腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

膵嚢胞と慢性膵炎について

person 40代/男性 -

以前質問させて頂きました。再質問をお願いします。 今年5月にA総合病院で人間ドックを受診し膵嚢胞(8.3mm×3.7mm)があると指摘され、要精密検査となったので自分の方から大学病院を紹介してもらい6月に造影MRIと超音波内視鏡EUSで検査してもらいました。結果、分枝型IPMNか貯留性嚢胞かを疑うが小さいため区別がつかないとの診断でした。慢性膵炎なし。心配だったので、B総合病院を8月に受診し、腹部エコーとMRCPで検査してもらいました。腹部エコーだけで慢性膵炎がありますとの事でした。ちなみに連続性があるのでほぼ分枝型IPMNと診断されました。 そこで質問をお願いしますm(__)m 1. 腹部エコーで膵石なし、膵臓の萎縮なしで慢性膵炎の診断ありますか(血液検査は、リパーゼ上限少しオーバーとトリプシンは上限ぎりぎり)? 2. 分枝型IPMNは、別の場所に通常型膵がんの発生頻度が高く年率約1%(膵がん診療ガイドライン2013)と書いてありますが、日本全国に分枝型IPMNの患者が何万人、何十万人いるかわかりませんが、分枝型IPMN患者全体を100とした場合、どれぐらいの数(具体的な数字)が通常型膵臓がんにかかるものなのでしょうか? 3. A総合病院は半年おきにMRCPで検査しなさいでB総合病院も半年おきにMRCPとEUSで検査しなさいと言われたのですが、通常型膵臓がんが心配で、それぞれのA総合病院もB総合病院も受診して、3ヶ月おきに検査してもらった方が確実ですか? それともどちらかの病院の半年おきだけでも、通常型膵臓がんは手遅れになりませんか??? 以上、宜しくお願いいたしますm(__)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)