状かと思い、手持ちのフルオロメトロン0.1をさしました。 右目は30分しないうちに白目の腫れもひき、充血もなく目やにも朝だけです。 左目の鼻側(内側)の白目下瞼の上の腫れがひかず、チクチク痛みます。チクチクは常時でなく、1時間に何度か何か刺さった、または、まつ毛やゴミが入った時のようにチクッと痛みます。また内側の赤いぷっくりしているところがいつもより赤色が濃いです。 旅行中のため、近くの開いていたコンタクト屋併設眼科を受診したところ、分泌物がつまっているのかなぁ?とのことで、何か刺さってはいないと思うけど、と言われました。 白目でなくて下瞼がはれててそれで圧迫されて白目が盛り上がってる感じかな?とのことでした。チクチクに関してはよくわからないとのことで、うーん‥と迷った感じでお話しされ、下記目薬を出され、不安になっております。 地元に帰ってもいつもの眼科はお休みのため、受診できません。地元には今日帰ります。地元でもコンタクト屋併設眼科や駅ビル内眼科は何件かお盆も受診可能なようでした。 何日かつけてよくなればそれでよいとのことでしたが様子見で大丈夫でしょうか?何か刺さっていたりするのを見逃されるということはないと考えて良いでしょうか? 強度近視で最近目のトラブルが多いため、とても不安です。 レボフロキサシン0.5 アレジオン0.05 オフロキサシン軟膏0.3

1人の医師が回答

トイレの塩素系漂白剤を流した後、水が目に入った場合

person 30代/女性 - 解決済み

昔からよく目にゴミや洗剤が入ってしまうため、最近はハイターなど注意が必要な洗剤は夫に代わってもらったり、保護メガネをつけて対策をとっています。 2日前の夜、塩素系のトイレ用漂白剤を使用し2時間~2時間半経過後、大のレバーで水を流した後にもう一度大レバーで流しましたが、水がタンクに溜まっていなかったので恐らく小レバー程度の水量です。 その直後、トイレ用スタンプを便器につけようとしたらスタンプホルダーが便器に張り付き、無理やり剥がす時に右目に何か水分がハネたような感覚がしました。(この時保護メガネなしでした) しかしながら私は心配性で、以前よりそんな都合よく目に入らないだろうというような状況でも水がハネたと感じることがなぜかよくあります。 そのため、「ハネた気がする」という時は自身の思い込みかもしれないと考えることにし、目を洗う時間も念のための1分程度にしています。 今回も1分間流水で右目を洗いました。 その後、目がひりひりする感覚がまだ続いたので、さらに1時間後に追加で1分間洗眼を行いました。 目の痛みが出た翌日(昨日)、痛みが継続していたため休日診療している眼科を受診したところ、角膜に小さな傷があるとのことでした。(瞼の裏は診ていただいていません) 1週間前より元々瞼裏の痛み(3日前に眼科で経過良好と言われている)で処方されていたモキシフロキサシンと、ドライアイの治療で使っているヒアルロン酸、ムコスタの点眼継続で様子見となりました。 現在、再び瞼の裏や目全体に痛みがあります。 充血はなく見え方にも変化はありません。 漂白剤の影響はありそうでしょうか? 以下、塩素系漂白剤の成分です。 次亜塩素酸塩,界面活性剤(アルキルアミンオキシド),水酸化ナトリウム(1%) 液性:アルカリ性

4人の医師が回答

一歳7ヶ月の息子、自閉症なのでしょうか?

person 30代/女性 -

一歳7ヶ月の息子がいます。 最近一歳半健診で親子教室を勧められました。 指差しが遅く一歳3ヶ月からで、 不安になり保健師さんに電話相談したことがありました。 それから要求の指差しはします。 テレビを見て指差しするので、共感も出ている様に思いますが、応答の指差しはしません。 言葉は初めて発したのが「ママ」で、単語と効果音みたいなものを合わせると20個ほど出ていています。 「どーぞ」と言って渡すと「あーと」と答えます。 ゴミを捨てたり、オムツを捨てたりの指示や、お風呂に入るよ、くっく履くよなどの簡単な意味は理解しています。 目は少し合いづらい時もありますが、自分からしっかり目を見て「ママ」「パパ」と甘えます。 小学生のいとこがいますが、会うと付いてまわってます。 名前は呼んでも振り向いたり振り向かなかったりで、たまに他の名前でも返事をしてしまうことがあります。 健診の際、コップに入った積み木が最初に出て来て、それに夢中で型ハメにも応答にも興味を示さずでした。 積み木を落とした際、私が「こら!」と言っても笑っていたこともあり、保健師さんからは「物への興味が強く、マイペース。人の顔色があまり見れないかな」と言われたのですが、私と旦那が怒ってもご機嫌とりをしてきますが、その他の人に怒られるとすぐ泣くので、人を見て区別しているのだと思います。 要求が通らないと怒って物を投げたり、叩きにきたりと、確かに癇癪もちなところはあります。 言われた言葉を調べると、自閉症を疑われているのだと思うのですが、その可能性が強いのでしょうか?発達には問題ないと言われました。 長文ですみませんが、ご回答お願い致します。

10人の医師が回答

ずっと物を探してしまう

person 20代/女性 -

25歳女です。 私は一度物が無くなると捜し回ってしまいます。 家中かき回してでも。 それが、今必要な物なら不思議ではないんですが、いらない物なんです。 例えば髪のゴム。 4つあるはずなのに2つしかない…となると1日中捜し回ってしまいます。 例え、ゴミでもビニールの切れ端とかでもゴミ箱に入れたはずなのにないと、ゴミ袋の中身を全部出してまで探してしまいます。 数日かけても見つからない場合、旦那に諭してもらいしばらくは捨てたんだと納得するのですが、また忘れた頃にやっぱりあるはずだと捜し回ってしまいます。ヘアゴムを探していて、また違う物を『あれどこだっけ?』ってなってしまい、1つ探しては、また次の物を探しています。 結婚前の20歳からです。ガスの元栓がしまっているか気になりずっと触ってしまいますし(5分くらい)、電気を消したか、鍵はかけたか、色んな事を確認して出かけているのに、もしかしてちゃんと出来てなかったら…と不安で自分の目や感覚、頭を信用出来ない為一度また家に入り、を繰り返してしまいます。旦那に確認してもらったり、自分以外の人が確認してくれていたら、あまり不安にはなりません。病気なんでしょうか?それとも個性なんでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)