薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

妊娠中(5週目) 血痰

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠5週目の30歳妊婦です。 2日前にお風呂で、咳をした際に血痰が出ました。血痰が出たことがないので、不安になり質問させて頂きました。 喉に痰が絡むなぁといった感じの咳で 回数も多くなく、ゴホゴホと咳はでません。 1日前は、痰自体出なかったため判断出来ませんでしたが、今日は2回ほど血痰が出ました。(少量) 体調的には、少し喉が痛いくらいで、咳き込むことはなく、他には時々つわりと思われる下腹部痛や吐き気、眠気があります。 最近喉に負担がかかったと思う心当たりは、引っ越しのためホコリっぽいところで作業を数日していたこと、GW中はホコリの多い部屋で寝ていたこと、妊娠してから食欲旺盛になり少し早食いで量も多めに食べてしまっていること、吐き気なのか軽い違和感が喉に常にあること 、ここ最近一度だけ胃薬がほしくなるほど胃もたれ(食べ過ぎた)してしまったこと※胃薬は飲みませんでした。 ホコリを吸ったり、食べ過ぎたりは 妊娠前も何回かあったのですが、それで血痰が出たことはありませんでした。 喉か気管が傷ついてしまったのでしょうか。 妊娠自体も今回がはじめてのことで それと今回の血痰は関係があるのでしょうか?また、病院に行くとしたらどの科が宜しいでしょうか。大きな病気である可能性もありますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

肩石灰性腱炎とカルシウム摂取について

person 50代/男性 - 解決済み

夫のことで相談させてください 2016年に右肩の肩石灰性腱炎と診断 その時は痛み止めがよく効き通院することはありませんでした 2020年7月に眠れないほどの痛みが続き前回と同じように痛み止とタガメットを処方して貰いましたが、本人が飲み方を勘違いしていて、胃薬だから飲まなくてよいと2ヶ月ほど痛み止のみで過ごしました あまりに痛いので病院にいってタガメットは飲まないといけないと言われそれから残っている分を飲みました その時、素人考えで私が調べて、原因がカルシウム不足でおこることのようだから、カルシウムを沢山摂ればよいのではとカルシウムが230mg摂れるクッキーやカルシウムが100mg摂れるプロテインなどをほぼ毎日口にするようにしてもらいました その後のレントゲンで石灰が大きくなっていることが分かり、注射を2回してもらってタガメットも継続して飲んでいます 痛みが強いため、別の痛み止を処方してもらいましたが夜に疼く時があるようです 夫から、カルシウムを摂りすぎてるから大きくなったのではと言われ、私が余計なことをしてしまったのではと悩んでいます カルシウム摂取はやめた方がよいでしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

逆流性食道炎 薬で悪化

person 40代/女性 - 解決済み

胸痛、みぞおちの重さ、ヒステリー球のような喉のつまり、吐き気があり胃カメラで軽度の逆流性食道炎と診断されました。 毎日、寝酒、夜食後すぐに寝るという生活を送っていたため、暴飲暴食が原因かと思っています。 当時、ストレスはありませんでした。 ネキシウム20を処方され飲みましたが 、息苦しさ、食欲不振、膨満感がでてきてしまいました。 10日ほど我慢して服用したところ、胸痛とみぞおちの重さは改善されました。 その後、ネキシウム20を飲む辛さから主治医に相談し、ネキシウム10に変更しました。正直10でも飲むのは辛かったです。 1ヶ月ほどで喉の空気のつまりも改善されましたが、吐き気(特に朝)が治らず、元々なかった胃痛がでてきてしまいました。 タケキャブ20、タケキャブ10を試してみましたが、飲めば飲むほど症状が悪化してしまいました。 朝の吐き気がひどくなり、夕方になるとみぞおちがヒリヒリしだし、胃酸で喉も痛く不快になってきました 。 ネキシウム10に戻してみましたが同じでした。 ガスターでも同じでした。 主治医は胃酸を抑えているのだから、胃酸があがってくることはないはずだと言われました。 でも実際上がってきて胃も喉も辛いのです。 胃酸を抑えすぎての症状? 機能性胃腸症かもといわれアコファイドも試しましたが、私には合いませんでした。 自己判断で薬を飲むのを止めてみたところ、薬を飲んでいる時よりは症状が楽です。 ただ、症状がないわけではないので困っています。 このまま飲むのを止めて食事に気をつければ改善されるものでしょうか? 薬を飲んだほうがいいのか、止めた方がいいのかわからなくなっています。 主治医に相談しても逆流性食道炎があるから飲むべきだと言われました。 薬で悪化してしまってとても辛いです。 アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

腹痛とその後(私はIBSの男性です42歳)

今何日か軟便が続いていたのですが、胃薬のせいと思い気にしていませんでしたが、今週の日曜日、朝8時過ぎくらいに一度、便を(軟便)して、1時間程過ぎた辺りから、お腹が痛くなり始め15分程我慢してトイレに行きたくなり、また軟便でした。それはいいのですが、2回目をした後から、また腹痛が襲ってきて、冷や汗や、油汗が出るまでは行かなかったのですが、正直体を少しでもひねったり、腕を動かすことすら嫌なくらい、痛みが増してきて、処方されているブスコパンを2錠飲みました。下痢の痛みなら効くと思い、とにかく30〜1時間待ってみて、様子を見ることにして、実際効き目を感じたのは1時間を過ぎた頃でした。痛みはなくなりませんが、周期的な痛みに変わってきました。なんやかんやで、3時間近く痛みと闘いながら、いくらなんでもおかしいと思い、かりつけの病院へ行きました。たまたま当直医が担当の先生だったこともあり、説明したところ、「IBSの典型的な痛みだろうね」といわれ、ブスコパンの筋肉注射をしてもら、現在処方されている、ミヤBMとポリフルを飲んでいればいいと言われました。また痛くなったらどうするか効いたところ、何時間も続かないと思うから 我慢だねと言われました。本日火曜日ですが、お腹はシクシクと痛みを感じることが続いています。腹痛と言うまでいかないくらいなので、鎮痛剤飲むほどではありません。一応食事は、そうめんや、そばなど、消化のいいものを選んでいます。自然に痛みはなくなっていくのでしょうか?IBSになって、こういう感じは初めてなので、少し気になっています。ちなみに量は食べれませんが食欲はあります。IBSだと、これからも、こんなことを繰り返すのでしょうか?

1人の医師が回答

また薬疹らしい?4月抗生物質で薬疹が全身にでました。今まで何回もぶり返してきました。

person 40代/女性 - 解決済み

今年4月抗生物質の薬疹が全身に出ました。何回もぶり返しながら痒み痛みな耐えてきました。ただ残念なのは内服ステロイドの後、外用ステロイドアンテベートのサトウザルベの混合したもののみの処方で、急に止めると吹き返すと言う説明がありませんでした。弱いステロイドへの交代もないまま、時間が過ぎました。先月アトピーの治療をされている方が弱くしながら、様子を見ると言う事をしりました。薬剤師さんがアンテベートを薄く伸ばしながら様子を見るといってくださったので、そうしている最中。ポツポツと尋常ではない皮疹が出始めました。薬疹とは思わず薬がなくなったので病院へ薬を取りに行きました。すると先生が皮疹を見た途端また薬疹らしいというので、内用ステロイドが処方されました。特に薬を追加した覚えがないので大変ショックでした。帰宅後どんどんと皮疹が広がり耐え難い痒みになりました。思い返して見れば 数日前より頭が痛くカロナールを300✕2を数日飲んでいます。胃を荒らさないようにレバミピドも一緒に飲みました。カロナールは前から歯の痛み止めにのんだりしていましたので、気にも止めていませんでした。前から飲んでいる薬で薬疹は起きますか?後は何十年前から飲んでいる薬なので、関係ないような気がします。これから新しい薬を飲むときのちゅういとか、やはりこれは薬疹なのか、写真を添付いたしますのでご指導願えれば 幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)