腕の痛み何科に該当するQ&A

検索結果:1,028 件

1歳11ヶ月抱っこしたままアスファルトに転倒し後頭部を強打

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 1歳11ヶ月の女児です。金曜日の朝に母親の私が抱っこしたままアスファルトに転倒し子供の後頭部を強打しました。 朝急いでおり、右腕で対面抱っこ、左腕に荷物を持った状態で、少し小走りをしたところ縁石に躓き勢いよく転倒しました。一瞬の出来事で私もかなりパニックになってしまい、どう転んだのか子供をしっかり守れてたのか記憶がありません。気づいた時には地面に子供の頭がぶつかっている状況でした。転倒直後に一瞬間があってから泣いたと思います。その一瞬に意識があったのかもはっきりわかりません。抱っこしてしばらくすると泣き止みました。泣いた後から今まで意識障害やけいれん、嘔吐などの症状はありません。頭部も写真のように少し赤い発疹のような跡が後頭部にあるのみで、たんこぶや腫れ、擦り傷もありません。頭部以外の全身も確認しましたが、特に怪我はないようです。 転倒して6時間程たって小児科を受診しましたが特に骨折はないだろうとのことでした。血圧も正常でレントゲンなどは撮らず経過観察とのことで帰宅しました。小児科の先生に私の腕が最初に着いたのか、子供の頭が最初にぶつけたのか何度も聞かれましたがはっきり返答できませんでした。 私自身は左膝に擦り傷と内出血、左手のひらの親指の付け根に擦り傷、右手首の外側に擦り傷、右腕の手首から肘の外側に薄い擦り傷があります。また左足のお尻から膝裏と左の二の腕に筋肉痛のような痛みがあります。 どのように転んだのか記憶がなく、ちゃんと守れていなかったのではないかと不安です。勢いもすごかったので、あの勢いのまま子供も投げ飛ばしていないか、あの勢いのまま頭を打ったのではないかと不安です。現在48時間は経過しましたが、夜寝ている時は寝返りもしっかり打っており、起きている時は普段通りだと思います。 1.48時間経過はしましたが、今後何か症状が出る可能性はありますか?数ヶ月後にも出ることがあるとネットでみて不安です。 2.発症までに時間が空いている場合、重症化するリスクは低いですか? 3.頭部に腫れなどはないようですが、見た目とぶつけた衝撃の強さや脳への影響は関係ありますか?今回はあまり強くぶつけていないと考えもいいですか?脳への影響も少ないと思っていいですか? 4.今回のことで脳に影響がある場合必ず何かしらの症状はありますか?1歳なので頭痛などがあった場合確認が難しいと思いますが、わかるものでしょうか? 5.症状が出る場合、よくなったり悪くなったりしますか?悪化する一方ですか? 6.今回のことで何か障害が残りますか?すぐに現れなくても何ヶ月後、何年後かに知的障害や発達障害等なにか影響が出る可能性はありますか? 7.以前にも後頭部をぶつけてたんこぶができたことがあります。何度も頭をぶつけることで何か知的や発達に障害が出たり影響する可能性はありますか? まとまりもなく長い文章で申し訳ありません。私のせいで取り返しのつかないことをしてしまったと毎日悔やむばかりで、本当に後悔しかありません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

4歳児 自傷について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

春頃から、4歳のこどもが、自らの頭を叩くようになりました。叩くときは私の見る限り2パターンあり、1つは怒られたり、やろうとしたことができない、失敗したときのパニック時、1つはかまってちゃんのように「〇〇してくれなかったら(自らの頭にグーをあて)頭叩くよ」という私を脅す時です。 まず、これだけは信じていただきたいのですが、私やその他の大人がこどもに対して暴力をすることはなく、〇〇しなかったら叩くよ!と脅しのような叱り方をすることはありません。 毎日、頭は大切だから叩くのはダメだよと言い続けてますがいっこうに改善はなく、最近はひどくなっているような気もします。保育園での状況は、あまり教えていただけるところではなく何度か聞いてますが積極的にお答えいただけず確かな情報はありませんが、おそらくパニックのときには叩いているのではないかと想像しております。 そこで質問をさせてくたさい。 この症状は、一般的な成長にあることなんでしょうか?それとも急ぎ小児科を受診しなければならないことでしょうか? また、最近はパニックで叩くときに少し離れたとこからでも「コツコツ!」と音がするほど強く叩いているような気がします。気がつけばすぐに腕を掴んて、それ以上叩かないように諭しますが、落ち着いてから「痛くないの?」と聞くと「痛い。」と言っており、こんなことが半年続いているので頭に何か悪影響を及ぼしてしまうのではないかと不安です。この件だけでも、何か診ていただく必要はありますか? 最後に、このようなこどもに対して、何か対処方法がありましたら是非アドバイスをいただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

これで、最後にします。左側の足の膝裏の脱力感、右側の腕首肩の痛み、喉の違和感、ALSでしょうか?

person 30代/男性 -

今回の相談は、これで、最後にします。ご回答いつもありがとうございます。8月の初めに、左側の足に、力が抜けるような感じ、脱力感がありました。それから、左側の足の膝裏が、脱力感みたいな力が抜けるような感じが、あります。日に日に、強く出るようになりました。前は、スクワットをしても、痛みもなく出来ていましたが、最近は、スクワットをすると、痛みが出ます。20回は、出来ます。長い間、しゃがんでいても、痛みが出ます。前は、痛みが出ませんでした。片足立ちも、今も、一分出来ますが、前より痛みが出ます。このような場合は、筋力低下なのでしょうか?整形外科の先生に、診てもらいましたが、筋力低下は、ないと、言われました。先生を信じて良いでしょうか?右側の腕首肩も痛みが出ます。シャワーを持ち続けると、腕が、痛くなったり、髭を剃っていたら、やはり、腕が、痛くなります。歯磨きも、同じです。腕を上げ続けると、痛くなります。これらの症状は、前は、出ませんでしたが、この最近は、出るようになりました。筋力低下なのでしょうか?飲んだり、食べたり、しゃべったりしたら、喉の左側に、痛みみたいな違和感があります。きゅうまひでしょうか?耳鼻科の先生に、内視鏡で、診てもらいましたが、喉は、きれいで、舌の萎縮もなく、きゅうまひではないと、言われました。先生を信じて良いでしょうか?ただ、進行している途中だから、異常なしなのでしょうか?脳神経内科の先生に、何度も診てもらいましたが、ALSの可能性は、ないと、言われました。先生を信じて良いでしょうか?ただ、進行途中だから、ALSではないと、診断しただけなのでしょうか?ALSの可能性は、ありますか?ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

リバース式人工肩関節置換術後の腫れについて

person 50代/女性 -

リバース式人工肩関節置換術後の腫れについて 50代の母についてです。 右肩鍵盤断裂が原因で4月にリバース式人工肩関節置換術を実施して現在2ヶ月目になります。 術後は、血腫が酷く1週間で3回血液を抜くような状態が見られましたが徐々に減り、リハビリは90度挙上ができる状態でした。 6月に入ってから右肩がいきなり腫れてしまう症状が起こるようになりました。腫れは患部が1.5倍ほど大きくなり、強い痛みを伴います。また、患部が固まってしまうような状態になり腕の挙上が難しくなり、立位の状態だと右腕が重くなるような状態です。 初めは1日に1回でしたが徐々に頻度が増えていき、1日に1〜3回起こるような状態です。 主治医には1回目の発症の際に受診をし相談済みです。レントゲン、血液検査を行い、血液検査はCRP数値が通常より少し高めでしたが、腫れの原因ではないとのこと。人工肩関節にも異常は見られませんでした。血腫が少し溜まっていて20ml引けたため、トラネキサム酸錠が処方され1週間後に再受診し、レントゲンと血液検査予定です。 その間にも症状が起きており、本人は毎日原因不明の痛みがあるため1日をほぼベッド上で過ごしており精神的にも落ちている状態です。 症状をネット上の診断で当てはめてみると、回帰性リウマチやリウマチの症状ではないかと検査結果が出てきますが医師からは特にリウマチに関する検査等の話しはありませんでした。 相談は以下の通りです。 1.肩関節の腫れの原因として考えられるものがありますでしょうか? 2.現在、主治医の整形外科肩の専門医に受診をしているのですが、他科受診をするとしたら何科になるでしょうか。また、主治医にはどのように相談をしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)