肋骨ひびに該当するQ&A

検索結果:1,180 件

5/9、公園グランドにて激しく転倒、左手首を骨折しました。

person 50代/女性 - 解決済み

転倒の詳細...公園グランド(少年野球使用で硬い砂地)で、犬の運動をしていて、7mの伸縮リードを使用しボールを投げ取りに行かす!をしてました。犬のダッシュに間に合わずリードガ張り詰めそうになり、慌て私も走ったものの、二歩目の足を出した時に、左手に握っていたリードごと激しく引っ張られ、立位が保てず激しく転倒しました。左手首着地からのカラダ左側面、脇腹を地面に強打し、その際、自分の着地の左手の上に、左側面(脇腹)が覆い被さる形になり、激しい衝撃で肋骨辺りが捻れた感覚がありました!!犬は中型犬ボーダーコリーです。直後、立ち上がれたが、左手が動かず腫れてきたので、帰宅して救急に行き、レントゲンを撮り、左手首骨折と診断。応急処置をうけ(救急では外科医診察)。次の朝(10日)救急からの指示通りに、整形外科を受診!再度レントゲンにて、やはり肋骨の骨折は無い!との診断。私的には左側の痛みが辛く、この日には、痛みは背中側が強まり、椅子からの立ち座りも声が出ます、肋骨の診断は日にち薬!とのこと。今日(11日)、昨夜、コルセットを巻いて寝てみたが、仰臥位になると更に痛みが増すので、コルセットは直ぐに外しました。朝まで寝返りの度に強い痛みでした。ベットの寝起き時も激しく痛みます。日中も、痛みのレベルは上がっていて、呼吸の度に痛みます。相談内容は、・整形以外の内科?とか、内臓もみてもらわなくていいのか?・肋骨は、小さな骨のヒビなどは、レントゲンに映らない。との説明も昨日うけましたが、この痛みは打撲の痛みなのですか?筋肉が伸びた!とかの、痛みでしょうか?・痛みレベルが増していても、日にち薬と、思っても良いでしょうか?教えてください。※13(月)整形予約は入ってます(左手首のギブス装着)。補足、10日の整形の診断では、レントゲンに出血の影も、見られないので、大丈夫とのことでした。

6人の医師が回答

階段から7~8段落下し、背中を強打しました。

person 50代/女性 - 解決済み

昨日の朝、自宅の階段から7~8段落下! その際、臀部、腰部、背中上部(下着のライン辺りまで)を強打しました。 30分程息苦しさと痛みで身動きが取れませんでしたが、徐々に痛みが引いてきたので2時間後にそのまま仕事へ出かけました。 夜、帰宅後、横になると背中全体の圧迫感と痛みが有り、今朝病院へ行きレントゲンとCT検査をしていただきました。 その際に一番痛いところはどこ?と聞かれたので、臀部の中の方と腰と伝えたのですが、 右側肋骨あたりの圧迫痛の事をお話しできませんでした。 本日の検査では、レントゲンもCTも、背骨全体(臀部から胸のあたりまで)撮って下さったとの事でした。 検査結果は、仙骨にヒビが入ってますね!との事で、ロキソニンテープ、セレコキシブ錠100、レバミピド100、を処方して頂き帰宅したのですが、 現在、右側肋骨の中の方に圧迫痛を感じています。 病院で先生に症状をきちんと説明できなかった為、後になって内臓の心配を感じてしまいアドバイスをいただきたく投稿させて頂きました。 検査はCTまでしっかりして頂けたので安心はしているのですが、この場合のCT検査は内臓の損傷があった場合、内臓の状況も把握できているものなのでしょうか? CT検査でも、骨のみの画像しか見えていないものなのでしょうか? そのあたりが分からず不安を感じてしまい投稿しました。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊婦 1か月咳が続く 火曜から味覚障害

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠32週の妊婦です。 咳が4/29から出ています。 子供1人いて、第二子妊娠中です。 妊娠してからずっと鼻炎気味。 検診時に相談はしれますが、妊婦あるあると言われてます。 喉の痛みはなし、息苦しさも特になし、たんが絡むような咳です。 ただそこまで咳はひどくなく。咳で寝れないとかは一切ないです。多少ひどくなった時もありましたが飴を舐めていれば大丈夫なレベルでした。 1週間ほど前から左脇腹に痛みが出て咳するのが辛いので内科に行き症状を伝えた所、PCRは受けなくて大丈夫だと思うけどなーとの事。SPトローチだけ処方してもらい、それで結構よくなってきたのですが、今週月曜夜中に軽くした咳で肋骨疲労骨折かヒビが入った可能性が出て、再度内科に相談。5/22当たりから味覚障害が出始めて、火曜の内科受診時にその説明済み (ただ元々風邪をひくとよく味覚障害になるので珍しくはないです) 完全に味覚もなくなってる訳ではなく味したりしなかったりです。かかりつけ医の先生からは大丈夫だと思うけどなと言われましたが、PCR検査受けた方がいいのでしょうか? ちなみに肋骨疲労骨折疑惑の際に出産予定の大学病院の夜間救急で産科の先生にも相談して、とりあえず様子見でと言われてます。

3人の医師が回答

二日前から背中の右の肩甲骨の下辺りが痛い

person 60代/男性 - 解決済み

二日前の朝、ぎっしり背中みたいな痛みを感じ、まぁ寝違えの背中版くらいに思って様子をみたのですが、じっとしている時は痛くないですが歩いてたりしても痛いです。次の日に少しマシになったように思ったのですが又、今日は夕方くらいから初日のように歩く時にも痛みます。一度良くなりそうでまた悪くなった感じです。痛みのある場所、右肩甲骨の下あたり、押すと痛みはピンポイントで痛いです。元々、腰痛持ちで朝起きて腰が痛たたって感じるけど歩いたりすると最初は痛みがあるけど、そのうち何ともなくなる程度の腰痛持ちです。今回の背中痛の時には腰痛は、いつもみたいに感じません。やはり背中の痛みが大きいから腰痛は、あまり感じないんでしょうか。昨日、ある程度マシになってた感じしていたのに今日また元に戻ったので、不安になり相談させていただきました。 過去に肋骨に軽いヒビが入ったことがあって、その時は何も特に治療せず自然治癒したことがあって今回の痛みも、その時の痛みに似てるようにも思えます。ただ、肋骨のときはセキしただけでかなり痛かったですが、今回は背中ということもあり そんなに響くことはないです。まぁぎっしり背中みたいな感じかなって思って、そのうちに収まると思ってたんですが、一旦、マシになったと思ったらまた、今日、痛みが出たので心配になり相談しました。よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

友人の気管支拡張症のことです

person 50代/女性 - 解決済み

2023年9月にクラリスロマイシンで治療をはじめる。 蕁麻疹がでたので、エリスロン200に変更して治療中。 仕事が忙しいようです。(医療事務です) 紹介してくれる話もあったようですが、近くのクリニックに行っています。 2024年の9月には、コロナになってしまって、咳でひびがはいってしまいました。 2024年12月ごろから咳が続いている。 2025年3月に、レントゲンとCTの検査をする。 良くなっているところと、悪くなっているところがある。 気管支拡張の炎症は、前回よりも良くなっている。 2025年3月に山火事が続き、咳がひどくなる。 肋骨が痛くなり、息がしにくく、咳がだせなくなる。 検査をすると、ひびがはいっている。 今は、アンブロキソールとムコダインを飲んでいる。 黒い痰がでたときは、エリスロシンを飲んでいた。 少しいいときは、コーヒー色やみどりいろ、結構黒い色の時が多い。 ほとんど毎日エリスロシンを飲んでいた。 3月の検査のときに相談すると、エリスロシンを毎日飲むことになる。 風邪をひいたりすると、抗生剤をもう1つ増やしている。 いまは、息ができなくてつらいとのこと。 友人は、紹介してくれると行ってもらったときに 紹介してもらった病院に行かなかったことをとても後悔しています。 治りにくいことは、良くわかっているようすです。 これから、少しでも体調よくすごすためにできることがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)