目薬お酒に該当するQ&A

検索結果:1,107 件

卵巣がん ステージ1cです、再発無しで完治しましたがふわふわめまいだけがなおりません。

person 40代/女性 - 解決済み

卵巣がん ステージ1cです。 手術から5年半経ちまして、完治し再発はなしですが、 TC療法での抗がん剤の副作用か、ふわふわめまいだけがなおりません。 がん転移などはなく、耳鼻科では右耳の前庭が弱いと言われました。 (薬を処方するレベルではないと言われました) 左腕メインに抗がん剤を点滴したせいなのか、右足の足首が血行が悪く右側頭部、足部が副作用が残って血行が悪いです。 以前に貧血と言われ、貧血は直しましたが、胃腸の調子が悪いです。 特に食後にふわふわめまいが起きやすいです。 なにか良い治療法などありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 ・めまいの経緯 ガンになる数年前、真夏に(良性発作性頭位めまい症)を誘発 →耳鼻科の薬で完治 ガンになった頃、回転性のめまい(良性発作性頭位めまい症)を誘発 抗がん剤2回目でまた回転性のめまい(良性発作性頭位めまい症)を誘発 →めまい体操で完治 ・他の特徴 血圧→最高で100位、(ガンになる以前は最高110位でした) 胃腸が弱い 頻尿気味 ・めまいに試した漢方 苓桂朮甘湯→まったく効果なし 沢瀉湯→効果があったが、副作用がきつく中止 五苓散→最初効果があったが、きかなくなりました 半夏白朮天麻湯→すぐ効果を感じられたが、まだ完治までには至らず (現在、処方中) ・実践していること なるべく歩く 首こり、肩こりをほぐす 漢方 半夏白朮天麻湯 温泉で体を温める 血行を良くするサプリメント、栄養素を積極的に摂取する ・その他 温泉に行くと良くなっているように思う パソコン仕事をたくさんするとめまいがひどくなる 頭部の血行がよくなるようなイチョウ葉のサプリメントを飲むとくらくらしたり、きつい 血行が良くなるような、養命酒もきつい

1人の医師が回答

糖尿病歴15年の夫について

person 40代/男性 - 解決済み

糖尿病歴15年47歳の夫。身長172cm75kg。5年前は94kg。当時は血糖値500とかありました。 去年は、ジャヌビア、グリメピリド、メトホルミンだったと思います。 薬を出されても飲まずに行って、効かないと言ってスーグラとエクメットにかえてもらったと言ってました。本当かはわかりません。 昨年、目の手術をした病院の領収書がありました。11万くらい。昨年血糖値157 a1c6.2← 血糖値220 a1c8.3 夫は精神的に不安定な所があり、逆らったり口出し出来ないです。 ネットの情報で週に3〜4回飲酒したほうが血糖値が下がるとあったようで、飲めないお酒を飲み続けています。缶チューハイ9%350mlか500ml 蟹かまぼこをつまみに食べると良いと見たらしく、毎日。 そして万が一血糖値が下がり過ぎると怖いと言い、薬と一緒にシュークリームやお団子などを食べます。 スナック菓子もほぼ毎日食べてます。野菜は食べません。 口出しできないのですが、食事を出している私は罪なのかな?とも思います。 マルチビタミンのサプリも飲んでいるのですが、気のせいか、夫の体臭がそのサプリのニオイがするように思います。 汗はアンモニア臭がすごいです。 ドブのようなニオイがする日もあります。 月に1回くらい、あげ下しもしているようです。 暴力を振るわれた過去もあり、1階と2階で生活をわけ、私から話すこともないです。年齢や痩せたせいかもしれないですが、数値は良くなっていても、体が悪くなっているような気がします。言われたとおりに食事を出し続ける事が怖いです。 こっそりみた健康診断の肝臓判定D血糖値が判定C GOT 44 GPT 111 ΓGT 118 あとはA判定。 この食事を出し続けて夫は大丈夫ですか? 夫が正しい事ありますか?

3人の医師が回答

酔っぱらったようなふらつきがあります

person 40代/男性 -

数年前にうつ病を患い、ここ半年は元気に過ごしていた主人のことです。一年間以上薬も飲まず、通院もしていませんが元気にしていました。 コロナ禍にも関わらず会社に出社したい、ショッピングや外食が大好き、休日には家族に料理を作ったり、人と会うのが好きだったり、楽しいことが好きな人です。 基本的には上記のように楽しい人なのですが、散歩中や仕事中に疲れてくるとふらふらと酔っぱらったようになります。一度後ろから着いていって、お酒を飲んでいないのを確認済みです。 本当に酔っぱらったという表現がぴったりで、目がうつろ、千鳥足、会話もあまりなりたたず。本人いわくただただ眠たいといった感じみたいです。 仕事の途中でもそうなるようです。 先日は転んで怪我をして帰ってきました。 気分の落ち込みとかはなさそうで、ただ時々というか、本人は気圧の変化じゃないかとか言うのですが、この症状が出ます。確かに気圧の変化が大きいときに激しく症状が出るような。昨年脳のCTはとって異常なしでした。 うつ病の再発かなとも思ったのですが、症状がこれだけです。 今ところ自律神経を整えるといいかなと思い、整えるために漢方を飲んだり、食事や飲み物に気を使ったり、できるだけのんびり休むようにしたりしています。 朝に元気でも急に症状が出るようで、帰ってくるまで私も不安でおかしくなりそうです。 これは一体何の病気の可能性があるのでしょうか。このまま自律神経を整える方法をいくつか試していれば改善していくでしょうか。 漢方は苓桂朮甘湯を飲んでいますが、これで合っていますでしょうか。

3人の医師が回答

肩、首の痛みがあり、胸の圧迫感、息苦しさがあります

person 40代/女性 -

一ヶ月程前にウィルス性の風邪を引き、高熱、喉の痛み、咳などの症状がありました。高熱は最初の3-4日で治り、他症状は薬を服用し2週間程度で回復しました。その後咳が続きましたが、こちらも2週間程で自然に回復してきて、現在に至ります。ちなみに、高熱後5日目くらいに抗原検査をしましたが陰性でした。 4、5日前から右肩の付け根に痛みを感じ、四十肩かも!?と思い様子を見ていましたが、痛みがおさまらなかったため、2-3日程前薬局で痛み止めシート&ロキソニンローションを購入しました。この時、右肩から右首、右肩甲骨周りにも痛みがありました。 購入した夜から、シート&ロキソニンローションを使用しましたが、その夜くらいから息苦しさを感じ、朝テープを剥がしました。肩の痛みは軽減された感じがありましたが、首と背中の上部にも痛みを感じたので、ローションは使用しておりました。 昨日の朝から倦怠感&息苦しさ、肩、首、背中上部の痛みがあります。 倦怠感は、今朝だいぶ良くなりましたが、引き続き、息苦しさ、首と肩に痛みがあります。食欲もあまりありません。 大好きなお酒も全く飲みたいと思えません。夕方になると疲れがどっと出て、早く横になって休みたくなります。 悪性腫瘍などの重い病気になっていたらと思うと不安で仕方ありません。 健康診断は、昨年の12月に受けましたが 異常はありませんでした。 明日は日曜日なので 明後日病院に行くかどうか迷っています。

3人の医師が回答

生理1週間後の出血

person 20代/女性 -

今月はじめのころ、こちらで質問しました。その続きなんですが… 1月1日に6日間の生理が終わり、翌日から生理痛のような腹痛があり、7、8、9日と出血がありました。 今日、婦人科に行って、妊娠の尿検査と癌検査を受けました。尿検査のあと、問診で薄い壁に3部屋ある個室の診察台で問診したのです。診察台があがり、顔が見えない状況で(カーテンで顔が見えない)問診したのですが、先生が、 マイナスだよね、と看護師さんに聞いていて、そうです、と答えて、先生に妊娠ですね…と言われた気がしました。隣にも患者さんはいたと思います。 マイナスって、妊娠してるんですか。 私が気になる事は、マイナスが妊娠なのか、もしくは、私ではなく隣の患者さんに言った事なのか…。顔も見えなく、声がつつぬけなので。 受診を待ってる間、2人くらい立て続けて、先生がおめでたです、と言っているのを聞いていました。私の聞き間違い?先生の間違い? 問診の後に、先生と妊娠の話は一切なく、出血の原因もわからず、癌ではないだろうと言われ、アドナ錠とトランサミンカプセルを処方されました。主人とはコンドームで毎回避妊しているので、妊娠の可能性は薄いと思っています。回数も少ないので…。病院から帰って、検査薬もしましたが、印はでませんでした。 妊娠してる場合、きっと何週とか予定日とかの話になりますよね。 もし、赤ちゃんがいたならば、お酒も控えなきゃと思ってしまったり。2人目の家族計画はまだまだなので、気になっています。変な質問で申し訳ありません。

1人の医師が回答

出産時の子宮内感染の原因と胎児への影響について

person 30代/女性 -

子宮内感染による胎児の心拍低下とのことで緊急帝王切開となりました。経緯は41週でも陣痛が起こらず入院し促進剤を投与→3日目の18時頃に破水しましたが、この時に混濁は見られませんでした。その後やっと子宮口が5センチ程開いたものの日付が変わる頃に胎児の心拍低下とのことで→深夜3時に緊急帝王切開、赤ちゃんは異常なしとのことで、その後考えられる可能性については何の説明もありませんでした。 子供は知的障害となり、てんかんも発症しています。現実を受け入れ、この子の自立のため今できることに注力するよう心がけてはいますが、やはり折に触れ出産時のことが思い出され辛くなります。知りたいのは(1)促進剤の必要性の有無(2)破水時は混濁していなかった羊水が出産時は混濁していた原因は何か(もちろん膣内に菌が多数いるとのことですが破水後の触診等が原因という可能性はあるのか、この場合の破水から感染までの時間は)(3)医師からの説明は充分だったのか という点です。自分でも調べてみましたが、ちょうど該当するような内容は自力では見つけられていません。納得して前に進むために、この経緯をクリアにしたいです。病院側に問い合わせることも考えていますが、その前に正しい知識をご教示いただけたら有り難いです。なお、知的障害の原因として胎内にいる時の母体が取る食事からの環境物質については理解し一因との自覚はあります(もちろん薬や酒・煙草は摂取していません)。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

昼間の居眠りが止められません

person 40代/女性 -

事務の仕事をしています。 デスクワーク中、会議中に居眠りをしてしまうことが多く、先日は取引先の人から、医師に相談してはどうかと言われてしまいました。 現在バセドウ病で通院していますが、ここ一年以上数値に問題なく、薬を飲まず半年に一度の経過観察のみです。 人間ドックではヘモグロビンが11にやや届かない状態がずっとつづいていますが、それ以外は特に異常ありません。平均的な体格です。お酒は付き合いでたまに一杯のみ、タバコはのみません。 眠気は、昼食後に限らず、午前中や夕方にも出ます。デスクワーク時はフリスクやコーヒーを口にしますが、あまり効きません。 会議中もフリスクや飲み物があっても眠気に勝てません。リポビタンのようなドリンクも効きません。一定時間がすぎると急に眠気が去るのですが、眠気が来ると、例えば社長同席の数名しかいない会議でも眠くなります。 過去、一対一の商談中に意識が飛んであらぬことを口走った経験が二度ほどあります。眠気をさますために取引先にかけた電話の途中で一瞬意識が飛んだり、上司とミーティング中に居眠りした経験もあります。三年に一度程度なので、頻発しているわけではないです。 そういう眠気が異常なのかどうかわからず、今迄自分は眠気に弱いのだと思っていました。 夜は寝つきよく、基本的に朝まで目がさめることはありません。 毎日12時か1時に寝て6時に起きます。寝覚めはそれほど悪くありません。 週末は8時間くらい寝たり、自宅にいれば夕方耐えられなくなって一時間以上寝てしまうこともあります。 このような眠気は病院にいくべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

キーンと高い耳鳴りが続いてます。原因を突き止めたいです。

person 40代/男性 - 解決済み

今年のはじめにバセドウ病と診断され通院し、4月の血液検査で正常値だと聞いていました。ところが一週間ほど前に急にキーンという耳鳴りがはじまりました。 数ヶ月前からたまにキーンと同様の耳鳴りがする事がありましたがその時は数十秒で消えました。 本格的に始まる数日前にヘッドホンで割と大音量を聞いてたので翌日に耳鼻咽喉科へ行きました。連休中でかかりつけには行けず初診で行った所では軽度の騒音性難聴かもと言われましたが突発性難聴も見込んでステロイドを12日分と漢方2週間分を処方されました。連休中なので薬を服用し(服用中)、後日改めてかかりつけの耳鼻科へ行きました。 そこでの検査は耳鳴り以外は聞こえてるから特に問題ないとのこと。 耳鳴りの原因は分からないと言われました。 その間の耳鳴りは朝起き抜けは静かですがとどんどん大きくなり午後過ぎには最大音量となり、それが下がる事なく続き、また寝ると朝には鎮まるを繰り返してました。(最大は鈴虫が鳴り響く程度) 二回目の耳鼻科後、緊張がほぐれその間飲んでなかったお酒を少し多めに飲んだところ急に耳鳴りが大きくなり(セミが鳴く様)次の日まで大きい耳鳴りが続きました。安静にしさらに翌日には元のサイクルに戻りました。 この様な事から心療内科や精神科なども視野に入れた方がいいのではと思っています。 考えるられる病状や何科を受診すればいいかご教授いただければ大変助かります。 [現在状態] バセドウ病のリバウンドで軽度の肥満 頭痛、めまいなし

5人の医師が回答

右後頭痛・右眼痛・右腕から手にかけて軽いしびれ・脱力感があります

person 20代/男性 -

現在20歳の大学生なのですが、一昨日ぐらいから右手から右腕にかけてしびれ・脱力感があります。右後頭痛に関しては今年の5月ぐらいから症状があり、1週間ほど続いて治ることあれば、再発することもあり繰り返しています。以前お盆期間で時間がなかったためオンラインで頭痛外来を診断したときには偏頭痛と診断され、緊急性はないとのことでした。右眼痛に関しては以前大学病院に案内され、右目に遠視がありそこから眼精疲労がきている、VDT症候群の可能性が高いと診断されています。 別の症状にはなるのですが前々から喉の乾きと両足のしびれがあり、内科に受診し血液検査・尿検査を行っていました。しかし異常がなく自律神経失調症と言われ、現在五苓散などの使用し漢方薬を服用し定期的に受診しています。 またお盆明けに新型コロナウイルスに感染し、回復後に低血圧・心拍数上昇が見られました。その際は漢方薬を変更し十全大補湯を服用していました。 (定期的に通っている内科では手の震えの症状もあると言われました) 半身側だけ症状があると脳梗塞などの前兆の可能性もあるということで少し不安になっています。しかし年齢的にも考えにくいとの意見もあり、現在様子見をしている感じです。 セルフチェックも兼ねて目を閉じて両腕を上げたりしてチェックしていますが水平に保つことができるのと、滑舌のチェック(”たちつてと”や”ざじずぜぞ”) などもしてみましたが問題ありませんでした。音楽ゲームなどで反射などに異常がないかチェックしてみましたが問題ありません。 基礎疾患なし、お酒は1ヶ月に1回程度、タバコなどは吸っておりません。 食生活も毎食野菜を食べるよう心がけています。 個人でPC関係の仕事をしており毎日8-10時間ほどデスクに座っていることがあります。やはり姿勢や自律神経失調症が関係しているのでしょうか。

3人の医師が回答

疲労蓄積。疲れが取れない。

person 40代/女性 -

何度か相談させていただいてます。再来月46になります。 40代半ばになり寝ても寝ても疲労が回復しなくなりました。 もともともう何年も在宅による内職をしておりそれと併用して外で少し働いておりました。先月より外でのお仕事の方を転職し、勤務時間が月に34時間から80時間になりそれも影響してるのかなとも思いますが、5時間働き家に帰りすぐ横になり3時間ほど毎日昼寝してしまいます。夜も昼間にたくさん寝ても普通に眠くなり朝までぐっすり寝れます。 今までシャワーだったのも湯船2なるべく浸かるようにし、寝る時間も少なくはないはずなんですが首や肩のコリも少し動かすだけでゴリゴリ言うほど痛いですしめまいや頭痛や吐き気が3ヶ月に1回くらいの周期で起こり寝込む日があります。その時はめまい体操と酔い止めの市販薬を飲んだりしてなんとか乗り切ります。 眼精疲労なのか目の奥も常に重いです。 市の血液検査では特に異常は指摘されたことはなくお酒も一滴も飲みません。 甲状腺の抗サイクロブリンと言う項目だけが毎年令和2年より400→231→130→226と桁違いであとの甲状腺に関する数値は基準値内で年に1度の血液検査での経過観察です。 メタボ、過体重で151cm、62kgで3年前から脂質異常にて毎年精密検査となります。こちらも食べる量は明らかに以前から減っているのに体重が年々増加します。 婦人科の方では生理の乱れがありこ歳に入ってからはお薬で生理を起こす治療をしています。こちらはホルモンの血液検査を昨日していただき2週間後の結果待ちです。 1ヶ月に1回アロマトリートメントをし、全身リンパを流しにサロンへ行ってます。 これらのことから疲労が取れない原因は何が考えられるのか、病院に行ったほうがいいのか、だとしたら何科なのか、今後セルフでできる改善方法などがありましたら教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)