検索結果:1,365 件
43歳の主婦です。 人間ドックの腹部超音波検査についてお聞きしたいです。 2019年11月に左腎に血管筋脂肪腫(疑)(15x11mm)で再検査をしました。 ・CT撮影検査結果→両腎/肝嚢胞 翌年2020年11月は左腎に血管筋脂肪腫(疑)で1年後に検査の判定。 2021年10月は両腎に血管筋脂肪腫(疑)(高エコー右6mm左4mm)で2~3ヶ月後に検査の判定。 検査にはまだ行っていません。 3点ほど質問があります。 1、2019年には両腎嚢胞と診断されましたがもう一度検査をした方がいいです? 2、2019年と2020年のエコーは左側のみ指摘されましたが右側はわかりずらいのですか? 3、検査をする場合CTとMRIはどちらがよいですか? 以上です。 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
47才の私の主人ですが、2ケ月前3回ほど肉眼的血尿がみられた為、すぐ泌尿器科を受診しました。腹部単純撮影、エコー、膀胱鏡、造影剤使用のCTは全て異常なしとのことでした。しかし、尿細胞診において2ケ月前に実施した検査ではマイナスでしたが、今回はクラス3と言われたました。癌でなくても出る場合があり経過観察といわれ、3ケ月後に再検査します。そんなに待っても大丈夫なのでしょうか。癌であるならば少しでも早く治療したいのに、セカンドオピニオンを受診すべきか迷っています。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
40歳、B型肝炎キャリア、中度脂肪肝ありです。 半年に1度、近所の病院でB型肝炎の定期検査をしてもらってます。 エコー、血液検査です。 腹部MRIは昨年から年1でフォローすることになり、先日受けたばかりです。 いつもエコーでは血管腫(2つ、数年大きさ変化なし)と中度脂肪肝の指摘があります。 先日のMRIには血管腫すらうつりませんでした。 今回気になるのは、血液検査の結果で、HBV核酸定量が3.4logIU/mlとでたことです。 医師(肝臓専門はありません)は4.0になったら投薬といわれましたが、今まで1後半-2.5くらいを維持していて、非活動性と言われていたので、急にあがったことにショックをうけております。ネットでみると3.3異常は治療とかいてあるのもありますが、このまま様子見で半年後の再検査でよいのでしょうか? なおALTやALPは正常範囲ど真ん中です。
12月に子宮ガン検診を受けました。その際のエコーに ハッキリとは写らない 37mm×43mm くらいの陰影がありました。同時に左下腹部の痛みを感じました。 先生は 次の生理が終わったら 再診察をしましょうとの事でしたので 今月 再度 診察を受けました。すると やはり 同じ場所に ハッキリとは写らない 陰影があり 約1ケ月の間に それが 57mm×59mmになっていました。それまでは 腹痛がないのに 診察中から再び 左下腹部痛が…。卵巣嚢腫か 子宮筋腫か解らないとの事。念のためMRIをする事になりました。 検査をしてみないと解らないとは 分かっているのですが 不安で…。 やはり 筋腫か卵巣なんですか? 万が一 卵巣嚢腫の場合 手術の適応になる条件とは 何ですか? お忙しいところ 申し訳ありませんが 宜しくお願いいたします。
婦人科検診にて経膣エコーで右卵巣の腫れを指摘されました。「おそらくそろそろ排卵で、それによるものだと思うが、3ヶ月後に再エコーを。」とのことでした。実際今、いつもの排卵期症状があります。(おりもの、乳頭に触れるとチクチク痛む) 実は先月末に他科の指示で造影CTを受けたばかりで、その時の結果では、子宮の軽度腫大は指摘されたものの(腺筋症の疑い)、卵巣の腫れは指摘されませんでした。 質問ですが、卵巣の腫れは造影CT(腹部骨盤部、子宮卵巣)で分かりますか?CT上で所見がなかったなら、CT後に腫れたもので、やはり排卵による腫れだと思って大丈夫でしょうか?? 婦人科の先生が「子宮卵巣はCTよりMRIやエコーの方が有効」とおっしゃったのも気になります。検査で気になることがあると、すぐに悪い方に考えてしまい、そんな自分が嫌です。
2人の医師が回答
40歳男性、2年前腹部エコーで膵臓中央あたりに6ミリ程度の影が 初めて見つかりました。 消化器内科専門のお医者様です(肝臓なのか膵臓なのか詳しい部位までは分かりません)。 その時採血をして、血清アミラーゼ118、リパーゼ29、CA19-9は8以下 で、3ヶ月後再エコー、その後は半年ごとにエコーをしています。 幸い、全く変化なく膵臓本体の腫れなどもないので、このまま経過観察を しましょうとのことでした。 ただ、はっきりと病名が付いていないので、先生に伺っても「敢えて言うなら 慢性膵炎の可能性あり。。。かな」とのことでした。 大きな病院でCTかMRIをしてもらった方がいいのでしょうか? 病名をつけられないのに、影があるというのはなんか解せなくて モヤモヤしています。 また血液検査も(アミラーゼなど)あれ以来していないのですが、 大丈夫なのでしょうか。
1週間ほど前から左腹部が痛む時があり、様子を見ていたところ、2日前排便時に滴るほどの出血がありました。(鮮血) 昨日も同じように出血があったので、かかりつけの診療所で診察してもらいました。問診と血液検査をして、検査の予約をして(腹部エコーと内視鏡?検査でいずれも来月予定)、帰ってきました。医師からは「あまりに痛かったり血が大量に出たりしたらまた相談に来て」と言われました。 今日は痛みはそれほどないのですが、ガスがたくさんたまっている感じです。が、先程トイレに行った時にいきんだ訳ではないのにお尻から出血していました。下着には軽く血が付いている程度ですが、昨日までは排便時にしか出血してなかったのでこのまま検査まで放置していていいものか悩んでいます。 まだ何の診断も下りていない上に、医師からは「30代での悪性腫瘍もなくはないから…」と言われておりとても不安です。早急に再受診すべきでしょうか?よろしくお願いします。
生理が終わった翌々日茶色やピンクのおりものがありました。異常な事でしょうか?同じ時尿道辺りに痒みもありました。どちらも2日で治まりました。実は3月初めドックでCA19-9が67と高値でした。(同じ検査3年していて初めての異常です)2週間後再検査では19と正常値、胸部腹部CTでは卵巣が少し腫れているが問題ないだろうとの事でした。でも婦人科系のガンの場合も上がる腫瘍マーカーとの事で今回の不正出血との関係があるのかと不安です。婦人科系のガンの疑いあるでしょうか?ドックの子宮けいがんはクラス2、エコーでは問題ないと言われました。卵巣がん子宮体がんはCTやエコーでは見つからないものなのでしょうか?ちなみに子宮内膜症で現在は年一度経過を診てもらってます。よろしくお願いします。
以前質問させて頂きました。再質問をお願いします。 今年5月にA総合病院で人間ドックを受診し膵嚢胞(8.3mm×3.7mm)があると指摘され、要精密検査となったので自分の方から大学病院を紹介してもらい6月に造影MRIと超音波内視鏡EUSで検査してもらいました。結果、分枝型IPMNか貯留性嚢胞かを疑うが小さいため区別がつかないとの診断でした。慢性膵炎なし。心配だったので、B総合病院を8月に受診し、腹部エコーとMRCPで検査してもらいました。腹部エコーだけで慢性膵炎がありますとの事でした。ちなみに連続性があるのでほぼ分枝型IPMNと診断されました。 そこで質問をお願いしますm(__)m 1. 腹部エコーで膵石なし、膵臓の萎縮なしで慢性膵炎の診断ありますか(血液検査は、リパーゼ上限少しオーバーとトリプシンは上限ぎりぎり)? 2. 分枝型IPMNは、別の場所に通常型膵がんの発生頻度が高く年率約1%(膵がん診療ガイドライン2013)と書いてありますが、日本全国に分枝型IPMNの患者が何万人、何十万人いるかわかりませんが、分枝型IPMN患者全体を100とした場合、どれぐらいの数(具体的な数字)が通常型膵臓がんにかかるものなのでしょうか? 3. A総合病院は半年おきにMRCPで検査しなさいでB総合病院も半年おきにMRCPとEUSで検査しなさいと言われたのですが、通常型膵臓がんが心配で、それぞれのA総合病院もB総合病院も受診して、3ヶ月おきに検査してもらった方が確実ですか? それともどちらかの病院の半年おきだけでも、通常型膵臓がんは手遅れになりませんか??? 以上、宜しくお願いいたしますm(__)m
5月の健康診断でCA19‐9が2100と、目を疑うような数値で すぐに消化器内科を受診 再検査でも 327だったため、腹部造影CT、胃カメラ、PET、MRI(造影剤使用)、心エコー、 大腸カメラ等の検査を受けました。 結果は すい臓の尾部に 約9mm の腫瘍があり、近くのリンパ節にもわずかな腫れがみられるとの診断でした。 この他の検査で 異常があったのは ALT, ALP, γ-GT, が 若干高め 好中球 63.1 eGFR 56.5 です 今後手術を受ける予定ですが、その他に考えられる(推奨される)治療方法や、平均的な予後について お話を伺えたら幸いです よろしくお願いいたします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1365
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療