66歳の女性です。ストレスで血圧があがる気がしています。
内科で貰っている薬は朝バルサルタン160mg1錠、夜アムロジピン5mgです。他にも高コレステロール、喘息のお薬を飲んでいます。
夫と不仲で、それが原因で血圧が上がるのが分かります。
何度も薬を調整してもらっています。
ストレスの対策は日々工夫していますが追いつきません。
カウンセリングを受けたり、傾聴ボランティアを利用しています。
精神科の受診をしてみようかと考えています。
夫と顔を合わせない時間は問題ありません。昼食は時間を分けて一緒には食べませんが、夕飯は他の家族も居て一緒に食べるため、調理中から血圧が上がるのが分かります。今日は18時に180まで上がりました。救急診療に電話して相談し、夜の薬を飲んで休んでいるところです。
明日、内科に行く予定にしています。
その時に、精神科の受診を希望している事を聞いてもよいでしょうか。